2023年9月5日放送 19:30 - 19:57 NHK総合

クローズアップ現代
都市と地方のすれ違い “地域おこし炎上”はなぜ?

出演者
桑子真帆 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

都市と地方のすれ違い “地域おこし炎上”はなぜ?
地方移住めぐる”炎上” 当事者が語る真相とは

都市から地方への移住について。トラブルの詳細が包み隠さず語られた動画の投稿者の男性は地域おこし協力隊で都会から地方に移り住んだ。国から給料・活動費が支給され地域おこし協力隊は全国の1116自治体で導入されている。移住者と地域住民のトラブルが街全体を巻き込む騒動に発展する事態も起きている。地域おこし協力隊だった男性は市からカフェの経営を任されていたが、施設の運営を委託されていた地域住民が主体のNPOが男性のカフェに対し退去を求めたという。

キーワード
SARSコロナウイルス2XYouTube別子山地区(愛媛)土佐市議会土佐市(高知)地域おこし協力隊総務省
地方移住めぐる”炎上” 「すれ違い」どうして?

地域おこし協力隊を受け入れた自治体の地域住民などとのトラブルは「経験あり」が27%、「経験なし」が73%だった。手軽さ・出会い・後からのズレなどがあるという。国の地域おこし協力隊の目標は2026年度で1万人となっている。

キーワード
地域おこし協力隊
地方移住と地域おこし 「すれ違い」防ぐカギは?

地域おこし協力隊の受け入れに悩む自治体に国からアドバイザーが派遣された。トラブルを防ぐためのアドバイスを行う。受け入れの前に互いの考えをすりあわせることが重視される。また、将来像の共有が大切という。

キーワード
地域おこし協力隊嬬恋村役場嬬恋村(群馬)福知山(京都)
地方移住と地域おこし 成功のためには何が

地域おこし協力隊は微妙な立場にあり、経験者の立場のアドバイスが非常に有効になる。地域おこし協力隊で地元では見向きもされていなかった資源に協力隊が注目しPRし、よそから訪れる人が増加したこともあったという。

キーワード
地域おこし協力隊

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.