[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
飯村真一 島本真衣 坪井直樹 中山雅史 池上彰 増田ユリヤ 松尾由美子 吉野真治 角澤照治 依田司 林修 新井恵理那 草薙和輝 福田成美 
(オープニング)
卓球・世界選手権へ向け 日本代表が意気込み語る

卓球の世界選手権へ向け、石川佳純や水谷隼ら日本代表が意気込みを語った。

キーワード
世界卓球選手権水谷隼石川佳純
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

出演者らが挨拶した。

キーワード
ドリームジャンボ宝くじ役所広司銀座(東京)
卓球・世界選手権へ向け 日本代表が公開練習

今週末から卓球の世界選手権がドイツではじまり、日本代表が公開練習を行った。注目は中2の張本智和。張本選手は世界選手権の目標について、「今までにない大きな声を出すこと」と答えた。

キーワード
LIONカップ 第21回ジャパントップ12卓球大会世界卓球選手権伊藤美誠平野美宇張本智和水谷隼石川佳純
天気予報

東京・渋谷の現在の様子と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
ニュースまとめ
「加計学園」めぐり「総理の意向」 文書が存在 政府側は否定

昨日、民進党は国会で総理の友人が理事長の加計学園が新設する獣医学部について取り上げた。文書を入手した民進党は「新設は総理の意向で無理に進めたのではないか」と政府を追及した。文科省と官邸は資料の存在を認めなかった。さらに、菅官房長官は文書の信憑性にも疑問を投じた。

キーワード
今治市(愛媛)内閣府加計学園安倍晋三文部科学省松野博一民進党玉木雄一郎総理大臣官邸義家弘介菅義偉
小室さんが会見 言葉を選び… 眞子さまと電話「行ってきます」

眞子さまとの婚約を発表した小室さんがきのう会見を行った。会見で小室さんは慎重に言葉を選んだが、「朝は眞子さまと電話で会話をした」と話した。テレビ朝日アナウンススクールで同期だった女性は小室さんについて、「天然な発言も多くてムードメーカー的存在でした」と話した。一方、眞子さまは勤務地に向かう際、報道陣に笑顔で会釈を続けた。

キーワード
中央区(東京)小室圭眞子内親王赤坂御用地
「豊洲」専門家会議が見解 「新対策で環境基準以下に」

豊洲市場土壌汚染の専門家会議はきょう地下空間への対策や地下水の対策などが示される見通し。具体的には地下空間の底に特殊シートなどを敷き、換気する設備の設置など。これにより、汚染を環境基準以下に抑えられるとする見解をまとめた。小池都知事は当時、「無害化の方針は尊重すべき」と述べていた。

キーワード
小池百合子築地市場移転計画
トランプ氏の機密漏えい疑惑 プーチン氏 疑惑を否定

トランプ大統領が機密情報を漏洩した疑惑について、プーチン大統領は疑惑を否定した。プーチン大統領は「会談記録を示す用意がある」と述べたが、これにより、トランプ政権に対し会談記録を示すよう求めるプレッシャーが強まる可能性がある。

キーワード
ウラジーミル・プーチンセルゲイ・ラブロフトランプ政権ドナルド・トランプ
ゴーゴーほし占い
ゴーゴーほし占い

ゴーゴーほし占いの結果を伝えた。(produced by 神野さち)

キーワード
神野さち
エンタメまとめ
阿川佐和子 「穏やかに老後を」 元慶応大学教授と結婚(日刊スポーツ)

エッセイストの阿川佐和子さん63歳が9日に69歳の元慶応大学教授と結婚したことがわかった。2人は35年ほど前に知り合い、文章指導を受けるなど友人関係が続いたが男性が妻と別居したこともあり交際に発展。阿川さんは報道各社に文書で「63歳にしてようやく結婚いたしました」と報告。挙式や結婚披露宴は予定していないという。また、阿川さんはこれからの結婚生活について「お互いの健康を気遣いつつ、くだらないことに笑いあって、ときどき言い争いつつ、穏やかに老後を過ごしていければ幸い」などとコメントしていると報じている(日刊スポーツ)。

キーワード
慶應義塾大学日刊スポーツ阿川佐和子
田中雅美 再婚&妊娠 お相手は元高飛び込み選手(サンケイスポーツ)

スポーツコメンテーターの田中雅美さん38歳が再婚することがわかった。お相手は1歳下で、経営コンサルタント会社勤務を経て通信関連の企業を立ち上げたばかりだという。出会いは雅美さんが14歳の時。全国各地の優秀な中学生スイマーが集まった合宿で、当時オリンピックを目指す高飛びの選手だった男性と出会ったという。去年の秋、23年ぶりに再会して交際がスタート。今月中に婚約届を提出する予定で交際半年のスピード婚。雅美さんは現在初めての赤ちゃんを宿しており、妊娠5か月の安定期に入った。出産予定は秋頃だと報じている(サンケイスポーツ)。

