2024年3月13日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京

ゆうがたサテライト

出演者
水原恵理 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
春闘 賃上げ満額回答相次ぐ

春闘はきょう、経営側からの集中回答日を迎え大企業からは満額回答が相次いだ。トヨタ自動車は労働組合の要求に4年連続で満額回答した。最大で月2万8440円の賃上げとなる。日産自動車も月1万8000円アップの満額回答。電機大手ではパナソニック、日立、東芝、三菱電機などが月1万3000円のベア要求に満額回答した。日本製鉄はベア月3万円の要求に月3万5000円と満額を超える回答を出している。

キーワード
トヨタ自動車パナソニック三菱電機全日本金属産業労働組合協議会日本製鉄日産自動車日立製作所春季闘争東芝金子晃浩
総理「多様性と合致せず」

岸田総理は露出の多い衣装の女性ダンサーを招いて開催された自民党青年局の関連行事について、内閣が目指す多様性とは合致しないとの認識を示した。その上で会合に出席した藤原崇青年局長らについて女性の身体を触るなど不適切な事実は確認されていないと説明したほか、政党助成金などからの支出は否定した。このほか岸田総理はイギリス、イタリアと共同開発する次期戦闘機を第三国に輸出する際、個別の案件ごとに条件とする方針を明らかにした。慎重な公明党に配慮したかたちで、週内にも自民党と公明党の政調会長が会談を行い第三国への輸出解禁に向けて合意する見通し。

キーワード
イギリスイタリア公明党岸田文雄藤原崇
トランプ氏とバイデン氏再対決へ

トランプ前大統領とバイデン大統領がそれぞれ党の候補者指名を得ることが確定した。共和党の候補者指名が確定したトランプ氏は「史上最悪の大統領であるバイデン大統領を倒さなければならない」と述べ、大統領選での勝利に自信を示した。バイデン氏は「トランプ氏はアメリカの理念を脅かす敵意と復讐心に満ちた選挙運動を展開している」と批判した。2024年アメリカ大統領選挙では2人が再び対決することになる。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプ共和党民主党
経済情報

経済情勢を伝えた。

キーワード
日経平均株価東証株価指数
気象情報

気象情報を伝えた。

(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.