[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
島本真衣 坪井直樹 中尾彬 池上彰 松尾由美子 吉野真治 岸博幸 角澤照治 依田司 里崎智也 林修 新井恵理那 草薙和輝 福田成美 
(オープニング)
本田真凜が帰国「旅行してみたい」

フィギュアスケート選手・本田真凜が帰国。「ここぞという試合で爆発できるような選手になりたい」など述べた。

キーワード
本田真凜
オープニング

オープニング映像。

本田真凜が帰国「達成感がある」

フィギュアスケート世界ジュニア選手権に出場の本田真凜が帰国。「達成感がある」と大会を振り返っていたと出演者らが述べた。

キーワード
世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017本田真凜
道後温泉で春告げる祭り 勇壮 女神輿の差し上げ

愛媛・松山市できのうから道後温泉まつりが行われている。イベントを盛り上げるため4体の女神輿が登場。まつりはきょう夜まで行われる。

キーワード
女神輿松山市(愛媛)道後温泉まつり
全国の天気予報

全国の天気予報。

キーワード
渋谷(東京)
ニュースまとめ
百条委 証言に食い違いも

豊洲移転問題めぐる石原慎太郎元都知事のきのうの都議会・百条委員会の証人喚問で、石原氏は都のトップとして決裁した責任を認めるもかつての部下との食い違いが目立つ。元中央即売市場長・大矢実氏は石原氏に豊洲含む複数案を示したが豊洲移転は既定路線ではなかったと証言。また、大矢氏は石原氏からすぐ東京ガスの社長にお願いに行けと指示されたとのこと。石原氏は東京ガスに汚染対策費用の追加負担を求めないことを去年初めて知ったと証言し、土地取得交渉は浜渦武生元副知事に任せていたと強調。

キーワード
大矢實東京ガス東京都議会浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場築地市場移転計画証人喚問
保護者 こども園に怒り心頭

私立認定こども園・わんずまざー保育園は定員46人の約1.5倍の68人を受け入れていたことが判明。給食は約40食しか用意せず。少量に分けて食べさせたり、食べ残しを冷凍し後日食べさせるなどしていた。保育園には年間約5000万円の公費が充てられていたが、県と市は認定を取り消し、公費の負担を打ち切る方針。園長は監査日に定員超えの園児を休ませたり、書類を偽装したりして隠蔽を図ったかとみられる。保育園は給付金を得るため保育士の人数を水増ししていたことも判明。市は刑事告訴を検討。

キーワード
こども園わんずまざー保育園刑事告訴姫路市姫路市(兵庫)給食
速報 仏大統領と首脳会談

日本時間午前3時頃、安倍総理大臣は先ほど2つ目の訪問国であるフランスにてオランド大統領と首脳会談。きのうはドイツ・ハノーバーにてメルケル首相と首脳会談を行い、両首脳は保護主義的な米トランプ政権に対し日独が粘り強く説得を重ねる考えで、日本とEUがより自由な貿易を目指すEPA(経済連携協定)の必要性を確認。

キーワード
アンゲラ・メルケルトランプ政権ハノーバー(ドイツ)パリ(フランス)フランソワ・オランド保護主義安倍晋三欧州連合経済連携協定首脳会談
ゴーゴーほし占い
ゴーゴーほし占い

ゴーゴーほし占いの結果を伝えた。

キーワード
神野さち
エンタメまとめ
トレエン斎藤「度胸がなくて」 結婚寸前の女性と破局(スポーツ報知)

スポーツ報知はトレンディエンジェルの斎藤司が結婚寸前だった一般女性と破局していたと報じた。斎藤は昨日放送のテレビ番組にVTR出演し「いろいろあってお別れされちゃった」と告白し破局理由については「結婚しないから愛想をつかされちゃって、なかなか度胸がなくて」と肩を落としていた。

キーワード
スポーツ報知トレンディエンジェル斎藤司
”35周年”小泉今日子 全シングルベスト盤発売へ(東京中日スポーツ)

東京中日スポーツはきょうデビュー35周年を迎えた小泉今日子が5月17日にベストアルバム「コイズミクロニクル」を発売すると報じた。1982年のデビュー曲「私の16才」から最新のT字路までシングル50曲をリリース順に3枚組で収録する。シングル全曲を網羅したベストは今回が初めてで初回生産プレミアムBOXには楽曲の誕生秘話などを約250ページにまとめた書籍も付属する。

キーワード
T字路なんてったってアイドルコイズミクロニクルヤマトナデシコ七変化小泉今日子木枯しに抱かれて東京中日スポーツ私の16才秋元康
堀ちえみ”35周年”ライブ 親衛隊ら前にヒット曲熱唱(デイリースポーツ)

