TVでた蔵トップ >> 番組
2017年8月15日放送 13:55 - 15:49 TBS

ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜

出演者
() 武田邦彦 石井亮次 須田慎一郎 高畑百合子 金慶珠 菊地幸夫 荻原博子 岡田圭右(ますだおかだ) 黒井文太郎 古川枝里子 
(ニュース)
米朝緊迫 ミサイル発射計画 Xデーは? 金正恩氏 15日ぶり動静伝わる

今日は72回目の終戦の日。同時に北朝鮮では第二次世界大戦が終結したこの日を祖国解放記念日に制定している。昨日平壌で婦人団体集会が行われた。また朝鮮人民軍への入隊を嘆願するために大学生らが詰めかける場面も。国営メディアによると、アメリカへの怒りが抑えられないなどを理由に約350万人が集結した。そんな中、昨日米国制服組トップが韓国を訪問し、ムン・ジェイン大統領と会談した。北朝鮮に対し、力強い防衛体制を軸に対応していくということで一致した。またティラーソン国務長官とマティス国防長官は北朝鮮への対応について新聞に連盟へ寄稿した。軍事力への行使も辞さない意向を示している。北朝鮮は「グアムへの弾道ミサイルは発射命令だけを待っている」などとコメントしている。メルケル首相やザハロワ報道官はアメリカや北朝鮮への対応に批判している。

キーワード
アンゲラ・メルケルウォール・ストリート・ジャーナルキム・ジョンウングアム(アメリカ)ジェームズ・マティスジョセフ・ダンフォードソウル(韓国)ドイツニュージャージー州(アメリカ)マリア・ザハロワムン・ジェインレックス・ティラーソン全ロシア国営テレビ・ラジオ放送会社共同通信社大陸間弾道ミサイル平壌(北朝鮮)朝鮮中央テレビ朝鮮社会主義女性同盟祖国解放記念日第二次世界大戦終戦の日

中国の習近平国家主席は、トランプ大統領との電話会談で「朝鮮半島情勢をさらに緊張させるような発言を慎むべきだ」と話した。中国商務省は国連安保理の制裁決議に基づき、北朝鮮からの鉄鉱石や鉄などの輸入を今日から全面的に停止すると発表した。中国は北朝鮮の最大の貿易国で、制裁完全履行で大きな影響が与えることになる。カルボ知事はトランプ氏との電話会談で激励を受けた。グアムでは北朝鮮がミサイルを発射した際に住民に避難を呼びかける態勢を整えているという。ガイドラインも作成し、具体的な対処法を示している。北朝鮮がミサイルの通過場所として名指しした島根県や広島県などの知事は、対応の強化を訴えるため総理官邸を訪れた。今日午前、安倍総理はトランプ氏と日米電話首脳会談を行い、北朝鮮への今後の対応について協議した。今朝、15日ぶりに金正恩の動きが伝えられ、14日に朝鮮人民軍戦略軍司令部を視察しグアム島へのミサイル発射計画について協議したという。

キーワード
エディ・バーザ・カルボキム・ジョンウングアム(アメリカ)ドナルド・トランプ中国中華人民共和国商務省中華人民共和国商務省ホームページ北朝鮮大陸間弾道ミサイル島根県広島県朝鮮中央テレビ火星12型総理大臣官邸習近平
きょうのコメンテーター

今日のコメンテーターが紹介された。北朝鮮のことについてのトーク。

キーワード
北朝鮮
きょう北朝鮮の記念日「米の動静もう少し見守る」

安倍総理とトランプ大統領は電話会談で「発射強行阻止が重要とする」と述べたが、金正恩氏は「おろかで未熟なアメリカの動静を見守る」と述べたという。なぜここまで注目されたのかというと、北朝鮮がグアム攻撃計画を検討しているとしたのが背景にあり、朝鮮中央テレビでは先週木曜日に「「火星12型」の4発同時発射によるグアム島包囲射撃作戦を検討している。日本の島根・広島・高知の上空を通過することになる」と発表していて、これが問題となっている。さらに日本の県を名指ししたため、島根・広島・愛媛・高知の4県にPAC3を配備することになった。

