[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月17日放送 8:00 - 10:25 日本テレビ

スッキリ!!

出演者
矢島学 本上まなみ 藤富郷 大竹真 森圭介 菊地幸夫 加藤浩次 近藤春菜(ハリセンボン) 山本由樹 安村直樹 岩本乃蒼 又吉直樹(ピース) 岡田将生 波瑠 
(ニュース)
「安倍総理から寄付金100万円」具体的な日付も

きのう、森友学園理事長は小学校の建設資金として安倍総理から寄付金100万円があったと主張した。これに対して菅官房長官は、安倍総理は自身でも昭恵夫人や事務所、第三者を通じても寄付はしていないと話していたことを伝えた。理事長は寄付の日付は9月5日だとも話していた。理事長が経営する幼稚園ではきのう、卒園式が行われた。理事長の長男によると、理事長は卒園式で保護者らにこれまでの経緯や自身の気持ちについて話したという。卒園式の後、理事長は4月に開校予定だった小学校へ向かった。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園菅義偉豊中市(大阪)
視察に訪れた議員に自ら説明…衝撃発言も!

大阪府国有地売却問題について参院予算委のメンバーが現地視察に訪れた。視察団の1人、山本太郎代表にインタビューすると「目玉は現役閣僚がこの学校の方々にお金を渡した話しが知りたいところ。」とコメント。メンバーと理事長が挨拶した際には報道陣との距離が10mほどあったが、報道陣に近づき、理事長は「安倍内閣総理大臣の寄付金が入っております。」と小学校建設費として安倍首相からの寄付金が入っていると発言した。

キーワード
安倍晋三山本一太讀賣テレビ放送豊中市(大阪)
「昭恵夫人が“首相から”と…」寄付金100万円?

大阪府国有地売却問題について参院予算委のメンバーが現地視察に訪れ、理事長が安倍首相とのやり取りについて語った。内容は「平成27年9月に安倍昭恵夫人が講演会に来て、「お使いください。」と渡された。「どなたからですか?」と質問に、「安倍晋三からです。」と昭恵夫人は答えた。」と発言。理事長はそこで、安倍首相と心が一緒になったと思い込んだとのこと。また、小学校の認可取り消しをされた犠牲者と自らを位置づけ、公的資金の支援まで理事長は訴えた。山本太郎議員によると「領収書なしの100万円だった。」と発言があったとのこと。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三山本一太讀賣テレビ放送
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と始まりの挨拶。

(ニュース)
「夫人が“首相から”と…」寄付金100万円?

もし安倍首相が寄付していた時のことについて、菊地幸夫さんは「法的に問題はない。」とコメント。岩井奉信さんは「国会答弁で理事長と関係はなかったと答えており、うそだったことになり、また進退をかけると発言していたことから進退問題にまで発展することになる。」とコメント。本上まなみさんは「双方の意見が食い違いが多く、真相が明らかになっていない。」とコメント。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三
「安倍総理から寄付金100万円」? 総理は全面否定…夫人“確認中”

森友学園の理事長の発言を受けた菅官房長官は安倍首相の寄付を完全否定した。また昭恵夫人が個人的に寄付したことについては確認中とした。安倍首相は官邸での記者からの問いかけには寄付を否定していた。1ヵ月前の国会で福島伸亨議員は森友学園の名誉校長に昭恵夫人の名前があることを問うと、安倍首相は妻ともに森友学園の国有地売却や小学校設置認可について関わりを否定し、関係があるとなれば辞職もじさないと発言した。また昭恵夫人が名誉校長になったことについて、安倍首相は、夫人は一度断ったが講演で名誉校長と紹介されて断りきれず流れで引き受けたと発言した。国有地売却問題が取り沙汰されたあとに昭恵夫人は名誉校長の辞任を申し出た。小学校内部には昭恵夫人が就任するはずだった名誉校長室も用意されていた。昨日、視察団とは別に野党議員が聞き取りを行った。そのなかで寄付が行われたのは2015年9月5日だったことが明かされた。理事長の長男は、安倍首相の寄付金について、「事実です。手のひら返しにあった父は我慢したが、よく頑張ったと思う。」とコメント。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園福島伸亨福島瑞穂菅義偉
政治資金収支報告書への記載義務

岩井奉信教授は「公職選挙法では選挙区に対する寄付は禁止されているが、安倍首相には該当したない。政治家が学校法人に寄付するのは一般的である。問題はどこから支出されているか。ポケットマネーではなく政治資金で出した場合は政治資金収支報告書に記載しなければならない。学校法人の会計は明確に学校の決算書類等に書かれる。決算書類がでてくれば真偽はわかる。」とコメント。現時点で森友学園の領収書はなく、安倍首相の寄付の証明が難しい。

キーワード
公職選挙法安倍晋三森友学園
23日に国会で証人喚問…真実明かされる?

