[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月18日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
渡辺宜嗣 竹内由恵 大谷昭宏 今村涼子 菅原知弘 斎藤康貴 久冨慶子 
(ニュース)
天気激変 嵐去って気温ぐんぐん まさか…北海道で大雪 傘折れ…駅は長蛇の列

関東では今年初の30℃超えの真夏日を記録。一方北海道では朝から雪が降り始め積もる程に。発達中の低気圧影響で日本列島は昨日から春の嵐。荒れた天気の範囲が東に進み、関東地方では通勤通学時間がピークとなった。台場では傘をさすのを諦めた人や濡れた道路で滑ったのか尻もちを付いた人も。午前6時の川崎市では強風で傘が壊れた人など多く見られた。また千葉・海浜幕張駅ではJR京葉線が強風の影響で一時運転見合わせたため利用客はバスでの移動となり長蛇の列が出来た。午前8時の時点では東京湾アクアラインが横風で通行止めになり、解除を待つ車が列を作った。

キーワード
京葉線台場(東京)川崎市(神奈川)帯広市(北海道)東京湾アクアライン武蔵小杉駅海浜幕張駅銀座(東京)鳥取市(鳥取)

春の嵐の影響で静岡・浜松市の茶畑が高さ20m、幅10m崩れ、土砂が住宅に流れ込み住宅に住む92歳の女性がけがを負った。土砂崩れは下田市でも。地下を通る用水路が流れ出た岩で塞がれ外に溢れ出たという。福岡・飯塚市では昨日夕方、川で作業中のクレーン車が倒れ水道管が破断。復旧工事が進められるも今後断水の恐れもあるという。今日、北海道・伊達市では最大瞬間風速31mを観測、バス停が倒れ待合室が道路に倒れるなど被害が出た。さらに帯広市では午前9時頃 から雪が降り始め11時頃には雪かきが必要な状態となった。雨の上がった東京都心では午前11時半頃に25℃を突破。群馬・高崎市では今年の本州第一号となる真夏日、最高気温30.6℃を記録。埼玉・熊谷市の店では製氷会社へ氷の調達へ向かった。例年ではかき氷を始めるのはゴールデンウィーク頃だが前倒しとなった。気温が急上昇した理由について今村さんは日本海上の低気圧が急発達したために南風が強まり、この南風が暖かい空気を呼び込んだと説明し、夕方でもやや蒸し暑いくらいに感じられるかもしれないと話した。

キーワード
かき氷ゴールデンウィーク下田市(静岡)伊達市(北海道)天竜区(静岡)熊谷市(埼玉)茶の西田園銀座(東京)飯塚市(福岡)高崎市(群馬)
中継 沖縄よりも暑かった

高崎市から中継。この場所ではこの時間帯になり、風が強くなっているが、気温は未だ21℃だと伝えた。

キーワード
高崎市(群馬)
緊迫の半島 米朝のトップが”舌戦”

17日、ホワイトハウスで開かれたキリスト教の復活祭「イースター」のイベントに出席したアメリカのトランプ大統領。北朝鮮についてコメントを求められると「行儀よく振る舞わなくてはならない」と言い放った。

キーワード
イースタードナルド・トランプホワイトハウスマイク・ペンス安倍晋三

北朝鮮の金正恩委員長はシリアのアサド大統領にシリア独立71周年を祝う祝電を送り、「私はこの機会に最近の貴国に対するアメリカの乱暴な侵略行為を糾弾する」などとシリア攻撃に言及した。北朝鮮の国連次席大使は「アメリカが朝鮮半島の平和と安全に危険をもたらし、戦争の瀬戸際に追い込んでいる」とアメリカを批判。外務次官はミサイル発射実験は週、月、年ペースで実施していくと発言するなど次々とアメリカを牽制した。

キーワード
キム・インリョンキム・ジョンウンニューヨーク(アメリカ)ハン・ソンリョルバッシャール・アル=アサドフランス通信社朝鮮中央通信英国放送協会

日朝交渉を担当する大使がアメリカを支持する日本も攻撃対象になりうると警告した。さらに拉致問題も持ち出し、ストックホルム合意は破棄されたとの認識を示し、日本の対応次第で対話に応じる考えも示唆した。そんな中、ペンス副大統領が来日し、会談を行った。この中で北朝鮮に対する具体的な対応は出ず、ペンス副大統領は軍事行動も辞さない姿勢を強調。一方、トランプ大統領は日本・韓国・中国と連携する決意だと述べた。

キーワード
ソン・イルホドナルド・トランプマイク・ペンス厚木航空基地安倍晋三総理大臣官邸菅義偉
稲田大臣 ミサイル攻撃に「万全期す」

きょうの安保委で日本のミサイル防衛は万全だと述べた稲田防衛大臣。サリンをつけた弾道ミサイルが飛んできた場合の対処法を聞かれ、前田防衛政策局長は他のミサイルと同様に迎撃を行うと答え、化学兵器は破壊時の熱などによって無力化される可能性が高いと述べた。

