[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月20日放送 8:00 - 9:25 日本テレビ

ウェークアップ!ぷらす

出演者
辛坊治郎 森本敏 坂木萌子 伊藤聡子 田崎史郎 蓬莱大介 森麻季 岩田公雄 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ辛坊治郎らが挨拶をした。秋篠宮眞子さま結婚へ。

キーワード
眞子内親王
(ニュース)
激しい抵抗の中…「共謀罪」衆院・委員会通過

共謀罪を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が昨日、衆議院の法務委員会で採決の日を迎えた。民進や共産は「審議が不十分」だとして採決に反対。一方、自民・公明・維新は「審議が尽くされた」として採決を求めた。賛成多数で改正案が可決された。与党は採決を踏み切った理由として審議時間の目安30時間に達したからだとした。

キーワード
丸山穂高公明党共謀罪安倍晋三山井和則日本共産党日本維新の会民進党組織犯罪処罰法改正案自由民主党衆議院衆議院法務委員会逢坂誠ニ
“共謀罪”衆院の委員会で可決 「審議不十分」“監視”に不安も

“共謀罪”衆院の委員会で可決。対象となるのは、組織的犯罪集団が計画段階の時点で処罰可能になる。処罰の対象となる犯罪は「組織的な殺人」や「ハイジャック」、「違法薬物の輸出入や譲渡」など277種類。しかし森林法違反など組織犯罪とは無縁にみえるものも含まれていて野党からは、犯罪集団に属していない人まで対象の範囲が広がるのではないかと懸念がでている。また、犯罪の準備段階をどう調べるのかも懸念がでている。犯罪の準備段階前でも捜査が可能で電話やメールなどの傍受も可能という。政府・与党は今月23日に衆院通過を目指す。

キーワード
ハイジャック共謀罪山尾志桜里林真琴森林法違反民進党法務省蓮舫衆議院金田勝年
実行準備段階で処罰 「共謀罪」とは何か?

共謀罪とは組織的犯罪集団が重大犯罪を共謀し、実行準備行為に進んだ段階で処罰できる。テロの準備について法務大臣は「花見であればビールや弁当を持っているのに対し、下見であれば地図や双眼鏡、メモ帳などを持っているという外形的事情がありうる」と発言している。森本敏は「共謀罪は170ヵ国もある条約なのでこの程度の法律は常識」などと話した。伊藤聡子は「日本は他の国と比べ武器を所持することも少ないので今までの法律で適用できないのか。277という捜査対象は漠然としすぎているので不安」などと話した。

キーワード
共謀罪
祝福 眞子さま婚約へ お相手は同級生“海の王子”

秋篠宮家の眞子さまが婚約することがわかった。相手は小室圭さん。眞子さまのこれまでの歩みを振り返る。眞子さまは20歳の会見で、自らの結婚についてまだあまり考えたことがないなどと語っていた。眞子さまは現在、東京大学総合研究博物館で特任研究員として働いている。相手の小室圭さんは横浜市に在住の弁護士事務所で働いている。2人はICUの同級生で、出会いは結婚を考えていないと話していたあの会見から8ヶ月後だった。報道陣の取材について、小室圭さんは、時期がきたら改めて話をしたいと話した。2人は2012年6月に東京・渋谷区の飲食店で行われた留学に関する意見交換会で知り合ったという。週刊女性では去年10月、2人がデートをしている写真が報じられた。出会ってすぐ交際が始まり、2012年のうちに小室さんからプロポーズがあったという。

キーワード
中央区(東京)国際基督教大学小室圭東京大学総合研究博物館横浜市(神奈川)渋谷区(東京)眞子内親王赤坂御用地週刊女性PRIME
眞子さま交際5年で婚約へ 小室さん(25)会見では…

小室さんは大学時代神奈川県藤沢市観光協会が主催する2010年度「湘南江の島 海の王子」として観光キャンペーンなどで活躍。その後24時間テレビのチャリティー募金に参加したこともあった。当時のプロフィールで紹介していた趣味は、バイオリン、スキー、料理。卒業時のアルバムにはバイオリンを弾く姿姿も。中学から高校まで6年間インターナショナルスクールに通い、英語は堪能だった。小室さんは横浜市で母と祖父の3人ぐらし。現在は法律事務所に勤務しながら一橋大学大学院国際企業戦略研究科経営法務を専攻している。会見で小室さんは、きょうの朝は電話で「いってきます」、「いってらっしゃい」という会話をしたと話した。自身の仕事については、パラリーガルとして法律の事務の仕事に携わっていると話した。

キーワード
24時間テレビ一橋大学中央区(東京)小室圭眞子内親王藤沢市観光協会 ホームページ
秋篠宮家の長女・眞子さま これまでの歩み

眞子さまは1991年10月23日、天皇皇后両陛下の初孫として誕生した。家族で訪れた軽井沢では、大型犬が飛びついてくるという出来事も。3歳の時に妹の佳子さまが誕生した。眞子さまは妹の面倒をよくみられていたという。1998年の春には学習院初等科に入学し、中高も学習院へ通った。2006年9月には弟の悠仁さまが誕生。姉として15歳離れた悠仁さまの面倒をみていた。大学は小室さんと出会うきっかけとなるICUへ。大学ではスキー部に入り、美術や文化財の研究を専攻した。20歳の誕生日には成年皇族として初めての会見を行い豊富を語った。

キーワード
佳子内親王国際基督教大学学習院悠仁親王文仁親王妃紀子眞子内親王秋篠宮文仁親王軽井沢(長野)
眞子さま 小室さんの今後…結婚はいつ頃に?

