2023年9月25日放送 10:05 - 10:45 NHK総合

キャッチ!世界のトップニュース
アメリカ ウクライナ情勢

出演者
高橋彩 別府正一郎 
(オープニング)
オープニング

オープニングのあいさつ。

(ニュース)
ゼレンスキー大統領 ぎくしゃくカンケイのポーランドに立ち寄り

ウクライナのゼレンスキー大統領がアメリカ・カナダ訪問からの帰国途中に隣国ポーランドに立ち寄ってウクライナ支援に携わったポーランド人を表彰した。ポーランドはウクライナ産農産物が港閉鎖による輸出ルート変更に伴う価格急落による国内産穀物の価格を保護するためウクライナ産穀物の輸入禁止を表明し、ゼレンスキー大統領はを国連で暗に批判した。これに対しポーランドのモラヴィエツキ首相が今後ウクライナへの武器供与を停止すると述べるなど両国間の関係が悪化していた。ポーランドでは3週間後に選挙が控えているため、与党が農業関係者の票を集める目的で禁輸措置や強気な発言をしているとみられていて、専門家は今回の件でポーランドのウクライナ支援は揺るがないとの見方を示している。

キーワード
TVEアメリカウクライナカナダポーランドマテウシュ・モラヴィエツキヴォロディミル・ゼレンスキー
アメリカ版はやぶさ 3億キロ離れた小惑星の石や砂 地球へ

7年間かけて地球から約3億キロ離れた小惑星・ベンヌに着陸して石や砂などのサンプルを採集したアメリカ・NASAの探査機のカプセルが24日に地球に帰還して回収された。探査機による小惑星のサンプル持ち帰りの成功は日本のはやぶさ・はやぶさ2に続く3例目の成功例で、地球・太陽系の成り立ちなどの情報をもたらすことが期待されている。

キーワード
はやぶさはやぶさ2アメリカ航空宇宙局ベンヌユタ州(アメリカ)英国放送協会
ワールドEYES
特集 調査の最新状況は

一般的にはUFOと呼ばれているものについてアメリカではUAP(未確認航空現象)という呼び方もある。謎の飛行物体の正体を探す国防総省の担当部署の責任者に会いに行った。カークパトリック博士はあらゆる謎の物体の解析を行うために議会によって設立された特別チームを率いている。UAPに関する人々の一番の誤解について「全てが地球外の物体だと考えていること」と答えた。特別チームは軍から報告されたUAPの可能性のある事例800件以上を調査している。報告の多くが「謎の物体が飛んでいる」というものだが、殆どは気象用か偵察用の気球だと判明している。カークパトリック博士は「特別チームでは1つ1つ厳密に調べて皆が納得するまで検討を重ねている」と話す。海軍のパイロットだったフレイバー氏はありえないスピードで動く物体を発見。2017年のインタビューで「目標の位置情報が伝えられ調査するよう指示があった。「相手は何か」と聞いても「分からない」と言われた。向こうが言うには「高度7000mの辺りにいて約2万4000mまで上昇して消えた」という。ジェット機2機に4人が乗り8つの目で見たが「何だあれは」と声を上げた。そして下を見ると海面に飛沫が上がり白いミントタブレットのようなものが前後左右に不規則な動きをしていた。モーター音もジェット音もなかった。私は「下降して確認する」と言って時計回りに旋回しながら下降した。物体の機動を妨害しようとしたら急上昇して消えた」と語った。地球外の知的生命体に関する調査は以前から注目され、ホワイトハウスも加わっている。議会も調査を始めた。公聴会でフレイバー氏は番組で語ったことを繰り返した。そして元軍の諜報員グラッシュ氏は政府が地球外生命体についての証拠を回収したという何の確証を得られていない主張を繰り返した。。UAPの解析を目的とした国防総省の極秘プログラムを知ったグラッシュ氏は報復を受けることになった。公聴会の後、カークパトリック博士はSNSでグラッシュ氏の主張に反論。人以外のテクノロジーを解析するプログラムの存在を裏付ける証拠が見つかっていないと記し、UAPの情報を提供した結果、危害を加えられた人がいるとの情報は国防総省にはないと付け加えている。地球外生命体は存在する?との質問にカークパトリック博士は「存在しないと考えることは統計学的に現実的ではない」と答えた。

