[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月20日放送 8:00 - 10:25 日本テレビ

スッキリ!!

出演者
大竹真 杉山愛 高橋真麻 橋本五郎 岸倫子 加藤浩次 阿部祐二 手嶋龍一 近藤春菜(ハリセンボン) 徳島えりか 岩本乃蒼 松並健治 浅野史郎 井上公造 長谷川猛 
(お知らせ)
スッキリ!!春休み 豪華プレゼントWEEK

スッキリ!!春休み 豪華プレゼントWEEKのお知らせ。毎日1名にハワイペア旅行が当たる!!。キーワードをメモして今夜12時までに番組HPから応募。今回のキーワードは「ワ」「キ」。

キーワード
スッキリ!!
(ニュース)
豊洲市場”地下水”再調査…基準100倍のベンゼン 専門家会議「対策すれば基準満たせる」

豊洲市場の地下水の再調査結果が公表され、環境基準100倍のベンゼンが検出されたことが明らかになった。一方で平田座長は対策をすれば環境基準を満たすことができるとした。

キーワード
ベンゼン中島誠平田健正豊洲市場
基準100倍のベンゼンも…再調査でも有害物質検出 豊洲”地下水”モニタリング調査

豊洲市場の地下水モニタリング調査はこれまで計9回行われてきた。1~7回目の調査では基準値を超える有害物質は検出されなかった。しかし、8回目の調査で初めて基準値以上のベンゼンとヒ素を検出。9回目には79倍のベンゼンが検出され、専門家会議ではこの数値を暫定扱いとし、再調査を行うこととなった。今回の調査は4機関での調査、パージを行った当日か翌日に採水するなど異なる点が2つあり、調査した29か所のうち25か所で有害物質が検出された。さらに1か所からは環境基準の100倍のベンゼンが検出され、ヒ素は最大3.6倍、シアンは18か所で検出された。今回の結果を受け、専門家会議は9回目の調査結果を妥当と判断した。

キーワード
ベンゼン中島誠平田健正豊洲市場
市場関係者は怒りの声…基準100倍のベンゼン検出 豊洲”地下水”モニタリング調査

きのうの専門家会議には築地市場関係者も出席しており、関係者からは怒りの声があがった。小池知事は重く受け止めると述べながらも移転の時期については明言を避けた。専門家会議では将来、環境基準を満たすことができるとの結論を出した。

キーワード
ベンゼン小池百合子平田健正築地市場豊洲市場
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

(ニュース)
基準100倍ベンゼンも「地上部分は安全」の認識…なぜ?豊洲”地下水”モニタリング調査/豊洲市場”地下水”再調査…基準100倍のベンゼン 専門家会議「対策すれば基準満たせる」

今回の地下水モニタリング調査で29地点のうち25地点で基準値を上回るベンゼン・シアン・ヒ素が検出された。

キーワード
ベンゼン豊洲市場
専門家が解説…豊洲移転 本当に安全? 豊洲地下水…基準100倍のベンゼン検出

長谷川猛さんによる解説。地下水管理システムは地下水が地表に上がらないように管理システムだと説明し、このシステムがあるから4.5m下に地下水がある以上は人が飲む恐れはなく、ゆえに安全だといえると話した。また濃度が高くなった要因について地下水の流動を挙げ、原因について専門家会議では取り残しの部分があり、そこに汚染物質が流れ込んだのではないかと推測している。長谷川猛さんは採水した水の濁りが多く、井戸自体が細かい粒子で汚染され、あまり好ましくないという可能性があると指摘し、モニタリング井戸として適性なのか考える必要があると話した。現在のところ、pHの処理をするだけで下水に放流できるとしており、放流水は有害物質が極微量であとは全部、不検出となっている。また井戸では有害物質が出ているが、ポンプで汲み上げたときには有害物質は検出されていない。現在、処理施設の下水道側の水の分析結果を見ているが、有害物質は出ていないため、井戸側の水を分析し、調査結果を出すべきだと指摘。また井戸はパージして水を入れ替える必要がないため、こういった水を分析すれば全体が汚染されているかどうかわかると話し、地下水の調査の重要性を強調した。橋本五郎さんは色々なものが絡み合っているので一つ一つ切り離してやっていかないとだめだと話した。

キーワード
ベンゼン豊洲市場
豊洲問題・百条委員会 ”キーマン”浜渦元副知事登場 疑問晴れたか?

