[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
島本真衣 坪井直樹 中尾彬 池上彰 松尾由美子 吉野真治 岸博幸 角澤照治 里崎智也 林修 新井恵理那 草薙和輝 太田景子 福田成美 
(オープニング)
ピコ太郎にまた勲章「すべては愛」

「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’16」でピコ太郎が受賞した。ピコ太郎は「デジタルもアナログもすべては愛」と話し、「本日は誠にありが玉置成実でした」と挨拶した。

キーワード
デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’16/第22回 AMDアワードピコ太郎玉置成実
オープニング

オープニング映像。

ピコ太郎にまた勲章「すべては愛」

出演者の挨拶。松尾アナが、ピコ太郎が優秀なデジタル・コンテンツの製作者を表彰する授賞式で「PPAP」を披露したと伝え、きのう港区で行われた授賞式の模様を見ながらトーク。新井恵理那が、もう3月も中旬だがピコ太郎を見ない日はないというほどと述べ、松尾アナが、プロデューサーの古坂大魔王が理事長賞に選ばれ、ピコ太郎は古坂の代理として駆けつけたと補足。

キーワード
デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’16/第22回 AMDアワードピコ太郎港区(東京)
中村獅童が“大賞”に 歌舞伎をネットで生放送

きのう東京・港区で行われた「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’16/第22回AMDAアワード」授賞式で、中村獅童の主演舞台が大賞に当たる総務大臣賞を受賞した。スタジオ出演者たちが中村獅童について、「いつ見てもカッコいい」「凛々しい」などとコメント。島本アナが、今回の受賞作品について、初音ミクと共演した意欲作、歌舞伎を史上初めてインターネットで生放送したと説明した。

キーワード
デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’16/第22回 AMDアワード中村獅童[2代目]港区(東京)
全国の天気予報

渋谷の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。渋谷では現在雨はあがっている。帰りが遅い人は折りたたみがあると安心と伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
ニュースまとめ
森友 園児に退園迫る?

森友学園の補助金をめぐり新たな疑惑が浮上した。きのうの大阪府議会で、共産党・石川たえ大阪府議が、要支援児を育てる教育環境もつくらずに特別支援教育費補助金の申請を行い、大阪府は書類が整っているとそれを認め、補助金を交付していたということになるのでは」と指摘。森友学園が運営する塚本幼稚園は、特別支援児童を受け入れるとして大阪府から10年間で総額約1億7200万円の補助金を受け取っている。だがその一方で、特別支援が必要な一部園児に無理やり退園を迫った事例があるとみられている。大阪府はそうした通報は一切ないと答弁したが、実態を把握するため幼稚園側への聞き取り調査も検討するとしている。

キーワード
塚本幼稚園大阪府大阪府議会日本共産党森友学園石川たえ
籠池氏 動画サイトで猛反論

森友学園をめぐり安倍総理と稲田防衛相が追及を受ける中、学園の籠池理事長は動画サイトで猛反論している。稲田大臣は、森友学園が原告の訴訟資料とみられる2005年の文書に「訴訟代理人弁護士」として名前が記載されていると野党に追及されたのに対し、「籠池氏の法律相談にのったこともなければ、事件を受任し顧問弁護士であったということはない」と答弁。しかし、これを受け、YouTubeできのう公開された籠池氏のインタビューでは稲田大臣について「衆院議員になられる前は顧問弁護士」「訴訟を通じて昵懇になっていった」と証言。また、学園が運営する幼稚園での講演を約束したのではと質された安倍総理は「私以外にも頼まれた人はたくさんいる。文化人がたくさん行っている」「日程があえば行きたいと言った」と答弁した。

キーワード
YouTube塚本幼稚園安倍晋三小川敏夫森友学園民進党稲田朋美籠池泰典
国王 安倍総理と首脳会談

来日中のサウジアラビア・サルマン国王が安倍総理との首脳会談や晩餐会などに出席した。安倍総理はきのう夜、総理公邸で「日本とサウジアラビアの協力関係の未来図が描かれた日となる」と述べ、サルマン国王は「両国の戦略的関係が発展、進歩を見たことを祝福する」と述べた。首脳会談では日本企業のサウジアラビアへの進出をうながす経済特区の創設などを盛り込んだ「日・サウジ・ビジョン2030」に合意。また、テロへの対応や東アジア情勢なども話し合われた。

キーワード
サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ安倍晋三日・サウジ・ビジョン2030総理大臣公邸首脳会談

首脳会談に先立ち、サルマン国王は赤坂迎賓館で岸田外務大臣や小池都知事とも相次いで会談した。こうした中、東京・銀座や秋葉原の繁華街では、1000人にのぼる随行員の土産購入に期待が高まっている。銀座では、買い物を終えたサウジの王子がハイヤーに乗り込む姿が目撃されたが、どんな品をどれだけ購入したのかについてはガードが固く、記者には明かされなかった。きょうはサルマン国王と天皇陛下との昼食会が予定されている。

キーワード
サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ天皇明仁小池百合子岸田文雄秋葉原(東京)赤坂迎賓館銀座(東京)
ゴーゴーほし占い
ゴーゴーほし占い

神野さち監修の星占いの結果を伝えた。

キーワード
神野さち
エンタメまとめ
扇千景(83)テレビで告白 去年乳管がん手術していた(スポーツ報知)

