[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月17日放送 15:50 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
萩谷順 堂真理子 渡辺宜嗣 竹内由恵 山口豊 今村涼子 菅原知弘 斎藤康貴 林美沙希 
(ニュース)
籠池氏「寄付金100万円」で波紋

安倍総理から100万円の寄付金を受け取ったとする森友学園の理事長について、国会では衆参両院で証人喚問を行うことを正式決定した。森友学園の理事長によると昭恵夫人から「主人からです」と寄付金100万円を渡されたという。森友学園の理事長の証人喚問は23日に衆参両院で行われる。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三小泉進次郎松井一郎森友学園榛葉賀津也浜田靖一福島瑞穂竹下亘菅義偉蓮舫豊中市(大阪)
「安倍総理が寄付」?解説 選挙区有権者だと問題/現金授受 立証するには

スタジオでは森友学園の問題について解説された。森友学園の理事長は安倍総理から昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けたとしている。これに対し官邸関係者は「寄付をした記憶はまったくない」としている。専門家によると公職選挙法では政治家は自分の選挙区の有権者には寄付をしてはいけないと定めているが、今回は安倍総理にとって選挙区外であるので、仮に寄付を渡しても問題はないという。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園
全英騒然 ウィリアム王子が美女と公務欠席でフィーバー

スイスの高級リゾート地のナイトクラブでウィリアム王子がダンスをしていたという。ウィリアム王子は本来王室全員が出席する式典をすっぽかしていたらしく、その点を問題視する声が高まっているという。

キーワード
ウィリアム・マウントバッテン=ウィンザーエリザベス2世ケンブリッジ公爵夫人キャサリンダイアナ・フランセス・スペンサー
(気象情報)
桜の花 まもなく開花!

六本木ヒルズ・毛利庭園からの中継。毛利庭園では桜のつぼみが膨らんでいるという。

キーワード
六本木ヒルズ毛利庭園
気象情報

気象情報が伝えられた。

(ニュース)
間一髪 濁流にのみ込まれ・・・脱出

ペルーで大洪水が発生した。映像では濁流にのみ込まれそうになるも間一髪で脱出した男性がいた。ペルー当局によると、国内では60人以上が死亡し、1200kmの道路が破壊される被害となったという。

スリップ 屋根の上に・・・車突っ込む

中国で、スリップした車が道路脇の住宅にダイブし、屋根に突っ込んだ。運転手によると交差点を曲がったら3輪自動車が突然出てきて、ブレーキとアクセルを踏み間違えたという。

猛スピード シカがゲレンデを激走

アメリカ・コロラド州でシカがゲレンデを激走する映像が紹介された。

キーワード
コロラド州(アメリカ)
死者も 危険すぎる花火大会

メキシコ・トゥルテペックで危険すぎる花火大会が行われているという。過去には死亡事故もおきているが、花火大会責任者は事故について、人為的なミスによるもので、花火職人にはそのことを理解するよう伝えているとしている。

キーワード
トゥルテペック(メキシコ)
ツルツル 氷の上でゴルフ大会

ロシアのバイカル湖では氷の上でゴルフ大会が行われた。優勝した女性は「太陽と雪で素晴らしい大会だった」とコメントしている。

キーワード
バイカル湖
客殺到 超新鮮 ”銀座直売店”朝獲れ魚 最短6時間

東京・銀座で、鮮度抜群の魚屋さんがオープンした。扱っている魚は朝獲れたものばかりで 、いま大人気であるという。

キーワード
銀座(東京)

東京・銀座の「羽田市場 銀座直売店」を紹介。最大の売りは鮮度で、店に並ぶ全ての魚は朝獲れ。宮崎・島野浦の漁場を取材、あがった魚は船の上で仕分け血抜きも行われる。魚は通常行う競りをせず羽田鮮魚センターに送られる。そして水揚げから約9時間後に店で販売される。老舗すし店も店の常連客だ。

キーワード
ガスイカスルメイカホウボウ宮崎空港島野浦(宮崎)築地玉寿司 銀座6丁目店羽田市場 銀座直売店羽田鮮魚センター銀座(東京)
速報 安倍総理が国会に出席 籠池氏への「寄付金」は

