[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月20日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ

めざましテレビ

出演者
西山喜久恵 三宅正治 高見侑里 軽部真一 田中美麗 山崎夕貴 生田竜聖 木村拓也 永島優美 岡副麻希 宮司愛海 阿部華也子 藤井弘輝 伊藤弘美 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

出演者の挨拶。宮家によると、昨日東京の最高気温が4月中旬並みの18度を超えだったという。永島は週末に家族に会うために行った仙台でも比較的暖かく、お出かけ日和だという。

キーワード
仙台市(宮城)東京都
きょうのめざましPUSH

きょうのわんこスペシャルでは、雪を駆け下りるわんこが登場。

キーワード
きょうのわんこ
めざましじゃんけんインフォ

めざましじゃんけんでは、QUO ONLINE SELECTION 5000円分&QUOカード 5000円分が15名に抽選でプレゼント。

キーワード
QUO ONLINE SELECTION 5000円分&QUOカード 5000円分QUOカード5000円分めざましテレビ 公式ホームページ
全国の天気予報

全国の天気予報を伝えた。

めざましNEWS ON
百条委 浜渦元副知事の証人喚問

豊洲新市場の問題を調査する東京都議会の百条委員会に、浜渦元副知事の証人喚問が始まった。東京ガスとの水面下交渉については、東京ガス側から提案があり、水面下で結構ですと言ったという。土壌汚染対策について、移転の合意後に交渉役を外れその後は把握していないと繰り返し主張。混乱を招いた責任について問われると、当時は交渉をまとめたと賞賛されたのにどこに責任があるかと声を大にした。きょうは石原元都知事の証人喚問が行われる。

キーワード
東京ガス東京都議会浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画豊洲市場
豊洲 基準100倍のベンゼン検出

きのう開かれた、豊洲新市場の土壌汚染に関する専門家会議では、地下水の再検査で29か所のうち25か所で、ベンゼンが最大で環境基準の100倍検出された。基準値超えの理由に、秋から稼働した地下水管理システムで水の流れが変わったことが影響された可能性があるという。平田座長は、市場の地上部分については安全との見解を示し、小池都知事の判断が問われる。

キーワード
ベンゼン小池百合子平田健正豊洲市場
北朝鮮 新型エンジン“実験成功”

北朝鮮メディアは、きのう新型高出力エンジンの燃焼実験に成功したと伝えた。金正恩委員長は、偉大な成功がどんな意義を持つか全世界はすぐに目の当たりにすると述べたという。ICBMには直接言及はしなかったが、新型エンジン搭載のミサイルを発射する構えを示すことで、アメリカや韓国を牽制した形。

キーワード
キム・ジョンウン大陸間弾道ミサイル朝鮮中央テレビ
定員超過に給食もわずか 兵庫のこども園 認定取り消しへ

兵庫・姫路市の認定こども園であるわんずまざー保育園が、定員の1.5倍の園児を受け入れていたことがわかった。68人の園児に対し給食は40食ほどしか用意されていなかったほか、保育士の人数を水増しして報告し年間5000万円の給付金を支給していた。県は認定取り消しを検討。

キーワード
わんずまざー保育園兵庫県姫路市(兵庫)
北九州市 車が壁に激突 親子3人死傷

きのう午後、北九州市小倉北区で親子3人が乗った軽乗用車が壁に激突、母親と次女が死亡、長女が重体。

キーワード
小倉北区(福岡)
ヨーロッパ4ヵ国歴訪 安倍首相がドイツに到着

ヨーロッパ4ヵ国を4日間で歴訪する安倍首相が、日本時間午前3時にドイツに到着。安倍首相は、ドイツやフランスなどで自由貿易や難民問題などを各国首脳と意見交換する。

キーワード
イタリアドイツハノーバー(ドイツ)フランスベルギー安倍晋三
めざましNEWSペーパー
小池知事 迫られる「政治判断」(東京新聞)