豊洲移転交渉のキーマンとされる浜渦元副知事は、きのう都議会で証人喚問を受けた。石原元知事が絶大し信頼されていたが、5時間の議会で「水面下で質問したら答えてやるよ」とボヤいていた。

キーワード
浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画
”水面下の交渉”裏取引は?浜渦元副知事の証人喚問 疑問は解決されたのか

先週から始まった百条委員会では、豊洲問題の関係者が証人喚問を受けており虚偽の証言をすると罰則するというもの。きのう元浜渦元副知事は、 前任者だった福永正通氏のときには東京ガスとは交渉難航していたが2000年に引き継ぐ否や、9か月後に基本合意を漕ぎ着けた。

キーワード
浜渦武生百条委員会石原慎太郎福永正通築地市場移転計画豊洲市場
争点(1)「水面下での交渉」は”個別の話し合い” 石原元知事の側近 豊洲問題の”真相”

共産党都議団提供の資料のなかで一部、公式文章として残されている。文章には浜渦元副知事が「水面下でやりましょう」と発言したことが記されていた。交渉について浜渦氏は、当初まとまっていない段階では限られた担当者だけで話したほうが混乱が少ないと認識だった。個別交渉を水面下と表現しただけで、提案してきたのは東京ガスだった証言。先週東京ガスの元幹部も同じく、「担当者同士の話し合い」と話し裏の取引は否定した。

キーワード
日本共産党東京都議会議員団東京ガス浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画
豊洲”キーマン”証人喚問 ”安全宣言”約束?石原元都知事の側近が明かした”真相”

交渉で土壌汚染が問題視された豊洲市場。浜渦氏は東京ガスに対し「石原知事が安全宣言しないと東京ガスは土地の価格が下がって困るだろう」と伝え、早期の売却を決断するよう迫ったという。そのやりとりされたメモが提出された。しかし、東京ガス元幹部は事実ではいと否定した。 浜渦氏はこの疑惑についても疑惑を完全否定した。

キーワード
土壌汚染東京ガス浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画谷村孝彦豊洲市場
豊洲”キーマン”証人喚問なぜ”汚染された”豊洲に 石原元知事の側近明かした”真相”/豊洲”キーマン”「東京ガスが対策費を負担」と認識 石原元知事の側近明かした”真相”

汚染されている豊洲へ移転していたのかについて浜渦氏の認識では当初、土壌汚染の程度は不明しており、汚染対策費は東京ガスが負担するという認識だったという。元々法律は、売り主である東京ガスが負担する法律となっているが、現在は860億円としておりそのうち東京ガスが負担したのは78億円にとどまり、残りの782億円は都が負担していた。土地売買契約で東京ガスの対策負担を免除されていた。その契約について浜渦氏は、基本合意だったため契約は「知らない」と主張した。

キーワード
土壌汚染東京ガス浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画豊洲市場
争点(2)汚染対策費”確認書”の事も「知らない」 石原元知事の側近 豊洲問題の”真相”

浜渦氏は汚染対策費の問題について「確認書は全く知りません。よく勝手にしてくれた」と話した。さらに質問の納得がいかなかったのか「水面下で質問したら答えてやるよ」というボヤキを発した。浜渦氏の元部下は、「戦略を練りながらやるではないでしょうかね」とコメント。また浜渦氏について東京ガスメモに、「浜渦が担当になるやばいぞ」「東京都側の攻勢が始まる」など話していたという。

キーワード
土壌汚染東京ガス浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画谷村孝彦豊洲市場音喜多駿
自ら”悪魔のささやき”と表現する交渉術とは 石原元知事の”懐刀”豊洲問題キーマン・浜渦氏