2012年に小室さんとの交際がスタート。秋篠宮ご夫妻も早い時期に眞子さまから小室さんを紹介され、交際を認められていたという。眞子さまと小室さんの正式な婚約内定の発表は来月8日に眞子さまがブータンから帰国されて以降となり、結婚式は来年になる見通し。 

キーワード
小室圭眞子内親王
57年前の「皇籍離脱」島津貴子さんとは…

眞子さまの婚約についてスタジオトーク。伊藤聡子さんは「小さい頃からのびのびと天真爛漫な眞子さまだったので、大人になっても自然体でのびのびと恋愛をされていて。電車の中の映像が良かったですね」とコメント。宮内庁記者の森浩一さんは思い出深いのが、眞子さまが初めて家族で海外旅行でタイに行った時に同行して、礼儀もしっかりされていたなどと話した。眞子さまは結婚すると皇籍離脱となるという。天皇陛下の妹にあたる島津貴子さんは1960年3月に結婚し、会見で好きな男性のタイプを聞かれ「私の選んだ人を見てください」と言い流行語になった。磐田さんは今学習院の教授をしていて、「島津さんにも会う機会があったが、やはりプリンセスという話が出てたがそういう教育の中で育ったので、その雰囲気が残っているという印象」と話した。

キーワード
島津久永島津貴子眞子内親王
眞子さま 婚約へ…「女性宮家」議論どうなる

女性宮家の議論について。現在天皇陛下を除き18人の皇族がいるが、その内女性皇族が14人。眞子さまも含めて7人が未婚女性で、一般の人と結婚をすれば皇族が減ってしまうのが問題視されている。眞子さまは最近様々な公務に出席していて、1年間で150以上の公務を行っている。海外では今まで3カ国に公式訪問しており、今月はブータンに行くという。役職は日本テニス協会の名誉総裁と日本工芸会総裁を務めている。皇族を離れればこういった活動もなくなるとみられる。これまでも結婚しても皇族でいられるように議論されてきた。2005年には小泉内閣で国会で女性宮家の法案準備をしていたが、悠仁さまが誕生され、見送りとなった。2012年の野田内閣でも提言していたが、政権交代で見送りとなった。きのう、天皇退位の特例法が閣議決定され、今国会で成立する見通しとなっているが、女性宮家は今後の議論となっている。

キーワード
みどりの感謝祭悠仁親王日本テニス協会日本工芸会眞子内親王
“女性宮家”慎重論

女性宮家に慎重論が出ている背景について。天皇家に女性の子どもが生まれて皇位を継ぐと、女性天皇となる。歴史上8人の女性天皇がいたが、現在の皇室典範では皇位を継ぐのは男系男子と限定されているため、女性が皇位を継ぐには皇室典範を改正する必要がある。さらに、女性天皇と皇族以外の男性の間の子どもが皇位を継ぐと女系天皇となる。女系天皇は歴史上おらず、皇室の伝統を大きく変えてしまうことになる。

キーワード
女性宮家皇室典範
賛否分かれる“女性宮家” 旧宮家の復帰は?

女性宮家以外の選択肢も出てきている。1947年に11の宮家が皇籍を離脱している。この旧宮家の方たちを復活させたり、旧宮家から養子をとるという選択肢がある。安倍首相は皇籍復活は一つの選択肢としてありえるが、対象の宮家から拒否されることもありえると語っている。悠仁さまが皇位を継ぐときには同世代の皇族がいなくなる可能性も指摘されている。

キーワード
安倍晋三悠仁親王衆議院予算委員会
眞子さま 婚約へ…「女性宮家」議論どうなる

悠仁さま誕生前には確実に次の次の世代で皇室が絶えるということだったが、悠仁さま誕生でその議論が一旦収束する。しかし、現状のままだと悠仁さまが将来結婚して男の子が生まれるということを前提にしないと、途絶えることになる。田崎さんは「安倍総理は女性宮家に慎重。一方で皇族の現象という現実に直面し、戦後皇籍離脱した人を戻せないかなど考慮されているところ」、伊藤聡子さんは「皇室が果たす役割は大きい。このままでいくと、悠仁さま1人しか公務ができなくなってしまうので、何らかのことをしなくてはいけない。ただ伝統との間で議論がある」、森本さんは「天皇家の血筋を続けていく、国民が納得できる形でそれを維持するのが大事」などと語った。森さんは「天皇陛下をはじめ皇族は皇族の減少に強い問題意識を持っている。陛下が一番大切にされている国民に寄り添うという務めをする人数が少なくなるということに強い懸念を持っている」などと語った。