キーワード
サンケイスポーツシドニーオリンピック上海市(中国)星野源田中雅美
麻倉未稀 乳がん 人間ドックで判明 全摘手術へ(日刊スポーツ)

歌手の麻倉未稀さんが乳がんを患い、左側乳房の全摘手術をすることがわかった。先月受診した人間ドックで異常がみつかり、再検査して乳がんと判明。約2cmのがんが2箇所あるという。麻倉さんはこれまで大病の経験がなく、「ショックはショックでした。でも主人の前で大泣きしたらスッキリしました」と話している。 今月28日の埼玉・飯能市で行われるウォーキング大会には特別ゲストとして予定通り参加し、ライブも行うと報じている(日刊スポーツ)。

キーワード
乳がん日刊スポーツ飯能市(埼玉)飯能新緑ツーデーマーチ麻倉未稀
田村芽実 初主演舞台に意欲 「本田美奈子」さんを演じる(デイリースポーツ)

アイドルグループ・アンジュルムの元メンバー田村芽実さんの初主演舞台「minako-太陽になった歌姫-」がきのう初日を迎えた。2005年に亡くなった本田美奈子.さんの半生を描いた作品。田村さんはかつて本田さんが着用した衣装で登場。「まだ夢を見ているようですが、しっかり本田美奈子.さんとして生きていきたい」と意気込んだと報じている(デイリースポーツ)。

キーワード
1986年のマリリンminako -太陽になった歌姫-アメイジング・グレイスアンジュルムデイリースポーツポニーキャニオン本田美奈子.渋谷区(東京)田村芽実
朝刊まとめ
愛称は「コムロック」 小室圭さんの後輩明かす(日刊スポーツ)

眞子さまと婚約の準備を進めている小室圭さん。ICU在学中の一時期、大学の寮に住んでいたこともあり、寮では「コムロック」と呼ばれていたという。また、小室さんがフィギュアスケートの宇野昌磨選手に似ているとインターネット上で話題になっていると報じている(日刊スポーツ)。

キーワード
中央区(東京)国際基督教大学宇野昌磨小室圭日刊スポーツ眞子内親王
宇野昌磨似!? DAIGO似!? 小室圭さん ネットで話題(スポーツニッポン)

去年10月に撮影された電車内での眞子さまと小室さん。2人は右手薬指にペアリングをはめ、眞子さまは左腕、小室さんは右腕におそろいのブレスレットをしていると報じている(スポーツニッポン)。

キーワード
DAIGOスポーツニッポン宇野昌磨小室圭眞子内親王
結婚関連株が上昇 「眞子さまご婚約へ」報道受け(産経新聞)

眞子さまと小室圭さんの婚約が報じられたのを受け、きのうの東京株式市場ではホテル、挙式サービス、結婚相手紹介サービスなど結婚関連の事業を手掛ける企業の株価上昇が目立った。市場関係者からは「ご婚約の報道を機に、躊躇していた人たちが結婚に向けて踏み出すとの見方から、個人投資家を中心に思惑的な買いが入った」との声が聞かれたと報じている(産経新聞)。

キーワード
小室圭東京株式市場産経新聞眞子内親王
「大井の帝王」的場騎手 地方通算7000勝達成(日刊スポーツ)

的場文男騎手60歳がきのう、川崎競馬場で史上2人目の地方通算7000勝を達成。デビューから44年で3万9350戦目だった。徹底した自己管理で強靭な肉体を作り維持してきたという。的場騎手は「これしかできない。やめたらただのおじさんだからね。人は努力してる姿がきれいでしょ?」と話していると報じている(日刊スポーツ)。

キーワード
川崎競馬場日刊スポーツ的場文男
大企業に公表を義務付け 厚労省 残業時間の月平均(日本経済新聞)

厚生労働省は2020年にも従業員の残業時間の公表を大企業に義務付ける。対象となるのは従業員数301人以上の約1万5000社。ホームページなどで年1回開示が必要となる。虚偽が疑われるような企業に対しては行政指導を実施、悪質な場合には最大20万円の罰金を科すと報じている(日本経済新聞)。

キーワード
厚生労働省日本経済新聞
靴に発信機 居場所を特定(朝日新聞)

認知症患者が徘徊した時、発見しやすい靴をアキレスが開発した。小型発信機が内蔵され、半径300mの範囲であれば居場所が特定できる。靴を履いた人が自宅や介護施設など設定した範囲の外へ出た場合、職員や家族にメールで知らせる仕組みになっている。さらに、専用端末の画面に発信機がある方向の矢印と距離が表示される。来月上旬に発売され、値段は約20万円だと報じている(朝日新聞)。

キーワード
アキレスアキレスホームページ朝日新聞認知症
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.