[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月16日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ

めざましテレビ

出演者
立本信吾 中村光宏 三宅正治 高見侑里 軽部真一 伊野尾慧(Hey!Say!JUMP) 生田竜聖 三上真奈 永島優美 岡副麻希 松元絵里花 宮司愛海 阿部華也子 藤井弘輝 鈴木唯 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

伊野尾慧が、先週三宅アナが休みだったので寂しかったなどと話した。

きょうのめざましPUSH

きょうのめざましPUSHはヨーヨー、ミニ四駆の再ブームの理由を探る。

キーワード
ミニ四駆ヨーヨー
めざましじゃんけんインフォ

今週のめざましジャンケンはニッポンハム商品詰め合わせ500円相当&QUOカード5000円分を20名様にプレゼント。詳しくはめざましテレビHPまで。

キーワード
めざましテレビ 公式ホームページニッポンハム商品詰め合わせ5000円相当&QUOカード5000円
全国の天気予報

全国の天気予報を伝えた。

めざましNEWS ON
籠池氏 現職閣僚と金銭授受か

森友学園の籠池理事長と面会したノンフィクション作家の菅野完氏は、理事長が小学校の建設をめぐり現職閣僚から現金を渡されたと語ったことを明らかにした。菅野氏はこの閣僚の実名を明かしていないがこの問題で国会答弁している人物だとしている。

キーワード
森友学園籠池泰典菅野完
稲田防衛相 “森友問題”追求続く

森友学園の訴訟に関与していないとの国会答弁を撤回した稲田防衛相に対し昨日も野党からの追及が続いた。民進党・杉尾議員は稲田氏に辞任要求したが稲田氏は拒否している。一方、森友学園が運営する塚本幼稚園を退園した元保護者らは教職員による暴力やヘイトスピーチがあったとして大阪府に調査と指導を要求した。

キーワード
塚本幼稚園大阪府庁杉尾秀哉森友学園民進党稲田朋美
“非行中学生”実名と顔写真流出

埼玉・熊谷市の熊谷東中学校が1月に地域の自治会長らを集めた会議の中で非行などの問題があるとして男女13人の生徒の氏名や住所を載せた資料を配布していたことが分かった。そのうち5人は顔写真も掲載され、資料には「学力が低い」「性的なことへの興味・関心が強い」などとも記載があった。学校側は24日に保護者説明会を開く予定だ。

キーワード
熊谷市立熊谷東中学校熊谷市(埼玉)
金正男氏 子供のDNAで確認

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件でマレーシア・ザヒド副首相は正男氏の子供から採取したDNAにより遺体を本人確認したことを明らかにした。

キーワード
アフマド・ザヒド・ハミディキム・ジョンナム
去年40代男性が過労死 パナソニック違法長時間労働で送検

富山・砺波市にあるパナソニック富山・松江工場で勤務する3人に違法な時間外労働をさせたとして2人が送検された。勤務していた3人は最多で月138時間の時間外労働をさせられその内40代男性は去年6月に死亡しており先月に労災認定されている。

キーワード
パナソニック残業砺波市(富山)
最高裁が初の判断 令状なしのGPS捜査は「違法」

警察が裁判所の令状をなしにGPS端末を窃盗事件の被告らの車両に取り付けて捜査したことについて、最高裁は昨日違法との判断を初めて示した。最高裁は「GPS捜査はプライバシーを侵害し得る、強制捜査にあたる」と認定している。

キーワード
GPS捜査最高裁判所
めざましNEWSペーパー
令状なしGPS捜査違法(東京新聞/産経新聞/毎日新聞)

令状なしのGPS捜査を最高裁は違法と判断した。GPS捜査は、GPSを利用して対象者の車やバイクなどに発振器をつけておこなう捜査で、違法な高速走行で逃げる相手への有効方法とされてきたが、最高裁は「プライバシーを侵害する」「強制捜査に当たり、裁判所の令状がなければ違法」などと指摘した。専門家は、最高裁が「住居など私的領域に侵入されることのない権利」などと評価し、元警察官僚は、「GPSが使えないと捜査現場は、尾行や張り込みといった古典的な操作手法に戻らざるをえず、コストがかかる。」などとコメントしている。(東京新聞/産経新聞/毎日新聞)

