2024年2月29日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京

カンブリア宮殿
【百貨店冬の時代に業績好調!老舗百貨店のサバイバル術】

出演者
村上龍 小池栄子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

カンブリア宮殿
百貨店大閉店時代でも盛況!逆境でも強い独自戦略とは…

今年の1月3日の銀座の百貨店の初売りでは開店前から行列をつくるほどの盛況ぶり。食品売り場には得に大行列ができていたが福ガチャはコインで回すと豪華な商品が当たるというもの。高級ハムや高級な冷凍食品セットなど様々。こうした様々なイベントを行い、お客を集めている人気の百貨店は松屋銀座。総合は1869年で銀座と浅草のみの2店舗しかないが、独自の戦略で生き延びてきた老舗。バブル崩壊以降、百貨店人気は下がり続け去年9月にはセブン&アイがそごう・西武をアメリカの投資ファンドに売却。全国的にみても百貨店業界全体の打ち上げはピーク時の半分近くまで下がっていて、今やイオン一社に全く刃が立たない状態に。そんな中松屋銀座では去年には過去最高売上を達成。年間でもコロナ前を追い抜いた。その立役者が松屋社長の古屋毅彦。創業家の五代目でもある古屋は去年社長に就任。厳しい百貨店業界の中で松屋は大手のライバルとは違う店だという。東京にある地方百貨店と答えたがそれこそが松屋ならではの戦略。

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松屋の独自戦略では地域性を生かした売場づくり。この日古屋が出席した全銀座会は、銀座商店会や町内会などを束ねて街を盛り上げていく組織。銀座は飲食の名店が立ち並ぶ美食の街で、そうした店がコロナ禍でピンチになった一年半前には松屋は冷凍食品売り場に創業100年の名店として名高い銀座吉澤のハンバーグステーキを販売。松阪牛を使った贅沢でジューシーなお肉。洋食の老舗の銀座みかわやの和牛タンシチューなど55の名店の350種類の冷凍食品を揃えた。売上は例年の6倍になったという。食品部の今井は新たな店とタッグを組もうとしている。知る人ぞ知るはち巻岡田は100年以上続く和食の名店。看板メニューは鮟鱇鍋などで政治家や作家なども多くの著名人に愛されてきた。松屋が商品化を狙っているのは軍鶏鍋。はち巻岡田でもつ急速冷凍機を使用し肉や野菜の細胞をや繊維を壊さずにスープまで冷凍できる。銀座だからこそできる取り組み。

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さらに松屋銀座について古屋は5階の紳士服エリアをリニューアルし新たな売り方へ。それがメンズとレディースを一つの店の中で展開するコンバイン。通常百貨店では同じブランドでもメンズとレディースは別々のフロアで展開。それを松屋の五階ではコンバインに。その狙いは男女が二人並んで鏡に写って試着ができるようになっている。この取り組みで売上は1.7倍に。また松屋では地下一階の店に多くの客が殺到したがそこはスイーツ売り場。中でも人気なのはナーディル・ギュル。トルコで180年以上続く人気の店を初の海外店舗として呼び込んだ。看板商品は、バクラヴァというお菓子で薄い生地を何層にも重ねたトルコの伝統菓子で松屋のスイーツ売り場の人気ベスト5に入っている。松屋だけにしか出店していない店は他にもあり、アンフィニは四年前に世田谷区・九品仏にある九品仏の店。一番人気はパルファンというスイーツ。さらに松屋銀座の最大のイベントが2月に開催。GINZAバレンタインワールドでは限定チョコレートが沢山並ぶ。

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松屋銀座のGINZAバレンタインワールドではBAR専用チョコレートを用意。シェフの須藤さんはこのチョコレートは一般販売はしないで正統派のBARにだけチョコを卸しているというこだわりを持ち、松屋は会場にバーカウンターを作りこの出展を実現した。古屋は百貨店はいらないと言う声に、百貨店は戦後に日本が豊かになっていく過程で豊かさの象徴的なポジションだったが嗜好が多様化していく中で百貨店が追いつけていない部分があると感じているという。また店舗を増やしていかないことについては百貨店はローカルな存在で地元の商圏をしっかりにぎっていないとなかなか厳しいという。これくらいの規模感が身の丈にあっているという。

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自宅でのご用聞きだけはない 令和の外商はここまでやる!

ルイ・ヴィトンは松屋銀座に2000年に出店し、以来最高級の品質と洗練されたデザインのバックなどを販売してきた。銀座に店を構える松屋もセレブな顧客を多く抱えている。外商は顧客の自宅など偽剥いて商品を提案し販売する。松屋では銀座で買い物をする顧客のためにラグジュアリーブランドの路面店と提携しアテンドまで行っている。女性顧客は2児の母親で外商部の藤原とともにティファニー銀座本店へ。銀座本店は1996年にオープンしたが多くの顧客に愛されてきた。藤原は、顧客のために特別な個室を予約。ここなら気兼ねなく様々なジュエリーを売りつけることができる。古屋はコロナ禍では外商が大きな助けになったというが、顧客は店に行けない状態で外商その顧客の食べたいものなどに応え、そこでコミュニケーションが深まったという。

