[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月17日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
堂真理子 渡辺宜嗣 竹内由恵 大谷昭宏 今村涼子 斎藤康貴 
(ニュース)
「戦争が始まったかと」

午前7時半頃、福岡県飯塚市の県道で貸切バスと乗用車が衝突し23人が病院に搬送された。乗用車を運転していた25歳の男性が重症。バスは衝突の後田んぼに突っ込んだが全員命に別状はなかった。このバスは県内の消防学校の貸切バスで、初任教育の学生を送迎するため運行、事故当時は54人が乗っていた。乗用車は緩やかな左カーブの下り坂を走っていた。警察によると乗用車が中央線をはみ出したとみて調べている。

キーワード
飯塚市(福岡)
”ミサイル発射”平壌市民は

北朝鮮は昨日失敗に終わったが新たなミサイルを発射したとされる。今日の北朝鮮メディアツアーは200万匹のナマズを養殖する工場から始まった。北朝鮮ではナマズは貴重な食料として金正恩委員長もナマズの養殖に力を入れているという。工場の作業員に今のアメリカとの緊張関係を聞いてみると、アメリカが我々を刺激したら我々は黙っていないなどと答えた。ミサイル発射6時間後の平壌市内のプールでは、緊迫感が市民に共有されている様子はなかった。故金日成主席生誕105周年のお祝いムードの中、平壌市民は様々な娯楽施設で休日を楽しんでいた。市民の和やかなムードとは裏腹に金委員長は核実験に踏み切るのか。

キーワード
キム・ジョンイルキム・ジョンウンスマートフォンナマズ平壌(北朝鮮)

朝鮮半島での武力衝突を想定して様々な検討を行っていることを明かした。アメリカは今も軍事的な対応も辞さない構え。韓国を訪れているペンス副大統領は、北朝鮮との軍事境界線に接する非武装地帯を視察、軍事力を試したりしない方が良いなどと話した。トランプ大統領はツイッターに我々の軍隊は強くなっている、他に選択肢はないなどと投稿。

キーワード
ソウル(韓国)ドナルド・トランプドナルド・トランプ公式ツイッターマイク・ペンス安倍晋三板門店(韓国)衆議院決算行政監視委員会

一方おととい行われた軍事パレードは異例づくしだった。金正恩委員長は軍事パレードに初めてスーツ姿で現れたと韓国メディアが指摘。金委員長が創設を命じたと言われる特殊部隊は、韓国メディアによると特殊作戦軍という名でアメリカ軍の金委員長を狙った斬首作戦に対抗したものだという。さらに、北極星などの7種類の弾道ミサイルを披露した。

キーワード
アメリカ軍キム・ジョンウン北極星北極星2型大陸間弾道ミサイル平壌(北朝鮮)斬首作戦
米国首都も射程に?驚きが パレードに”巨大”ミサイル

失敗したとみられるミサイルについて。今回新甫付近から発射されているが日本海側から発射したミサイルはこれまで失敗が続いていたが、アメリカ本土を狙ったICBMを発射するための前段階だったのではないかと辺さんはみている。ホワイトハウス当局者によると今回発射されたのは準中距離弾道ミサイルで約1000キロ~3000キロの距離飛ぶので日本列島は範囲にあるということになる。大谷さんは、ICBMを飛ばしたということになれば一線を超えていく危険な状態になる、失敗が前提だったとすれば極限の状態は北朝鮮も避けているということも見て取れるなどと話した。

キーワード
アメリカ国家安全保障会議キム・イルソン大陸間弾道ミサイル辺真一
発言撤回

山本地方創生担当大臣はきのうの講演で行った「一番のがんは学芸員」発言について謝罪するも辞任は否定した。

キーワード
山本幸三
大統領選

韓国の次期大統領選が始まった。共に民主党の文在寅氏(64)は朴前大統領の地元で演説し格差是正などを訴えた。一方、国民の党の安哲秀氏(55)はソウルで演説し「未来を開く若い大統領になる」と強調した。大統領選は15人が出馬するも文氏と安氏の一騎打ちになる見通しだ。