国会に出席している安倍総理が森友学園の問題について野党から追及を受けた。安倍総理は一方的に名前を使われ当惑している、籠池氏とは面識はなく寄付金を行ったことはない、など述べた。

キーワード
安倍晋三福島伸亨籠池泰典
漁師→店・・・最短6時間 ”銀座直売店”に客殺到

銀座の朝獲り魚直売店についてトークを展開。竹内由恵が「直接運ぶから早いんですね」など話し、住田裕子が「贅沢ですよね、ある意味では。基本的にほとんど生でいただけるお刺身でお寿司でってことですよね」など話した。

キーワード
羽田市場 銀座直売店羽田鮮魚センター銀座(東京)
絶景 冬の雪山に満開桜!? 登山5時間半その先に

兵庫・宍粟市の氷ノ山で冬の時期にのみ咲くという桜を目指し往復15キロの冬山登山を行った。

キーワード
サクラ宍粟市(兵庫)氷ノ山

兵庫県と鳥取県の県境にある氷ノ山。兵庫県宍粟市のガイドである加藤智子さんと八木偉行さんによれば、冬の時期に咲く桜があるという。だが気象条件が合わないと見ることが出来ないという。番組スタッフらも雪山装備を身に着け氷ノ山に向けて出発。悪戦苦闘しながらもスタッフらは天然ヒノキの大木を見たり、他の登山者からチョコレートを貰った。冬の桜の正体は樹氷だった。樹氷は絶妙な条件が重なると出現する珍しい現象。氷ノ山の樹氷桜はまるで千鳥ヶ淵のソメイヨシノのようだった。せっかくなので、スタッフらは大雪原で花見を楽しんだ。スタートから5時間半後に氷ノ山の山頂に到着。

キーワード
ソメイヨシノヒノキ千鳥ヶ淵公園宍粟市(兵庫)樹氷氷ノ山
絶景 冬の雪山に満開桜!? 登山5時間半その先に/見納め雪の珍光景 桜に蛇・・・ケーキまで?

滋賀県の電柱で大きな白い蛇の模様が現れた。日本雪氷学会の亀田貴雄さんによればこれは付着した雪が気温の受賞によってずり落ちた「雪ひも」と呼ばれる現象だという。45年前にはワイヤーに絡まる雪ひもも撮影されていた。50年前に撮影された白いロールケーキの様なものは「雪まくり」という雪が風でまくれ上がって起こる現象である。雪まくりは大きい物だと直径60センチにもなる。

キーワード
亀田貴雄日本雪氷学会雪まくり雪紐
宇治市PR 平安貴族が魔王退治 ゲーム風動画で紛糾

京都府宇治市はゲーム風のPR動画を公開。評判は上々でアクセスも急増していた。しかし市議会議員から宇治市の魅力がPRされていないと非難された。

キーワード
宇治市(京都)

京都・宇治市のPR動画が話題となっている。1990年代に流行ったテレビゲーム風の映像で、平安貴族に扮する主人公が名所を訪れ、登場する敵を打ち破っていく。今月3日、YouTubeで配信が開始されると、すでに再生回数が10万回を超えた。動画は「本編」「CM」「拡大版」の3本を用意されている。しかし、市の常任委員会でお披露目されると、気まずい空気が流れた。動画制作には615万円かかっている。議会としては「作ったものは仕方がない」として、静観の構え。

キーワード
YouTube坂下弘親宇治市議会宇治市(京都)宇治駅山本正
宇治市PR 平安貴族が魔王退治 ゲーム風動画で紛糾/鳥取 蛇口から◯◯でPR 巨大砂時計に批判も

京都・宇治市のPR動画についてスタジオトーク。鳥取県のPR動画も、宇治市と同じく物議を醸した。蛇口から松葉ガニのむき身が出て来るというPR動画だが、実際には蛇口なくニセ情報ということで批判された。「フィクション」と明記されていることから、県は問題なしとしている。視聴回数は9万回。PR動画以外にも、鳥取県では商工会議所が計画している国内最大の砂時計設置計画が、制作費約3億2000万円という高額な費用のため、一部市民から反対されている。

キーワード
宇治市(京都)鳥取商工会議所鳥取県
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.