キーワード
PAC-3グアム島ドナルド・トランプ宇和島(愛媛)安倍晋三島根県広島県朝鮮中央テレビ火星12型高知県

日本の県を名指しして行ったグアム攻撃計画に対して黒井文太郎さんは、攻撃計画ではなく包囲射撃計画といい、アメリカが北朝鮮に敵対行為をするために領海を攻撃するのではなくミサイルを見せつけるのが目的だとしているのだが、「慎重に検討する」・「了承すれば出来るようにする」というばかりで「やる」とは言っていないのがポイントと見て、ブラフの可能性が高いとしている。これをやることによって軍事演習に対しての牽制であり、米韓が演習をすれば口実が出来るので、その布石として何か違うことがあるのではないかと述べた。須田慎一郎さんは相手の攻撃を防ぐために無人地帯に攻撃をするのと同じだと述べ、公に攻撃することでアメリカの行動を抑止する考えではないか。と推測した。

キーワード
キム・ジョンウングアム(アメリカ)宇和島(愛媛)島根県広島県朝鮮中央テレビ火星12型米韓合同演習高知県
米朝緊迫 ミサイル発射計画 Xデーは?

荻原博子さんはニューヨークダウが大きく下がり日本の株も下がったが、ティラーソン国務長官とマティス国防長官が「慎重に考えなければいけない」と述べた時にはダウが大きく上がったので危機は少し去ったと思うと述べた。金慶珠さんは緊張が高まったがブラフで専門家の間では可能性は低く、アメリカに対して先制攻撃をするしグアムに落ちる可能性がある技術力を確保しているとは確信できないと思うが、SLBMも兆候があるので潜水艦から実験を行う可能性はあると思う。また韓国への攻撃もあると述べた。

キーワード
グアム(アメリカ)ジェームズ・マティスダウ・ジョーンズ工業株価平均レックス・ティラーソン潜水艦発射弾道ミサイル火星12型
北朝鮮のグアム攻撃計画 トランプ大統領の発言

北朝鮮は脅しだとしてもトランプ大統領はとんでもないことで返していたため戦争だと思われていた。トランプ大統領は「北朝鮮が8月15日までにグアムに降り立つと読んだ。グアムで何かを起こせば誰も見たことのない事態が起きる」と述べていたが、今日は北朝鮮では祖国解放記念日となっていて、日本による統治が終了した日になっているため、北朝鮮が動くのではないかと言われているが、黒井文太郎は「(今日動く)可能性は小さい。金正恩はアメリカの行動を口実に行動するしかなく、米韓軍事演習に対して行動するのではないか」と述べ「米韓合同軍事演習は北朝鮮の核施設を攻撃するシミュレーションとなっているが、今回は空母を2隻の大掛かりなものになるが、北朝鮮は口実にしやすい」と述べた。須田慎一郎は「金正日は記念日に撃つ事が多かったが、金正恩は実験に必要なときにしか飛ばしていない」と述べていた。金慶珠は「ミサイル発射実験ではないのでレベルの違う話でダンフォード統合参謀本部議長が非常事態で外遊しているので予定通りに動いていることになるため、今脅威があると思っていない」と述べた。

キーワード
キム・ジョンイルキム・ジョンウングアム(アメリカ)ジョセフ・ダンフォードドナルド・トランプ祖国解放記念日米韓合同軍事演習
きょう北朝鮮の記念日「米の動静もう少し見守る」

