[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月11日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
堂真理子 渡辺宜嗣 竹内由恵 大谷昭宏 今村涼子 菅原知弘 斎藤康貴 林美沙希 
(ニュース)
背景は?皇太子さま19年即位 新元号 半年前に公表

政府は2019年1月1日に皇太子さまが新しい天皇に即位し、その日から新たな元号にする方向で検討していることがわかった。新たな元号はその半年前に公表するということ。陛下の退位は2018年の年末にということになる。有識者会議は退位への反対論に配慮し今回限りの特例法とするなど3つの案を示す方針で、23日に安倍総理が出席し、整理した論点を公表する。

キーワード
天皇明仁安倍晋三皇太子徳仁親王皇居・宮殿総理大臣官邸菅義偉講書始の儀銀座(東京)
来年夏に”新元号”発表へ 陛下に退位めぐり 今後は

想定される流れとして、23日に有識者会議が整理した論点を公表し、来週開会する国会でも議論が始まる。春には政府が退位の特例法案を国会に提出。夏ごろには成立させたい考え。来年夏頃には新元号が発表される。さらに2019年1月1日には今の皇太子さまが新天皇が即位し改元すると考えられる。すでに決まったような報道が出ると議論がきちんとできなくなってしまう恐れがあるので、官邸ではこうした報道を苦々しく思っているなどと出演者らがコメント。

キーワード
天皇明仁産経新聞皇太子徳仁親王菅義偉象徴天皇制
今季一番 最強寒波で積雪2m超 滝が凍り…暴風雪も

おととい、日本に今季最強の寒波が押し寄せ、北海道各地では雪の処理作業に追われた。別海町では今季最低の-21.7℃を観測していて、札幌ではあまりの冷え込みに滝が凍っていた。青森市では雪と風が強まり、1月としては10年ぶりの積雪となった。青森・酸ヶ湯では激しく雪が降っており、24時間で50cm以上の積雪を観測し、今季初めて積雪が2mを超えた。秋田でも雪が降り、県内では一部の道路で通行止めも発生している。この寒波は週末にピークを迎える見込みでこの後も北日本・北陸を中心に大雪になる可能性があるため、注意を呼びかけた。

キーワード
佐渡市(新潟)別海町(北海道)寒波岩見沢市(北海道)札幌市(北海道)由利本荘市(秋田)留萌市(北海道)秋田市(秋田)積雪米沢市(山形)酸ヶ湯温泉旅館青森市(青森)青森県
新潟 暴風雪に要警戒 午後から雪降り続く 秋田で強風…被害も

新潟・長岡市、秋田市の様子を映し出し、現在の様子を伝えた。秋田では強風が続いていて、八森で25.6m 秋田市で22.7mの最大瞬間風速を観測。あすは沿岸・内陸で30mの予想となっている。

キーワード
八森(秋田)暴風雪秋田市(秋田)長岡市(新潟)
強い横風で視界不良 あすにかけ吹雪警戒

北海道・留萌市から中継。現在の様子と暴風雪警報の情報を伝え、注意を呼びかけた。スタジオでは5時30分ごろに最強寒波について今村さんが詳しく解説する。

キーワード
寒波暴風雪警報留萌市(北海道)
何が 線路わきに巨大陥没 電車ストップ…混乱

今日午前1時20分すぎJR東海道線で、線路脇の護岸が陥没しているのを係員が発見した。陥没は縦8m・横7m・深さ最大1mにも達するという。陥没の場所は、JR西岡崎駅からおよそ700mのところで、この影響でJR蒲郡駅からJR刈谷駅の間で、一時上下線が運転を見合わせた。陥没原因として、現在陥没した線路脇で川の拡幅工事が行われており、その工事の振動で陥没したと考えられているようだ。

キーワード
東海道線蒲郡駅西岡崎駅
三菱電機も 新入社員に”違法残業”

2013年に三菱電機に入社した31歳男性は、長時間労働によるうつ病として労災認定がおりていたのを受け、労働局が男性の勤務実態を調査したところ、月78時間を超える違法残業の疑いがあるとして、三菱電機と当時の上司が書類送検された。

キーワード
三菱電機
NHK職員が受信料着服か

NHKによると、受信料数十万円を着服した疑いがあるのは、横浜放送局営業部に所属していた40代の男性職員。受信料は前払いのため、契約者が解約すると過払い分が返金される。男性は一昨年から去年にかけて架空の解約の伝票を作り、過払い分が自分の口座に振り込まれるようにしていた。NHKは去年10月中旬に男性から聞き取りをしたが、その後、男性は死亡した。

キーワード
NHK横浜放送局日本放送協会
糸魚川大火 総理が火災現場を視察

安倍総理大臣は先月、大規模な火災があった新潟県糸魚川市を視察し、がれきの処理について政府が支援する方針を明らかにした。安倍総理は大規模火災の現場を訪れ、地元の住民に対して「大変でしたね」「頑張っていきましょう」と声を掛けた。そして、商工会議所の代表者らと意見交換をして「事業継続のための支援やがれきの処理のための支援を厚くしていく」と述べた。政府は瓦礫の事後処理について、被災者の負担を0にする方針で調整している。

