2023年6月17日放送 0:55 - 1:55 フジテレビ

オケカゼ〜桶屋が儲かったのはその風が吹いたからだ〜

出演者
 - 
(オープニング)
アニメ×情報

「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざを、アニメで表現した。今回アニメパートを担当する声優を紹介。

キーワード
レアル・マドリード小林裕介小野賢章戸谷菊之介雨宮天
(オケカゼ)
首都高ができたのは徳川家康がビビりだったからだ

「首都高ができたのは徳川家康がビビりだったからだ」という説を、アニメ映像で解説。武田信玄との戦に敗れた徳川家康は、浜松城に逃げ込んだ。1603年に、家康は江戸幕府を成立させた。1950年代に車が急増し、渋滞が社会問題となったことで首都高の整備が行われ、1964年に浜崎橋ジャンクションから芝公園まで開通した。

キーワード
三方ヶ原の戦い山田正男徳川家康武田信玄浜崎橋ジャンクション浜松城芝公園関ヶ原の戦い首都高速道路
スタジオトーク

「首都高ができたのは徳川家康がビビりだったからだ」という説のアニメ映像を見た感想をトーク。

キーワード
いとうあさこ徳川家康首都高速道路
ケンタッキーフライドチキンが広まったのは今までにないガソリンスタンドが作られたからだ

「ケンタッキーフライドチキンが広まったのは今までにないガソリンスタンドが作られたからだ」という説を、アニメ映像で紹介。ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースはガソリンスタンドのオーナーだったが、高速道路の登場により無職となった。カーネルはオリジナルのフライドチキンのレシピを開発し、1955年にケンタッキーフライドチキンを設立し、現在は26000店舗以上に拡大した。

キーワード
ケンタッキーフライドチキン アメリカケンタッキー州(アメリカ)ハーランド・デーヴィッド・サンダース
スタジオトーク

「ケンタッキーフライドチキンが広まったのは今までにないガソリンスタンドが作られたからだ」という説のアニメ映像を見た感想をトーク。カーネル・サンダースと、レシピが保管されている金庫の写真を紹介。

キーワード
ケンタッキーフライドチキン アメリカケンタッキーフライドチキン 秋葉原店ケンタッキー州(アメリカ)ハーランド・デーヴィッド・サンダース
皇居ランが生まれたのは銀座のホステスがバチバチしていたからだ

「皇居ランが生まれたのは銀座のホステスがバチバチしていたから」という説を、アニメ映像で紹介。東京五輪が開催された1964年に、銀座のホステスによるマラソン大会が開催され、国会図書館の職員がマラソンクラブを設立した。

キーワード
国立国会図書館東京オリンピック皇居銀座(東京)
スタジオトーク

「皇居ランが生まれたのは銀座のホステスがバチバチしていたから」という説のアニメを見た感想をトーク。1964年に開催された、銀座のホステスによるマラソン大会の写真を紹介。

キーワード
皇居銀座(東京)
カップヌードルが国民食になったのは凶悪な立てこもり事件が起きたからだ

「カップヌードルが国民食になったのは凶悪な立てこもり事件が起きたからだ」という説を、アニメで解説。1972年に浅間山荘立てこもり事件が発生し、当時発売されたばかりのカップヌードルを警察官たちが食べている映像がテレビで中継され、売り上げが伸びた。

キーワード
あさま山荘事件カップヌードルチキンラーメン日本放送協会
スタジオトーク

「カップヌードルが国民食になったのは凶悪な立てこもり事件が起きたからだ」という説のアニメ映像を見た感想をトーク。浅間山荘立てこもり事件を中継したテレビ番組の総視聴率は、89.7%を記録した。

キーワード
あさま山荘事件カップヌードルビデオリサーチ歩行者天国
ハライチが誕生したのは奇跡の出会いが起きたからだ

ハライチ岩井の両親が出会ったエピソードを、アニメで紹介した。岩井が、アニメを見た感想を語った。

キーワード
ハライチ
ハライチ岩井がアニメを見るようになったのはJリーグが流行ったからだ

ハライチ岩井が、アニメを見るようになったのはJリーグが流行ったからだと語った。

キーワード
ドラゴンボールヤマザキナビスコカップ
世界に誇る特撮ヒーローが生まれたのは新しい飛行機のお披露目があったからだ

「世界に誇る特撮ヒーローが生まれたのは新しい飛行機のお披露目があったからだ」という説を、アニメで紹介。特撮の神様・円谷英二は日本飛行学校の生徒だったが、教官の死亡事故により退学となり、映画界で仕事をするようになった。

キーワード
ゴジラvsコングシン・ウルトラマン円谷英二日本飛行学校東京巣鴨撮影所枝正義郎
スタジオトーク

「世界に誇る特撮ヒーローが生まれたのは新しい飛行機のお披露目があったからだ」という説のアニメ映像を見た感想をトーク。円谷英二は、インターホンや証明写真機の原型を制作した。

キーワード
円谷英二戸谷菊之介
ハリー・ポッターが世界で大ヒットしたのは8歳の社長令嬢が溺愛されていたからだ

「ハリー・ポッターが世界で大ヒットしたのは8歳の社長令嬢が溺愛されていたからだ」という説を、アニメで紹介。

キーワード
J.K.ローリングハリー・ポッターロンドン(イギリス)
スタジオトーク

「ハリー・ポッターが世界で大ヒットしたのは8歳の社長令嬢が溺愛されていたからだ」という説のアニメを見た感想を、スタジオトーク。

キーワード
J.K.ローリングハリー・ポッター
(エンディング)
エンディングトーク

番組の感想や、アニメパートを担当した声優についてトーク。

キーワード
小林裕介小野賢章戸谷菊之介雨宮天
(番組宣伝)
世にも奇妙な物語 ’23 夏の特別編

「世にも奇妙な物語 ’23 夏の特別編」の告知。

千鳥の鬼レンチャン

「千鳥の鬼レンチャン」の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.