[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月14日放送 9:54 - 11:30 TBS

サンデー・ジャポン

出演者
田中裕二(爆笑問題) 太田光(爆笑問題) 西川史子 杉村太蔵 山中秀樹 テリー伊藤 デーブ・スペクター 細野敦 吉田明世 壇蜜 () 春風亭一之輔 武井壮 池田美優 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

サンジャポ的ワイドショー講習
相武紗季さん(31)第1子妊娠 今後は体調をみながら仕事を続ける

去年5月会社経営者と結婚した女優・相武紗季さんが第一子を妊娠したとインスタグラムで発表。秋頃に出産予定と報告。

キーワード
instagramデイリースポーツ日刊スポーツ相武紗季
若槻千夏さん(32)第2子出産「今のところ私には似ていません」

2012年に長女を出産した若槻千夏さんは、32年前の赤ちゃん時代の自身の写真とともに、第二子の男児出産を報告。

キーワード
若槻千夏藤田ニコル
今週のゲストは!

陸上・十種競技の元日本王者で、Twitterフォロワー数120万人超の百獣の王・武井壮さん、カリスマモデルのみちょぱさん、可愛すぎる作家・吉木誉絵さん。さらに、兄弟子21人を抜いて真打昇進、いま最もチケットが入手困難な落語家・春風亭一之輔さん。

キーワード
みちょぱツイッター春風亭一之輔武井壮
森友学園問題 安倍首相と野党が舌戦

安倍首相の妻・昭恵夫人が名誉校長を務めていた森友学園問題をめぐり、国会で舌戦が繰り広げられた。野党は夫人をズブズブの関係などと批判。籠池前理事長も審議を見守っていた。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三板長おすすめ定食森友学園福島伸亨籠池泰典籠池諄子
保育士不足解消できず 森友学園保育園 事業停止命令へ

森友学園の系列保育園で保育士不足問題。大阪市・吉村市長は高等森友学園保育園に対し、事業停止命令を出す考えを示した。同保育園には非常勤保育士3人しかおらず、市の基準である常勤保育士6人を満たしていない。再三に渡り改善要求を行ってきたが聞き入れられていない。7月1日に閉園になる可能性も。大阪市は、園を利用している保護者に説明会を開催。7月から転園希望者全員が市立や民間の保育園に優先的に入所できるよう調整すると約束した。

キーワード
吉村洋文安倍晋三籠池佳茂籠池諄子高等森友学園保育園
小池都知事に逆風が…官邸と三知事が“包囲網”

今週木曜日、小池都知事が安倍総理と会談。都知事は、東京都はホストシティーとしての役割を担うということを明言。東京オリンピック・パラリンピックの費用負担で、約500億円とされる都以外の仮設施設の整備費用について、都と組織委員会が全額負担する方針を示した。当初都知事は、埼玉や神奈川などにも仮設競技施設の費用負担を求めていたが、各自治体が猛反発。そもそも招致段階では組織委員会が費用負担し、不足した場合東京都が負担、さらに不足すれば国が負担するという話だった。反発をうけて都知事は、都も負担することを排除せず検討するよう事務方に指示したと、今年2月に方針転換。3月末までに結論を出す予定だったが先延ばしになり、神奈川・千葉・埼玉知事が安倍首相に直談判する形となった。

キーワード
丸川珠代安倍晋三小池百合子東京オリンピック東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会東京パラリンピック森田健作総理大臣官邸
都外仮設の約500億円 小池知事 他の自治体負担ゼロへ

今回の小池知事の決断は仮設施設の整備費用についてだが、他にも大会運営費約1100億円の費用分担がいまだに決まっていない。小池都知事は今週金曜日に定例会見を行い、組織委員会のスポンサー収入増加、警備費・ドーピング対策費の削減などで、2000~3000億円の見直し効果が出せると語った。大会運営費については、今月中の大枠合意を目指す考えを示した。

キーワード
小池百合子東京オリンピック東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会東京パラリンピック黒岩祐治
現行船 老朽化のため…20億円豪華クルーザー!?

今回明らかになったのは東京都が契約した定員100名の「視察船」の額が20億円にものぼり新たな火種になりかねない。都が建造を決めたのは、アジムット・べネッティ社の豪華クルーザーで、海外セレブ御用達はもちろん、世界の成功者のステータスと称されているという。しかし小池都知事といえば、経費削減を訴え続けていたが一体何があったのか。東京都がこの計画を決めたのは舛添都知事時代のことで、との港湾局が保有する視察船の新東京丸が建造から34年たち老朽化したため代替えの名目で今回のクルーザー建造が持ち上がった。そして小池都政になっても白紙にならず去年12月に発注された。新東京丸は都営のクルーズ船として、都民のみにかかわらず誰でも無料で利用できるという。しかし現在の新東京丸は修繕作業をいているものの老朽化の影響は否めない状況となっている。

キーワード
アジムット・ベネッティ小池百合子新東京丸港区(東京)港湾局東京港建設事務所舛添要一
スタジオトーク

スタジオトークが展開された。あの船で会議していたら船酔いする等のコメントがあった。

速報 北朝鮮が弾道ミサイル発射 今後どうなる?

