[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月15日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
矢島悠子 上山千穂 山口豊 千種ゆり子 武貞秀士 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と、山口豊らの挨拶。

(ニュース)
初公開”新型“ミサイルに特殊部隊 緊迫のなか祝賀式典

北朝鮮は新型ICBMと見られるミサイルや謎の特殊作戦部隊を初公開。故金日成首席の生誕105周年を祝う太陽節で平壌は祝賀ムードに包まれる。今日午前に金日成広場へ軍事パレードに臨むため金正恩が登場。黒いスーツと白ネクタイ姿で軍事パレードにスーツ姿で登場したのは初めてだという。金委員長が笑顔を見せずバルコニーへ姿を表し、崔竜海副委員長が演説を始めた。軍事パレードは国威発揚を図り金委員長のさらなる権威づけを進める狙いがある。またパレードには顔まで黒く塗った特殊部隊が行進。特殊部隊は金の委員長が創設を命じた有事にいかなる作戦をも実行出来るという。この部隊をみて金委員長からも思わず笑みがこぼれた。更にパレードでは弾道ミサイルミサイル北極星、北極星2型が並ぶ。北極星2型は地上発射型で射程が長く、固体燃料を搭載した中距離弾道ミサイル。新型のICBMも初公開された。また北朝鮮北東部の豊渓里では6回目の核実験の準備が完了したと見られる。重要な記念日に軍事挑発を行ってきた北朝鮮だがこれまでのところ核実験は確認されていない。

キーワード
KN-08KN-14キム・イルソンキム・ジョンウンチェ・リョンヘ北朝鮮核・ミサイル問題北極星北極星2型太陽節平壌(北朝鮮)弾道ミサイル朝鮮中央放送朝鮮労働党核実験豊渓里(北朝鮮)軍事パレード金日成広場
どうなる 米の本気と中国の変化 北朝鮮への包囲網は…

米国は朝鮮半島近海へ米原子力空母カール・ビンソンや駆逐艦2隻などを配備。また一昨日、米国はアフガニスタンで過激派組織イスラム国へ大規模爆風爆弾使用。核兵器以外で最大の破壊力を持つという。更に空軍参謀総長がツイッターへ嘉手納基地に並ぶF15の写真を投稿し、戦闘態勢だとコメント。北朝鮮外務次官は戦争もいとわない立場などコメント。中国メディアによると今月17日から中国国際航空で北京発平壌行きの航空便の運航を一時停止するなど北朝鮮への警告との見方も。

キーワード
カール・ヴィンソンツイッタードナルド・トランプハン・ソンリョルフェイスブックワシントンD.C.(アメリカ)中国国際航空公司北京市(中国)北朝鮮核・ミサイル問題嘉手納飛行場大規模爆風爆弾平壌(北朝鮮)王毅首脳会談
中継 新型兵器を”厳選公開”北朝鮮 核戦争も辞さず?

今回の式典で北朝鮮側はアメリカへの対抗心をむき出しにして一歩を譲らない姿勢を強調した。今回は笑顔で手を上げている時間が長かった。強い指導者の存在を強調したかったと見られる。明日は軍の存在が強調されるように思うと話した。今回の軍事パレードでは様々な兵器から厳選した形でアメリカを強く意識しているとみられる。  

キーワード
キム・ジョンウンチェ・リョンヘ北朝鮮核・ミサイル問題北極星北極星2型平壌(北朝鮮)弾道ミサイル朝鮮労働党
太陽節パレードの「?」半島研究第一人者が分析

拓殖大学の武貞教授は「様々な兵器がパレードででてきたが、狙いはミサイルの更新させて多様なミサイルをもっていることをアメリカ・世界に発信している。次の手は外交委員会を復活させた。リスヨン元外相と懇談したが、非常に国際情勢に明るい人だった。日朝関係をよくしたいと話していた。国際関係を改善したい人が外交のTOPになった。北朝鮮は戦争を始めようとしている話が活発だが、総合的には対話路線と軍事両方やろうとしている。」と話した。  

キーワード
キム・ジョンウン北朝鮮核・ミサイル問題北極星2型大陸間弾道ミサイル太陽節平壌(北朝鮮)弾道ミサイル核実験豊渓里(北朝鮮)
何が 助けようと?2人死亡 踏切の男性を別男性が

