[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月16日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ

めざましテレビ アクア

出演者
立本信吾 宮澤智 小野彩香 鈴木唯 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

東京の最高気温が10度に届かなかったのは二週間ぶりだと伝えた。

全国の天気予報

全国の天気予報を伝えた。

ニュースアクア400
森友学園 国有地の売買問題 籠池氏「閣僚との金銭授受明かす用意」

森友学園の籠池理事長と15日に面会したジャーナリストの菅野完氏が、15日午後、報道陣の取材に応じて、籠池氏との面会の内容を一部明らかにした。菅野氏によると、籠池理事長は、小学校の建設をめぐって、金銭の授受を含む、ある国会議員とのやりとりについて、明かす用意があるとの態度を示したという。菅野氏は、その実名を明らかにしていないが、これまでに、国会でも答弁している現役の閣僚だと話している。籠池理事長は「仲介人を介し、数百万円程度の現金を受け取っていた」「理財局の佐川理財局長から電話で10日間でいいから身を隠してくれと言われた」ことも明かした。佐川理財局長は杉尾秀哉議員からの追及に対して「そういうことは言ってございません」と稲田防衛相は「私の記憶に基づきますとお会いしたという認識はございません」と答えた。

キーワード
佐川宣寿杉尾秀哉森友学園稲田朋美籠池泰典菅野完
「学力低い」「性的感心強い」 “非行生徒”中学校が資料配布

埼玉・熊谷市の市立熊谷東中学校が、地域の自治会長などを集めた会議の中で、非行などの問題があるとして、生徒13人の個人情報を載せた資料を配布していたことがわかった。このうちの5人については、顔写真も載せていて、資料には「学力が低い」、「性的なことへの興味・関心が強い」などと記載してあったという。中学校の校長は、「出席者から『生徒の顔がわからないと見守れない』と指摘があり、資料を配るに至った。今後は検討し直したい」とコメントしていて、3月24日に保護者説明会を開く予定だという。

キーワード
熊谷市立熊谷東中学校熊谷市(埼玉)
提供者の性別など明かさず 金正男氏 子供のDNAで本人確認

殺害された北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏の本人確認では、子どものDNAで行われていたことがわかった。マレーシアのザヒド副首相は、「男性の子どもから採取したDNAにより、遺体が正男氏であることを確認した」と述べた。複数いる正男氏の子どものうち、息子が身元確認に協力したかが焦点だったが、副首相は、DNAを採取した子どもが誰かは明かさず、男性か女性かにも言及しなかった。

キーワード
DNAアフマド・ザヒド・ハミディキム・ジョンナム
40代男性が去年過労死 パナソニック違法長時間労働で送検

パナソニック富山・松江工場に勤務する三人が労使協定の上限を超える最多月138時間の時間外労働をさせられていたとして、パナソニックと工場の労務管理の担当者二人が書類送検された。このうち40代の男性は去年6月に死亡。長時間労働が原因として先月労災認定された。

キーワード
パナソニック長時間労働
最高裁が初の判断 令状なしのGPS捜査は「違法」

裁判所の令状なしにGPS端末を使った捜査について、最高裁判所は、違法との判断を初めて示した。最高裁は、判決で、「GPS捜査は、個人のプライバシーを侵害し得る」と指摘し、「強制捜査にあたる」と認定した。

キーワード
GPS衛星最高裁判所
スポーツアクア400
WBC第2ラウンド第3戦 日本vsイスラエル

WBC日本vsイスラエル。先発・千賀滉大は5回1安打無失点の活躍。6回裏に打者一巡の猛攻で大量得点し、8ー3で日本が勝利し、決勝ラウンドに進出が決定した。筒香嘉智は「準決勝へ向けて最高の準備をしたいなと思います。チームが勝つために少しでも貢献できるよう自分の力を出し切るだけです」と語った。オランダはキューバに14-1で勝利。

キーワード
ワールド・ベースボール・クラシック千賀滉大筒香嘉智
世界ジュニア 本田真凜(15)日本人初の連覇へ調整

世界ジュニアに挑む本田真凜が調整を行った。ジャンプが抜けてしまう場面もみられたが時間いっぱい修正をした。男子ショートプログラムの客席には女子3選手が応援。島田高志郎が12位となった。

