[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
島本真衣 坪井直樹 池上彰 増田ユリヤ 松尾由美子 吉野真治 角澤照治 依田司 名村晃一 林修 新井恵理那 草薙和輝 福田成美 三浦友和 黒木瞳 
(オープニング)
米大統領選後初 速報 トランプ氏が会見

トランプ次期大統領がニューヨークで大統領選後初の会見を開き「報道機関に感謝したい、ここ数年何社かが私のことをあまり良く報道していないがいくつかがデタラメ情報に強く反応した」と述べた。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

キャスト一同が挨拶をした。また大統領選後初の会見をトランプ次期大統領が開いたが5時のニュースで詳しく伝えると話した。

キーワード
ドナルド・トランプ
完全個室の高速バス登場 座席でぐっすり眠れる

DREAM SLEEPER 東京大阪号と名付けられたバスは座席が扉と壁に仕切られスペースが広々としている。来週の水曜日から東京と大阪間を走る予定で新井恵理那は「1人で旅に行く時にゆっくりできそう」と話した。

キーワード
DREAM SLEEPER 東京大阪号
天気予報

現在の東京・渋谷の様子と全国、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)
ニュースまとめ
速報 トランプ氏 大統領選後初会見

米大統領選後初の会見を開いたトランプ次期大統領は「もっとも多くの雇用を生み出す大統領になる」と自信たっぷりに話し「大統領の仕事と結びつくビジネスは2人の息子に経営権を譲る」と発表した。またロシアがサイバー攻撃を通じて大統領選に干渉したとされる問題については「ロシアがやったと思う、私たちは他の国や人たちからもサイバー攻撃を受けている」と述べた。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)
オバマ大統領 最後の演説 民主主義の重要性訴える

オバマ大統領は地元のシカゴで最後の演説を行ない民主主義の重要性を訴えた。また会場にいたミシェル夫人に向かって「この25年間、君は妻・母親であっただけでなく私の親友でした」と涙を浮かべて伝えた。そして演説の最後は「Yes We Can」で締めくくっている。

キーワード
シカゴ(アメリカ)バラク・オバマミシェル・オバマ民主主義
「最強寒波」で厳しい冷え込み 札幌では滝が凍る「氷瀑」

最強寒波の影響で昨日は北日本を中心に厳しい冷え込みとなり観測地点173ヵ所のうち54ヵ所で今季最低を記録した。最高気温が-6.7度までしか上がらなかった札幌では滝が凍る氷瀑という現象が見られた。また青森・酸ヶ湯では24時間で50cm以上の積雪があり全国で初めて積雪が今季初の2mを超えた。この寒波は週末にピークを迎える見込みで北日本・北陸を中心に大雪になる恐れがある。

キーワード
岩見沢市(北海道)札幌市(北海道)氷瀑留萌市(北海道)遠別町(北海道)酸ヶ湯(青森)陸別町(北海道)
ゴーゴーほし占い
ゴーゴーほし占い

ゴーゴーほし占いの結果を伝えた。(produced by 神野さち)

キーワード
神野さち
エンタメまとめ
松方弘樹 3度の脳梗塞 脳リンパ腫で入院中に発症(サンケイスポーツ)

松方弘樹が昨秋から3度の脳梗塞を発症していたことがわかった。脳リンパ腫で入院中に発症した。脳リンパ腫の治療もおもうように進まないうえ、体の自由がきかず、移動は車いすになったという。また、昨年末から食事が自力でとれないため、点滴で栄養を補給している状態だ。意識が混濁することもあるという。

キーワード
サンケイスポーツ松方弘樹脳リンパ腫
中居 大みそか「絶叫」ラジオ 大反響ではがき5倍増(デイリースポーツ)

中居正広の大晦日のラジオ放送が大反響。解散騒動に触れ「誰も悪くない」などと発言していた。この放送から1週間で通常の5倍となる約5000通のはがきが届いた。

キーワード
デイリースポーツ中居正広
星野源「アレンジ楽しみ」 センバツ行進曲に「恋」決定(スポーツニッポン)

