2023年11月9日放送 10:05 - 10:45 NHK総合

キャッチ!世界のトップニュース
フランス イスラエル情勢

出演者
高橋彩 別府正一郎 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
ウクライナのEU加盟交渉開始を勧告

ヨーロッパ委員会はモルドバとウクライナとのEU加盟交渉を開始するよう勧告した。フォンデアライエン委員長は「歴史的な日だ」としつつ、ウクライナには着手した改革を継続するよう強く求めた。具体的には汚職対策の強化などがあげられている。ウクライナは反転攻勢が停滞する中、国内ではEU加盟交渉に入るための基準を満たすため改革に取り組んでいるという。政府顧問の人は汚職対策や司法改革の進展を誇らしげに語ったが、少数民族の保護などの法律はまだないとのこと。またウクライナの歴史を振り返り、EU加盟が現実味を帯びてきていることに驚きを示した人などもいた。

キーワード
ウルズラ・フォン・デア・ライエンオリガルヒキーウ(ウクライナ)欧州委員会欧州連合独立広場第2ドイツテレビ
プーチン大統領 中国との協力関係”建設的だ”

プーチン大統領は「ロシアと中国の協力は建設的なものである」と、中国・中央軍事委員会の張又侠副主席との会談で発言した。プーチン氏は習近平国家主席とは良い友人関係で、実務的な関係でもあり、ロシアと中国は冷戦時代のような軍事同盟を作らないなどとした。張副主席はロシアと中国は緊密な関係にあり、西側諸国に対して協力して対抗していかなければならないなどと述べた。

キーワード
ウラジーミル・プーチンセルゲイ・ショイグロシア国営テレビ中央軍事委員会冷戦北京(中国)北大西洋条約機構張又侠習近平
米 パンダ3頭を中国に返還

アメリカ・ワシントンのスミソニアン国立動物園の3頭のパンダが中国に返還されることになった。3頭のパンダはアメリカで多くのファンを惹きつけてきた。3頭はパンダエクスプレスとして知られる貨物輸送機で、19時間かけて成都にある繁殖研究基地に向かうとのこと。来園者は3頭との別れを惜しんでいた。パンダの返還は米中関係の緊張によるものとする声があるが、動物園側はこれを否定している。

キーワード
アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーシャオチージースミソニアン国立動物園ティエンティエンパンダメイシャンリチャード・ニクソンワシントン(アメリカ)成都(中国)
(エンディング)
あすは

明日の特集では着物のショップを開いた女性を紹介するとのこと。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
缶詰でアート アメリカ

アメリカ・ニューヨークでは缶詰アート展示会が開催されている。デザイナーや建築家などのチームが製作しているとのこと。ハトやキリンなど計28作品が展示されている。制作には4万5000個もの未開封の缶詰が使用されているとのこと。展示後は全て慈善団体に寄付するなど、食糧不足に悩む人々を救おうと世界中でこの取り組みは行われている。

キーワード
キリンニューヨーク(アメリカ)ハト

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.