[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月18日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ

グサッとアカデミア〜中山&林先生の女性に刺さる幸せ講義〜

出演者
中山秀征 水卜麻美 林修 鈴木亜美 優木まおみ 堂珍敦子 藤吉久美子 渡辺直美 田中美佐子 相川七瀬 神田愛花 小林麻耶 小倉優子 榊原郁恵 高島礼子 高橋真麻 吉澤ひとみ 吉川美代子 ホラン千秋 ギャル曽根 いとうあさこ 横澤夏子 新井恵理那 安藤なつ(メイプル超合金) アンミカ 川田裕美 柴田阿弥 
林先生が気になる幸せをつかんだ女性 グサッとウーマン列伝
渡辺千穂 朝ドラ脚本家 人気アナ妻 1歳娘母 3足のわらじ生活 初公開

2014年8月、41歳で羽鳥慎一と結婚し翌年の秋、朝の連続テレビ小説の脚本を依頼された。大河ドラマと朝ドラはいつかやりたいと思っていたので2つ返事だった。この時、渡辺の妊娠が発覚。42歳で2つのビッグイベントを同時に迎えた。朝ドラは2時間ドラマを毎週書いている感じなので朝ドラを断ってもおかしくない状況だったが、自分で計算してやればいけると思った。執筆活動を続けた渡邊は2016年1月末、長女を出産。3週間後にはオーディションに審査員として参加。現在は7月スタートの日テレドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の脚本を書いている。夫に仕事の事は話さないがスタッフとの意見の違いに悩んだ時にアドバイスをくれた。

キーワード
松岡茉優羽鳥慎一錦戸亮
スタジオトーク

小倉優子は「全力で頑張っている姿が素敵。毎日4時間半の睡眠で私ももっと頑張れると思いました」とコメント。

グサッとアカデミア〜中山&林先生の女性に刺さる幸せ講義〜
密着 先祖が96年眠るお墓「最後の日」墓じまいの一部始終

吉川美代子は一人っ子で両親が他界し子どもがいないので吉川家代々の墓はどうなるのか打ち明けた。墓の後継者問題というものがあり、高齢の親は「お墓の管理をしてくれる人がいない」、子どもは「お墓が遠くて管理できない」、独身は「入るお墓もないし買っても管理してくれる家族がいない」という問題が出て来る。「墓じまい」はメディアで取り上げられているが実際に公開される事は少ない。今回、実際墓じまいを選択した人を取材する。

村上さん74歳はご主人に先立たれ一人暮らし。村の共有墓地にある2つの墓は96年にわたり村上さんの先祖が眠っているが子どもは自立、共有墓地は住民5~6人で年間数回草刈りなどして管理しているが高齢化により草刈りも重荷になっている。墓じまいは子どもがインターネットで探した。墓じまいは年間300件、相談は年間2000件受けている。

キーワード
奈良県

朝9時、住職が到着。墓を見送るため村上さんの娘・孫たちも駆けつけた。読経から墓じまいが始まり15分後、儀式が終了。撤去作業が始まった。遺骨が土に返っていたため骨は掘り返さず墓石の撤去を行う。墓石の名前が刻まれている部分を撤去するが重さは約100kgあり、通常はクレーンで行うが道が狭く重機が入れず手作業で撤去される。120kgの土台をドリルで解体。4時間で墓石は撤去され更地になった。墓石2基の撤去は15万円、運ばれた墓石はアンチ署で永代供養される。こうした墓石の安置所は増加していていて高松市には墓石が1万基以上、最大で10万基を受けるという。墓石のレンタルスペースが存在するほど。

キーワード
高松市(香川)
新提言 ???墓で問題解消

高橋真麻は「両親が2人でお墓を買ったんですよ。それも管理費がかかって大変なので亡くなったらその墓に入れてほしいけど墓じまいしてもいいよって」とコメント。林修は「?墓も視野に入れるべし」と黒板に書いた。

キーワード
渡辺徹
芸能人が直面!我が家のお墓問題

中山秀征は去年、今年と両親を亡くしたが父親が家族も入れるようにと「先祖代々」に変えてから亡くなったと話した。高島礼子は結婚している時に墓を買っていたが名前は何も彫っていないと話した。藤吉久美子は散骨希望だが太川陽介が反対してるので、藤吉が先に死んだら散骨してくれない可能性があると話した。アンミカの夫は鳥葬希望でアンミカ自身は散骨希望だという。

キーワード
太川陽介
新提言 ???墓で問題解消 新宿駅から徒歩3分で巨大墓が!?

