TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月20日放送 4:25 - 5:25 フジテレビ

めざましテレビ アクア

出演者
立本信吾 高見侑里 藤井弘輝 堤礼実 伊藤弘美 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

めざましフォトダイアリー

出演者挨拶に続いて、メンバーの季節の写真を紹介。きょうは高見侑里キャスターから、「週末」と題して手作りのたまごサンド、イチゴジャムサンドを持ってのピクニックの写真。「めざにゅ~」に出演していた杉崎美香さんと公園で語り合ったと紹介した。

キーワード
杉崎美香
全国の天気予報

全国の天気予報を伝えた。

ニュースアクア430
豊洲問題 きょう石原氏証人喚問へ

豊洲市場問題を話し合う東京都議会の百条委員会が、きょう石原元都知事の証人喚問を行う。きのうは浜渦元副知事が証人喚問を受け、東京ガスとの交渉について証言。水面下の交渉という言葉は東京ガス側が提案して用いたもので悪いことという認識はなかったなどと述べ、交渉を担当したのは基本合意に達した2001年7月までで自らに責任はないなどと主張した。音喜多議員の質問と答弁などの映像を紹介した。

キーワード
東京ガス東京都議会浜渦武生百条委員会石原慎太郎豊洲市場音喜多駿
専門家会議 地下水調査は有効

豊洲市場の土壌汚染対策に対する専門家会議が行われ、過去の地下水調査は有効であるとの評価を示した。地下水モニタリングの再調査では環境基準の最大100倍のベンゼンなどが検出されたとの報告も行われたが、過去の水質調査も作業方法に問題はなかったなどと結論づけた。基準値を超えた理由については、地下水管理システムの稼働が影響した可能性があるなどと分析した。小池都知事はきのう報告を受けて会見したが、移転の判断については総合的に行うなどとの立場を繰り返した。会議では平田座長が、地下水の検査結果にかかわらず市場の地上部分は安全である、早急に移転すべきなどと主張している。

キーワード
ベンゼン小池百合子平田健正豊洲市場
福島第一原発1号機 水中で高い線量

東京電力が福島第一原発1号機の汚染水の中で高い放射線量を測定したと発表。格納容器内の調査で、底から1メートルで毎時1.5シーベルトを計測したなどと発表した。カメラを入れての映像なども公開された。溶けた核燃料が調査した場所にあるかは不明としている。調査はあすまで行われる。

キーワード
東京電力汚染水福島第一原子力発電所
早期に米中首脳会談 意向を伝達

アメリカのティラーソン国務長官がアジア歴訪の最後に中国の習近平国家主席と会談し、トランプ大統領の早期に米中首脳会談を行いたい、中国訪問に期待するなどとの意向を伝達した。習主席はこれを歓迎し、北朝鮮の挑発などを念頭に米中協力が唯一の正しい選択であるなどと強調した。

キーワード
レックス・ティラーソン習近平首脳会談
こども園で定員1.5倍園児受け入れ

兵庫・姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」で、定員の約1.5倍にあたる園児を受け入れて保育を行っていることがわかった。定員46人のほか22人を保護者との直接契約で受け入れていたほか、定員外の給食が用意されていなかった、保育士の数を水増し報告していたなどの実態が発覚していた。県が認定の取り消しを検討している。

キーワード
わんずまざー保育園姫路市(兵庫)
新人・堤アナがツ・タ・エ・マ・ス
“睡眠カフェ”で極上の眠り

東京・原宿に「ネスカフェ×フランスベッド睡眠カフェ」がオープン。100万円以上の電動リクライニングベッド、睡眠に適した明かり、高音質の安眠音楽などを展示している。用意されたコーヒーはカフェインレスで、飲んでからベッドに入っての睡眠体験もできる。おひとり様2時間まで。日本人の睡眠時間は平均7時間43分、先進国では韓国に次いでワースト2位。より上質な睡眠を求める需要が高まっているという。スタジオトークでは、見るだけで眠くなりそうなどと話した。

キーワード
ネスカフェ×フランスベッド 睡眠カフェネスレ日本フランスベッド原宿(東京)
スポーツ紙イッキみせ
4番筒香 メジャーから2安打(サンケイスポーツ/スポーツニッポン)

今朝のスポーツ紙1面は、いずれもWBC日本代表・侍ジャパンの話題。きのうはカブスとの練習試合を行った。4-6で敗れたが4番の筒香嘉智が2安打と活躍した(サンケイスポーツ)。準決勝の相手はアメリカに決まり、小久保裕紀監督は取材に対し今からわくわくするなどと意欲を見せた(スポーツニッポン)。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックサンケイスポーツシカゴ・カブススポーツニッポン侍ジャパン小久保裕紀筒香嘉智
坂本 初対戦でヒット(スポーツ報知)

WBC日本代表・侍ジャパンとカブスとの練習試合では、坂本勇人が8回に代打で登場し初対戦の投手からヒットを放った。試合後の取材では、強引に打つと引っかかった当たりとなりゴロに終わってしまうので気をつけたなどと答えた。(スポーツ報知)

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックシカゴ・カブススポーツ報知侍ジャパン坂本勇人
侍J “繫ぐバッティング”が大切(日刊スポーツ)

WBC日本代表・侍ジャパンとカブスとの練習試合での収穫として、日刊スポーツは外野ではセンターへの長打を狙うべき、繫ぐバッティングが重要と指摘した。上原浩治投手は激しい気候の変化にも注意すべきと述べた。(日刊スポーツ)