キーワード
悠仁親王讀賣テレビ放送
眞子さま 婚約へ…結婚式は来年に

眞子さまは今月末からブータンを訪問する。帰国後2人で記者会見を行う予定。森さんは今ブータンで取材をする準備を進めている。今回の報道を受けて各社ブータンへの取材準備を急遽進めている。会見の後は、一般の結納にあたる儀式など、結婚式に至るまで色んな儀式がある。辛坊さんは今週は結婚式関連の株もあがり、どこで結婚式をするかが話題となりそうと話した。

キーワード
眞子内親王讀賣テレビ放送
ロシアゲートで“弾劾”も トランプ政権 終わりの始まり?

トランプ大統領のロシアゲートをめぐって強い権限を持つ特別警察官が任命された。議会では大統領を罷免する弾劾を求める声が上がっており、これはトランプ政権の終わりの始まりだという声もある。大統領選でトランプ陣営がロシアと連携しクリントン陣営にサイバー攻撃やイスラム過激派組織ISに関する情報をロシア外相に漏えいなど連日報じられている疑惑に加え今週さらに大統領弾劾につながりかねない疑惑が浮上した。今年2月大統領選の期間中にロシアと不適切な関係があったとして辞任したフリン前補佐官。FBIが捜査に乗り出していた。ニューヨーク・タイムズによるとこのFBIの捜査にトランプ大統領が介入したという。フリン氏が辞任した翌日当時のFBI長官であるコミー氏と二人きりになった際、「フリンはいいやつだ、捜査を終わらせてほしい」と切り出したという。コミー氏はこのやりとりをメモに残しているという。トランプ政権は改めて否定。過去ニクソン大統領がウォーターゲート事件で自らに捜が及んでいることを知り捜査に介入し辞任に追い込まれている。最新の世論調査では不支持率が54.6%となっている。司法省も動き出した。去年のトランプ陣営とロシアの関係を捜査するためミュラー元長官を特別検察官に任命し起訴する権限を与えられた。政権や議会の行方は?

キーワード
ISISアル・グリーンウォーターゲート事件サイバー攻撃ショーン・スパイサードナルド・トランプニューヨーク・タイムズヒラリー・クリントンマイケル・フリンリチャード・ニクソンロシア疑惑ロバート・ミュラー弾劾
特別検察官とは?

番組で解説トーク。特別検察官とは政権から独立した立場で捜査を行う警察官で幅広い裁量を持ち刑事訴追する権限もある。ロバート・ミュラー氏は元FBI長官で12年間努めた経験がある。アメリカメディアでも党派を超えてアメリカで最も信頼できる人物だと評価されている。

キーワード
ロバート・ミュラー特別検察官
特別検察官を任命 トランプ氏“弾劾”も?

番組で解説トーク。森本氏は「本来であれば捜査に介入はやってはいけないが、今回のミュラー特別検察官の任命は司法長官ではなく副司法長官が任命するという異常なことがおきている」という。田崎氏は「これによりトランプ政権が弱体化し、いろんな外交関係にも影響がでてくるのではないかと心配ですね」とコメント。また森本氏は「任命とか問題よりもISの情報をロシアに流したというのが大きいと思います。アメリカのインテリジェンスの組織が壊れてしまいこれは非常に重要な問題」とコメントした。

キーワード
ISISインテリジェンスドナルド・トランプロバート・ミュラー弾劾特別検察官
アメリカ 弾劾の流れ

弾劾の流れとしては下院は定数が435あり過半数の賛成で弾劾訴追が成立し、弾劾裁判が行われ定数が100議席で出席議員の2/3が賛成すれば有罪が確定し罷免成立となる。

キーワード
共和党弾劾
特別検察官を任命 トランプ氏“弾劾”も?

岩田氏は「否決される流れだと思いますけど、国際社会から見て不安定なアメリカになるということは北朝鮮情勢は我々からいうと、ここのところをどう考えたらいいのか心配になります」とコメント。アメリカは国会議員一人一人が判断するので場合によったらの可能性もあるという。

キーワード
ドナルド・トランプ弾劾
万景峰号はロシアへ… 北朝鮮 新型ミサイルへの脅威

ロシアのウラジオストクに北朝鮮貨客船の「万景峰号」が入港した。北朝鮮とロシアを結ぶ定期便として週に1度往復するという。この万景峰号が北朝鮮にとって、国際社会の制裁圧力をかいくぐる助け船になるのではと懸念されている。

キーワード
ウラジオストク(ロシア)万景峰号北朝鮮
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.