デイリースポーツは堀ちえみがきのうデビュー35周年記念ライブを行いアイドル時代を思わせる衣装でステージに登場したと報じた。親衛隊ら700人のファンを前にデビュー曲や往年のヒット曲など26曲を熱唱している。堀は一昨年4月に原因不明の右大腿骨骨頭壊死で大手術を受け人口の股関節を入れてのステージとなったが「ファンや家族の温かいメッセージやスタッフの励ましで実現した」と話した。

キーワード
Chiemi Hori35th Anniversary Live~ちえみちゃん祭り2017~さよならの物語デイリースポーツ堀ちえみ港区(東京)潮風の少女骨頭壊死
剛力彩芽 主演「女囚セブン」 梶芽衣子 置屋のおかみ役に(日刊スポーツ)

日刊スポーツは映画「女囚さそり」シリーズで一世を風靡した梶芽衣子が4月スタートのドラマ「女囚セブン」に出演することが分かったと報じた。ドラマ「女囚セブン」は剛力彩芽が演じる京都の芸姑が無実の罪で服役し女囚たちと激しいバトルを繰り広げる物語だ。梶は剛力の母親代わりの置屋の女将役だ。

キーワード
剛力彩芽女囚さそりシリーズ日刊スポーツ梶芽衣子
大竹しのぶ「愛の讃歌」配信へ(スポーツ報知)

スポーツ報知は大竹しのぶが去年の紅白歌合戦で披露した「愛の讃歌」が明日から配信されると報じた。紅白での大きな反響にこたえる形で新たにレコーディングし初の音源化が実現、大竹は「夢がかなって聞いてくださる方がたくさんいて嬉しい」と大喜びしている。

キーワード
NHK紅白歌合戦スポーツ報知愛の讃歌
朝刊まとめ
来春の大卒採用9.7%増 介護・陸運・外食で伸び目立つ(日本経済新聞)

日本経済新聞は来年春の主要企業が計画する大卒採用は今年に比べ9.7%増となる見通しだと報じた。介護・外食などサービス業では人手不足が深刻で介護大手の中には今年の2.4倍、ドラッグストアでは70%以上採用を増やすところもある。またAIなど技術革新に対応するため理工系も14.8%増とニーズが高まっている。

キーワード
日本経済新聞
地下鉄サリン事件から22年 霞ヶ関駅で遺族らが献花(毎日新聞)

毎日新聞は13人が死亡、6000人以上が重軽傷となった1995年の地下鉄サリン事件からきのうで22年を迎えたと報じた。多くの死傷者が出た霞ケ関駅では事件で家族を亡くした人たちが献花し「ここに来るとあの日を思い出す」と語った。またオウム真理教を知らない世代に向け「カルトに入れば大勢の人を傷つけると知ってほしい」とも話している。

キーワード
オウム真理教地下鉄サリン事件毎日新聞霞ヶ関駅
「聖徳太子」表記復活へ 指導要領改定案で修正検討(東京新聞)

文部科学省が先月公表した次期学習指導要領改定案で同じ人物を小学校で「聖徳太子」、中学校で「厩戸王」とした表記について小中学校とも現行指導要領と同じ「聖徳太子」の表記に戻すことを視野に検討していると東京新聞は報じた。

キーワード
厩戸王文部科学省東京新聞聖徳太子
内田康夫(82)が休筆宣言 未完作品の完結編を公募(東京新聞)

東京新聞は浅見光彦シリーズで知られる内田康夫がきょう付けで小説の休筆を宣言したと報じた。2015年7月に脳梗塞で倒れ連載していた「孤道」は中断していたが書き続けることが難しくなったとして未完のまま出版し同作の完結編を公募することも発表されている。孤道は5月12日に発売するとともに完結編の現行の募集を開始、文量は400字詰め原稿用紙換算で350~500枚だ。

キーワード
内田康夫孤道東京新聞浅見光彦シリーズ
「スター・ウォーズ」コラボジェット公開(日刊スポーツ)

日刊スポーツは映画「スター・ウォーズ」シリーズとANAがコラボしたC-3PO ANAJETがきのう公開されたと報じた。シリーズに登場するキャラクター「C-3PO」をボディ全体にデザインしたもので機内で使用される紙コップなども特別デザインになっている。この機体はきょうから国内線で就航を開始予定だ。

キーワード
C-3POC-3PO™ ANA JET全日本空輸日刊スポーツ
スポーツまとめ
センバツ2日目 延長10回の打撃戦!

第89回選抜高校野球2日目第1試合、盛岡大付属と高岡商が対戦した。試合は8-8延長線に突入。10回表に高岡商が1点を勝ち越すが、そのウラに盛岡大付属がサヨナラで10-9と逆転勝利した。

キーワード
前橋育英高等学校報徳学園高等学校富山県立高岡商業高等学校岐阜県立多治見高等学校盛岡大学附属高等学校第89回選抜高等学校野球大会阪神甲子園球場高知県立中村高等学校
1 - 2 - 3 - 4 - 5
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.