新宿にある最新のお墓はアクセスが大変、管理が大変、値段が高くて大変、女性1人だと大変というお墓が抱える問題を解消してくれる。自宅からお墓まで2時間以上かかるという人が36%もいる。3年前に建設された白蓮華堂は新宿駅から近いのでアクセス問題が解消される。3階から5階はお寺部分として本堂があり、地下1階には参拝室がある。同じ敷地面積にある事で7倍のお骨を管理できる。参拝室の中から気分で1つを選ぶ事と参拝室に遺骨が自動で運ばれる。

キーワード
大久保佳代子新宿駅白蓮華堂
新提言 ???墓で問題解消

遺骨の入ったケースが納骨堂から30秒で移動するシステムでお花は1週間に1回交換してくれる。お線香は携帯用。墓誌(故人の名前)はモニターで表示され天候に左右されない。遺骨を清潔に保つ事ができるので管理問題が解消される。東京でお墓を持つのは約300万円かかるが200万円と安価で解消する。夫婦一緒に先祖の墓へ入るのが常識だったが今では女性専用墓ができている。埋葬から7年後に京都の霊園に送られ遺骨を土にかえし永代供養してくれる。値段は50万円。

キーワード
白蓮華堂
スタジオトーク

ペットと一緒のお墓に入れてほしいという人も増えており、樹木・花の側で眠る事ができる樹木葬というものがあり、ペットが一緒に入れる区画もある。

キーワード
樹木葬
先生聞いて!私のセキララ独身事情

高橋真麻が何故結婚できないのか、他のゲストが綺麗なのに結婚できないのか相談。渡辺直美は高橋真麻のブログの料理の写真を見て、そういうのが重荷な男性もいると話した。ホラン千秋は強い女だと思われると話すと林修は結婚よりも政治家向きだと答えた。川田裕美は元カレから「どんだけ我慢してると思ってるんだよ」と言われてしまい林は「別れ際につまんない事言う男選んだからダメ」だと答えた。渡辺直美は合コンに誘われ「バービーさんと行く」と言ったらそれから連絡がこなくなった。高島礼子は好き=信用になってしまうので相手が裏切るなんて考えたことがないと話した。

キーワード
バービー高橋英樹
林流!幸せ婚をつかむ方程式 今は??力が無ければ結婚できない!

高橋真麻の悩みについて林修は「結婚するには言わない力が必要」と教えた。うちに秘めることは情報社会において貴重な能力で「あいつだけは言わなかった」と分かっただけでその人は信頼される。浮上した時にいきなり結婚するのを菊川怜パターンという。

キーワード
菊川怜
テレビ初公開!林先生行きつけの名店鮨 独身美女アナ軍団 仕事&恋愛…リアルな悩み

文京区根津にある「鮨 かじわら」は林修の行きつけで20年以上の行きつけで先代から寿司のなんたるかを教えてもらったという食通の一面もある。この店では1貫目を手で食べるか箸で食べるかで握り方を変えている。神田愛花が「1割増しな女性に見られたい」と相談すると林修はあん肝を例に出し、普通とは違う独自の味わいを磨いてと答えた。休みの日に何をしているのか聞かれた水卜麻美は「自分を束縛したくない」と話し、林は男には「仕事に打ち込んでる姿がいいよね」タイプと「俺と仕事どっちが大事?」タイプがいる事を話した。

キーワード
すし、うなぎ、てんぷら 林修が語る食の美学根津(東京)鮨 かじわら
テレビ初公開!林先生行きつけの名店鮨 なぜか水卜アナに特別講義

水卜麻美に対し林修は「仕事で頑張って画面でキラキラ輝いている姿を見ていたらこの間、準備していた分、成果出たねってまともな男なら言いますね。そういう人と付き合ってもらいたい」と話した。

(エンディング)
エンディングトーク

「どんな男性も必ず浮気はする」という吉川美代子に林修は「全く嘘はつかない男は少数だと思いますよね」と答え、中山秀征は「非常にまれなタイプなんですけど、嘘はつかない」と話した。

(番組宣伝)
秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

超問!真実か?ウソか?

超問!真実か?ウソか?の番組宣伝。

1 - 2
過去の放送
2016年6月9日(19:00)    

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.