昨日、森友学園の理事長は「すべては国会で話す。」と発言。野党はこれまで理事長を国会に参考人招致として求めてきたが、自民・公明は拒否していた。しかし与野党は23日に証人喚問することで合意した。参考人招致と証人喚問の違いについて、岩井奉信教授は、参考人招致はうそを言ってもかまわないが、証人喚問はうそをいったら虚偽罪に問われ刑事告発される可能性がある、とのこと。自民党が参考人招致を拒否していたことについて、理事長が何を言い出すかわからないところがあったが、安倍総理の名誉と進退にかかわる問題なので与党も白黒つけなければならないことが原因、とコメントした。

キーワード
公明党安倍晋三民進党自由民主党
理事長「安倍総理から寄付金100万円」衝撃発言

来週23日に証人喚問が行われる。岩井奉信氏は安倍総理の進退名誉がかかり事実をはっきりさせようと踏み切ったのだろうと話した。話が様々方向に拡散してきたため話の本質が何処にあるのか分からなくなってきてもいる。国有地値引きはなぜ起こったのかという本来のところに戻るべきだとした。

キーワード
安倍晋三森友学園籠池泰典証人喚問
「安倍総理から寄付金100万円」?

2012年に松井知事が大阪府の私立小学校の設置基準緩和を行ったところから始まる。それ以前は小中学校を作ったことのある学校法人だけが借入金で学校設立が出来るという取り決めがあった。この点は大阪府は他県に比べて厳しい状態だったのでそれを周りに合わせる形になった。森友学園はそれまで幼稚園を設置したことがあるのみだったので、この緩和で小学校を作ることが可能となった。その後2013年に近畿財務局が売却先を公募し森友学園が最初に取得を希望した。その後9月に森友学園は国有地を貸借して小学校を設置したいと相談した。2014年には森友学園が小学校新設の認可を正式に申請した。しかし私学審では収支計画・教育内容・生徒が集まるかなど疑問が集まった。しかしわずか3ヶ月後には条件付きで認可適当とされた。実情として緩和後に手を挙げたのは森友学園だけで、大阪府としては実績を作りたかったのではないかと岩井奉信氏は推測する。

キーワード
国有地大阪府大阪府私立学校審議会森友学園財務省近畿財務局

それまでの流れを受け国有地の貸付契約を締結する。しかし契約のあとに土壌改良工事で大量の産廃が発見され、施工業者と近畿財務局らの会合で場内処分で森友学園との紛争を避けたいとしている。籠池氏によるとその後幼稚園で昭恵夫人が講演し名誉校長に就任し安倍晋三からだと100万円を寄付したという。安倍総理はそのことを否定している。その時領収書が無かったという。岩井氏は領収書がないというのは不自然だとした。菊地幸夫氏はそれが本当であれば事前に全面的に押し出しているはずで、事実関係が噛み合わないのではないかと指摘した。

キーワード
国有地安倍晋三山本太郎森友学園財務省近畿財務局
23日に国会で証人喚問…真実明かされる?

2016年6月に国有地は売買成立となった。鑑定価格から8億円あまり値引きとなり、その差額はゴミ撤去費用だという。地方自治体では土地は無料で誘致するということはあるが、今回の件は国有財産のため全く別の話となる。実際にゴミの撤去が行われていれば問題はないが一部しか行われていない。今月10日に籠池理事長は認可申請を取り下げ、理事長退任の意向を表明した。きのう野党側の聞き取りに応じ全ては国会で話すとした。

キーワード
国有地森友学園証人喚問

山本由樹氏は8億円あまりの値引きを考える必要があり、何かあったとすれば認可決定から売買成立までの期間になる。すると安倍昭恵さんが名誉校長に就任したことが影響していることもありうると話した。今のところ籠池氏の話だけで進んでいて、偽証だと証明できるのは契約書の部分だけでそれ以外は捜査する必要があり有耶無耶になる可能性がありそれが危惧される。

