2024年3月9日放送 8:00 - 9:25 日本テレビ

ウェークアップ
訃報…漫画家・鳥山明さん(68)死去 各界から追悼の声

出演者
山本隆弥 蓬莱大介 中谷しのぶ 野村修也 足立夏保 
(ニュース)
オープニングトーク

出演者が挨拶しコメンテーターを紹介した。

間もなくロケット打ち上げ

和歌山県串本町で、民間ロケット「カイロス」が打ち上げられる。午前11時1分~17分の間に打ち上げられる予定。小型人工衛星を積んで民間の発射場から打ち上げられるというのは、日本初となる。地上では見学スペースが2か所設けられている。その一箇所は、廃校となった小学校の敷地が会場となっていて人が集まっている。今回は、インターネットの配信もある。串本町の人口は約1万4000人。国の名勝天然記念物に指定されている橋杭岩など豊かな自然に囲まれた本州最南端の常春の町。ここに約3年前日本初の民間ロケットの発射場が完成。今日打ち上げられるのが、小型固体燃料ロケットのカイロス。国の以来を受け地球を観測する小型人工衛星を宇宙に運ぶ。てがけるのは、ベンチャー企業のスペースワン。契約から打ち上げまで約1年、2029年までに年間20機打ち上げる目標を掲げ、宇宙宅配便を目指している。スペースワンはこれまで、コロナ禍やウクライナ情勢による部品調達の遅れなどが原因で4度の延期をしている。今回ロケット打ち上げに搭載する小型人工衛星は、地表を観測し安全保障や大規模災害の状況を把握するための実証実験が目的。ロケット打ち上げで串本町に期待される経済効果は、10年間で約670億円。地元の海の幸をフライにし串にさした「串シーフードロケット飛カレー」は、3年前から販売している。今週水曜日、地元の小学校ではロケット打ち上げ記念のクッキーが配られた。さらに中学校でも、ペットボトルロケットを作り飛ぶ仕組みを元JAXA職員が教えていた。来月から串本の県立高校に設置される宇宙探求コースの講師。公立高校では初めての宇宙専門コース。高校生のうちから宇宙教育をして宇宙開発の将来を担う人材を沢山育てることが大事だという。串本町役場の庁舎には、ロケットの魅力を伝えるための施設が作られていた。施設は現在工事中で今年の夏一般公開予定。他にも、漫画「宇宙兄弟」とコラボした水などロケットに期待を米た商品が並び、町全体が期待に心を踊らせている。

キーワード
カイロススペースワン串シーフードロケット飛カレー串本町役場串本町立潮岬中学校串本町立西向小学校串本町(和歌山)内閣官房 ホームページ和歌山県和歌山県立串本古座高等学校宇宙ふれあいホール Sora-Miru宇宙兄弟橋杭岩遠藤守

串本町がロケットの発射場に選ばれた理由は、発射場の南に陸地や島がなく、安全に打ち上げられること・種子島や北海道などと違い、物流ルートを陸続きで構築できること・地元住民の理解などが挙げられる。 実は、日本のロケット打ち上げ回数は世界に比べると遅れを取っている。内閣府によると、去年世界で成功したロケットの打ち上げ回数は過去最高の212回。日本はこの内たった2回。宇宙開発は、国主導形に加え民間も参入する新たなビジネスに変化している。実際に、去年のアメリカのロケット打ち上げ成功回数の約9割はイーロン・マスク氏のスペースXによるもの。宇宙ビジネスの市場規模は、2040年には150兆円規模まで拡大すると見込まれていて、各国が熾烈な宇宙競争を続けている。今回のロケットの打ち上げで、より豊かで安全な暮らしを手にできるようになるという。

キーワード
H3NASA TVイーロン・マスクカイロススペース・エクスプロレーション・テクノロジーズモルガン・スタンレー串本町(和歌山)内閣官房 ホームページ北海道宇宙航空研究開発機構岡田匡史慶應義塾大学種子島種子島宇宙センター
宇宙技術で暮らしが変わる/民間単独の打ち上げへ

今回の衛星打ち上げは日本初の民間のロケット発射場から行われ、民間の衛星の軌道投入も日本初である。今回打ち上げられる衛星は安全保障や防災に利用され、人工衛星は天気予報だけでなくGPSや農業・漁業に活用されている。慶応大学ラグビー部ではGPSを用いたことで疲労によるケガが数年で3割現象するデータもある。スペースワンが開発したカイロスは固体燃料の小型ロケットで打ち上げ予定時刻は11時1分12秒である。民間技術で小型化・低コスト化したカイロスは全長18mでH3ロケット・ファルコン9と比べて10分の1程度のサイズである。専門家はカイロスの打ち上げが成功することによってより宇宙に行く手段が増える等と話した。

キーワード
H3カイロススペースポート紀伊スペースワンスペース・エクスプロレーション・テクノロジーズファルコン9串本町(和歌山)宇宙航空研究開発機構慶應義塾大学
期待膨らむロケット発射

ロケット発射の有料見学場はスペースポート紀伊から1.5km離れた場所にあり、ロケットが発射されると山の上から水平線に向かって飛んでいくのば見える予定である。また地元の商店がテントを設けて宇宙にちなんだ商品を販売している。有料見学場の入場券は3000円で販売され、5000人分が販売されたが2日で完売する人気となっている。前日の串本町の宿泊施設はほぼ全てが満室で、一昨日から車中泊を続けて打ち上げを見に来ている人もいると紹介。ロケット打ち上げによる観光消費効果は年間13億円と試算され経済効果も期待されている。

キーワード
カイロススペースポート紀伊串本町(和歌山)大江戸温泉物語 南紀串本
地方に大きな経済効果/宇宙の国際競争 日本は/国際ルールの形成は?

