[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2015年4月4日放送 8:00 - 9:25 日本テレビ

ウェークアップ!ぷらす

出演者
() 辛坊治郎 坂木萌子 橋本五郎 春香クリスティーン 森麻季 齋藤ウィリアム浩幸 佐山展生 秋本俊二 
(ニュース)
佳子さま入学式

佳子さまが国際基督教大学の入学式に出席された。

キーワード
佳子内親王国際基督教大学

民間企業では入社式、霞ヶ関の官庁では入省式が行われた。

キーワード
内閣府日本航空
入学・入社…新生活スタートで決意したことは?

上野恩賜公園で「入学・入社…新生活スタートで決意したことは?」という質問をした。

キーワード
上野恩賜公園
安倍首相が花見で一句

安倍首相が首相官邸でお花見を楽しみ、一句詠み、景気回復は「七分咲きくらいには・・」と話した。

キーワード
安倍晋三景気回復
中国主導の投資銀行 50カ国以上参加…日米見送り

中国主導の交際金融機関AIIB(アジア・インフラ投資銀行)は、貸付の不透明な点があるため日本は不参加を決めた。アメリカとともに不参加を表明したが、フタを開けてみると、ヨーロッパの50ヵ国以上が参加を表明した。これに対して野党は日本政府に対し、アメリカの顔を伺った大失態などと相次いで批判した。

キーワード
アジアインフラ投資銀行麻生太郎
北朝鮮 “拉致”調査報告前に揺さぶりか?

北朝鮮からの不正なマツタケ輸入に関して、朝鮮総連トップの自宅を家宅捜索が入ったことを受けて北朝鮮は謝罪を要求、さらに「このような状態では政府間の対話はできない」と通告してきた。2014年10月に行われた日朝協議で、拉致被害者らの全面的な調査の報告は当初の予定より遅れ、今も寄せられていない。

キーワード
北朝鮮による日本人拉致問題在日本朝鮮人総聯合会横田早紀江菅義偉
(オープニング)
オープニングトーク

辛坊治郎は、道府県議会議員選挙で想定数の20%以上が無投票という話題にふれ、「民主主義原点の地方自治は大丈か、というあたりを本気で考えなければと思います」などと話した。

(ニュース)
NHK“やらせ”疑惑 真相は…

NHKの報道番組で取り上げられた男性が”やらせ”があったとして訂正を求めている問題で、関係者が次々と会見を開いた。2014年5月14日放送の「クローズアップ現代」で、出家詐欺という手口を取り上げ、出家を斡旋するブローカーとされる男性が出演したが、この男性は飲食店店長で、放送されたようなブローカーをしたことはないと、事実と異なると主張していた。男性はNHKの記者から「ブローカー役を演じてほしい」とうけたという。また、番組内で多重債務者とされた人物も番組から指示をうけた人物だという。会見では、ブローカーの活動拠点とされた部屋の所有者が、「ブローカーの拠点ではない」と主張した。NHKの籾井会長は、調査を進めていると話した。

キーワード
やらせクローズアップ現代日本放送協会
NHK番組“やらせ”疑惑 調査委員会 来週報告へ

NHKの番組の“やらせ”疑惑で、来週中には調査報告となる。

キーワード
やらせ日本放送協会
沖縄・辺野古問題 妥協点は…

沖縄・辺野古問題で、菅官房長官と翁長沖縄県知事が会談をすることとなった。普天間基地移設作業は、2015年夏頃に工事が始められる予定であるが、海には臨時制限区域を決めるフロートのおもりとして、防衛省が投下した巨大なコンクリートブロックが、珊瑚が下敷きとなり問題となっている。翁長知事は作業中止を指示したが、農水相は作業続行を決めた。移設作業遅れによる住民や日米関係への損害を視野にいれた結論だったが、政府の決定に翁長知事は反発していた。今回の菅官房長官との初会談で、両者が建設的な立場で妥協点を見いだせるかが注目される。

キーワード
名護市(沖縄)山口俊一普天間基地代替施設移設問題林芳正翁長雄志菅義偉防衛省
沖縄・辺野古基地移設問題 翁長知事 菅官房長官 あす会談へ

沖縄・辺野古基地移設問題について、翁長知事 と菅官房長官があす会談する予定となった。このタイミングでの会談についてのねらいはなんなのか、解決の糸口は見いだせるのか、などについて出演者がトークした。