川崎市の京浜急行八丁畷駅近くの踏切で、70代と50代とみられる男性二人が快速急行三崎口行きの電車にはねられて死亡した。踏切内にいた70代の男性を50代の男性が助けようとして巻き込まれた可能性があるとみている。

キーワード
京急線八丁畷駅川崎区(神奈川)
(天気予報)
天気予報

茨城県水戸市の今日の雷の様子と、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
水戸市(茨城)
週間ニュースランキング
10位 復活へ 熊本地震から1年 熊本城を先端技術で改修

1年前の熊本地震の影響で大きな被害を受けた熊本城。現在は鉄骨に支えられ倒壊を防でいる。熊本城復旧には大量に崩れた石垣の修復が必要だが石垣が文化財に指定されているため崩れた石は元の場所に積み直す必要がある。石の数は10万個ともいわれている。最先端技術で応えようとしたのが熊本大学。石の形をペンでなぞることでシステムに入力、震災前の石垣と照合し元はどの位置にあったのかを絞りこめるという。この技術は顔認証にも使用されている。また熊本城の再建には20年かかるといわれているという。

キーワード
平成28年熊本地震熊本城熊本大学
8位 席足りず乗客引きずり降ろす UA機社長のメールで再炎上

ユナイテッド航空が乗客を強制排除した騒動。既に登場した乗客を降ろしてまで乗せたかったのは翌日の業務にあたる乗務員4人で翌日の便へ変更してくる客を募るも誰も応じなかったためにコンピューターで選出。強制排除された男性は医師で翌日患者を診る必要があったため降りることを拒否した。専門家は乱暴にすぎる、まずカウンターで出来るだけ協力を募ると述べた。更にユナイテッド航空の経営者が社員へ送ったメールには正常な運航のため求められている以上の働きを続けていることを讃えたいとし、強制排除された男性を騒いでけんか腰とも表現したことで更に炎上。男性と家族がユナイテッド航空を提訴する方針。

キーワード
シカゴ(アメリカ)ユナイテッド航空ルイビル(アメリカ)
8位 席足りず乗客引きずり降ろす UA機社長は優秀経営者受賞

ユナイテッド空港経営者は今年3月に米広報業界紙にコミュニケーション能力に優れた経営者として表彰されたばかりだった。

キーワード
ユナイテッド航空
6位 ジャガイモ不足で販売休止「ポテトショック」現象

去年夏に北海道を襲った台風の影響でじゃがいもに被害を出し、カルビーがポテトチップスの一部商品の販売休止を発表。今日からフレンチサラダなど18商品を終売、22日にはうすしおなど15商品休止する。更に販売休止が発表されたピザポテトはネットのオークションで高値で出品する現象が。またカルビーは海外からじゃがいもを輸入したが品質が悪く計画通りの製品化に至らなかった。そのためピザポテトの出荷停止が12日に前倒しとなった。他にも湖池屋でリッチコンソメなど7商品を終売し、のり醤油など9商品が休売となった。

キーワード
じゃがいもカルビーピザポテトポテトチップス うすしお Lサイズ BAGポテトチップス フレンチサラダ湖池屋
注目 紋別市が異例の感謝状 添い寝アザラシ人気沸騰

北海道紋別市のアザラシシーパラダイスで飼育されているアザラシに表彰状が送られた。きっかけは今年2~3月に行われた記念撮影イベントで来場者と添い寝する姿などが人気で観光客が増加したこと。ツイッターに写真などが投稿され反響があり、海外でも紹介されるなど紋別市のアピールに貢献したためだという。元々ゴマフアザラシは警戒心が強いが29年間人間と一緒にいるため慣れているという。

キーワード
アグアザラシシーパラダイスゴマフアザラシツイッター紋別市(北海道)
3位 浅田真央引退会見で明言”あきらめない心”継承

今週水曜日に行われた引退会見で、これまでで最も印象に残っている演技が、ショートプログラム16位から6位入賞に返り咲いたソチオリンピックのフリーと答えた浅田真央。このあとは、このシーンが子どもたちを育てる取り組みに使われることになったことについて伝える。

キーワード
ソチオリンピック浅田真央
3位 浅田真央引退会見で明言”あきらめない心”教科書に!