キーワード
安倍晋三糸魚川市(新潟)
画期的 ”手をかざすだけ”スマホ

KDDIは、スマホの画面に触れずに手をかざして動かすだけでレシピの閲覧などができるスマートフォンを発表。このスマホに内蔵されたアプリを起動してレシピを選んで開始ボタンを押すと、センサーが手の動きに反応して操作が可能に。タイマーの操作や料理中に掛かってきた電話も画面に触れずに対応できる。

キーワード
KDDI
税率一本化で主力のビールで激突

サッポロビールは、ヱビスブランドの新商品「華みやび」を3月から発売。フルーティーな味わいで、ビール離れが進む若者や女性に向けた商品。サントリーは、月末の金曜日に仕事を早く切り上げる「プレミアムフライデー」に向け、5年ぶりにリニューアルする「プレミアムモルツ」を一部の飲食店で先行販売。各社は今後、酒税の一本化で税率が安くなるビールを強化する考え。

キーワード
サッポロビールサントリープレミアムフライデーヱビス 華みやびヱビスビール千代田区(東京)
中国空母 「遼寧」が台湾海峡通過

台湾の国防部によると、南シナ海で訓練を続けていた中国の空母「遼寧」が11日午前、台湾海峡を通過した。訓練を終えて母港の山東省青島へ戻るとみられ、台湾を1周した形になる。台湾の蔡英文総統は先月、アメリカのトランプ次期大統領と電話会談したほか、8日にアメリカ共和党の議員らと会談して中国は反発。台湾のメディアは、中国が「一つの中国」の考え方を受け入れるよう台湾やアメリカを牽制(けんせい)していると伝えている。

キーワード
テキサス州(アメリカ)ドナルド・ジョン・トランプ中国共和党台湾台湾海峡国防部山東省(中国)蔡英文遼寧青島
再建 初詣客にぎわう神社 支援で蘇った大鳥居

お正月の三が日で全国から約70万人の初詣客が訪れた鹿島神宮。鹿島神宮がある茨城県鹿嶋市も東日本大震災で被災した都市の1つ。市内では計6回の津波が押し寄せ、液状化減少などで地盤が沈下、1人が死亡した。そして鹿島神宮も被災。震度6弱の強烈な揺れによって本殿の一部も破損、境内の灯籠の約8割64基が破損した。被害はそれだけではなかった。余震によって御影石製としては全国最大級だった大鳥居が根本から倒れて崩れてしまった。幸い職員らの迅速な誘導と倒れた方向により人的被害はなかった。鹿島神宮は再建費用の寄付を募った。2011年10月から約2ヶ月間で地元住民などから約8000万円の寄付が集まった。新たな鳥居は調達が困難な御影石製ではなく、安全性も考慮され、境内の杉を使用。2014年6月1日に大鳥居竣工となり、約3万5000人もの人で賑わった。

キーワード
東日本大震災鹿島神宮鹿嶋市(茨城)

菅原知弘アナは「東日本大震災では4500ヶ所以上の神社が被災した。茨城県の被災した数は1373社と多い。文化財ドクター派遣事業が始まった。」と話した。

キーワード
東日本大震災
(気象情報)
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

(特集)
必見!金券ショップマル秘活用法 そんなに急いでナニ買うの?

東京池袋駅の地下街に人気金券ショップがある。年末年始には1日約800人もの客が訪れる。金券ショップの常連の男性は絶対使うからと図書券などを買い、お店からお店へと走っていった。

キーワード
J・マーケット 池袋東武ホープセンター店ジェフグルメカード全国自治宝くじ図書券東京都池袋駅
必見!金券ショップマル秘活用法 女性歓喜「最後の一枚ゲット」

1月2日に出会った女性は青春18きっぷの最後の1枚を手に入れ換気していた。女性は金券ショップを何件も回り、この店で最後の1枚を運良く手にした。

キーワード
J・マーケット 池袋東武ホープセンター店東京都青春18きっぷ
必見!金券ショップマル秘活用法 買うなら今!?「株主優待券」

午後6時。金券ショップの常連の50代の女性は以前から狙っていた金券を安く手に入れられたという。購入したのはカラオケ店で使える株主優待券。8年前に離婚した女性は最近年下のボーイフレンドができたという。その彼と女性はよくカラオケに行くという。現金を出すと遠慮してしまうためさり気なく金券を渡すつもりらしい。

キーワード
J・マーケット 池袋東武ホープセンター店株主優待券
必見!金券ショップマル秘活用法 8割引きも…狙い目は月末

金券の中には知らないと損するとっておきの使い方があり、おこめ券は薬局などで使用でき、ビール券は東横インの宿泊料で使用できるようだ。またお得に金券を買うには月末が狙い目で、掘り出し物がたくさん店頭に並ぶという。。

キーワード
おこめ券ビール券
必見!金券ショップマル秘活用法 ナゼ売る?思い出切手292枚

金券ショップには商品を売りにくる人もおり、70代女性は切手292枚を売りにきていた。この女性は切手を収集していたが、現在一人暮らしで元気なうちに身の回りの整理をしようと、今日切手を売りにきたようだ。

キーワード
切手
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.