今日北朝鮮の国営メディアが金正恩氏の動静について報じ、きのう朝鮮人民軍戦略司令部を視察し、グアム包囲射撃案についての報告を受け協議し、金委員長は「アメリカが妄動を続ければ決断を下す。苦しい時間を過ごすアメリカの動静をもう少し見守る。」などとコメントした。これについて須田氏は「北朝鮮の目的はアメリカと二国間協議をして金正恩体制の保持で、協議の場が整うのであればという注釈だと思う。」などと述べた。黒井氏は「沈静化を図っているのではないか。」などと述べた。金氏は「北朝鮮も一步も後にひけないが大事なのはアメリカも沈静化の動きをしていること。」などと述べた。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナルキム・ジョンウンジェームズ・マティスドナルド・トランプハーバート・レイモンド・マクマスターレックス・ティラーソン吉本新喜劇朝鮮人民軍池乃めだか祖国解放記念日
米朝緊迫 ミサイル発射計画 Xデーは?中国の動き

米中首脳会談の電話会談について金氏は「長らく中国は黙っていたが、協力するからこれ以上はやめてくれと宥めた感がある。」などと述べた。荻原氏は「北朝鮮の経済を支えていると言われているのは中国で、本気になれば北朝鮮は首を締められるのと同じ。」などと述べた。

キーワード
米中首脳会談習近平
きょう北朝鮮の記念日「米の動静もう少し見守る」

15日ぶりに動静が報じられた金正恩氏について、直近2回のミサイル発射の際も2週間姿を見せていなかった。更にきのう朝鮮労働新聞では「弾道ミサイルは発射命令だけを待っている」と伝えた。黒井氏は「そういうパターンが過去にあっただけで、根拠にはならない。」などと述べ、「北朝鮮がやりたいのはアメリカへの抑止力となるミサイルの開発で、これで終わるということは考えにくい。」などと述べた。また過去の例から見ると、言ったことはやるが、アメリカと戦争になるのは必ず避けているとのことで、自分から必要以上に挑発することはしないとみられるとのこと。

キーワード
グアムドナルド・トランプ労働新聞大陸間弾道ミサイル火星12型火星14型
北朝鮮 核・ミサイルの問題

北朝鮮の核・ミサイルについて武田邦彦は「北朝鮮は自国の防衛のため原爆や何からを延々と行っている。だから自国が滅ぶような動作はしない」など、荻原博子は「核・ミサイル開発が本腰を入れてやってきたのはイラクのフセインがアメリカに国を潰されているのを目の当たりにしているから。そこから超スピードで始めている」など述べた。

キーワード
サッダーム・フセイン六者会合北朝鮮核・ミサイル問題小泉純一郎日朝平壌宣言
最新情報 日米首脳が電話会談 対北「発射阻止が重要」

安倍総理とトランプ大統領がきょう日米首脳電話会談。北朝鮮への対応について安倍総理は「北朝鮮によるグアムへの弾道ミサイル発射予告は地域の緊張を高めている。北朝鮮にミサイル発射を強行させないことが最も重要であるという認識で一致した」と発表。主な会談内容では、トランプ大統領の同盟国の安全に対する関与を安倍総理は高評価。あらゆる事態に備え強固な日米同盟の下、高度な警戒監視態勢とミサイル防衛態勢をとり国民の安全を守るために最善を尽くす。須田慎一郎は「日本としてはあまり北朝鮮を刺激したくないし、日米同盟を基軸にこの問題にあたるとしている。アメリカは日本が勝手な動きをするのではと警戒しており、官邸の動向をみると北朝鮮の密命を受けた特殊関係者がいることをアメリカは知っている。アメリカが日本への疑いに目を向けつつあるので、アメリカと連携を取る姿勢を見せている」など述べた。

キーワード
G7グアム(アメリカ)ドナルド・トランプムン・ジェイン安倍晋三小泉純一郎弾道ミサイル日米同盟総理大臣官邸

北朝鮮の問題について武田邦彦は「北朝鮮に対して柔らかく出るのが良いか強く出るのが良いか非常に議論のあるところ」など、金慶珠は「日本が真っ先に攻撃される危険性にはどう対応を考えているのかが一切なく、目には目を歯には歯をという強硬論だけが日本国内で若干高まりすぎている」など述べた。

