2024年3月26日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ

ザ!世界仰天ニュース
仰天ニュース…羽田発JAL機ハイジャック!犯人は怪物マスク!芸能人2人も人質に

出演者
中居正広 笑福亭鶴瓶 杉原凜 北村一輝 神田愛花 小峠英二 三田明 池田美優 
ザ!世界仰天ニュース2時間SP
身代金約6億円!JAL機ハイジャック事件の真実

羽田から福岡空港へ向かう日本航空351便でハイジャック事件が起こった。犯人は200万ドル(当時の日本円で約6億円)を要求した。ハイジャック情報は日本航空本社・警察・運輸省に伝えられた。羽田空港へ戻ることになり、日本航空では銀行に200万ドルの用意を依頼したがその当時100ドル札を2万枚は簡単に用意できるものではなかった。また、飛行機には江利チエミと三田明が乗っていた。

キーワード
NHK紅白歌合戦キューバテネシーワルツバンクーバー市(カナダ)メキシコシティ(メキシコ)名古屋(愛知)大阪府大阪航空局日本航空日本航空 大阪空港支店東京国際空港橋幸夫江利チエミ福岡空港美しい十代美空ひばり舟木一夫西郷輝彦運輸省雪村いづみ高倉健

1972年11月6日、JAL351便のクルーは6人。機長は絶体絶命の事故を切り抜けた名パイロットだった。相次いでいたハイジャックを防ぐためコックピットは施錠・解除の合図が決められていた。351便はほぼ満席だったという。

キーワード
アメリカオークランド空港サンフランシスコ国際空港日本航空東京国際空港毎日新聞江利チエミ福岡県

福岡空港行きJAL351便はほぼ満席。犯人はアメリカ・ロサンゼルスに住んで23年、自らをポールと名乗る日本人だった。犯人はダン・クーパー事件を模倣しようとハイジャックの計画を立て実行した。

キーワード
ノースウエスト航空メキシコロサンゼルス(アメリカ)日本航空東京国際空港江利チエミ福岡空港
北村一輝 初めてミュージカル挑戦!/池田美優 肋骨が折れて?に行ったら…/小峠英二 セルフレジで信じられない体験!

北村は初めてミュージカルに挑戦する。池田は肋骨が折れているという。

キーワード
王様と私
JAL機ハイジャック!綿密計画の犯人とは?

犯人はハイジャックのため、拳銃を購入し射撃の練習をした上で手作りで爆弾も作った。懸念点は拳銃や火薬をアメリカから日本に持ち込むこと。当時は機内持ち込みではない荷物はチェックも甘かった。犯人は事件の10日前にロサンゼルスから日本へ。当時のロサンゼルス-羽田間はホノルルを経由しなければならなかった。

キーワード
サンフランシスコ国際空港ホノルル(アメリカ)ロサンゼルス(アメリカ)日本航空東京国際空港
1年間の綿密計画!JAL機ハイジャック事件の真実

犯人は下見のため偽名を使い福岡行きを予約。犯人は拳銃や火薬はスーツケースごと預けた。しかし日本でも機内持ち込みの荷物に対して金属探知機を導入していた。国内でもハイジャック事件がありチェックは厳重になっていたが、運用開始直後でチェックは甘かった。犯人は機内でCAなどを観察し、翌日鉄パイプなどを購入した。4日かけて爆弾7個を自作しハイジャックの準備を整えた。

キーワード
日本航空東京国際空港福岡空港

犯人はハイジャック決行のため福岡空港へ。しかし荷物の重量オーバーで地上職員に顔を見られてしまった。また、たまたま大幅に離陸が遅れたことでこの日のハイジャックを諦め、翌日の羽田から福岡に向かう便でハイジャックをすることにした。1968~72年にはハイジャック事件がアメリカだけで130件以上起きていた。資本主義に異論を持つ者たちなどが異議申立や活動資金獲得の手段、政治犯釈放や亡命のためハイジャック事件を起こしていた。

キーワード
よど号ハイジャック事件アメリカ北朝鮮品川(東京)山村新治郎東京国際空港福岡空港金浦国際空港韓国
乗客に大物芸能人が…JAL機ハイジャック事件の真実!

