[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月18日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ

グサッとアカデミア〜中山&林先生の女性に刺さる幸せ講義〜

出演者
中山秀征 水卜麻美 林修 鈴木亜美 優木まおみ 堂珍敦子 藤吉久美子 渡辺直美 田中美佐子 相川七瀬 神田愛花 小林麻耶 小倉優子 榊原郁恵 高島礼子 高橋真麻 吉澤ひとみ 吉川美代子 ホラン千秋 ギャル曽根 いとうあさこ 横澤夏子 新井恵理那 安藤なつ(メイプル超合金) アンミカ 川田裕美 柴田阿弥 
(オープニング)
オープニング

林修が東大へ、そして28名の女性芸能人が女性の多くが抱える悩みを告白。

悩める東大生に出張グサッと講義
悩める東大生に出張グサッと講義

林修が母校・東京大学で東京大学生の悩みを聞く。岡本啓佑さんの「周りに賢い人が多い事」という悩みに林修は自分を客観的に認識してればOK、林輝幸さんの「あまり恋愛をした事がない」という悩みに林修は家庭教師をすれば出会いがあると回答。

キーワード
東京大学

東大全体で女子学生は約2割程度。坂本葉月さんの「東大女子だから頭がいいはずという色眼鏡で見られて辛い」という悩みに林修に「色眼鏡」だという「色眼鏡」と回答。そういう外観で見られるのが普通だと話した。

キーワード
東京大学

徳永海さんが属する理IIIは約100人しかおらずほとんどが医学部へ行くエリート。偏差値73と東大の中でも最難関。徳永さんの悩みは大学の勉強に刺激を感じられず真面目に取り組めないというもの。経営コンサルタント・大前研一の「時間配分を変える、住む場所を変える、付き合う人間を変える、1番無駄なのが決意を新たにする事」という言葉を引用し海外の環境なら火がつくと後押しした。

キーワード
大前研一東京大学
芸能人ママに幸せをつかむ方程式をグサッと講義!
芸能人ママに幸せをつかむ方程式をグサッと講義!

女ピン芸人のパイオニア山田花子は2010年、トランペット奏者・福島正紀と結婚し4歳と1歳の男の子のママになった。1年前から子育てしやすい環境を求め知り合いの多い大阪へ移住した。4歳の息子に5つの習い事をさせている山田花子は色んな選択肢を与えるために最終的に東大に入れたいと考えている。

キーワード
ゆりやんレトリィバァブルゾンちえみ難波(大阪)
Q 子どもを東大に入れるには?

林修が東大に入れた母親がとった2つの行動を講義。?と?とを上手く遮断する、子どもに?という言葉をNGと黒板に書いた。

キーワード
東京大学

林修が東大に入れた母親がとった2つの行動を講義。?と?とを上手く遮断する、子どもに?という言葉をNGと黒板に書いた。

キーワード
東京大学
偏差値92 女手一つで育てた母 脱・英才教育 5つのお手軽教育術とは?

林修の教え子である天野健一さんと天野康一さんの兄弟は2人して東大理IIIに合格。しかも弟・康一さんの偏差値は85.8、兄・健一さんの偏差値は92.7とほぼ首席の成績で東大を合格した。兄弟は一卵性双生児として誕生、数字に興味を持つ幼少期を迎え幼稚園で高校数学の問題を解き全国模試で1位、2位を独占。日本トップの灘中学校に入学し、灘高校では常に学内トップの座を争った。母・天野陽子さんはごく普通の私立大の出身で双子が幼稚園の時に離婚、女手一つで双子を育て上げた。

キーワード
日本武道館東京大学灘中学校・高等学校

天野家の自宅で取材を行った。東大入学を機に神戸から移住し自宅は東大から徒歩1分、個室はなく綺麗に整理された勉強部屋がある。相手を気にしないよう勉強机は向かい合わせだった。ゲームとマンガは買った事がなく、普段は勉強したりYouTubeで動画を見ている。テレビはまったく見ておらずニュースはニュースアプリで見ている。

