[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月13日放送 8:00 - 10:25 日本テレビ

スッキリ!!

出演者
中山美香 大竹真 杉山愛 森圭介 高橋真麻 橋本五郎 加藤浩次 阿部祐二 鈴木美穂 近藤春菜(ハリセンボン) 徳島えりか 岩本乃蒼 松並健治 滝沢カレン 
(ニュース)
サウジ国王来日に1000人以上が同行!ケタ違いの滞在費用!スッキリ!!が独自に計算!

サウジアラビアのサルマン国王が来日した。1000人以上の同行者を連れてきた。国王到着2時間前羽田空港では警察官などが集まっていた。国王が降りてきてタラップへと向かった。タラップは特製で、エスカレーター式をサウジアラビアから空輸した。特製タラップの値段は推定3000万円である。その後国王は宿泊先の迎賓館に向かった。サウジアラビア国王の来日は1971年ファイサル国王以来46年ぶりである。サウジアラビア国王が海外訪問で大勢を伴わせる理由について鷹鳥屋明は「国王のほかに関係閣僚の大臣や王族の方も来るからである」と話した。サウジアラビアは世界屈指の石油産出国で、財政収入の約8割を石油に依存している。来日の目的は石油依存からの脱却に向けて日本からの経済協力を求めるためである。

キーワード
サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズタラップファイサル・ビン・アブドゥルアズィーズ・アール・サウード東京国際空港迎賓館

サルマン国王の日本滞在期間はあさってまでの4日間。1000人以上が国王に同伴するため400台の車が必要と言われている。ハイヤー発注を受けた会社の中には台数を確保するため大阪や名古屋から応援を呼んだ。400台のハイヤーを貸し切る値段は1億2800万円である。さらに、1000人が都内高級ホテルに宿泊した場合、9000万円かかる。

キーワード
サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ
オープニング

オープニング映像。

サウジ(81)来日1000人超とアジア歴訪

サウジアラビア王族伝説その1:1000人以上でフランス南部の別荘へ行き、周辺の海岸1kmを立ち入り禁止にした。別荘とビーチを繋ぐエレベーターを建設し、ホテル業界に10億円以上の売り上げをもたらした。その2:飛行機の機内に80羽のハヤブサを持ち込んだ。その3:東日本大震災発生後、サウジアラビア政府は20億円相当の寄付をした。サウジLPガス災害支援基金を設立し、仮設住宅にLPガス料金の補助をした。

キーワード
サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズハヤブサ天皇明仁安倍晋三東京国際空港東日本大震災
籠池理事長が申請取り下げ 疑問についてどう答えた そして後任の長女とは?

森友学園籠池理事長が記者会見を行い、小学校の認可申請を取り下げると発表した。会見で理事長退任も発表し、長女に引き継ぐと言った。

キーワード
籠池泰典籠池町浪豊中市(大阪)

西和賀町で講演会を行った昭恵夫人は、森友学園の問題に触れることはなかった。森友学園小学校建設予定地では、工事がストップし工事業者は不安をつのらせている。木曜日には小学校建設をめぐり籠池理事長は4月開校を強く訴えていたが、金曜日になって会見で建設申請を取り下げると発表した。会見は約2時間行われ、指摘された問題について答えた。国有地8億円以上値引き政治家への口利き依頼について「全くない」と答えた。3種類の契約書の存在について「全て正しい」と答えた。経歴詐称疑惑について「資料が流出した」と答え、経歴を語ろうとしなかった。籠池理事長は理事長を退任し、後任を娘に任せると発表した。会見から3時間後、娘は「私が引き継ぐ」と話した。娘は大阪府から幼稚園の優秀な教員として表彰されている。

キーワード
安倍昭恵森友学園籠池佳茂籠池泰典籠池町浪総務省西和賀町(岩手)豊中市(大阪)鴻池祥肇
森友学園 開校の申請取り下げでどうなる?/森友学園「違約金」「解体費」…これからの負担は