センバツ高校野球の行進曲に星野源の「恋」が決定した。星野は「高校生のみなさんがワクワクして前向きな気持ちになってもらえたらうれしい」などとコメントした。

キーワード
スポーツニッポン星野源選抜高等学校野球大会
ディーンが結婚詐欺師に 今夏公開映画で主演務める(日刊スポーツ)

ディーン・フジオカが今夏公開の映画で結婚詐欺師を演じる。ディーンは「世の中的にはよろしくない人物が主人公ですが、その視点だからこそ見える愛の物語をお楽しみに」などとコメントした。

キーワード
ディーン・フジオカ日刊スポーツ
朝刊まとめ
天皇 退位後の呼称 政府「上皇」の方向で検討(日本経済新聞)

天皇陛下が退位された場合、その後の呼称を上皇とする方向で政府は検討に入った。皇族としつつ皇位継承権は付与しない方針。公務など活動のありかたが焦点となる。

キーワード
天皇明仁日本経済新聞生前退位
天皇 退位後の称号 政府「前天皇」などで検討(毎日新聞)

政府は天皇陛下が退位した後の称号について、歴史的に使われてきた「太上天皇」と略称の「上皇」は使用しない方針を固めた。上皇が天皇より上位にあるとして政治に関与した歴史があり、皇位の安定性に懸念を抱かせる恐れがあると判断した。かわりに天皇より上位とみなされにくい「前天皇」や「素天皇」とすることを検討している。

キーワード
天皇明仁毎日新聞生前退位
平成31年から新元号へ 早くも対応検討の動き(産経新聞)

政府が天皇陛下から皇太子さまへの譲位を平成31年1月1日とし、同日から新元号とする方向で検討に入ったことを受け、商品などに元号を用いる業界や公的機関では対応を早くも検討する動きが出てきている。元号表記がある運転免許証も検討が必要。更新時期を間違えるなどのおそれも生じる。コンピューター関連も、正しく年号が表示されるよう、膨大な西暦と和暦の相互換算もすべてやり直す必要がある。

キーワード
元号産経新聞
WBC マエケン辞退へ 大谷軸に「世界一」目指す(スポーツニッポン)

前田健太がチーム事情でWBCを辞退する。前田自身は「出たい気持ちはもちろんある」と出場への意欲を口にしていた。大谷投手の先発が基本線になるか。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックスポーツニッポンロサンゼルス・ドジャース前田健太大谷翔平
90年前の雰囲気を再現 レトロな「銀座線」お披露目(日刊スポーツ)

レトロな銀座線がお披露目された。90年前の雰囲気を再現している。

キーワード
日刊スポーツ東京地下鉄銀座線
スポーツまとめ
プロ野球 新人研修貝 「ハマの番長」プロの道指導

きのうプロ野球 新人研修会が開かれ薬物など有害行為についての講義が行われた他、最後は昨シーズン限りで引退したハマの番長・三浦大輔がリーゼントヘアで登壇した。三浦は「25年間プロ野球の世界でやってきましたけど練習はしんどかったです」などとプロの世界について熱弁をふるった。田中正義は「1年でも長くプレーできるように練習していくだけだと思います」と話している。

キーワード
三浦大輔佐々木千隼千葉ロッテマリーンズ東北楽天ゴールデンイーグルス田中正義福岡ソフトバンクホークス藤平尚真
11キングカズ 新たな伝説へ!

三浦知良が所属する横浜FCとの契約を更新し自身の背番号11にちなんで1月11日午前11時11分に発表した。昨シーズンはリーグ20試合に出場し2得点をあげJリーグ最年長得点記録を更新している。現在、グアムで自主トレ中の三浦は「今シーズンも全力で戦い続けたいと思います」などとコメントした。J2が開幕する2月26日は三浦の50歳の誕生日で50代史上初のJリーガーとしてプレーする。

キーワード
セレッソ大阪三浦知良横浜FC長居球技場
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.