キーワード
世界ジュニアフィギュアスケート選手権島田高志郎本田真凜
アジアCL グループF 第3節 上海上港vs浦和レッズ

アジアCL グループF 第3節 上海上港vs浦和レッズ。フッキなどが活躍し、3-2で上海上港が勝利。

キーワード
AFCチャンピオンズリーグジヴァニウド・ヴィエイラ・ジ・ソウザ上海上港集団足球倶楽部浦和レッドダイヤモンズ
大相撲春場所 4日目

大相撲春場所 4日目の主な結果を伝えた。

キーワード
大相撲三月場所
エンタメアクア400
「キングコング」ゴジラロードで初イベント

キングコング:髑髏島の巨神のジャパンプレミアがゴジラロードで行われた。トム・ヒドルスト、ブリー・ラーソンなどが登場し、主演の吹き替えを担当したGACKTは一日だけキングコングになれるとしたら聞かれ「何もしない」と答えた。サミュエル・L・ジャクソンは「ここに来れて最高の気分だよ」と語った。

キーワード
GACKTキングコング:髑髏島の巨神ゴジラロードサミュエル・L・ジャクソントム・ヒドルストンブリー・ラーソンワーナー ブラザース ジャパン佐々木希
ブライダルミュージックアワード 西野カナ 理想のプロポーズ語る

2016年度 ISUMブライダルミュージックアワードに西野カナが出席。西野カナは「結婚式という本当に人生の大切なシーンで私の曲を使ってもらえて本当にうれしいです」「プロポーズは結婚してくださいというワードを言ってもらえたら嬉しい」と語った。Dear Brideを披露した。

キーワード
2016年度 ISUMブライダルミュージックアワードDear Brideセントグレース大聖堂西野カナ
映画「ブルーハーツが聴こえる」 斎藤工「太る準備はできてます」

「ブルーハーツが聴こえる」の公開直前プレミア上映会が行われた。ブルーハーツの楽曲をテーマに制作されたオムニバス映画。6人の監督が思い入れのある楽曲を選び、尾野真千子ら豪華俳優人が演じる。市原隼人は「今 この時代に この年でいるのは何かをするために 立ち上がるために 生かされているんではないかという メッセージが込められています。何かに向けて行動を起こそうとする方にエールを送った作品です」と語った。井口昇は斎藤工に「太った男の子ってどういう動きをするかってこととかをレクチャーしました」と語った。

キーワード
THE BLUE HEARTSティ・ジョイブルーハーツが聴こえるブルーハーツのブルーレイ(1)/ザ・ブルーハーツリンダリンダ井口昇人にやさしく尾野真千子市原隼人斎藤工新宿バルト9日活李相日豊川悦司飯塚健
映画「ハルチカ」ヒット御礼舞台あいさつ セクゾン佐藤vs橋本環奈 スター対決?

ハルチカの大ヒット御礼舞台挨拶が行われた。橋本環奈は自身が佐藤勝利を蹴るシーンについて「改めて見て私自身もあのシーンは引きました」と語った。市井昌秀監督は「僕はあんなに蹴るとは思ってなかった」と語った。

キーワード
KADOKAWATOHOシネマズ日本橋ハルチカ佐藤勝利市井昌秀橋本環奈
あの名曲もカバー ゆず “ハタチ”とスペシャルコラボ

ゆずが新成人となった若者とコラボしたスペシャルコンサートを行った。365日の紙飛行機や世界に一つだけの花をカバーするコーナーもあった。この様子はハレブタイ! ゆずとハタチでつくる“ありがとうコンサート”で放送される。

キーワード
365日の紙飛行機AKB48SMAPゆずハレブタイ! ゆずとハタチでつくる“ありがとうコンサート”ヒカレ世界に一つだけの花
広瀬すず「健康第一」を訴える

広瀬すずと中川大志がシーブリーズ2017 新CM発表会に出席。甘酸っぱいシーンについて広瀬は「あんまりセリフが多くないんですけどそのひとつが結構恥ずかしかったです」と語った。中川大志は「(あんなこと言われたら)何分でも遅刻したくなるようなセリフだなと思いました」と語った。

キーワード
EX THEATER ROPPONGIシーブリーズ2017 新CM発表会シーブリーズ「デオ&ジェル すずの3分」篇中川大志広瀬すず
新MV到着 DISH// 女子高生200人とダンス

DISH//の新曲「JK//」のMVが公開された。撮影では女子高生200人が集結し、メンバーとダンスをした。

キーワード
DISH//JK//

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.