キーワード
アン・チョルスソウル(韓国)パク・クネムン・ジェイン共に民主党国民の党韓国大統領選挙
”自撮り”

国交樹立60周年にあたりマレーシアを訪問した皇太子さまが帰国の途につかれた。皇太子さまとナジブ・ラザク首相が昼食会で撮影した自撮り写真が話題となっている。ナジブ首相はツイッターで多くに有名人との自撮り写真を公開してきた。皇太子さまはカメラの前で「マレーシアのもつ寛容性は国際情勢に参考になるのでは」など述べられた。

キーワード
ウサイン・ボルトツイッターナジブ・ラザクナジブ首相のツイッターマレーシア皇太子徳仁親王
銚子電鉄まさかの「電車プロレス」開催

銚子電鉄がDDTとコラボして車内で「電車プロレス」が開催された。ぬれ煎餅で経営難を乗り越えたが再び利用客が減少し独自企画で収益を前年比120%を達成した。プロレスは往復約40分間でバトルロイヤル式で行われ、駆け込み乗車などは反則だ。選手らは電車ならではのバトルを披露した。勝者はHARASHIMA選手。

キーワード
DDTプロレスリングHARASHIMAぬれ煎餅ぬれ煎餅(赤の濃い口味・5枚入)仲ノ町駅外川駅竹本勝紀銚子市(千葉)銚子電気鉄道電車プロレス高木三四郎
(気象情報)
気象情報

長崎市内の映像を紹介。気象情報を伝えた。福岡県では全国で今年初の土砂災害警戒情報が発表されている。夜にかけ強風被害にも警戒が必要。またあすは土砂災害などに十分警戒が必要。

キーワード
土砂災害警戒情報福岡県長崎市(長崎)
(ニュース)
また…踏切で救助中にはねられ死亡

今回の事故を受けて京浜急行は遮断機が下りたら踏切内に入らない、異変感じたら「非常ボタン」押してほしい、とする呼びかけを行っている。一般的に非常ボタンの場所は踏切の警報機付近に設置されており、事故があった踏切には4カ所に設置されており、設置されている高さに明確な高さの基準はないが、目線に入る高さに設置されており「強く押して」と注意書きが書かれている。非常ボタンを押すと警報音が鳴り、停止信号で運転士に危険を知らせるため、とにかく1秒でも早く押してほしいと呼びかけている。国土交通省によると遮断器が下りてから20秒で、列車が到達するのが基準で衝突した快速特急(時速120キロ)は停止するのに数十秒はかかるとのこと。踏切の利用者からは「非常ボタンはなかなか押しづらい」、「戸惑っちゃうかも・・・」などの声が挙がっている。京急では「明らかなイタズラでない限りボタンを押した責任は問わない、人名第一なので異変を感じたらためらわず非常ボタンを押してほしい。」としており、 京急でも非常ボタンが押されるのは多い日に2~3回押されているとのこと。

キーワード
京浜急行電鉄国土交通省
(特集)
東京で定食が288円! 発見!人情あふれる”激安定食”

東京・新宿区にある定食酒場食堂を紹介。一番人気メニューは月~金日替わりの「288円定食」。またナポリタン80円など60以上あるメニューはいずれも激安だ。オーナーは天野雅博さん。激安価格で提供できる理由はワケあり国産食材を仕入れているためだ。客層は若者が多く、288円のカレー定食を食べていた山内さん(18)は福岡から上京し新聞社の奨学金制度を利用し大学受験のため予備校に通っている。山内さんの1日はハードスケジュール。そんな山内さんはウェルカムサービスをうけた。4月は山内さんのような新社会人が多く訪れるという。そして岐阜から転勤してきた若者にも天野さんは心温まるサービスを提供した。天野さんは養護施設育ちだった経験から2年前にこの食堂を開店させたという。山内さんは2日連続で来店し、天野さんはナポリタンに目玉焼きをサービスした。また隣客からもお裾分けをもらった。天野さんは来月、新宿区内に2号店をオープンさせる予定だ。