岸田総理は去年12月の宇宙開発戦略本部で宇宙戦略を支える技術・産業基盤。持続可能性を強化していくとしている。宇宙ビジネスの活性化のために10年間で1兆円規模の宇宙戦略基金がJAXAに新たに設置され、JAXAが公募で選んだ民間企業や大学などに補助金を交付する取り組みだと紹介。民間企業は複数年度にわたって支援を受けられることから新規参入が期待されている。専門家は最大のポイントは社会課題であり、今回は串本町の地元との相互理解で共に価値のあるもの作っていく事を考えていくことが大事である等と話した。また衛星や宇宙に関するルールが各国制定しているがそれを守ってもらうための警察のような組織はなく曖昧であるため、今回の打ち上げで衛星を運用できるようになって発言権を高めることで日本が主導権を得ることが出来る等と話した、。

キーワード
スペースポート紀伊串本町(和歌山)国際女性デー宇宙航空研究開発機構岸田文雄
古巣エンゼルス戦 活躍は?

古巣エンゼルスと初対戦となったこの日、大谷翔平は試合前に元チームメートやスタッフと挨拶を交わした。試合直前にはトラウトの元に大谷自ら駆け寄った。ドジャースはこの日も、1番・ベッツ、2番・大谷、3番・フリーマンとMVP3人が並んでいる。初回、ベッツがヒットで出塁。続く大谷は空振り三振だった。5回ウラの大谷の第3打席は、トラウトの守るセンターへの外野フライとなった。翌日のホワイトソックス戦にも大谷は2番・名打者で出場。初回に内野安打で出塁すると、フリーマンの外野フライの間にタッチアップで2塁へ進塁。第2打席にはタイムリーヒットを放ち、すかさず2塁へオープン戦初の盗塁を決めた。この日ドジャースは12-9で勝利した。

キーワード
アリゾナ州(アメリカ)シカゴ・ホワイトソックスフレディ・フリーマンマイク・トラウトムーキー・ベッツロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平最優秀選手賞
海外留学をプレゼント

大谷翔平がアンバサダーを務める語学スクール大手の新CM。「子どもたちの夢や可能性を世界へ広げていくこと」を目的に大谷が発案した共同プロジェクト。全国の小・中・高校生100人を対象に海外留学&ホームステイをプレゼントする。大谷は「海外生活の一番の壁は語学。アメリカではいろいろな人たちがいて、コミュニケーションを取れることが楽しいことでもあると思う。そこに語学が必要」と話している。大谷はこれまで日本全国の小学校約2万校に野球グラブを寄贈している。先月イタリアのミラノコレクションに参加したYOSHIKIが、日本時間来月17日にロサンゼルス・ドジャースの本拠地ドジャー・スタジアムでアメリカ国歌を演奏することを発表した。日本時間きのう大谷は3日ぶりにキャンプ地で調整した。ロバーツ監督によると日本時間きょう行われるレッズ戦に先発出場するという。

キーワード
MAISON YOSHIKI PARISYOSHIKIアリゾナ州(アメリカ)イタリアシンシナティ・レッズデーブ・ロバーツドジャー・スタジアムミラノコレクションロサンゼルス・ドジャース大谷翔平大谷翔平 公式インスタグラム最優秀選手賞港区(東京)
トランプ氏 スーパーチューズデー圧勝

アメリカ大統領選挙に向けた共和党候補者選びでトランプ氏はスーパーチューズデーで14勝1敗と圧勝であった。対抗馬のヘイリー氏は撤退を表明した。対する民主党のバイデン大統領はトランプ氏について凶暴で危険だと述べている。

キーワード
ジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプニッキー・ヘイリー共和党民主党
福島第一原発のいま

福島第一原子力発電所は現在約4500人の作業員が働いていて、構内の約96%は軽装での立ち入りが認められている。しかし1号機付近は放射線量が高く長時間の滞在はできない。廃炉に向けた最大の難関は「燃料デブリの取り出し」。東京電力は当初ロボットアームで取り除く計画だったが、去年、原子炉格納容器内に通じる蓋を解放したところ、入口が堆積物で塞がっていて計画を進めるのは難しい状況だった。これまっで3度延期していて1グラムすら取り出せずにいる。釣り竿のような装置の利用を検討しているが、1回の作業で取れる量はわずか数グラム。1号機から3号機の総量は約880トンある。去年8月に処理水の海洋放出が始まった。タンクを撤去した後、取り出した燃料デブリを保管する場所に使用する予定。福島県浪江町は2017年に一部の地域で避難指示が解除となり、現在人口2100人以上が住んでいる。地域住民が集まる施設では、あす開催されるイベントの準備が行われていた。訪れていた住民は町外からの移住者ばかり。浪江町は今、全人口の約3割が移住者だという。吉田さやかさんは震災後、福島市に避難し2017年に両親や祖父らと浪江町へ戻った。しかし実家のある地域は避難指示が解除されておらず、町内の別の場所に住むことになった。吉田さんは2021年からにんにく「サムライガーリック」の栽培を始めた。名前は伝統行事「相馬野馬追」からとった。去年、実家がある地域の避難指示が解除された。

キーワード
カツオサムライガーリック新町通り商店街東京都東京電力東日本大震災浪江町浪江町(福島)燃料デブリ田村市(福島)相馬野馬追福島市(福島)福島第一原子力発電所福島第一原子力発電所1号機福島第一原子力発電所2号機福島第一原子力発電所5号機経済産業省資源エネルギー庁
蓬莱さんのお天気!
気象情報

全国の天気予報を伝えた。

(エンディング)
次回予告

ウェークアップの番組宣伝。ダウン症を考える。

キーワード
にしおかすみこダウン症

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.