キーワード
YouTube東京大学

陽子さんのポリシーを紹介。離婚した後は忙しかったので絵本の読み聞かせはした事がなかったという。

キーワード
東京大学
脱・英才教育!母のムリしない教育術

陽子さんのポリシーを紹介。離婚した後は忙しかったので絵本の読み聞かせはした事がなかったという。だが興味を持ったものは惜しみなく与え絵に興味を持った時、FAX用紙が好きだったらFAX用紙を買った。習い事はたまたま入った公文で、勉強と遊びが混ざっていた。小学校に入って水泳が苦手だったのでスイミングを習わせたが写真で見たら苦しそうだったのですぐに辞めさせた。日本人なので日本語を綺麗に話せる方がいいと思い幼少期の英語は必要ないと考えている。ムリな事を押し付けると嫌がってしまうので、嫌いな野菜は食べなくていいと考えている。

キーワード
日本公文教育研究会東京大学
林流!東大合格&才能引き出す方程式

林修が東大に入れた母親がとった2つの行動を講義。1つ目は「情報と人間とを上手く遮断する」。現代社会は情報に満ち溢れているがたくさんの情報に踊らされてしまう。林はこれを「ロバの親子症候群」と名付けた。ロバを売りに行った親子が周囲の声に踊らされる絵本から得た言葉で「最初の人の言うことを聞いてあとは遮断します。子どもを乗せて歩けばいい。次の人になんだあの親は親不孝だと言われてもうちはこういう親子だと言って遮断すればいい」と話した。また、他人の教育のマネは怠惰だと注意した。

キーワード
東京大学
自宅初公開 夫はケミストリー堂珍!話題の5児母 ドタバタ育児生活に問題行動?

堂珍敦子の自宅公開。当番表があり洗濯物を取り込むのは双子の仕事。洗濯物をたたんでくれる。

キーワード
堂珍嘉邦

堂珍敦子は自主的に家事を手伝うように教育する理想の家庭と思いきや勉強を強要する姿が見られた。

夫はケミストリー堂珍!話題の5児母に林がダメ出し!子どもに勉強しろは禁句

東大に入れた母親がとった2つ目の行動が「子どもに勉強しろ!という言葉は絶対NG」だった。堂珍自身は勉強が好きだったで自分と同じようにしてほしかったという。林は何かに打ち込んだ経験をした人間は勉強も集中できるが、そこが中途半端だといつまでたっても飽きっぽくなる。打ち込んでいるものを辞めさせて勉強しなさいというのが一番やばいと話した。

キーワード
東京大学
初公開映像 鈴木亜美 4か月赤ちゃんにまさかの超早期英語教育!?

「英語は早い内から勉強させた方がいい?」という悩みを持つ母親は鈴木亜美。

鈴木亜美は息子に早く英語を喋れるようになってほしいと洋楽を聴かせて英語に触れさせている。

キーワード
BE TOGETHERSORRYジャスティン・ビーバー
Q 英語の早期教育は必要あり?なし?林流の答えは必要なし

林修は早期の英語教育には反対で伝達の言語である英語より思考の言語である日本語を身につけるのが先だと話した。しかし、鈴木亜美のやっている洋楽を聴かせる教育法をやる以上は信念を持ってやってほしいと話した。

林先生が気になる幸せをつかんだ女性 グサッとウーマン列伝
テレビ初取材!夫は羽鳥慎一 朝ドラ脚本家 渡辺千穂

羽鳥慎一は妻・渡辺千穂は朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」の脚本家で世の女性に支持、人気ドラマを担当したヒットメーカー。

キーワード
羽鳥慎一連続テレビ小説 べっぴんさん
渡辺千穂 朝ドラ脚本家 人気アナ妻 1歳娘母 3足のわらじ生活 初公開

羽鳥慎一の妻・渡辺千穂の1日を紹介。羽鳥が5時に家を出るので4時半に夫を起こしヨーグルト、サプリ、ジュース、洋服を用意。送り出した後は掃除、洗濯、娘の朝食作りを行い7時には娘の朝食タイム。10時頃になると娘の習い事に参加。習い事から帰宅して15時から17時まで脚本家として仕事をこなす。夜になると羽鳥慎一が帰宅し晩酌のおつまみを作る。羽鳥慎一は朝ドラ全部見ていたが感想はなくたまにうるっとしてたという。羽鳥が眠りについた頃、脚本の執筆活動を再開。締め切り前は徹夜になる。睡眠時間は平均4時間半ほどだという。

キーワード
羽鳥慎一
1 - 2
過去の放送
2016年6月9日(19:00)    

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.