当時、ハイジャック事件は飛行機の利用者が増える中世界中で起きていた。アメリカと旧ソ連がどちらが先に宇宙へ行くかと争っていた。1969年アポロ11号は月へ行き人類初の月面着陸を成功させた。旧ソ連はガガーリンがボストーク1号で飛び立った。

キーワード
よど号ハイジャック事件アポロ11号アメリカアメリカ航空宇宙局ジョン・フィッツジェラルド・ケネディボストーク1号ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン北朝鮮品川(東京)山村新治郎東京国際空港福岡空港
身代金約6億円!JAL機ハイジャック事件の真実

犯人は飛行機に乗り計画を実行に移した。革命左派と赤軍派で結成された連合赤軍メンバーはあさま山荘事件を起こした。赤軍の思想は社会主義・共産主義でキューバは社会主義国家。犯人はキューバ行きを命じれば赤軍による複数人の犯行だと思われ犯行がスムーズにいくと考えた。国際線の利用増加により11月から国内線は短・中距離用ボーイング727に変わっていた。犯人は地上で飛行機を乗り換える必要がある。

キーワード
DC-8あさま山荘事件よど号ハイジャック事件アメリカキューバビデオリサーチボーイング727名古屋(愛知)大島御宿(千葉)日本航空朝日新聞東京国際空港江利チエミ浅間山荘福岡空港読売新聞韓国

銀行では必死にドル紙幣がかき集められていた。10時30分には燃料がなくなるが、200万ドルは用意ができた。犯人は都内でパン販売店の息子として誕生。戦後は在日アメリカ軍人に日用品を売り生計を立てて英語も身につけた。23歳のときにアメリカ軍人の手引きで渡米。犯人は結婚しその頃からグレーな方法で金を稼ぐようになった。アシスタントプロデューサーとして活躍していたという。

キーワード
あさま山荘事件よど号ハイジャック事件カリフォルニア大学サンフランシスコ(アメリカ)ジョン・ウェインダニー・ケイハリウッド(アメリカ)ビバリーヒルズ(アメリカ)フランキー堺ボーイング727レッド・スケルトン太平洋戦争日本航空東京国際空港東京都江利チエミ福岡空港
JAL機ハイジャック!警察・日航による決死の救出作戦!

飛行機が羽田へ戻ろうとしていて、地上では滑走路が全面閉鎖され機動隊員が集結していた。DC-8が準備されハイジャック機から500m離れた場所に駐機した。警察としては交渉を引き延ばし情報を集め態勢を整えたい。乗客の身元も次々と明らかになった。DC-8には変装した刑事が乗り込んだ。犯人は単独犯の可能性が高いこともわかった。

キーワード
DC-8キューバドイツ日本航空東京国際空港
北村一輝 航空券に謎の英語SSSS/神田愛花 人気下着を購入したら…

航空券の「SSSS」は2次的なセキュリティーチェックが必要ということを意味する。北村は別室でチェックされたことがあったと話した。

キーワード
アメリカ連邦捜査局
JAL機ハイジャック!警察・日航による決死の救出作戦!

犯人は単独犯の可能性が高いことがわかった。時間を稼ぐ間に警察は人質救出作戦を考えていた。DC-8をハイジャック機に横付けし犯人と交渉を開始する。乗客はバスで脱出させる。

キーワード
DC-8日本航空

DC-8をハイジャック機に横付けし犯人と交渉を開始する。乗客はバスで脱出させる。犯人が激高すれば乗務員に危険が及ぶ可能性もあるという。乗客たちが飛行機を降り始めた。日本航空の常務は犯人との直接交渉のためハイジャック機に近づいた。隙を突き乗客はバスに乗った。

キーワード
DC-8日本航空江利チエミ
三田明が見たハイジャックの事件現場/小峠英二 空港でイベント中に赤っ恥!/神田愛花 JALが好きすぎて…

江利チエミはバスに乗るときには「芸能人は一番最後」などと三田明に話したという。また、小峠は手荷物検査で止められた経験があったという。

キーワード
アイアンマンハワイ(アメリカ)全日本空輸日本航空江利チエミ
JAL機ハイジャック!警察・日航による決死の救出作戦!

日本航空常務が必死に説得をするうちに乗客を乗せたバスは脱出した。犯人は機長・副操縦士・機関士を人質にDC-8へ向かった。

キーワード
DC-8日本航空江利チエミ

犯人は中古ゴルフクラブを日本に安く卸す会社を立ち上げるなどかなり儲かっていた。しかし事業は傾き妻の稼ぎで暮らすようになり金がなくなった惨めさから一攫千金を狙いハイジャック事件を起こした。

キーワード
ハリウッド(アメリカ)日本航空東京都江利チエミ
王様と私

王様と私の告知。

キーワード
王様と私
JAL機ハイジャック!警察・日航による決死の救出作戦!

犯人は7人の警官に取り押さえられ逮捕された。けが人はいなかったが犯人は犯行の計画性・手段や日本航空に与えた損害・影響などから懲役20年が求刑された。日本の航空会社は機内持ち込みの規制を厳重化し、警察は強行突入などの訓練を強化した。SAT・SITなどの特殊部隊はハイジャック訓練を行っている。

キーワード
SATSITスカイマーシャル日本航空江利チエミ
TVer/hulu

TVer、huluの告知。

キーワード
huluTVer
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.