各紙で報じられる、豊洲新市場で高濃度の有害物質が検出されたことについて、小池知事としては、東京の台所を豊洲に移転しても都民の理解が得られるのかという大きな決断になると伝えられている。小池知事はきのう、移転の是非について7月の都議選の争点にする意向を示している。(東京新聞)

キーワード
小池百合子東京新聞東京都議会議員選挙豊洲市場
「心は女性」女子大入学可能に?(朝日新聞)

日本女子大学は、トランスジェンダーの学生を受け入れるかどうかの検討を新年度から始める。(朝日新聞)

キーワード
トランスジェンダー日本女子大学朝日新聞
「女子とは何か」問い直す大学(朝日新聞)

アメリカでは、5つの女子大がトランスジェンダーの人に入学資格を与えると公表しているという。日本女子大学が受け入れを検討することには、歓迎の声がある一方、受け入れ体制の整備を求める意見も上がっている。(朝日新聞)

キーワード
トランスジェンダー日本女子大学朝日新聞
「聖徳太子」復活へ(産経新聞)

文部科学省は、平成33年度からの中学歴史の教科書で、聖徳太子を厩戸王と変更するよう学習指導要領改定案に盛り込んでいたが、学校現場に混乱を招くおそれがあるとして今のまま戻す方向で調整されている。(産経新聞)

キーワード
厩戸王学習指導要領文部科学省産経新聞聖徳太子
めざスポ
速報 スキージャンプW杯 葛西紀明 44歳9カ月で表彰台

スキージャンプW杯では、葛西紀明が2位となり、1年ぶりの表彰台。自身の持つW杯最年長表彰台記録を44歳9カ月に更新。

キーワード
スキージャンプワールドカップ ビスワ大会葛西紀明
練習試合 日本代表vsシカゴ・カブス

WBC準決勝に臨む侍ジャパンが、シカゴ・カブスと練習試合を行った。初回、菊池の先制ソロHR、筒香も2安打を放つなど好調をキープ。試合は6-4で敗れたものの、決勝ラウンドに向け順調。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックアリゾナ(アメリカ)シカゴ・カブス侍ジャパン横浜DeNAベイスターズ筒香嘉智菊池涼介
準決勝は侍ジャパンvsアメリカ 注目は2人のメジャーリーガー

侍ジャパンと対戦する準決勝の相手は、ドミニカ共和国を6-3に下したアメリカに決定。アメリカ代表は全メンバーをメジャーリーガーで揃える本気を見せている。メジャーHR王のスタントン、4度ゴールドクラブ賞のA・ジョーンズに警戒。準決勝はあさって、ロサンゼルスで行われる。木村によると、年俸総額では日本が54億円に対し、アメリカは5倍の260億円だという。しかし、三宅は日本がアメリカよりHRを打っていることから打ち勝つと期待を寄せる。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックアダム・ジョーンズジャンカルロ・スタントンロサンゼルス(アメリカ)侍ジャパン
自己ベスト更新 本田真凜(15)200点超え 堂々2位!

おとといのフィギュアスケート世界ジュニア選手権フリーでは、本田真凜が完璧な演技を見せ、日本初の200点超え。しかし、続くロシアのザギトワがジュニア女子世界最高得点をマーク、本田の連覇はならず。

キーワード
アリーナ・ザギトワ世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017平昌オリンピック本田真凜
ハーフパイプ 小野塚 日本勢初金 2回転半の大技決める!

フリースタイルスキー世界選手権では、小野塚彩那がナインハンドレッドなど完璧な演技を見せ、日本人初の優勝。日本勢の優勝は男女を通じて初。電話インタビューでは、大きな舞台で優勝でき率直に嬉しいとコメント。小野塚は1歳からスキーを始め、ソチ五輪で銅メダルを獲得していた。来年の平昌五輪に向けても、高いところに立ちたいと意気込みを見せた。

キーワード
Life on Snowスノーボード&フリースタイルスキー世界選手権2017スペインソチオリンピックナインハンドレッド南魚沼市(新潟)小野塚彩那
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.