キーワード
アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーアメリカ合衆国国防総省ジョン・カービーデイビッド・グラッシュデイビッド・フレイバーホワイトハウス未確認空中現象未確認飛行物体
(ニュース)
中国 東ティモールとのカンケイ格上げ

中国の習近平国家主席がオーストラリアの北に位置する東ティモールのグスマン首相と会談し、両国の関係を包括的戦略パートナーシップ関係を格上げすることで一致。関係を強化するという。ABCは東ティモールが、オーストラリア企業と交渉中のティモール海の天然ガス開発などでも、今後中国寄りの立場になると伝えている。中国は近代化に向け、今後も東ティモールと共に歩むと習近平主席がいう。共同声明では、東ティモールが台湾の独立反対に同意することなどが盛り込まれている。グスマン首相は、中国はわれわれを支えてくれたという。東ティモールの大統領は中国とオーストラリアの関係は安定に向かっているという。オーストラリア政府は、大麦への関税撤廃という結果を受け、ワインでも同じプロセスを堅持するという。

キーワード
オーストラリアオーストラリア放送協会シャナナ・グスマン東ティモール習近平
台湾 ザボン 中国禁輸の苦境打開へ

中国では10月1日の国慶節にあわせて、ザボンを食べる習慣があるという。アメリカのペロシ下院議長の台湾訪問のあと、中国は台湾からの柑橘類の輸入を禁止した。台湾のザボン農家は大打撃を受けている。台湾のザボン農家は苦境を打開しようと、新たな輸出さきの開拓や、ザボンを使った商品開発につとめている。ザボンは北京語で祝福を意味する。台湾のザボン農家を取材した。柑橘類やインスタント麺の輸入を禁止した中国。ザボン農家の1万人は予想外の打撃を受けている。ザボンの価格は大幅に下落。2021年に台湾が輸出したザボンは、7000t以上。その95パーセント以上中国本土と香港向けだった。台湾の議会と農業委員会は補助金を農家に支給し、海外の市場開拓へも乗り出した。逆にチャンスを生み出したという。世界にあるマーケットは中国だけではない。台湾のザボン農家の販路は、カナダや日本やイギリスなどにも広がっている。173トン以上のザボンが、海外で売れた。農業組合では新たな販路の開拓だけでなく、収穫時期以外にも売れるようザボン商品の開発に力をいれた。ボディローションもシャンプーなども販売されている。

キーワード
CNAイギリスカナダザボンシンガポールナンシー・パトリシア・ダレサンドロ・ペロシ台湾(中国)国慶節日本香港(中国)
主なニュース

フランスのマクロン大統領は、ニジェールに駐留するフランス軍の兵士を年内に撤退させるという。欧米諸国はフランス軍の撤退で生じる空白に、ロシアが入り込み、影響力を拡大させることを警戒している。アメリカABCは、バイデン大統領は、ウクライナへATACMSの供与を約束したとするウクライナ当局者の話を伝えた。アメリカ政府は供与に慎重だった。

キーワード
ABCニュースATACMSFrance 2エマニュエル・マクロンニジェールフランスフランス軍
(エンディング)
明日の特集は

キャッチ!世界のトップニュースの番組宣伝。

アルゼンチンのスーパースターを描く

アルゼンチンのスーパースター・リオネル・メッシ選手の肖像画が、学校の中庭に出現した。ペットボトルのキャップで学生たちが3時間かけて完成させた。代表選手としてワールドカップ優勝へと導いたメッシ選手への感謝が込められているという。

キーワード
FIFAワールドカップアルゼンチンリオネル・アンドレス・メッシ・クッシッティーニ

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.