浅田真央のソチ五輪での6位入賞が小学5年生の道徳の教科書に掲載される事になった。光文書院の米澤大介は、浅田真央が目標の金メダルを取ることができなかったが、その後の会見を「やりきった」という表情でのぞんだことが、子どもたちに「やりきったら気持ちがいい」ということを教えられる、と話した。

キーワード
ソチオリンピック光文書院浅田真央道徳
(特集)
日本発 過疎の温泉郷住民が作った「おらが村の地熱発電所」逆境を逆手に大作戦

熊本県小国町は街のあちこちから蒸気が出ており、それを町の人々は様々な事で活用してきた。小国町の人口は約7300人、人口減少に加え高齢化も深刻だという。しかし小国町には住民が主体となって作られた地熱発電所「わいた地熱発電所」があり、世界的に見ても画期的だという。井戸から温泉水を組み上げ熱水と蒸気に分離し熱水でタービンを回し発電している。地熱発電は天候に左右されず安定した発電が可能となっている。安全に稼働させるため2~3時間おきに施設全体をめぐり約120項目を有志の住民5人で365日24時間体制で管理している。1年前の地震の際は止まった発電所をなんとか半日で再稼働させたという。この発電所の発電量は3000~4000戸の家庭がまかなえる発電量で小国町では消費しきれず、九州電力に売電しているという。年間6~7億円ほど収益がある。このうち施設などの維持費を除いた1億2千万円以上が毎年住民が設立した合同会社「わいた会」に入る。

キーワード
わいた地熱発電所わいた温泉郷合同会社わいた会小国町(熊本)平成28年熊本地震
画期的 20年来の対立 乗り越えて 温泉と共存できる地熱発電 盆踊りも復活

20年前には、大企業による大規模な地熱発電所計画が上がっていた。当時をよく知る住民は「ぎくしゃくして、盆踊りも20年間ぐらい中止になっていた」と振り返る。結局頓挫していた地熱発電所が実現できた理由のひとつに、コンパクトな規模がある。20年前の計画の10分の1で、温泉の枯渇に繋がらないという調査結果を踏まえて住民達は動き出し、昨夏、約20年ぶりに盆踊りが復活した。

キーワード
わいた地熱発電所合同会社わいた会地熱発電小国町(熊本)熊谷和昭
挑戦 小さな温泉郷の”新たな夢”黒く長いパイプの先には…温泉と共存できる地熱発電

一つになった小さな集落は、次なる挑戦を始めている。発電所から伸びた長いパイプラインの先にある新たな夢とは。

キーワード
わいた地熱発電所小国町(熊本)
挑戦 温泉熱再利用で栽培したモノは?温泉と共存できる地熱発電 / 世界が注目!小型地熱発電所 温泉熱再利用でパクチー栽培 過疎の町の“挑戦“

対立を乗り越えて地熱発電に成功した住民たちが新たに始めた挑戦とは、発電所からお湯をグリーンハウスに送りパクチーを栽培していること。発電所内から汲み上げた温泉のうち発電に利用するのは蒸気だけのため、残った温泉水を利用して室内の温度を20~25度に保っている。その結果、通常冬場では灯油代で1日約1万円かかる暖房費が、ほぼゼロとなった。去年7月に初出荷し、今後は生産量を増やしスタッフも新たに雇用する予定。発電所で資金を作り新しい産業を生み出す地域活性化が住民の狙いだった。

キーワード
わいた地熱発電所パクチー合同会社わいた会小国町(熊本)
実験中 温泉水をくみあげない 周囲の温泉に影響なし!?新方式の地熱発電 / 日本発 過疎の温泉郷住民が作った 温泉と共存できる地熱発電所 日本は地熱資源 世界3位

わいた温泉の隣の九重町で地熱発電の実証実験が行われている。従来型のように温泉水を組み上げるわけではないため周囲の温泉資源に影響がないという。蒸気がなくても熱があれば発電に結び付けられるため場所の選択肢が広がると専門家は語る。

キーワード
わいた温泉郷九重町(大分)京都大学
最前線 史上最多のスクランブル支える19歳女性隊員

昨年度、自衛隊機のスクランブル発進は史上最多の1168回に達した。矢野愛絵士長は那覇基地の新人整備士。きょうはスクランブル発進の訓練に初参加。「緊張感がすごい」と感想を述べた。那覇基地では1日平均2回、多い日は10回以上戦闘機が出動していて、7割以上が中国機への対応だ。中国軍の動きは、艦艇と戦闘機の連携など複雑化しているという。政府は、南西諸島の防衛力強化に力を注ぐことにしている。

キーワード
スクランブル矢野愛絵航空自衛隊航空自衛隊那覇基地領空侵犯
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.