キーワード
グローバル・ポジショニング・システム中央大学宮下紘最高裁判所東京新聞毎日新聞産経新聞
春闘 ベア失速(読売新聞)

大手企業が労働組合の要求に答える春闘の集中回答日をむかえ、多くの企業ではベースアップを実施するが、賃上げ額は去年より少なくなる企業が多く、政府が旗を振る官製春闘の勢いに陰りが見えている。(読売新聞)

キーワード
官製春闘読売新聞
韓国大統領選5月9日(日本経済新聞)

韓国政府は、朴槿恵前大統領の罷免に伴う、次期韓国大統領選の投開票日を5月9日に決めた。(日本経済新聞)

キーワード
パク・クネ日本経済新聞韓国大統領選挙
めざスポ
WBC第2ラウンド第3戦 日本vsイスラエル

WBC第2ラウンド第3戦で、日本はイスラエルと対戦した。イスラエルは、選手28人中27人がアメリカでプレーしており、日本は先発に千賀滉大が5回まで無失点に抑え、筒香嘉智がソロホームランを決めるとその回は5点決めるなどして、日本は8-3で勝利し決勝ラウンド進出が決定した。元イスラエル代表の北岡タルは「ここまでイスラエル来ると思わなかったので興奮した」などと話す。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックリリーズ神田スタジアム侍ジャパン千賀滉大横浜DeNAベイスターズ福岡ソフトバンクホークス筒香嘉智

注目ポイントとして「決勝トーナメントで期待する選手」をファンに聞くと、3位が青木宣親、2位が小林誠司、1位は筒香嘉智との結果になった。スタジオでは千賀滉大について三宅正治などが「決勝でも大きな戦力になる」などとトークする。また日本は決勝ラウンドでは、F組2位との対戦となり、アメリカ・ブエルトリコ・ベネゼエラ・ドミニカ共和国のいずれかと対戦するとのこと。

キーワード
千賀滉大小林誠司横浜DeNAベイスターズ決勝トーナメントで期待する選手福岡ソフトバンクホークス筒香嘉智青木宣親
世界ジュニア 本田真凜(15)日本人初の連覇へ調整

世界ジュニアフィギュアスケート選手権に出場する本田真凜は、あすおこなわれるショートプログラムにむけて調整を行った。またきのうおこなわれた男子ショートプログラムでは、島田高志郎を女子3選手が客席で応援し、12位となった。

キーワード
世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017島田高志郎本田真凛
大相撲春場所 4日目 蒼国来vs稀勢の里

大相撲春場所の4日目で、ここまで3連勝の稀勢の里は新横綱として初めて、結びの一番に登場した。日馬富士から金星を奪った蒼国来との一戦では、盤石な相撲で寄り切りで稀勢の里が4連勝となった。一方で、白鵬は2敗目となり稀勢の里が4横綱として全勝を守っている。

キーワード
大相撲三月場所日馬富士白鵬稀勢の里蒼国来鶴竜
速報 BNPパリバ・オープン4回戦 錦織圭×D・ヤング

BNPパリバ・オープンの4回戦に出場した錦織圭は、世界ランク60位のD・ヤングと対戦し2-0のストレート勝ちでベスト8に進出した。

キーワード
BNPパリバ・オープン2017 インディアンウェルズ大会ドナルド・ヤング錦織圭
OH!めざめエンタNOW
舞台あいさつでサプライズ 佐藤勝利の第2ボタンは誰の手に?

映画「ハルチカ」の舞台挨拶に佐藤勝利、橋本環奈、市井昌秀監督が出席した。イベントでは“第2ボタン風”缶バッジを抽選で選ばれたファンに直接手渡しした。

キーワード
KADOKAWASexy ZoneTOHOシネマズ日本橋ハルチカハルチカ 舞台挨拶付き先行上映会佐藤勝利市井昌秀橋本環奈
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.