森友学園今後の負担について、小学校の申請を取り下げたことで土地を国が買い戻せることになると同時に違約金が発生する。違約金は森友学園が国に払わなくてはならない。金額は売却額の1割の1340万円である。国が買い戻す場合、森友学園の費用負担で更地にする義務がある。長嶋修は「あの規模の校舎を解体・更地にするには約8000万円~1億円かかる」と話した。さらに、補助金の返還や給付金の変換を加えて総額約1億8000万円の負担がある。

キーワード
森友学園籠池泰典長嶋修
祝!東大合格!60人アンケートと自宅訪問で見えた今年の合格者の実態!

先週金曜日、東京大学の合格発表が行われた。合格者60人にアンケートをとって、勉強法や将来の野望を聞いた。さらに、合格者の家を訪問する。今回、掲示板での発表が4年ぶりに復活した。しかし、胴上げは危険なので禁止である。今回の倍率は3.2倍で、合格者は一般と推薦を合わせて3083人である。また、アンケートをとったところ、1日の勉強時間が10時間以上と答えた人が半分を超えていた。

キーワード
アメリカ航空宇宙局東京大学東京大学本郷キャンパス

東大合格者60人にアンケートをとり、入学後やりたいことを聞いた。部活やサークル活動をやりたい人も多かったが、一番多かったのは勉強・研究だった。将来の夢は学者や医者、国連スタッフや官僚などが挙げられた。そんな東大は女子の割合が約2割と大学の平均より少ない。そこで、番組は女性で合格した高橋さんの家を訪れることにした。

キーワード
バイオマスエネルギー東京大学東京大学本郷キャンパス

高橋さんは4人家族。この春、都内の私立女子校を卒業した。1日10時間勉強していた高橋さんのストレス解消法は一人でカラオケに行ってロックの曲を歌うこと。アンケートでもストレス解消法が「歌を歌う」という人は一番多かった。母親に昔の高橋さんについて聞くと、「人見知りでほんとに普通だった」と話した。しかし、中学から学力が上昇し、高校入学後に教師から東大受験をすすめられた。高橋さんの勉強法は間違えたところは黄色、大事なことは青など、内容ごとにノートに書き込むペンの色を分けること。東大入学後は「共学が楽しみ。勉強も頑張って遊びも楽しみたい」と話した。

キーワード
ONE OK ROCK東京大学江東区(東京)

東大に現役合格した藤井さんの家を訪れた。藤井さんは名門の日比谷高校を卒業している。部屋の本棚はほぼ全てが参考書。ノートには各教科で間違えたところを一行で書き込んでいた。藤井さんの将来の野望は物理学者。一生懸命研究して人生をまっとうしたいとのこと。そんな藤井さんの幼少期について母親に聞いた。

キーワード
ノーベル賞小金井市(東京)日比谷高等学校東京大学

東大に合格した受験生の幼少期を聞くと、2歳頃からパズルにはまっていたという。1000ピースのパズルを完成させ、得意な所を褒めて伸ばしていたという。今後したいことを聞くと、彼女を作りたいと話した。このあと「尊敬する人物」第1位は?

キーワード
東京大学
東大合格者に調査!尊敬する1位は「塾・学校の先生」

東大のインカレサークルに参加したことのある高橋は、皆フランクな印象だったと語った。合格者の親御さんは子どもの言う事をよく聞いている事が共通していたという。加藤はしっかり聞いて決着させると話した。近藤は、自分で考えて伝えたいなんて思ったことは人生で一度もなかったとVTRを見て語った。また尊敬する人を聞くと、3位はアインシュタインやスティーブ・ジョブズ、2位は家族、1位は塾・学校の先生だった。

キーワード
アルベルト・アインシュタインスティーブ・ジョブズ東京大学
知ってスッキリ!!情報クリップ
騒然 朴槿恵氏 大統領府を出て自宅へ

朴槿恵前大統領は先週金曜日に罷免された後も大統領府に留まっていたが、きのう自宅に戻った。罷免について「大統領としての使命を最後まで全うできず申し訳ない」と話した。次の大統領について中央選挙管理委員会は5月9日までに次期大統領選挙を行うと話した。次期大統領選挙は日韓関係に大きな影響がある。

