[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月16日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
上山千穂 山口豊 小野裕子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
何が 川から小5男児の遺体

茨城県日立市の久慈川から小学5年生の男子児童の遺体が見つかった。遺体に外傷はなく、川岸で男子児童の自転車や下着以外の服と靴が見つかったことなどから、警察は川に入った男子児童がおぼれたとみて捜査している。

キーワード
久慈川日立市(茨城)
北朝鮮 ミサイル発射の狙いは?

今朝、北朝鮮がミサイルを発射したが直後に爆発して失敗した。米メディアは大陸間弾道ミサイルではなく、準中距離弾道ミサイルだったと報じている。ミサイル新浦付近から発射したとされている。北朝鮮国内ではこのミサイル発射は伝えられていない。米マティス国防長官は「トランプ大統領と軍は発射失敗を把握、トランプ大統領から言うことはない」と語った。拓殖大学の武貞秀士教授は「軍事パレードの効果も狙ってこのような大陸間弾道も北朝鮮が完成したんだということを見せつけておいて、実際に発射して順調に開発が進んでいることを見せたかったんでしょうね」「金正恩委員長は行事のある日に核実験をしたりミサイルを発射してきたわけですので4月25日の朝鮮人民軍創設85周年という節目には核実験か大陸間弾道弾を発射してさらに軍事パレードで見せた新しい大陸間弾道等の開発が順調に進んでいるということを示そうとする可能性は十分にある」と語った。米ペンス副大統領の韓国訪問に合わせた示威行為との見方もある。

キーワード
キム・ジョンウンジェームズ・マティスドナルド・トランプマイク・ペンス北朝鮮大陸間弾道ミサイル朝鮮人民軍準中距離弾道ミサイル
中継 ミサイル発射 平壌は…

平壌から中継。平壌では故・金日成主席をたたえる花の展示館を海外メディアに公開。そこには弾道ミサイル北極星の模型もあった。観覧に来ていた女性軍人は「強大な軍事力を見てわが元帥様の度胸と肝っ玉を感じ、帝国主義勢力との闘いで必ず勝てると実感した」と語った。

キーワード
キム・イルソン平壌(北朝鮮)
速報 米中が朝鮮半島情勢を協議

アメリカのティラーソン国務長官と中国の楊潔篪国務長官が電話会談を行った。朝鮮半島の情勢について意見を交換したと伝えられている。

キーワード
レックス・ティラーソン楊潔篪
大橋 4年以内の完成目指す

阿蘇大橋について国土交通省は、4年以内の完成を目指していることが分かった。崩落した阿蘇大橋について国交省は、元の場所に橋を復旧するのは難しいとして約600メートル下流に新しく橋を架け直すため、準備工事を始めている。国交省は4年以内の完成を目指している。また、地震後、片側1車線になっていた九州自動車道の益城熊本空港インターチェンジから松橋インターチェンジまでが28日にも4車線に戻るということ。一方で、鉄道の完全復旧には多額の費用と時間がかかることが分かった。南阿蘇鉄道は去年、一部、運転を再開しましたが、大半は手付かずのまま。視察した石井国交大臣は、復旧の費用は全体で約70億円かかると国としての見通しを初めて示し、「早期復旧に向けた支援を検討する」と話した。

キーワード
九州自動車道南阿蘇鉄道国土交通省松橋インターチェンジ石井啓一阿蘇大橋
(スポーツニュース)
プロ野球 首位 広島 3連戦の最終日は?

阪神VS広島。原口文仁の活躍などで2-1で阪神が勝利した。

キーワード
原口文仁広島東洋カープ阪神タイガース
プロ野球 ホーム初登板 岸 試合は延長戦へ

楽天vs日本ハム。始球式は稲村亜美。ホーム初登板の岸孝之は6回3失点でマウンドを降りた。延長10回に4-3で楽天がサヨナラ勝ち。

キーワード
北海道日本ハムファイターズ岸孝之東北楽天ゴールデンイーグルス稲村亜美
女子ゴルフ 熊本出身 上田桃子 地元で完全優勝なるか?

バンテリンレディスオープン最終日。地元出身の上田桃子は最終18Hでパーパットを外し、プレーオフへ。プレーオフを制した西山ゆかりがツアー2勝目。

キーワード
KKT杯バンテリンレディスオープン上田桃子西山ゆかり
G1 三冠初戦 皐月賞 69年ぶりの牝馬制覇は?

皐月賞。一番人気はファンディーナだったが、一着はアルアイン。

キーワード
アルアインファンディーナ皐月賞
(ニュース)
拍手 愛子さまがチェロ演奏

皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが学習院の演奏会でチェロを演奏された。雅子さまは観客席から大きな拍手を送られた。東京・豊島区の学習院目白キャンパスで「オール学習院大合同演奏会」が開かれた。愛子さまは、学習院初等科の管弦楽部の演奏に卒業生として参加された。最後は初等科からOBまで約400人の大演奏会で、愛子さまはエルガーやシュトラウスの名曲をチェロで演奏された。客席では雅子さまが双眼鏡でステージをご覧になり、笑顔で拍手を送られていた。

キーワード
学習院大学敬宮愛子内親王豊島区(東京)
立山 吹雪から一転…「感動」

北アルプスを貫く立山黒部アルペンルート。例年より1日早く、15日に全線開通となった。高さ19メートルの「雪の壁」の間を歩くイベントが開催され、天候は悪かったものの、国内外からたくさんの観光客が訪れた。イベント6月中ごろまで楽しめるということ。

キーワード
北アルプス立山黒部アルペンルート
期待 “ロボット消防隊”その実力は?

ロボット消防隊が公開された。新潟県糸魚川市での火災は強風にあおられた炎で消防隊が近づけず被害が広がった。ASKUL倉庫火災では熱と煙が消火活動を妨げ鎮火に6日を費やした。消防ロボットシステムは上空と地上からロボットが火災を偵察し、放水ロボットと連携して消火にあたる。ホースを自力で延長する機能は世界初。消防研究センターの天野久徳氏は「元々石油タンク・石油化学プラント火災を想定しているので一概には言えない。ですがああいった場面でも活躍できるように作り直していければいい」と語った。総務省消防庁は2018年度中の配備を目指している。

キーワード
アスクルロボット消防庁糸魚川市大規模火災総務省消防庁消防大学校消防研究センター
(気象情報)
気象情報

気象情報。今日群馬県館林市では29度を記録したと伝えた。

キーワード
館林(群馬)
(番組宣伝)
サンデーステーション

サンデーステーションの番組宣伝。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.