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創業家5代目が変革に挑む 老舗百貨店のサバイバル術

東京・浅草には松屋浅草がある。店内は銀座とは違ってアットホームな雰囲気。客の殆どが地元の常連客だという。松屋は明治2年に山梨県から上京してきた古屋徳兵衛が横浜で呉服店を開業させた。関東大震災後の大正14年には銀座で百貨店を開業。昭和6年には浅草店をオープン。屋上遊園地を作り家族で楽しめる場所として人気を博した。その跡取りとして古屋が生まれたのは1973年。幼い頃から後継者への意識はあったというが周囲からそういう雰囲気を感じていたという。大学を卒業後には経済の道を知るために大手銀行に入行。27歳で松屋に入社し、研修でアメリカに渡った。そこで古屋は自分の人生に疑問をいだき始める。このまま松屋にいてもいいのか?と思ったというが、古屋は日本にいると松屋と後継ぎをセットに言われることが多かったが、与えられたレールの上を行くだけの人生に疑問を感じた。そんな中、アメリカの友人の一言がその呪縛から解き放たれたという。その友人は古屋に将来は何をしたいのか?と聞いたが古屋は稼業を継ぐと答えると友人は何でもできると答えたという。古屋はその時、海外にいけば松屋を知る人がおらず変に意識する必要もなく自分が何をしたいのか?何を持っているのか?自分にしかできないことが必ずあると感じ始めたという。

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日本に戻った古屋は松屋銀座の本店長に就任。テナントとして入っているルイ・ヴィトンの売り場面積の拡大を実現し収益と集客を大きく伸ばした。去年3月には社長に就任すると百貨店の常識破りに挑戦。9月には開店を一時間遅らせて11時に。他の百貨店と比べても最も遅い。それによって社員の幸せになる場を想像するに繋がっているという。休みは元日だけという百貨店の常識を破り1月2日も休業した。古い体質から脱して風通しの良い職場作りに力を入れた。古屋は思春期以降は職業選択の自由がなく、結婚についても相手がすでに決まっているのでは?などと身構える部分があったという。またアメリカでの体験で創業家という呪縛から解き放たれたというがニューヨークの自由な雰囲気で百貨店という世界で新しい価値を生み出す人間になっていきたいと思えたという。

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国内百貨店初の試み 屋上スケートリンク

古屋はかつて大失敗に終わったものがあるという。それは10年前に銀座店の屋上に国内百貨店初の屋上スケートリンクを設置した。銀座の夜空のもとでアイススケートができると当初はカップルや家族で賑わったがそこには大きな落とし穴があったという。

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松屋銀座

10年前に銀座店の屋上に国内百貨店初の屋上スケートリンクを設置した古屋だったがこれが大失敗に終わった。その理由に降谷は屋上はすごく寒く夜は風が吹いてしまい、一年で採算がとれず諦めたという。

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「デザインの松屋」が支援 地方百貨店を元気づける!

銀座本店の七階には松屋を特徴づける売り場がある。デザインコレクションは松屋が運営するセレクトショップの先駆け。良質なデザインを世に送り出そうと発足したクリエイティブ集団の日本デザインコミッティーは名だたるメンバーが選んだものをこの売り場で展開してきた。こうしたデザインと実用性の高い品々を置くことでデザインの松屋と呼ばれるように。現在第一線で活躍しているクリエイターが良質な商品を発信し続けている。デザイン力を武器に松屋は今ある取り組みを行っている。

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G型しょうゆさしShoemaker Chair No.59とうふすくいパルクアベニュー・カワトク丹下健三岡本太郎手編み菊丸盛り網日本デザインコミッティー松屋松屋銀座盛岡市(岩手)

パルクアベニュー・カワトクでは松屋がプロデュースしたディスプレイが並んだ。そこには南部鉄器が使用され、南部鉄器は岩手県の盛岡市と奥州市水沢で使用される鉄器。柴田は南部鉄器の鍋敷きを使用しショーウィンドウをディスプレイした。柴田はその理由に自分の街に誇りをもてることが大事だという。今年のはじめに島根県唯一の百貨店の一畑百貨店が閉店し、今や百貨店はない件は3つもある。松屋はそのデザイン力で地方百貨店の生き残りを手助けする。富山県唯一の百貨店では地域の伝統工芸の井波彫刻で作った獅子頭をディスプレイした。

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(エンディング)
エンディングトーク

小池は今回の収録で松屋をしっかりと見に行きたいと答えた。

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編集後記

村上は今日の総括に百貨店の業界は厳しい。右肩下がりが続いている。だが、「松屋」ほど、百貨店という名前がしっくりくるところも珍しい。百貨店という名前の強みは、長い歴史で培ってきた安心・安全と信用・信頼だ。そもそも「銀座と浅草に館を構える店」というイメージを大事にしている。白亜のルイ・ヴィトンも、どことなくつつましい。長い時間をかけて、ブランドを大事にし、ブランドからも信頼を勝ち取った証しだ。銀座に路面店を構える店と連携し外商顧客を送客するサービスも、そのすべてがつつましい魅力に溢れている。とした。

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次回予告

カンブリア宮殿の次回予告。

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