キーワード
ソウル(韓国)パク・クネ中央選挙管理委員会
韓国次期大統領選 日本にも大きな影響が 今後の日韓関係 キーマンは駐韓国大使

次期大統領選挙の日韓関係の影響について武藤正敏は「朴槿恵前大統領の行ってきた政策を全部否定しようとする流れができている」と話した。慰安婦問題をめぐる日韓合意に関しては次期大統領有力候補の多くが日韓合意に否定的である。武藤正敏は「長嶺安政駐韓国大使が重要な役割を果たす」と話した。

キーワード
ソウル(韓国)パク・クネ慰安婦問題日韓合意長嶺安政
元市場町「豊洲移転は規定路線ではなかった」百条委員会 東京ガス側の”メモ”めぐり食い違い

東京都議会の百条委員会で初めて証人喚問が行われた。出席した大矢實元市場長は「市場長の引き継ぎを受けた段階ではまだ築地再整備という色が強くて、移転を中心に競技をするという状況ではなかった」と話した。さらに、東京ガス側からのメモの内容に浜渦元副知事の部下が東京ガスに土地の早期売却を迫る内容が書かれていた。東京ガスは「記憶にない」と答えた。浜渦武生元副知事は「百条委員会が終わるまで何も答えない」と話した。

キーワード
上野和彦大矢實浜渦武生百条委員会石原慎太郎音喜多駿
キングカズ 50歳14日でJ最年長ゴール

横浜FCとザスパクサツ群馬の対戦で、前半40分に三浦知良がゴールを決め先制し、カズダンスを披露した。試合は横浜FCが1-0で勝利した。

キーワード
ザスパクサツ群馬三浦知良明治安田生命J2リーグ横浜FC横浜市三ツ沢公園球技場
(特集)
正しく理解”大人の発達障害” ある主婦に密着

大人の発達障害。特に主婦に苦労が多いという。現在では大人も治療の対象になっている。子ども特有のものではなく改善されないまま大人になる人も多いという。この割合は成人の5~6%いる。女性は4割いるといい、広野さんも30歳の時に発達障害だと診断されたという。物事をよく忘れる事は発達障害の特徴の一つ。広野さんはゴミ出しをよく忘れるという。現在は薬で症状を抑えるなどして部屋の片付けなども写真を撮って掃除したい所を掃除している。発達障害のある母親を悩ませるある困難な問題とは?

キーワード
昭和大学発達障害青山学院大学

発達障害をもつ広野ゆいさんは2人の娘を持つシングルマザーだが、育児にも困難があるという。幼稚園の迎えを忘れるという。遠足のお弁当も作り忘れもあったという。小学校では三者面談、家庭訪問を忘れていたという。発達障害の人は曖昧な表現が苦手な人が多いと言う。具体的に出さないと理解できないという。子どもの成長で靴が小さくなったことに気が付かず子どもの足が痛いから靴が小さいということに気が付かなかったという。お母さんたちとの付き合いが苦労したという。発達障害はコミュニケーションが苦手な人が多いと言う。原因として言葉のニュアンス、気持ちを読み取るのが難しいという。それから誤解やトラブルが起きるという。言葉を受け取る側の相手の気持を察するのも苦手だという。思ったことを衝動的にストレートに言ってしまうこともよくあるという。発達障害の人が誤解される行動とは?

キーワード
発達障害

広野ゆいさんは過去に人の気持ちを考えてから喋りなさいと突然怒られたことがあったため下手なことをしゃべらないほうがいいとなり人と話すのが怖くなったという。周りはどうするべきなのか、発達障害の特性を知り品人への理解に繋がるという。娘達は目に見えないから気づきづらくそういう知識を持っているだけで対応の仕方が変わるという。わずかな理解が大事だという。

キーワード
発達障害
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.