[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月17日放送 4:25 - 5:25 フジテレビ

めざましテレビ アクア

出演者
立本信吾 宮澤智 小野彩香 鈴木唯 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

めざましフォトダイアリー

出演者らによる挨拶。今日は鈴木唯が撮影したネイルの写真。春をイメージして塗ったという。部屋には桜とチューリップ生けてあり、それを見て鈴木はシアトルに留学した時の思い出を語った。

キーワード
サクラチューリップ
全国の天気予報

全国の天気予報を伝えた。

ニュースアクア430
籠池理事長 23日証人喚問へ

森友学園を巡る問題。自民党&民進党の両国対委員長は昨夜、電話で協議し23日の衆参両院の予算委で籠池理事長の証人喚問を行う事で一致した。また自民・公明の国対委員長は23日の証人喚問について午前は参院予算院で、午後は衆院予算委員でそれぞれ約2時間行う事で合意した。籠池理事長は昨日、安倍首相から100万円の寄付を受けたと発言し、首相はこれを否定した。証人喚問は嘘の答弁を行えば議院証言法に基づき処罰対象となる。

キーワード
公明党安倍晋三山井和則森友学園民進党竹下亘籠池泰典自由民主党証人喚問
日米外相会談 “北”に対し圧力高める

安倍首相と岸田外相は昨日、アメリカのティラーソン国務長官と会談した。会談で日米は北朝鮮に対して圧力を高めていく事で一致。会談後の記者会見でティラーソン国務長官はアメリカの20年間に及ぶ北朝鮮政策を失敗したと述べ、別のアプローチが必要だと主張した。またティラーソン長官は会談の中で全ての選択肢がテーブルの上にあると述べ、軍事力の行使を排除しない考えを示唆した。

キーワード
レックス・ティラーソン安倍晋三岸田文雄
予算教書「米国第一」国防費増額

トランプ政権が予算教書を発表した。予算教書は「アメリカを再び偉大にする予算の青写真」と銘打ち、国防費は過去最大となる総額5740億にのぼる。国防費はイスラム国や軍の再建に充てるという。この予算を算出させる為に国務省の予算は29%、環境保護局は31%の削減となった。非国防費の削減幅は第二次大戦直後以来、最も大規模だという。トランプ大統領が目指すメキシコとの国境の壁の建設費については26億ドルが要求された。

キーワード
ISILアメリカ合衆国国務省アメリカ合衆国環境保護庁トランプ政権ドナルド・トランプ
送電線火災「劣化で漏電」が原因

去年12月に埼玉県新座市の送電施設のケーブル火災による大規模停電。東京電力はケーブルの経年劣化による漏電が出火原因とする最終報告をまとめた。東京電力は再発防止策として、24時間監視するシステムの導入や検査を強化する方針を明らかにした。

キーワード
新座市(東京)東京電力
ヤマト春闘合意 労働環境改善へ

ヤマト運輸は春闘交渉で再配達の受付締め切り時間ご午後8時から午後7に変更する事で合意した。また客が選べる時間の配達指定も12時から14時の時間帯を廃止する他、20時から21時に区分も19時から21時に変更する。またネット通販会社などとの契約内容を見直し、取り扱う荷物の送料も削減する方針。

キーワード
ヤマト運輸春闘
新人・鈴木アナがツ・タ・ エ ・マ・ス
わんこ 大舞台に興奮しすぎて…!?

鈴木アナがイギリスのバーミンガムで行われたドッグショーについて伝えた。障害物競走に出場したジャックラッセルテリアのオリーくんはトレーナーの指示を無視して自由に走り回った。興奮のあまり、障害物のバーに引っかかり転倒しても走り続けたオリーくんは最後までトレーナーを無視して会場を後にした。ちなみにオリーくんのこの活躍はYouTubeで600万回以上再生された。小野彩香と立本信吾は鈴木アナの解説はちゃんと伝わったとして「OK」を出した。

キーワード
YouTubeジャックラッセルテリアバーミンガム(イギリス)
スポーツ紙イッキみせ
籠池氏「安倍首相から寄付金」(日刊スポーツ)

森友学園の籠池理事長は昨日、4月から開校を目指していた小学校の建設に対し、安倍首相から100万円を寄付されたと主張した。2015年の9月に昭恵夫人は講演で学園を訪れた際に渡されたとし、全て国会で話すと述べた。これに対し、首相は籠池理事長の発言を否定。国会招致に消極的だった自民党は今回の発言を受け、23日に籠池理事長を証人喚問する事で合意した。(日刊スポーツ)

キーワード
安倍昭恵安倍晋三日刊スポーツ森友学園籠池泰典自由民主党証人喚問
ヤクルトvsDeNA 小池都知事で開幕(サンケイスポーツ)