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックシカゴ・カブス上原浩治侍ジャパン日刊スポーツ
本塁打キャッチ(スポーツニッポン)

WBC2次ラウンドのアメリカ対ドミニカでは、アメリカの外野手・ジョーンズがホームランの当たりをフェンスを大きく超えるジャンプでキャッチ。日本で山田哲人のホームランがファンにキャッチされ2塁打となったことと比較して「ファンじゃなく正真正銘 本塁打キャッチ」と報じた。(スポーツニッポン)

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックアダム・ジョーンズスポーツニッポン山田哲人
優勝候補対決 履正社が勝利(スポーツニッポン)

春のセンバツ高校野球がきのう開幕。1日目の東京・日大三と大阪・履正社は優勝候補同士の対戦となり、履正社が12-5で勝利。日大三の櫻井周斗は13奪三振と好投したが、9回に力尽きた。その他、奈良・智弁学園は熊本・熊本工に9-0で勝利。愛知・至学館と広島・呉の試合では、観客席で至学館出身で副学長である吉田沙保里が、登坂絵莉・土性沙羅・川井梨紗子らレスリング選手と観戦した。試合は6-5で呉が勝利、至学館は1回戦敗退。(スポーツニッポン)

キーワード
スポーツニッポン吉田沙保里呉市立呉高等学校土性沙羅履正社高等学校川井梨紗子日本大学第三中学校・高等学校智辯学園高等学校櫻井周斗熊本県立熊本工業高等学校登坂絵莉第89回選抜高等学校野球大会至学館高等学校
稀勢の里&高安 同部屋全勝トップ(日刊スポーツ)

大相撲春場所8日目、稀勢の里は松鳳山に小手ひねりで勝って8連勝、高安が勢に下手投げで勝って同じく8連勝。全勝は同じ田子ノ浦部屋である2人のみとなった。8日目の全勝が同部屋力士のみとなるのは、1974年夏場所の北の湖・増位山以来43年ぶり。(日刊スポーツ)

キーワード
大相撲三月場所日刊スポーツ稀勢の里高安
ハリルJ ピンチ 長谷部ヒザ手術(スポーツ報知)

サッカー日本代表・ハリルジャパンの主将であるフランクフルトの長谷部誠が11日のバイエルン戦でヒザを痛め、20日以降に内視鏡手術を受けることとなった。ハリルホジッチ監督は、代えの利かない精神的支柱であると述べ、欠場が濃厚であるが強行招集してチームに帯同させる方針。(スポーツ報知)

キーワード
スポーツ報知ハリルジャパンヴァヒド・ハリルホジッチ長谷部誠
ロマゴン初黒星 井上計画変更も…(日刊スポーツ)

18日に米・ニューヨークで行われた、ボクシングのWBC世界スーパーフライ級王座決定戦で、ローマン・ゴンザレスが元王者のソールンビサイに判定負け。47戦目で初の黒星となった。WBO王者の井上尚弥が対戦を予定していた相手で、本人は結果を受けて言葉が見つからないなどと述べた。強い標的がいなくなったことから、計画を変更して階級を上げる可能性もある。(日刊スポーツ)スタジオからは、適正体重であるバンタム級に移れば山中慎介らとの対戦の可能性があると紹介した。

キーワード
シーサケット・ソールンビサイローマン・ゴンザレス井上尚弥日刊スポーツ
エンタメアクア430
映画「SING」舞台あいさつ 長澤まさみ 続編は不安

映画「SING/シング」(配給:東宝東和)の舞台挨拶が有楽町・TOHOシネマズスカラ座で行われ、吹替版に出演した内村光良、斎藤司らが登場。坂本真綾は共演者の役名を忘れてしまい突っ込まれた。長澤まさみは、続編が決定したと聞いてまた歌うのかと不安になったと答えた。内村光良は、2作目では自分が呼ばれないかもと予想したが、相方の南原清隆はと問われると「すぐ噛むから無理」と即答して否定した。

キーワード
SING/シングTOHOシネマズ スカラ座・みゆき座内村光良南原清隆坂本真綾大地真央大橋卓弥斎藤司東宝東和長澤まさみ
2年4ヵ月ぶり復帰 道重さゆみ 大人の魅力はオーラ

道重さゆみがソロイベント「SAYUMING LANDOLL~再生~」を開催(千代田区・COTTON CLUB)。2年4か月ぶりの復帰となった。再始動については「道重再生」と名付け、歌とダンスを続けたいという自分の思いに気づくことができたなどと答えた。今後については表情やオーラに磨きをかけたい、まだ女優などは目指さず「かわいい」ことを売り続けたいと答えた。

キーワード
COTTON CLUBSAYUMING LANDOLL~再生~再生 ~わたしはここにいるわ~道重さゆみ
デビュー30周年 東野圭吾作品 豪華キャストで映画化

東野圭吾の小説「ラプラスの魔女」が映画化決定。主演に嵐の櫻井翔、ヒロインに広瀬すず、共演に福士蒼汰など。雪山での撮影のもよう、櫻井翔が「雪山で全キャリアの電波がつながらない」と答えるインタビューなどが公開された。

キーワード
ラプラスの魔女広瀬すず東野圭吾櫻井翔福士蒼汰
1 - 2 - 3
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.