キーワード
森友学園証人喚問
疑惑 「認可適当」の私学審 明らかになった“新たな事実”

参院予算委員会は森友学園に小学校設置認可を下した大阪府への聞き取りを行った。私学審議会は2014年10月に審議を始めたが、問題を指摘する声が相次ぎ継続審議になった。しかし、2015年1月には条件付きで認可適当としていた。議員たちがまず説明を求めたのは、森友学園が提出した書類に虚偽が指摘されている問題だった。

キーワード
二之湯智大阪府庁 本庁舎大阪府私立学校審議会山本太郎森友学園瑞穂の國記念小學院自由党自由民主党
森友学園問題 金額異なる3つの契約書

森友学園が提出した書類に虚偽が指摘されている問題について、参院予算委員会が大阪府の私学審議会に説明を求めた。大阪府は提出された契約書はコピーだったものの、金額が異なるものが複数あるとは考えなかったと答えた。不備が判明しても不認可にしなかった理由については、森友側に説明を求めていたときに認可が取り下げられたとのこと。

キーワード
二之湯智国土交通省大阪府庁 本庁舎大阪府私立学校審議会森友学園瑞穂の國記念小學院自由民主党関西エアポート
森友学園のため?審査基準緩和のワケ

参院予算委員会は森友学園の小学校設置基準の緩和に関する疑いについて説明を求めた。大阪府は森友学園からの指摘を受け調査したところ、近隣府県や大都市圏の現状と比較し基準を改定したと答えた。また、2014年10月の認可申請から2015年1月の認可適当の判断までの記録が残されていないことについて、当時の担当者の考えで作らなかったと説明した。

キーワード
公明党大阪府庁 本庁舎大阪府私立学校審議会山本太郎森友学園瑞穂の國記念小學院竹谷とし子自由党
森友学園問題 政治家の働きかけは?

参院予算委員会は森友学園の小学校認可について、政治家・政治関係者からの働きかけ・問い合わせの事実はあったのかと聞くと、大阪府はこれを否定した。また、昭恵夫人が名誉校長になったことについて、「知らなかった」と説明した。しかし、16日に松井知事はこれとは違う独自の見解を述べた。

キーワード
大阪府庁 本庁舎大阪府私立学校審議会安倍昭恵松井一郎森友学園民進党瑞穂の國記念小學院福山哲郎
“夫人の影響”も 松井府知事が指摘

松井知事は昭恵夫人と森友学園の見解について、自主的な配慮があった可能性を指摘した。また知事としての責任について、課長決裁レベルの話しと答えた。また森友学園との関係は強く否定し、事実があれば辞職すると発言した。

キーワード
大阪府安倍昭恵松井一郎森友学園
なぜ?問題指摘も小学校設置“認可適当”

近藤春菜さんは「グレーの部分がありすぎる。」とコメント。岩井奉信教授は「はっきりしないものばかり。整理しないといけない。」とコメント。本上まなみさんは「ここまでモヤモヤしたものが多いということは、どこかで手心が加えられていたこともあるかも。」とコメント。

キーワード
大阪府安倍昭恵松井一郎森友学園
森友学園問題 これまでの疑問点

これまでの疑問点を挙げた。 問題1、国有地の値引きの経緯は? 岩井さんは「経緯が全く明らかになっておらず、交渉過程の記録がないのは相当怪しいと言わざる得ない。」とコメント。問題2,小学校”認可適当”の背景は?岩井さんは「財務内容に相当疑問があり、教員組織もできる状況ではない。学校認可は相当厳しいのにあの程度で認可適当になったのは納得しがたい。」とコメント。問題3、政治家からの働きかけは?岩井さんは「いろんな政治家の人にお願いにまわったのかもしれない。」とコメント。問題4、建築費が異なる3つの契約書。菊地さんは「これは罰則規定があり明確に判断しやすい。」とコメント。問題5、経歴詐称は?問題6、教員の無断名義の借用は?問題7”推薦入学枠”の提供の記載について?問題8、幼稚園での児童虐待はあった?

キーワード
森友学園
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.