[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 8:00 - 10:25 日本テレビ

スッキリ!!

出演者
藤富郷 森圭介 岸倫子 加藤浩次 阿部祐二 宇野常寛 近藤春菜(ハリセンボン) 平野ノラ 安村直樹 松嶋尚美 坂口孝則 岩本乃蒼 平野ノラ 前嶋和弘 
(ニュース)
速報 小池都知事が築地市場を視察 市場関係者とも対面 何を語った?

小池都知事が移転延期決定後、初めて築地市場を視察。実は先月、市場関係者から「業者に直接説明すべき」と要望された。視察は和やかな雰囲気で開始。マグロ競り場など見て回った。移転延期の発表がされたのは、去年8月。その後「盛り土問題」など明るみに。延期による損害額は月6億円超とのこと。都側は今月中に補償枠組を作り、4月から支払い開始の見通し。つなぎ融資は先月から始まっている。しかし移転の具体的日程は一切話されていない。市場側は「補償があれば良いというわけでない」と憤った。これに知事は「共同経営者として早く結論出したい」など答える。そのうえで「今週の専門家会議を境に進めたい」と約束。

キーワード
伊藤裕康小池百合子東京都東京都水産物卸売業者協会築地市場築地市場協会築地市場移転計画豊洲市場
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
速報 小池都知事が築地市場を視察 豊洲移転までの道のりは?

スタジオの坂口が「市場関係者は移転するなと言ってない、早く決めろと言ってるだけ」など説明した。取材した阿部も「都側と市場側の話が噛み合ってなかった」と分析。今後のスケジュールを紹介。週末に地下水モニタリング結果が発表。4~5月には専門家会議&プロジェクトチームが報告書を提出する。その結果を元に環境アセスメント審議開始。アセス不要の場合は、来年春移転へ。しかしアセス必要の場合、さらに1年遅れる可能性。宇野が「都知事は都庁と対決する棍棒として移転問題を使ってるだけ」など指摘した。「市場側はかわいそうなのでしっかり補償すべき」と憤る。そのためには早く安全性を確率すること、そして小池都政の成果を示すこと。「じゃないと支持落ちますよ」など述べられた。

キーワード
小池百合子環境アセスメント築地市場築地市場移転計画豊洲市場
今シーズン最強の寒波が到来!各地で大雪

北海道・留萌市の映像。マイナス9.8℃を記録し、視界は真っ白に。札幌市では滝が凍結した。また新潟・十日町市で車が立ち往生。昨日だけで積雪56cmにもなっている。一方、秋田・横手市ではスリップ事故発生。乗用車が道路脇へ横転し、運転手は自力で脱出したとのこと。今週末は名古屋・大阪などでも雪乃恐れが。

キーワード
十日町市(新潟)名古屋(愛知)大阪府札幌市(北海道)東京都横手市(秋田)留萌市(北海道)福岡県
生中継 今シーズン最強の寒波が到来!各地で大雪 猛吹雪の警戒 新潟の様子は?

昨日だけで50cm以上の積雪があった新潟県・十日町市から、大竹リポーターが中継。十日町では10日から断続的にしめった雪が降り続いているとのこと。駅前は雪が溶け始めている。駅前に昨日からあった車や、周辺商店街の屋根には雪が30cm積もっており、屋根には雪下ろし用のハシゴがかかっている状態。十日町には大雪注意報が出ており、明日の朝にかけて90cmの降雪が見込まれている為今後の注意が必要。

キーワード
十日町市(新潟県)大雪注意報
生中継 今シーズン最強の寒波が到来!各地で大雪 週末は全国的に雪の予報

藤富さんは、新潟・十日町にはこれからも雪の量が多くなると予報した。10日の時点では降雪量0だったが、一日で一気に雪量が増え66cmとなった。今後の雪の予想を伝えた。予想降雪量は、北陸90センチ・東北80センチ・北海道・40センチで、風が強く猛吹雪にも警戒とのこと。週末は、全国的に雪の可能性があり、交通機関の乱れなども予想される。

キーワード
十日町(新潟)吹雪大学センター試験
生中継 今シーズン最強の寒波が到来!各地で大雪 猛吹雪の警戒 新潟の様子は?

新潟・十日町から大竹アナが中継。地元での備えについては、しっかりと出来ているとのこと。加藤さんは、除雪の作業は大変で、気をつけて作業してほしいとコメントした。

キーワード
十日町(新潟)
2019年元日 皇太子さま新天皇に即位する案 「平成」から新たな元号に

天皇陛下の「退位」をめぐり、政府内で2019年元日に皇太子さまが新天皇に即位する案が浮上していることがわかった。それに伴い、元号は「平成」から新たな元号に変更されることになる。新たな元号の決め方について、京都産業大学・所名誉教授に話を聞いた。中国の古典から選び、昭和はイニシャルがSだから最後平成(H)が残ったと言われている。講書始の儀では、学問の第一人者から講義を受けられた。

キーワード
今上天皇生前退位皇太子徳仁親王講書始の儀
素朴なギモン 新元号はどうやって決められる?

