[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
島本真衣 坪井直樹 中尾彬 池上彰 松尾由美子 吉野真治 岸博幸 角澤照治 依田司 里崎智也 林修 新井恵理那 草薙和輝 福田成美 
林修のことば検定
「奏でる」の語源は?

3月21日はバッハの誕生日。オルガンの名手で右に出るものはいなかったという。今日は「奏でる」の語源は?

キーワード
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ

「奏でる」の語源は「腕が出る」。「奏でる」は音楽を演奏するという意味のほかに舞を舞うという意味もある。「腕が出る」は舞を舞う時の仕草を指す。そして、舞う時には演奏も行うことから「奏でる」は音楽を演奏することも表すことになったと言われている。

依田司の天気まとめ いっ天予報
現在の天気

都立林試の森公園から中継。依田司が東京・渋谷の現在の様子、東京・練馬区と埼玉・川越市のPM2.5の値を伝えた。

キーワード
PM2.5川越市(埼玉)渋谷(東京)練馬区(東京)都立林試の森公園
きょうの”いっ天”

都立林試の森公園から中継。渋谷の中継映像を背景に東京の現在の気温や練馬区などのPM2.5の値を伝え、依田司がきょうの天気のポイントは「雨と寒さ」と伝え、全国の雨の予想・天気予報を伝えた。

キーワード
PM2.5いっ天予報川越市(埼玉)渋谷(東京)練馬区(東京)都立林試の森公園
全国の天気予報

全国の気象情報・週間予報を伝えた。

7時のニュースまとめ
百条委 石原氏「記憶にない」連発 証言の食い違いも明らかに

都議会の百条委員会を自身の存亡をかけた大軍と見立てて「天気晴朗なれども波高し」と話す石原元知事。石原元知事の体調により、1時間に短縮された質疑は冒頭から騒然となった。豊洲移転の最終決定したかについて石原氏は、責任を認めたものの移転方針は既定路線だったと主張した。大矢氏は石原氏の証言に「びっくりした。脳梗塞だと言われて、そういう影響もあったと思いますが、豊洲はひとつの候補地であるのレベルの話であったのは記録に残っている。」と話した。豊洲の土壌汚染対策費用が860億円・東京ガスの負担は78億円について「記憶にございません」など回答を約10回ほど発言。一任したと述べつつも詳細な経緯は明らかになっていない。終了後、都議は「圧倒的に時間が足りなかった」と話した。

キーワード
土壌汚染対策法大矢實曽根肇東京ガス百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画脳梗塞青島幸男音喜多駿
“不発”百条委 「食い違い」残されたまま

百条委員会の当事者の主張の食い違いは解消されなかった。豊洲移転の決定について大矢元市場長は「青島知事代からの既定路線」というのは違うと話し、築地再整備含め複数案提示していた。しかし石原元都知事は、引き継ぎ事項の中に「豊洲地域に市場を移転する」と文言があったと話し既定路線だったという発言をかえなかった。土壌汚染対策の負担費については当事者3人がまったく異なる主張をした。岡田氏は「負担を求めないという条件をのまないかぎり永遠に合意できないと考え、やむ得なかった」としながらも、最終的には知事・副知事の了解をもらったと証言した。しかし浜渦元副知事は、「東京ガスがきれいにするという前提でありそんな契約は知らない」と証言。石原氏は「契約のことは去年初めて知った。受けていないかは覚えていないかわからないが担当者にまかせていた」と発言。

キーワード
土壌汚染対策法東京ガス浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画豊洲市場
「記憶ない」「一任した」連発 百条委の石原氏 追及不発

百条委員会についてスタジオトーク。岸さんは「どこまで追及するか予想はあったものの、都議の質問があまいというかこれでは本来の目的であった今回の決定になった問題点を明らかに出来てないので、百条委員会で何をしたかったのかと思える」など話した。

キーワード
百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画
「豊洲移転を」百条委でも石原氏が小池知事批判

きのうの証人喚問で、豊洲市場への早急な移転を何度も発言。しかし、専門家会議の地下水から環境基準の最大100倍の有害物質を検出されたことがおととい報告された。「有害物質の検出は問題ない」とした上で決断しない小池知事を批判した。しかし、地下水の厳しい基準を設けたのは石原都政時代。これに対し都知事は「石原都政から決めていたことなので新たにハードルを上げたとかそういうことではない」など話した。しかし築地市場で働く仲卸業者は石原氏の証言にたいし「あまり責任を感じている感じではなかった」など発言した。証人喚問でも責任所在は明らかにならず、移転問題は停滞したままとなった。この現状に都民は「早くしてほしい」などという声が上がった。

キーワード
小池百合子百条委員会石原慎太郎築地市場築地市場移転計画豊洲市場音喜多駿
かさむ維持費 スケジュールは見通せず

移転問題のの先は、地下水モニタリングが1か月~1か月半の間隔で続けるとしている。専門家会議の報告書をとりまとめ早くとも6月になると見られる。これ以外のスケールは未定としているが、豊洲移転の維持費は約500万円という維持費がかかっている。どちらかの判断で小池知事は決断するのか。また知事の周辺で、移転判断を「住民投票に委ねる可能性」があるとジャーナリスト伊藤さんが指摘している。

キーワード
小池百合子築地市場移転計画
豊洲か築地か 小池知事の“奥の手”?