キーワード
288円定食やきソバ定食ナポリタン定食酒場食堂新宿区(東京)日替わり定食 カレー東京都福岡県
(ニュース)
局地的大雨・暴風で大荒れ

発達した低気圧の影響で西日本では局地的な大雨・暴風に見舞われている。長崎県内などでは非常に激しい雨を観測した。西日本では今夜が大荒れのピークだ。一方、東京は最高気温26度を観測し2日連続で夏日となり季節外れの14年ぶりの暑さとなった。関東では10地点以上で今年最高気温を更新した。浜離宮恩賜庭園では開花が進んだ八重桜が見頃を迎え、客は去年比で2割増加した。去年のきょう、関東各地で強風被害が相次いでおり、関東はあす朝、北日本は日中が春の嵐のピークをみられる。

キーワード
世田谷区(東京)中央区(東京)佐世保市(長崎)多摩市(東京)東京都浅草(東京)浜離宮恩賜庭園渋谷(東京)福岡市(福岡)足立区(東京)長崎市(長崎)
西日本で”春の嵐”

西日本では春の嵐が吹き荒れている。熊本市から中継で現在の様子を紹介。明け方から雨が降り始め今年一番の荒れた天気となっている。2~3時間は風や雨の強い状態が続くとみられる。また山口・下関市から中継。県内では今年一番の強い雨が観測され大雨・暴風警報が出ている。友田川では氾濫危険水位に達している。

キーワード
下関市(山口)友田川大雨警報山口県暴風警報氾濫危険水位熊本市(熊本)
発射失敗 翌日の平壌は

ミサイル発射を行うなど強気な姿勢を崩さない北朝鮮。平壌から中継。北朝鮮国内ではミサイル発射について報道は行われていない。市内の雰囲気は普段通りだった。市民の間で緊迫したアメリカとの情報は浸透しており「我々は怖くない」などといった答えが返ってきた。また国民の生活の随所随所にミサイルの存在が出てきている。今後、米空母が朝鮮半島に近づいてきた際には北朝鮮側も強く反応し市民の反応も変わってくるとみられる。

キーワード
平壌(北朝鮮)
”卓球王国”からも驚きの声

中国で開催された卓球アジア選手権で世界ランク1、2位を倒し初優勝した平野美宇選手。日本勢による21年ぶりの快挙に卓球王国の中国も驚きをもって報じている。17歳の誕生日に行われた世界ランク1位の丁寧選手との対戦で1度も勝ったことのない相手を撃破した。その後、準決勝で世界ランク2位の選手、決勝で世界ランク5位を圧倒した。

キーワード
2017アジア卓球選手権大会リオデジャネイロオリンピック丁寧中国伊藤美誠
決め手は残された「破片」 ”おでん研究家”を逮捕

先月26日、神奈川・湯河原町で女性(88)が車にひかれ死亡し、”おでん研究家”の男(51)が過失運転致死などの疑いで逮捕された。逮捕の決め手は現場で採取された破片だった。本人のフェイスブックは逮捕直前まで頻繁に更新されていた。男は容疑を認めている。

キーワード
新井由己のFacebook湯河原町(神奈川)過失運転致死罪道路交通法違反

大谷昭宏が「ひき逃げ事件は減っていないが日本の交通鑑識、交通捜査の程度はすごく高い」など話した。

真央さん引退を語る

きのう仙台市で開催されたイベントに登場した羽生結弦選手と荒川静香さん。イベント終了後、羽生選手が初めて浅田真央さんの引退について「挑戦の象徴だった」など心境を語った。また今週木曜日から開幕される国別対抗戦への思いを語った。

キーワード
イナバウアー仙台市(宮城)浅田真央羽生結弦荒川静香
(特集)
新橋駅前交番に密着!血だらけに…サラリーマンに何が?

新社会人にとって初めての週末となった4月7日の金曜日。サラリーマンの街の新橋は歓送迎会で大いに盛り上がっていた。しかし午後11時警察官が現場に向かうとスーツ姿の22歳の新入社員が酩酊状態になり歩行困難のため警察官に保護され翌日親に迎えに来て帰っていった。 

キーワード
新橋駅
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.