キーワード
普天間基地代替施設移設問題翁長雄志菅義偉
スカイマーク改革 転落から再生へ

東京・羽田空港で全日空の入社式が行われ1089人が出席した。負債総額約3000億円を抱えるスカイマークは前年を大きく下回る11人が入社し、井出隆司会長が会社の厳しい現状を説明し、投資ファンド インテグラルの佐山展生代表は厳しい環境だがいいタイミングでの入社だと話した。

キーワード
インテグラルスカイマーク井出隆司佐山展生東京国際空港
スカイマーク再生に密着 転落の背景と改革の実態は?

スカイマークはLCCの参入により利益が下降し赤字が続いている。エアバスA380の導入や西久保慎一氏が客室乗務員のミニスカート制服を導入し話題となったが、今年1月経営破綻した。しかしインテグラルが90億円の貸付を発表。投資ファンドは村上世彰氏の村上ファンドが株を買い占め企業買収したで世間のイメージが良くないが、払拭していきたいと佐山展生代表は話した。再雇用された落合敏也さんはスカイマークの安全・品質を妥協しない姿勢を見せ、またサービス向上委員会も開かれ立ち直りを見せている。

キーワード
インテグラルエアバスA380スカイマーク村上ファンド西久保慎一
経営破たんのスカイマーク 再生への道のりは?

スカイマークは2012年まで好業績だったが、円安や原油高の影響により業績が悪化していった。今後は5月29日に裁判所に再生計画案が提出され、7月下旬に再生計画が実施される。

キーワード
スカイマーク
民事再生申請後の回復 経営見直しの効果?

スカイマークは民事再生申請前152便だったが、申請後128便となり売上が伸びている。

キーワード
スカイマーク
転落のウラに競争激化 LCC台頭の影響は?

スカイマークはLCCを念頭に置かず、独自の安全性・低価格を進めるとしている。

キーワード
スカイマーク
支援に乗り出した佐山氏 スカイマークの勝算は?

民事再生の手続きでなければ330の解約が出来ないため、実質倒産状態にしたという。また330が解約できればコスト削減に繋がるため、人員削減を行わなくてもスカイマークは運営できるとのこと。

キーワード
スカイマーク
減便の影響で 地方空港のいま

2011年に茨城空港にスカイマーク札幌便が就航したことにより、冬場に北海道のゴルファーにツアーが販売された。しかし今年2月減便となり、ウィンサーパークゴルフ アント カントリークラブの芳田加寿雄さんは痛手があると話している。現在茨城空港は国内定期便が0の状態で県は今年11億円を空港利用の促進に投入するとし、スカイマーク利用者に3000円分の商品券を、国内線利用者に6000円分のギフトカタログを配布すると渡邊政美次長は話した。

キーワード
スカイマーク茨城空港
スカイマーク減便・撤退 悩める地方空港の命運は

2013年12月にスカイマークは米子鬼太郎空港に初就航した。読売旅行 松江営業所の植田亮主任は沖縄への直行便が就航して前年比1000%の客が増えたと話した。しかし有森正和社長が米子空港の減便と9月の完全撤退を発表したことにより、企業や観光業界のショックが大きいと米子商工会議所の杉原弘一郎常議員は話し、鳥取県地域振興部 交通政策課の寺口嘉昭課長は増便により拡張した駐車場が空車だらけになっていると説明した。発着便の7割がスカイマークの神戸空港だが、神戸市みなと総局 空港事業部の岡田宏二氏は再生計画を注視したいとした。

キーワード
スカイマーク有森正和神戸市みなと総局神戸空港米子空港読売旅行
スカイマーク経営破綻 地域経済の影響は?

民事再生法申請前は1日28路線152便あったが、現在は1日21路線126便となっている。スカイマークは羽田空港の国内線発着枠を36持っているため、日本航空や全日空は喉から手が出るほど欲しい状態とのこと。しかしスカイマークは独立維持のため拒んでいる状態である。

キーワード
スカイマーク全日本空輸日本航空東京国際空港
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.