扇千景がきのう坂田藤十郎と出演した徹子の部屋で、去年11月に乳管がんの手術を受けていたことを告白した。1週間の入院生活では、坂田藤十郎が付きっきりで看病し、術後に行った25会の放射治療にも19回付いてきたとのこと。(スポーツ報知)

キーワード
スポーツ報知乳管がん坂田藤十郎徹子の部屋扇千景
石川梨華(32)西武・野上(29) 交際3年半で婚姻届提出(スポーツニッポン)

元モーニング娘。の石川梨華が、プロ野球西武の野上亮磨投手と交際3年半で結婚した。きのう都内の区役所に石川梨華が、一人で婚姻届を提出した。二人は同居しており、石川梨華は事務所を通じて「どんなときでもお互いに支え合い、ともに歩んでいきたい」とコメントしている。野上亮磨投手は「一緒にいて僕自身も楽。」などとコメントしている。(スポーツニッポン)

キーワード
スポーツニッポンモーニング娘。埼玉西武ライオンズ石川梨華野上亮磨
コブクロが映画主題歌 新曲は”サラリーマン応援歌”(スポーツ報知)

コブクロの新曲「心」が、福士蒼汰主演の映画「ちょっと今から仕事やめてくる」の主題歌に起用された。映画は、パワハラなどに耐えられず自殺しようとした新社会人を福士蒼汰が演じる謎の男が、助けて生きる希望を与える物語とのこと。また新曲「心」は、サラリーマンだった実体験を元に映画を視聴して描き下ろしたバラードとのこと。(スポーツ報知)

キーワード
ちょっと今から仕事やめてくるコブクロスポーツ報知福士蒼汰
桂文枝 ”悲願”実現へ ”神戸繁昌亭”来夏開場予定(デイリースポーツ )

上方落語協会の桂文枝会長が、きのう会見で神戸市の新開地商店街に、落語定席を目的とする、演芸場を開設することを発表した。桂文枝会長は「ここで文化が花開く、楽しく、おもしろい劇場にしたい」などと語っている。(デイリースポーツ )

キーワード
デイリースポーツ上方落語協会新開地商店街桂文枝[6代目]
昆夏美&山崎育三郎 「美女と野獣」主題歌生披露(日刊スポーツ)

ディズニー映画「美女と野獣」の日本語吹き替えを担当する、昆夏美と山崎育三郎が日本語版のデュエットソングを披露した。(日刊スポーツ)

キーワード
「美女と野獣」日本版デュエットソングお披露目イベント山崎育三郎新宿(東京)日刊スポーツ昆夏美美女と野獣
朝刊まとめ
残業上限「月100時間未満」 総理要請 労使受け入れへ(読売新聞)

政府の働き方改革の柱である、時間外労働規制を巡り、安倍総理大臣はきのう経団連と連合の会長らと会談し、新たな残業規制案が事実上かたまった。それによると、残業は原則月45時間で、年360時間まてとして、繁忙期の特例的な上限として月100時間を基準値としている。また過労死の防止策として、メンタルヘルス対策を求めるほか、パワーハラスメント防止策について労使を交えた検討の場を設けるとしている。(読売新聞)

キーワード
パワーハラスメント安倍晋三日本経済団体連合会榊原定征神津里李生総理大臣官邸読売新聞過労死
減収額207億円超 東京23区 ふるさと納税で(産経新聞)

平成29年度に見込まれている、東京23区のふるさと納税減収額は、約207億円と前年度より6割も増えることになった。ふるさと納税は、出身地などの自治体に寄付する代わりに、住んでいる自治体に納める住民税が軽くなる制度で、地方自治体では、肉や魚など高価特産品などで寄付を募る一方で、特産品がなく寄付が集まりにくい都会では、税収が減る状況が続いている。23区は過剰な返礼品を是正するように、総務省に要望を出しているとのこと。(産経新聞)

キーワード
ふるさと納税産経新聞総務省
受け身の授業がつまらない? 高校生の居眠り日本が最多(読売新聞)

日本・アメリカ・中国・韓国の高校生への勉強の意識調査で、日本は試験前にまとめて勉強する人が約69.3%で、4ヶ国最高との結果になった。また授業中の態度については、日本は居眠りする高校生が約15%で、4ヶ国中最高となった。一方で、「積極的に発言する」は、最低の3.7に留まるなど、次期学習指導要領で求められる能動的な学習が浸透していない現状が裏付けられた。(読売新聞)

キーワード
読売新聞
柔道の黒帯 男女で統一へ 女子の白線入りは「差別的」(朝日新聞)

全日本柔道連盟は、国内の大会で使われている女子選手の白線入り黒帯を廃止すると決めた。今後は男子と同じ色の黒一色の帯に統一されるとのこと。国際柔道連盟は、1999年に白線が入った黒帯を差別的として、使用を禁じ国際大会では使用されていない。(朝日新聞)

キーワード
全日本柔道連盟国際柔道連盟朝日新聞
「クイーン・エリザベス」 神戸港に(日刊スポーツ)

世界一周中の「クイーン・エリザベス」が、神戸港に2年ぶりに入港した。クイーン・エリザベスは、神戸港を起点に初めてとなる日本発着のクルーズを予定している。神戸市は、今年を神戸港開港150年の記念としており、祝賀行事を展開している。(日刊スポーツ)

キーワード
クイーン・エリザベス号日刊スポーツ神戸市神戸港
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.