2024年3月20日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
遠藤玲子 榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 立石修 山本賢太 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と出演者が挨拶。

取材center24
列島で春の嵐 台風並み暴風も 豪雨に突風も…警戒いつまで

列島で春の嵐になっており、台風並みの暴風が吹いているところもあるという。また関東も天気急変のおそれがあるという。そこで埼玉県蓮田市の様子を記者が中継した。

キーワード
蓮田市(埼玉)

列島で春の嵐で台風並みの暴風が吹いているところもあるという。川原浩揮は「天気の急変に気をつけたほうがいい」と見解を語った。また東京スカイツリーや山梨・甲府市、群馬・草津温泉などのライブ映像が流れた。

キーワード
富士河口湖町(山梨)東京スカイツリー甲府市(山梨)草津温泉蓮田市(埼玉)
二階氏にも重い処分検討

自民党では政治資金問題をめぐり、安倍派の幹部に加えて、二階氏にも重い処分が検討されていると報じた。「選挙非公認」以上の処分を行う案などが調整されているという。

キーワード
二階俊博塩谷立自由民主党高木毅
和倉温泉で”日帰り”再開へ

能登半島地震の被害を受けて、休業が続いている和倉温泉について、今月26日に日帰り温浴施設が営業を再開すると報じた。

キーワード
令和6年能登半島地震和倉温泉総湯
マダニ国内初 ヒト‐ヒト感染

マダニのヒトからヒトへの感染が、国内で初めて確認されたと報じた。最初に感染した男性は死亡したが、うつされた男性医師は診察から11日後に発熱してすでに軽快しているという。男性医師は医療行為中に感染した可能性があると報じた。

キーワード
SFTSマダニ
速報 円安進む 1ドル151円台

外国為替市場では円安が進んで、円相場は1ドル151円台まで下落したという。

キーワード
円相場日本銀行
ソラよみ
気象情報

気象情報を報じた。

オダイバ恐竜博覧会開幕!

オダイバ恐竜博覧会2024がきょうから5月6日までフジテレビ本社屋で開催中だと宣伝した。

キーワード
オダイバ恐竜博覧会2024フジテレビ本社屋
取材center24
競泳”史上最年長”で五輪切符

競泳のパリオリンピック選考会で鈴木里美選手が優勝し、史上最年長の33歳でのオリンピック出場を決めたという。

キーワード
パリオリンピック鈴木聡美
今夜MLB開幕 大谷vsダル

MLB開幕戦でドジャースとパドレスが対戦する。大谷翔平は試合に先立ちメッセージと動画を公開したという。大谷翔平選手とダルビッシュ有選手の対戦について、ダルビッシュ有選手は「一人の打者としてしっかりと対戦したいと思います」と語った。

キーワード
サンディエゴ・パドレスダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
速報 スタメン発表 大谷は「2番DH」 球場到着で盛り上がり最高潮

ドジャースとパドレスの開幕戦が行われる高尺スカイドームから記者が中継。また選手たちが球場に到着した時の様子などが伝えられた。

キーワード
サンディエゴ・パドレスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平高尺スカイドーム
MVPトリオ ベッタニマン語る 「夫婦円満」の秘訣&大活躍予想

ドジャースとパドレスの開幕戦を前に、大谷翔平選手とベッツ選手とフリーマン選手によるMVPトリオのインタビューが公開されたという。そこでベッツ選手が新婚の大谷翔平選手に結婚生活のアドバイスをしたという。

キーワード
サンディエゴ・パドレスフレディ・フリーマンムーキー・ベッツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
速報 羽田空港 強風80超便 欠航

強風や雪などの影響で羽田空港を発着する82超便が欠航になっていると報じた。羽田空港では瞬間最大風速21.6mを記録しているという。

キーワード
全日本空輸日本航空東京国際空港
都のポイント還元 前倒し終了へ

東京都のポイント還元キャンペーン「暮らしを応援! TOKYO元気キャンペーン」が予算額に達する見込みになり、前倒しで終了することになったと報じた。

キーワード
暮らしを応援! TOKYO元気キャンペーン
人手不足解消へ 留学生来日

少子化による人手不足が社会問題化する中で、政府の対策として外国人留学生を日本の高校に招いて、日本の就職まで支援する初めての取り組みが始まることがわかったという。今朝、その第一号となる留学生が到着したという。姫路女学院高校はこの取り組みでインドネシア現地の中学校で日本語教育などを行うという。

キーワード
プテリ・アレタ姫路女学院中学校・高等学校姫路市(兵庫)関西国際空港
”海外の労働力”を早く獲得 「日本に住みたい」に大きな壁

スタジオでは今回の対策が人手不足に有効なのか話題になった。解説員の上法玄は、外国人が日本で住むには住環境意外にも銀行系クレジットカード作りなど大きな壁があると解説された。そのため日本人の意識も変えていく必要があると話題になった。

秋元被告が東京補選出馬

衆院東京15補欠選挙は、公職選挙法違反の罪で辞職した柿沢氏の辞職に伴い来月28日に投開票が行われる。この選挙にかつて当選したものの統合型リゾートを巡る汚職事件の第一審で有罪判決をうけた秋元司元議員が出馬を表明した。秋元氏は無罪を訴えて控訴中で有罪が確定しておらず公民権があるために出馬したという。

キーワード
柿沢未途秋元司
速報 衆院東京補選は大乱戦に 小池都知事出馬の一部臆測も

衆院東京15区は江東区などの下町エリアで行われる。その立候補者達を紹介した。秋元氏に関しては裁判中で自民党もやめてしまい、ピンチの状況だがそこを小池百合子都知事率いる都民ファーストからの擁立をしてもらおうと支援を願い出た。しかし都民ファースの会からはその立候補者がなかなかでてこない状況にあるという。この状況の小池都知事本人が出馬するのではという憶測もあるという。

キーワード
参政党吉川里奈小堤東小池百合子日本保守党日本共産党日本維新の会江東区(東京)秋元司自由民主党都民ファーストの会金澤結衣飯山陽
メラニア夫人が久々に登場 トランプ氏と隙間風?ある変化

フロリダ州の投票会場にトランプ氏とともに現れたのはメラニア夫人。トランプ氏の出馬会見には2022年以降姿をみせていなかったが、しかし19日に公の場に姿を表した。その二人の関係性について、関係者はトランプ氏がメラニア氏を大切にしていないと話していた中での今回の登場だったという。しかし今回の様子は手を繋ぐ様子もなくなんとも言えない状態に見えたと解説した。

キーワード
タイムズドナルド・ジョン・トランプバロン・トランプピーター・ナヴァロフロリダ州(アメリカ)メラニア・トランプ
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.