[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月20日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
渡辺宜嗣 竹内由恵 大谷昭宏 今村涼子 加藤真輝子 菅原知弘 林美沙希 
(ニュース)
石原氏「記憶にない」繰り返す

都議会・百条委にて、ついに石原元都知事の証人喚問が行われた。体調不良を盾に、3時間予定のところ1時間へ短縮。質疑が始まると、さっそく「移転は青島元知事が決めた」と主張する石原氏。しかし「自分が決裁したんですよね?」と問われ認める。だが執行責任については「私は報告を受けただけ」など逃れようとした。また浜渦氏からどのような報告を受けたか聞かれると、突然「質問を簡略にして下さい」と命令する。そして「彼に一任したから全く知らない」など答えた。さらに東京ガス社長と面会した事実も判明しているが、それも「覚えていない」と誤魔化す。続いて交渉締結前の報告も「覚えていない」、最終的に「記憶にないからどうしろって言うんだ」と開き直った。また追加負担求めないことを了承したか聞かれると、突然東日本大震災の話を始める。「尋問の内容に即せ」と諌められ、「大混乱の中だったから記憶ない」と述べた。肝心の東京ガスとの契約確認書は、浜渦氏始め全員「知らない」と言っている状態。「この信じられない都政状況も知らなかったのか?」と責められても、最後まで「知らない」と突き通した。百条委を終えて、小池知事は「専門家会議の結論踏まえ考えたい」などコメント。

キーワード
ベンゼン上原英治小池百合子曽根肇来代勝彦東京ガス東京都議会浜渦武生瑕疵担保責任百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問酒井大史野上純子青島幸男
浜渦氏 ”水面下の交渉”真相は

東京ガスとの交渉のキーマンとされる浜渦氏の証人喚問が昨日行われた。東京ガスは、豊洲地区を商業施設などの用地にする計画があり、売却を渋っていた。それに対し浜渦氏が水面下でやりましょうと持ちかけたとされ、そのやりとりがどこまで明らかになるかが焦点。しかし、浜渦氏は、水面下という言葉は東京ガス側から提案があり、交渉が難航するのを避けるためで密約などはなかったと説明。浜渦氏は、部下を通じ脅しともとれる交渉をしたとされていたが、それについては承知していないと明言。用地買収交渉は、2000年10月に石原元知事の指示で担当が浜渦氏になると一気に進展、2001年7月6日には基本合意に至り、その直後の18日には土壌汚染対策の方針を定めた2者間合意が交わされ、汚染対策費860億円の大半を都が負担する状況が生み出された。その経緯に浜渦氏は、2者間合意は知らない、勝手なことをしてくれたと話した。そして、担当は用地買収の基本合意までで、その後の交渉は一切関わっていないとした。

キーワード
東京ガス東京都議会東京都議会公明党浜渦武生百条委員会谷村孝彦豊洲市場赤星經昭

関与を次々と否定した浜渦氏は、一方で当時の江東区長に対し、築地のにぎわいがあるように場外市場を造ってはどうかと悪魔のささやきをしたという。終始、浜渦氏のペースで進み、最後は都議に対し、事実を引き出すために下調べし、結果をどこに反映するのかを考えてほしいと逆に切り込んだ。

キーワード
小池百合子東京ガス浜渦武生

これまでの証人と石原元知事の発言の食い違いについて解説。豊洲一点の決定について、福永元副知事は、候補地の中に豊洲があるが決まったという発言はしていないと証言。これに対し石原元知事は、都庁には豊洲一点の大きな流れがあり、既定路線の立場は変えていないが、移転を決裁した責任は認めた。石原元知事の交渉参加について、大矢元市場長は石原氏から、当時の東京ガス社長と面会後、すぐ東京ガスの社長にお願いに行けと指示されたと証言。これに対し石原氏は、面会したことは覚えておらず、浜渦氏に一任していたから詳細な報告を受けていないと発言。そして、豊洲の土壌汚染対策費用について、東京ガスは78億円以上の負担を負わない合意を交わしたと主張、浜渦氏は東京ガスが汚染処理をやり全部キレイにする約束だったと発言、石原氏は担当から報告を受けた記憶はないとした。

キーワード
上原英治大矢實東京ガス東京都庁石原慎太郎福永正通豊洲(東京)
豊洲市場 再調査もベンゼン100倍

豊洲市場の地下水モニタリング再調査で環境基準の100倍のベンゼンが検出された。専門家会議は地上部分は安全、地下も安全性は確保できるとの見方を示した。小池都知事は「市場、都政の信頼となによりも消費者の信頼を勝ち取るためにはこれまでの検証もふまえて総合的な判断が求められる」などと述べた。

キーワード
ベンゼン小池百合子平田健正東京都東京都庁築地市場豊洲市場
中継 小池知事 いつ判断?