また、かつて交渉について浜渦氏は「私は悪魔のささやきをしました」と発言。

キーワード
土壌汚染浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画谷村孝彦音喜多駿

昨日、都議会の百条委員会で浜渦元副知事の証人喚問が行われた。当時、敷地のある江東区は市場移転に難色を示していたが、元副知事はある提案を示したという。江東区は目玉となるような観光施設を求めており、浜渦氏は市場を作れば多くの人が来ると説得したという。

キーワード
江東区(東京)浜渦武生百条委員会築地市場移転計画証人喚問豊洲市場
豊洲問題の証人喚問 関係者「石原氏の決定」 石原氏の”豊洲は規定路線”発言に反論

石原元知事は浜渦氏を副知事に抜擢するほど信頼していた。豊洲移転について石原知事は今月3日の会見で豊洲移転は既定路線だったと主張。しかし、先週の百条委員会で証人喚問された福永正通元副知事と大矢實元市場長は石原氏の主張について反論した。両者は共に豊洲移転は既定路線ではなかったと話した。

キーワード
大矢實浜渦武生石原慎太郎福永正通築地市場移転計画証人喚問豊洲市場
争点(3)”豊洲は既定路線” 石原氏の指示は? ”キーマン”浜渦氏元副知事(69)証人喚問

浜渦武生氏は石原氏から豊洲移転について「丁寧にやりなさい」と指示されたという。浜渦氏はまた土地取得の交渉はしたが、どの土地が良いかなどの判断はしていないなどと述べ、石原慎太郎元都知事と同じく豊洲移転ありきだったと話した。この後、浅野史郎前宮城県知事がスタジオに生出演し豊洲移転問題の真相に迫る。

キーワード
浅野史郎浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問豊洲市場
カギ握る元副知事が証言 百条委員会どう見た?石原氏&浜渦氏をる浅野前知事

浅野史郎前宮城県知事が解説を努める。百条委員会の争点の1つは豊洲移転が既定路線かどうか。石原元知事は就任時に既定路線だったとしているのに対し、大矢元市場はこれに反論。昨日、証人喚問された浜渦元副知事はすでに豊洲移転はテーマだったとし、石原元知事と同じ認識を示した。浅野氏は既定路線は既定路線だったと話した上で議会の総意ではないと述べた。都は東京ガスとの交渉を始めるが、当初東京ガスは土地を利用してリゾート開発を行う計画だったため都の求めには難色を示した。浜渦元副知事が交渉したところ1年で基本合意にたどり着いた。浜渦元副知事は水面下の交渉については悪い言葉だとは思っていないと述べ。浅野氏も交渉は全てオープンでやるものとは限らないと指摘。だた記録は残さないといけないと話した。土壌汚染対策の費用について東京ガスは瑕疵担保責任を免除されている。

キーワード
大矢實東京ガス浜渦武生瑕疵担保責任百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画豊洲市場
カギ握る元副知事証言 土壌汚染 都の負担 石原氏&浜渦氏を知る浅野前知事

瑕疵担保責任は売却した土地に問題が生じれば売り手側が責任を負わなければならないという。東京ガスは土地を売却した際にこの瑕疵担保責任を免除した。浅野氏は交渉のツメが甘かったと話した。浜渦元副知事は口頭での合意をしたと話しているが、紙にしなければ無かったと浅野氏は指摘した。この1点だけについては浜渦元副知事の説得力はなかった。

キーワード
東京ガス浜渦武生瑕疵担保責任百条委員会築地市場移転計画豊洲市場
浜渦氏「分からない…」東京ガスとの確認書 石原氏&浜渦氏を知る浅野前知事

野村氏は交渉は浜渦元副知事と東京ガスとの間で決めた事だと話した。実際に確約書は結んだとされる野村寛氏は来月4日に招集される可能性がある。

キーワード
東京ガス築地市場移転計画野村寛
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.