小池都知事が今月31日に神宮球場で行われるヤクルトvsDeNAの開幕戦で始球式を務めることがわかった。小池都知事は都民ファーストを象徴する背番号1に緑のグラブで登板予定。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ小池百合子明治神宮野球場東京ヤクルトスワローズ横浜DeNAベイスターズ
準決必勝プラン 菅野&千賀(スポーツニッポン)

WBCで世界一奪還を目指す侍ジャパンはきのう、羽田空港から準決勝の舞台アメリカへ出発した。小久保監督はこの試合に総力を傾けることを宣言。先発は巨人の菅野投手、第2先発はソフトバンクの千賀投手の予定。(スポーツニッポン)

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックアメリカスポーツニッポン千賀滉大小久保裕紀東京国際空港福岡ソフトバンクホークス菅野智之読売巨人軍
準決必勝プラン 菅野&千賀(スポーツ報知)

小久保監督は「準決勝が全て」と明言、勝ち上がった場合の決勝での先発が有力とみられるロッテの石川投手以外は出し惜しみせず、一戦必勝の態勢で臨む。(スポーツニッポン)

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックスポーツ報知千葉ロッテマリーンズ千賀滉大小久保裕紀石川歩菅野智之

宮澤智が、準決勝が行われるロサンゼルスのドジャースタジアムはホームランが出にくくピッチャー有利の球場であることを説明した。

キーワード
ドジャー・スタジアムロサンゼルス(アメリカ)
筒香 メジャースカウトも絶賛(サンケイスポーツ)

侍ジャパンの不動の4番、DeNAの筒香選手は今大会6試合で3割6分4厘、ホームラン3本8打点、期待に答える見事な成績でチームを牽引している。メジャーでも複数のスカウトが注目している。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ横浜DeNAベイスターズ筒香嘉智
今野 ハリルJ史上最年長選出(日刊スポーツ)

今月23日に行われるワールドカップアジア最終予選UAE戦に向け、日本代表がきのう発表された。ガンバ大阪のMF今野泰幸選手(34)がその経験値を買われ2年ぶりに代表復帰した。(日刊スポーツ)

キーワード
2018 FIFAワールドカップ アジア予選ガンバ大阪今野泰幸日刊スポーツ
白鵬球場で4横綱場所終了(日刊スポーツ)

大相撲春場所5日目、横綱・白鵬が右足の負傷で休場た。17年ぶりの4横綱時代として話題になっていた今場所だが、その一角が崩れた。そんな中、新横綱・稀勢の里は前頭筆頭・勢を寄り切り無傷の5連勝。他の2横綱も白星。八角理事長は3人の横綱で引っ張ってもらい、いい相撲をとってほしいと期待している。現在全勝は稀勢の里、照ノ富士、高安ら5人。(日刊スポーツ)

キーワード
八角信芳日刊スポーツ日馬富士照ノ富士白鵬稀勢の里高安鶴竜
本田真凜 二刀流メーク術(日刊スポーツ)

フィギュアスケート世界ジュニア選手権の女子SPが今日行われる。二連覇を狙う本田真凜選手は曲に合わせSPでは「ふわふわ」メイク、フリーでは「切ない」メークで試合に臨む。(日刊スポーツ)

キーワード
世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017日刊スポーツ本田真凜
エンタメアクア430
映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」 ビートたけし ヨハンソンは師匠!?

都内で映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」(4月7日/東和ピクチャーズ)の試写イベントが行われ、主演のスカーレット・ヨハンソンとビートたけしが登場した。スカーレット・ヨハンソンは「この作品をお披露目する初めての都市が東京であるということはとてもふさわしいしとても興奮している」などと話した。ビートたけしは「役者という仕事をやるときにはもう一度どう振る舞うべきかというのをスカーレットさんに本当に良く教えていただいた」などと話した。

キーワード
ゴースト・イン・ザ・シェルスカーレット・ヨハンソンビートたけし東京都東和ピクチャーズ
映画のイベントで生演奏も 野村周平「夢は武道館!?」

豊洲PITで映画「サクラダリセット」の公開直前イベントが行われ、上映後には主題歌を歌うflumpoolの生演奏が行われた。野村周平も登場し「flumpoolは同じ事務所で一番尊敬する先輩」などと話した。主題歌のタイトル「ラストコール」に因んで自身が最期に目指す夢を聞いたところ、野村周平は「武道館が夢です」などと話した。

キーワード
flumpoolサクラダリセット 前篇ラストコール博報堂DYミュージック&ピクチャーズ日本武道館豊洲PIT野村周平
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.