今朝5時半ごろに北朝鮮が弾道ミサイルを一発発射した。今回のミサイルは30分ほど飛翔し日本海に落下したが日本の排他的経済水域内ではないということ。政府高官は今回のミサイルは発射に成功したとの見方をしている。北朝鮮の弾道ミサイル発射は先月29日以来で今年に入って7回目となった。

キーワード
弾道ミサイル
北朝鮮が弾道ミサイル発射 今後どうなる?

北朝鮮このタイミングでの弾道ミサイル発射の意図はなにか。一つ韓国新大統領の新政権を探る狙いがあること、もう一つは今日から北京で行われる一帯一路に対する牽制ではないのかなどの意見があった。しかし何を考えているのかわからないのも事実。

キーワード
ロフテッド軌道一帯一路弾道ミサイル
東京五輪の費用負担問題 決断迫られる…小池知事

東京五輪の費用負担・東京以外の五輪運営費約1100億円をどこが負担するのかについてトークが展開された。早く話し合い決めなきゃいけないことなのに、ここまで決まらない、変更する、お金がかかるだと都民としては心配になる。今月中にはどこが負担するのか決まる見通しだ。仮設を建てるにしても高級なものを建てるにしてもそれに掛けた分の利益を出さないといけない。

キーワード
東京オリンピック東京パラリンピック武井壮
「ワイズペンディング」賢い使い方?約20億円 豪華クルーザー発注

豪華クルーザーの建造計画についてのトークが展開された。視察船新東京丸のことを知っている人があまりいない。アナウンサー研修の一環として使われることがある。

キーワード
ワイズスペンディング新東京丸
“視察” “おもてなし” 豪華クルーザーは必要?

豪華クルーザーは必要かどうかについてのトークが展開された。新東京丸は視察船だが視察以外に海外のVIPをおもてなしするために使われることがある。東京都にとって海外のVIPの基準がいまいちわからない。他にみてもらう所があるから無理して使うことはない。クルーザーではなく屋形舟で芸者さんなどをよんで楽しんでもらってもいいんじゃないかなどの意見が出た。

キーワード
新東京丸
(番組宣伝)
櫻井・有吉THE夜会

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

サンジャポ的ワイドショー講習
安倍首相 vs 蓮舫代表 憲法改正めぐり論戦

安倍首相と蓮舫代表が憲法改正を巡り討論した。きっかけは安倍首相が月曜日に憲法改正を巡った国会での安倍首相の「自民党総裁としての考えは相当詳しく読売新聞に書いてあるので、それを熟読していただければいいだろう」と言った発言だった。これに対し翌日安倍首相は「自民党総裁としての発言」と強調したが、蓮舫代表は「議院内閣制で総理・総裁を使い分けるのは二枚舌だと思っている」と発言した。そして蓮舫代表がなぜ2020年と年限を区切って憲法改正をしたいのかと発言したところ、2020年は東京五輪・パラリンピックも予定されており、まさに新しい日本を始めようと機運がみなぎっていると安倍総理は発言した。憲法審査会は5月18日に再開の見通しだ。

キーワード
参議院予算委員会安倍晋三憲法審査会東京オリンピック東京パラリンピック民進党蓮舫読売新聞社
韓国 文在寅大統領誕生 日韓関係はどうなる?

今週火曜日に行われた韓国新大統領選を圧倒的な勝利で制したムン・ジェイン氏は大統領就任宣誓式では、条件が整えば平壌にも行く、朝鮮半島の平和定着のためならで切る全てのことを尽くすと発言し、強硬路線から一転し北朝鮮との対話路線に意欲を見せた。一方で懸念されるのが日韓関係の悪化だ。ムン氏は慰安婦問題を巡る日韓合意の見直しを主張している。日本が撤去を求めている慰安婦像を保存すべきだと訴えたり、日韓両国が領有権を主張する竹島に上陸するなど反日色をアピールしてきた。そんな文在寅大統領誕生で日韓関係は慰安婦問題などで今後数年間はうまくいかないという事。そして安倍首相と文在寅大統領が今週木曜日に電話会談を行い北朝鮮問題について緊密な連携を確認したという。

キーワード
ムン・ジェイン安倍晋三竹島
北朝鮮高官がアメリカ側 ノルウェーで非公式協議

北朝鮮とアメリカが緊迫状態にある中で今週北朝鮮の当局者とアメリカの元国連大使らがノルウェーで非公式に協議を行った。韓国の聯合通信によると崔氏は条件が整えばトランプ政権と対話すると述べた。アメリカの協議に前向きな姿勢を示したという。トランプ大統領も今月に入りキッ挑戦への歩み寄りの姿勢を見せている。

キーワード
トランプ政権ドナルド・ジョン・トランプノルウェー崔善姫聯合通信
トランプ大統領 FBI長官を電撃解任

トランプ大統領は火曜日突然FBI長官コミー氏を解任し、波紋が広がった。発端は昨年の大統領選のときにクリントン陣営がロシアからサイバー攻撃を受けたとされる問題で、それにトランプ陣営も関与していたとの疑惑が浮上した。コミー氏はこの疑惑について今週議会で証言する予定だった。トランプ大統領は自らの潔白を強調したものと見られるが、大統領による捜査当局への圧力だとする批判の声も相次いでいて、市民がホワイトハウスで抗議集会を行った。

キーワード
ジェームズ・コミードナルド・ジョン・トランプホワイトハウス連邦捜査局
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.