キーワード
ドナルド・トランプバラク・オバマ小野寺五典総理大臣官邸集団的自衛権
揺さぶり作戦!?北朝鮮「対話」を打診

今月6日のフィリピン・マニラのASEAN外相会議で河野太郎外務大臣と北朝鮮・李容浩外相が夕食会前に立ち話。河野大臣の「核・ミサイル問題だけでなく日本人拉致問題含めた包括的解決に向け具体的な行動をとるように」と伝えた所、李容浩外相から「対話したい」という意向が伝えられた。北朝鮮はトランプ政権との直接交渉を念頭においている可能性があり、日本政府関係者の間ではトランプ大統領と懇意の安倍総理に橋渡し役を求めたのではないかと見ている。須田慎一郎は「北朝鮮における外相と日本の外務大臣の位置づけは違って、北朝鮮は遥かに低い。金正恩が絶対で、下は軍部。軍部は外務省の言うことは聞かない。国内の了解がない限り、直接対話は出来ない」と話した。

キーワード
キム・ジョンウントランプ政権ドナルド・トランプマニラ(フィリピン)リ・ヨンホ北朝鮮による日本人拉致問題北朝鮮核問題安倍晋三東南アジア諸国連合地域フォーラム河野太郎
平和か孤立か アメリカが北朝鮮に誠実な交渉を呼びかけ!

アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルに国務長官と国防長官が連名で寄稿。そこで北朝鮮にたいし挑発的行動をやめ交渉の場に臨むよう呼びかけた。一方で同じマティス国防長官は「米国を攻撃すれば戦争のはじまり」と述べた。菊地幸夫は「トランプ大統領と国防長官で硬軟おりまぜている」とコメント。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナルジェームズ・マティスドナルド・ジョン・トランプレックス・ティラーソン
包囲網 アメリカ制服組トップ 日・中・韓を連続訪問

また昨日アメリカの軍トップのダンフォード議長は韓国のムン・ジェイン大統領と会談し、「軍事的オプションを準備している」と述べた。金慶珠は「アメリカのメディアでは北朝鮮の戦力について高く評価している」とコメント。

キーワード
ジョゼフ・ダンフォードソウル(韓国)ムン・ジェイン
夏休み 首相あすから夏休み ミサイル発射したら反応は?

安倍総理はあすから9日間の夏休みだったが3日間に短縮された。総理は先週山口の盆踊り大会に参加。また花火大会を鑑賞したりしたという。金慶珠は「トランプ大統領は休んでいる」とコメント。須田慎一郎は「文化の違い」とコメント。

キーワード
下関市(山口)安倍晋三長門市(山口)
JNN NEWS
“東京一極集中”避けるため 23区私大の定員増 原則認めず

東京23区内にある私立大学の定員数を増やすことを原則認めないことを決めた。若者の東京一極集中を避けるために行った。例外として校舎の新設を決めている場合などは定員増を認めている。新しい学部を作る場合合計の学生数が増えないように求めた。林文科相は都市部の定員抑制だけではなく地方大学の活性化が重要で内閣官房と連携し取り組んでいくとした。文部科学省は来月12日までパブリックコメントと実施するという。強い反発の声もあるという。

キーワード
文部科学省林芳正
Uターンラッシュがピーク 新幹線の混雑続く

仙台駅では今朝Uターンラッシュがピークとなった。新幹線は今日がUターンラッシュのピークで午後の上りの指定席はほぼ満席だった。高速道路は夕方激しい渋滞になるという。関越道は高坂SA付近で40キロ、東北道で西那須野塩原IC付近で40キロとなっている。

キーワード
仙台駅大井松田インターチェンジ東北自動車道東名高速道路西那須野塩原インターチェンジ関越自動車道高坂サービスエリア
“立ち食い”スタイルでチェーン展開「いきなり!ステーキ」 東証1部昇格

いきなりステーキのペッパーフードサービスが東証1部昇格をした。社長は2~3年待たずに500店舗になる可能性もあるとしている。2025年には1000店舗を達成できるのではと話す。

キーワード
いきなり!ステーキペッパーフードサービス一瀬邦夫東京証券取引所
1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.