小池知事の判断についてスタジオトーク。岸さんは「百条委員会よりも急ぐ問題であると思うため、早くかつ安全であることを明確にしないとどうしようもない」などコメントした。

キーワード
小池百合子百条委員会築地市場移転計画
喚問 なぜ籠池氏1人だけ?8億円値引き解明どうなる

森友学園理事長の証人喚問が23日に国会で行われる。そもそもの問題は国有地売却で値下げされたことである。野党は理事長以外の関係者への証人喚問を求めるべきと指摘している。これには財務省と森友学園の不透明なやり取りがあったためである。財務省と森友学園は売却の前に何度か話し合いをしているが、その交渉記録の文書を財務省はすでに処分したと話している。また、大阪府とのやり取りの記録もないという。また、大阪府も近畿財務局との協議は認めたが、記録はないと話した。

キーワード
国土交通省国有地大阪合同庁舎大阪府安倍晋三小池晃森友学園福山哲郎豊中市(大阪)財務省財務省近畿財務局
証人喚問 なぜ籠池氏1人だけ?

証人喚問について、岸さんは「問題の本質はなぜ不透明な取引があったか。問題解明には関係省庁の責任者を呼ばないと意味がない」と述べた。

キーワード
国有地証人喚問
浜名湖のアサリが激減 潮干狩り中止に“悲鳴”

静岡の浜名湖でアサリが激減している。そのため、浜名湖の潮干狩りは今年も中止となっている。浜名湖ではアオサが大量発生している。アオサは腐敗すると大量の酸素を使うため、貧酸素状態でアサリが大量死したとみられる。また、クロダイがアサリを餌として食べたとも考えられている。そこで地元の漁業組合はアサリが住みやすい環境づくりをしている。

キーワード
アオサアサリクロダイ浜名湖浜名漁業協同組合浜松市(静岡)潮干狩り開春楼静岡県水産技術研究所魚魚一
情熱まとめ グッド!スポーツ
侍ジャパン 準決勝 勝つポイントとは

強化試合が行われたアリゾナ州から準決勝の舞台となるロサンゼルスに場所をうつした侍ジャパン。里崎さんが現地で取材中で見つめるなか行われた練習では、筒香や中田らがバッティング練習で汗を流していた。一方投手らはリラックスした表情をみせ、キャッチボールやストレッチなど軽めの調整となった。準決勝の相手はアメリカ。2次ラウンドでは、ドミニカ共和国を破り準決勝にコマを進めた。アメリカの記事では注目3選手載っているものの地元は「アメリカ」を応援。そして準決勝のポイントは。リリーフピッチャーだという。

キーワード
ドジャー・スタジアムロサンゼルス(アメリカ)ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン千賀滉大山田哲人筒香嘉智
里崎解説 侍ジャパン 準決勝救援陣に期待!

あすWBC準決勝・アメリカ戦となるが侍ジャパンのポイントは、リリーフピッチャー。カブス戦として5番手で登板した則本選手。1回3者連続三振する完璧なピッチングを見せている。2次ラウンドオランダ戦では、9回に登板し同点タイムリーを浴びるなど踏ん張れず防御率は9.82と調子が上がらず。しかし里崎さんは、リリーフのピッチングが侍ジャパンの世界一に欠かせないものだと断言。

キーワード
ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン則本昂大
里崎みた!侍ジャパン 最新情報

ロサンゼルス・ドジャースタジアム前から中継。先発は菅野。里崎さんは「菅野投手は前回苦しいピッチングだったが、その投球をしっかり反省しているとも思うので本来の投球がみれると思う」と話した。

キーワード
ドジャー・スタジアムワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン菅野智之
里崎みた!準決勝の相手アメリカ

ドジャースタジアム前から中継。優勝オッズ(ブックメーカー)は、アメリカに並ぶ3.00倍とトップになっている。里崎さんは「アメリカのピッチングにパワーがあるし、菅野がしっかり低めにボールを左右に散らせるピッチングをすればかんたんにスタンドインにならないため大丈夫だと思います」など話した。世界一奪還まであと2試合。明日の決勝を応援するよう呼びかけた。

キーワード
ドジャー・スタジアムワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン
明快!まとめるパネル
石原氏(48)脳梗塞で「すべて字を忘れた」

きのうの百条委員会で石原慎太郎元都知事は「脳梗塞の後遺症ですべて字を忘れた。記憶に障害がある」と発言した。どの程度の脳梗塞でこのような症状が出るのか。

キーワード
東京都議会石原慎太郎脳梗塞
石原氏 “脳梗塞”告白 「ひらがな忘れた」

きのうの百条委員会で石原慎太郎元都知事は「脳梗塞の後遺症ですべて字を忘れた。記憶に障害がある」と発言した。石原氏は2013年2月に軽度の脳梗塞で入院し、2015年にも脳梗塞を患い救急搬送された。

キーワード
東京都議会石原慎太郎脳梗塞
2 - 3 - 4 - 5 - 6

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.