都議会前から中継。小池知事は先ほど取材に応じ、都政への信頼、消費者の信頼を勝ち取るためにはこれまでの検証を踏まえた総合的な判断が求められるなどと述べ、時期については言及しなかった。きのうの専門家会議では地上部分は安全であり地下についても対策を取れば問題ないとの見方を示した。ただし、安心については知事が判断することだとも話した。この会議には築地市場の業者らが多数参加していたが参加者からは移転反対の声だけでなく移転するのかしないのかの判断を早く決断するよう知事に求める声がこれまでよりも多く上がっていた印象を受けたなどと伝えた。

キーワード
小池百合子東京都議会築地市場豊洲市場

石原元知事の証人喚問について大谷さんは「記憶にない、部下に任せたという対応をするのは分かっていた。なぜもっと体制を固めておかなかったのか。決裁の責任だけはわかっているというのでは何の進展もない。百条委員会の意味がない」「ランチミーティングで誰かメモは取っているはず。それを持ってきてぶつければいい。そういう努力をしてなくて百条委員会と言われてもがっかりするだけ」などと話した。

キーワード
ベンゼン百条委員会石原慎太郎築地市場豊洲市場
ぽかぽか 春到来で「解禁」続々 桜いつ?早くも花見客

今日も4月中旬なみの東京。靖国神社の桜は?名古屋は今年一番の暖かさになった。桜の開花は東京で23日、名古屋は29日を予想している。お花見を解禁している人の姿が上野公園にあった。上野公園で今月から発売されているのは、桜のシューアイスだった。上野動物園は開園記念日で入場無料となった。一番人気はパンダだった。一方、墓参りとなったのは札幌市、雪がまだ積もっている。城ヶ島はしらすを扱っているお店が繁盛していた。名物は猫。

キーワード
上野恩賜公園城ヶ島東京都恩賜上野動物園桜のシューアイス靖国神社
異臭「のど痛い」京都の繁華街で

京都の繁華街のお店で異臭が発生した。バタフライというクラブにいた客から通報があった。当時50人以上の客がいたが、異物はみつからなかった。

キーワード
バタフライ
速報 日ロ首脳階段 来月下旬に

日ロ首脳階段が来月下旬に開催される。日ロ外務防衛閣僚会議で日本側は北方領土にロシア軍や師団や地対艦ミサイルの配備に「遺憾だ」と伝えた。また、北朝鮮の核・ミサイル開発や中国の海洋進出についても意見を交換した。

キーワード
岸田文雄首脳会談
追悼 地下鉄サリン事件から22年

地下鉄サリン事件から今日で22年。1995年3月20日、当時のオウム真理教の幹部らが都内の地下鉄5本で猛毒のサリンをまいた。乗客ら13人が死亡、6200人以上が重軽傷をおった。

キーワード
オウム真理教地下鉄サリン事件
写真の力 被災地に笑顔を取り戻したい

写真のちから。被災地に笑顔を戻したい。人々の目をひきつけたのは笑顔の写真だった。石井麻木さんは毎月月命日に被災地に通っている。人々の表情が笑顔が増えていって印象的だったと言う。3月11日、福島の仮設住宅の関根さんのお家を訪れた。富岡市は避難指示が1日に解除されるが、生活再建の道筋は見えず、一緒に過ごした仮設住宅の仲間も離れ離れになった。

キーワード
富岡市(福島)
このあと 雨の範囲が東へ・・・強風も

このあと、雨の範囲が東へ。

(気象情報)
気象情報

全国の天気予報を伝えた。近畿・東海を中心に雷を伴った、土砂降りになるところがあるので注意。

キーワード
名古屋(愛知)東京都松山(愛媛)福島県
(ニュース)
トランプ氏 金正恩委員長を非難

北朝鮮は弾道ミサイルに使用する新型エンジンの実験に成功したことを報じた。一方でトランプ大統領は金正恩委員長を「彼の行動は非常にひどい」と批判した。韓国防衛省は北朝鮮のエンジンについてさらなる分析が必要だとしている。

キーワード
キム・ジョンウンドナルド・トランプ
昔懐かし レトロ自販機に客殺到

埼玉県行田市にある鉄剣タローが紹介された。鉄剣タローにはレトロな自販機が設置されており、県外から足を運ぶ人もいるという。店を切り盛りしているのはオーナー1人で対応が追いつかないという。

キーワード
オートレストラン 鉄剣タロー行田市(埼玉)
(特集)
通勤電車で遅延発生のワケ

通勤電車の遅延について紹介された。2月28日には小田急線で遅延が発生している。小田急電鉄によれば、遅延の原因は乗客同士のトラブルで、さらにその後、ドア故障もあったという。

キーワード
小田急線

通勤電車の遅延について紹介された。元地下鉄運転士の男性は4月について新学期、新年度、新社会人、新入生が慣れない交通を利用するので戸惑うのではないかと語った。

キーワード
小田急線

通勤電車の遅延について紹介された。通勤電車内でのトラブルについて専門家はスマホの普及も背景にあると語った。また交通コンサルタントの男性は輸送能力を高めれば混雑を緩和でき、混雑を緩和できると定時運行ができると語った。

キーワード
満員電車がなくなる日 改訂版
(ニュース)
石原元知事「浜渦氏に一任していた」

豊洲市場における百条委員会で石原元知事による証人喚問は約1時間行われた。築地市場を視察した時の印象について石原元知事は危険な職場であるという認識を持ったと語った。

キーワード
古賀俊昭来代勝彦東京ガス東京都議会浜渦武生石原慎太郎豊洲市場野上純子
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.