生前退位について浮上しているのは、2018年を区切りに天皇陛下が退位・2019年元日に皇太子さまが天皇に即位されるという案。なぜ2018年を区切りとしたのか。去年8月の天皇陛下は、お言葉で「平成30年」に触れられた。政府内では、かねてから平成30年の2018年が区切りになるとの見方があった。宮内庁関係者は、案については聞いていないが常識的な線だと話している。ある政府高官は、年の途中に元号が変われば暦の上で困ることが多く、キリの良いところでというのが1つの考えと話し、カレンダーなどの商品づくりにも配慮しているとのこと。

キーワード
宮内庁新年一般参賀

天皇陛下は、1989年昭和天皇の崩御を受けて55歳で即位された。1990年11月当時の天皇陛下が会見をしている映像が流れた。28年公務に励まれてきて、現在83歳で尚精力的に公務に取り組まれている。おととし4月のパラオ訪問時の映像が流れた。昨日政府は有識者会議を開き天皇陛下の退位位について話し合われ、今月23日会議で整理した論点を公表する方針としている。政府は、今の天皇に限って退位可能にする特例法案を今春にも通常国会に提出の方針としている。新天皇即位の「元号」の変更についてはどうなるのか。1989年1月7日の新元号「平成」が発表される映像が流れた。昭和天皇崩御の日に発表され、企業などは表記の変更に追われた。当時は、会社名に「平成」をつける企業が続出した。1989年1月8日平成初日には、消印を押してもらうため多くの人が郵便局に詰めかけた。

キーワード
今上天皇天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議小渕恵三平成昭和天皇東京法務局生前退位通常国会

新元号の条件は、国民の理想としてふさわしい意味・漢字2文字・書きやすく読みやすい・世間一般に使われていないなどがあるという。京都産業大学・所名誉教授は中国の古典から選び、漢学者・漢文学者・国文学者が委嘱され案をそれぞれ2~3つぐらい出されるとのこと。平成の場合は、史記(中国)から、内平らかに外に成るからの命名で「国の内外にも天地にも平和が達成される」という意味とのこと。

キーワード
元号史記天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議
新元号を決める以外なポイント”頭文字”

新元号の決め方として、頭文字がかぶらないのもポイント。明治の頭文字はM・大正はT・昭和はS・平成はHでいずれもかぶっていない。平成以外の候補がイニシャルSになった為、頭文字がHの平成が残ったのではないかといわれているという。

キーワード
元号
新元号の発表時期は?

新元号の発表の時期はいつになるのか?元号「昭和→平成」の際は、表記の変更に追われたことから、今回は混乱を避けるため一定期間前に公表されるとみられている。2019年元旦、新たな元号は何に?大きなヒントがあった。

キーワード
元号元旦
新元号のヒント…この文字の中から選ばれる?

皇室の歴史に詳しい所名誉教授によると、元号を決めるにあたってルールが有り、これまでの元号で使われてきた漢字の一覧72文字が紹介された。候補に上がったが採用されなかった漢字が紹介された。今まで使われた漢字で1番多いのが「永」29回。元号の多くは、「過去に使われた漢字」同士の組み合わせ・「過去に使われた文字」+「過去の候補となった文字」の組み合わせで決められているという。近藤春菜さんは、平成生まれが若者という感じだったが、今後変わっても馴染んで行くんだろうなとは思っているとコメントした。坂口さんは、平成という元号の中でも天皇陛下は様々な大変な時期を過ごされたので、次はより平和になるような元号があればいいなと思うとコメントした。宇野さんは、元号は文化として大事にするのは良いことだと思うが、行政で使用するのは辞めたほうが良いと提言した。2018年の半ば頃に新元号が発表されるのではないかといわれている。

トランプ氏 選挙後初の記者会見 大手メディア記者とバトルも…

トランプ氏は米・ニューヨークにて、大統領選挙後初となる記者会見を開いた。「私が壁を建てると言ったらみんな大喜びする」などと話し、記者たちとバトルする場面もあった。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ドナルド・トランプニューヨーク市(アメリカ)
トランプ氏 選挙後初の記者会2ヶ月ぶりの公の場 何を語る?

トランプ氏は米・ニューヨークのトランプタワーにて、大統領選挙後初となる記者会見を開いた。トランプ氏の情報発信は主にツイッター。批判されたトヨタ自動車の株価は一時約3%ダウンし、時価総額約7000億円下落した。ゴールデン・グローブ賞授賞式でメリル・ストリープが選挙演説で障がいのある記者を真似した行為を批判すると、トランプ氏は彼女のこともツイッターで攻撃した。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ゴールデン・グローブ賞授賞式ツイッタートヨタ自動車トランプ・タワードナルド・トランプニューヨーク市(アメリカ)メリル・ストリープ
トランプ氏注目発言1 アメリカに雇用を生む!

米・ニューヨークにて記者会見を開いたトランプ氏は、雇用を創出した企業を称賛するも、他国の安い商品には高い関税で対抗すると宣言した。

キーワード
ゼネラルモーターズドナルド・トランプニューヨーク市(アメリカ)フィアット・クライスラー・オートモービルズフォード・モーター
トランプ氏注目発言2 ”メキシコ国境に壁”は絶対造る!

これまで「メキシコ国境に壁をつくる」と語ってきたトランプ氏は、米・ニューヨークで行なった会見で新たに「大統領に就任したらすぐに始める」「代金はメキシコ払い」と明言した。しかし一方でメキシコ国民をフォローするコメントもした。

キーワード
ドナルド・トランプニューヨーク市(アメリカ)不法移民
トランプ氏 選挙後初の記者会2ヶ月ぶりの公の場 何を語る?

米・ニューヨークで記者会見を行なったトランプ氏は、CNNテレビとバトルを繰り広げた。

キーワード
Cable News Networkドナルド・トランプニューヨーク市(アメリカ)
トランプ氏注目発言3 大手メディア記者と火花

トランプ氏が当選後初の会見を行った。さっそくメディアへ「正確なニュースが報じられなくなった」など火花を散らす。なんと大手CNNの質問を拒否。クリントン陣営を支持していたことを、未だ根に持っているようだ。

キーワード
Cable News Networkアメリカ合衆国大統領選挙ドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)ヒラリー・クリントン
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.