キーワード
前田哲升田世喜男民進党稲田朋美防衛省
過去の”危機”と違う?半島情勢を読み解く

朝鮮半島の緊張状態が続き、日本にどのように影響があるのか読み解く。トランプ大統領は安倍総理との電話会談でテーブル上にはすべての選択肢があると言い、安倍総理もこれを支持している。過去にも朝鮮半島を巡る危機はあり、クリントン政権時は北朝鮮がプルトニウムを作っているという疑惑がありそれに対して軍事オプションまで至る静止がかかり、金日成が折れたことによって止めることが確約され枠組み合意ができた。第二次のブッシュ政権時はウラン疑惑がありそれに対して北朝鮮側は交渉をする素振りをみせ6カ国合意が行われ落ち着いたという。今回の危機は過去2回とは違う点について、技術力向上による核ミサイルが実現した可能性があり北朝鮮が強気になっており、米朝の危機感が増している。ICBMは大陸間弾道ミサイルと訳され元々は冷戦時代の言葉で相手の心臓部を攻撃するとされ一般化された言葉である。北朝鮮とアメリカ間では平壌からワシントンまで1100kmあり、その距離を飛ぶミサイルについてアメリカは危機感を持っている。今回のレッドラインについて元防衛大臣は挑発的なミサイル発射などの軍事的行動のことだが核実験は違うとした。黒井氏はレッドラインについて、実験だけでは至らないがICBMを完成させることは許容しないとしているが、完成したからといって攻撃するわけではなく軍事オプションを重ねて北朝鮮に譲歩を迫る中の手続きを経てからの軍事行動になるとした。

キーワード
キム・イルソンジョージ・W・ブッシュドナルド・トランプビル・クリントン大陸間弾道ミサイル安倍晋三朝鮮半島森本敏

ミサイル迎撃について日本の防衛能力の手順は、まずは発射瞬間は米軍衛生で発射を探知し、イージス艦レーダーをメインに落下地点を推測し迎撃の必要性を判断し、その場合はイージス艦とPAC3を使用するという。北朝鮮が実験などを重ねていく中で、日本を狙った攻撃であると判断するのは政治状況や航跡によるという。実験であれど日本に着弾被害があるため破壊措置を自衛隊は行う。今回の危機を回避するシナリオについて、黒井氏は北朝鮮の決断次第でアメリカが圧力を高める状態が続き北朝鮮が降りるか降りないかとした。大谷氏は前2回は需要の供給として何か得るものがあったため引っ込んだが今回は核保有国であると認めるまでやめないとなればアメリカが認めるわけないとして、相当深刻なにらみ合いである。だがペンス氏が発言した同盟国での対策について、同盟国の枠組みに日本がどこまで関与し、どこまで情報収集をしているかを冷静に発信していくことが大事なのではとした。黒井氏によるとこの鍔迫り合いはいつになるかわからず、北朝鮮の進捗によって危機が早まるかが決まるとした。

キーワード
PAC-3イージス艦
意外展開 小池氏と総理が銀座で 「忖度して」に批判の声

銀座の商業施設GINZA SIXのイベントで小池都知事と同席した安倍総理は、軽妙なトークで会場をわかせたが、野党から批判の声が上がった。総理に忖度を迫られたGINZA SIXは「ご来賓の発言には施設の立場としてはコメントは差し控えたい。」と回答した。民進党の山井和則国対委員長は「筋力を握っている側の謙虚さが欠けていると感じた。」等とコメントした。

キーワード
GINZA SIX仙台(宮城)北海道安倍晋三小池百合子山井和則山口県森友学園民進党池袋(東京)白い恋人石原慎太郎石原裕次郎萩の月銀座の恋の物語/夕陽の丘銀座(東京)
美輪明宏さん 事務所前で接触事故

警視庁によると、東京都港区の路上で昨日、歌手の美輪明宏さんが運転する車がタクシーと接触した。タクシーに乗客はなく、美輪さんと同乗のマネージャーにもケガはなかった。美輪さんは事務所の駐車場から車道に出ようとしたところ、タクシーの左側面に接触した。

キーワード
港区(東京)美輪明宏警視庁
山口代表 ”豊洲”都議選前に結論を

小池都知事と連携する公明党でも豊洲への移転を求める声が強まっている。公明党の山口代表は、築地市場の豊洲への移転を先送りしている小池都知事に対して7月の都議選前に判断するよう求めた。公明党には豊洲への移転を促すことで小池都知事の決断を後押しする狙いがある。

キーワード
公明党小池百合子山口那津男築地市場豊洲市場
救急隊員 翻訳アプリで対応

訪日外国人の増加で救急隊員が外国人と接する機会が増えた為、今日から救急隊員が翻訳アプリを使って15の言語で対応することになった。翻訳アプリには救急現場でよく使う46の定型文が登録されており、音声翻訳の他、タッチパネルに触れることでもやり取りが可能だ。

キーワード
総務省
地球に接近 直系650mの小惑星

明日、小惑星2014JO25が地球と月の距離の約4・6倍まで接近する。NASAによると、小惑星の直径は約650mで地球に衝突する危険性はない。

キーワード
アメリカ航空宇宙局
(気象情報)
天気予報

今日の北海道・帯広市の様子を紹介。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
帯広市(北海道)
news クリップ
厳しい要求も…影響は

初めての日米経済対話が行われた。経済対話の最大の焦点は貿易問題で、米は市場開放を強く求めている。ペンス副大統領は、農業などについて強い要求を突きつけるとみられている。ペンス副大統領は、アメリカでも有名な豚肉の生産地のインディアナ州出身。畜産農家からの期待の声を受け、日本との交渉に臨んでいる。ペンス副大統領と同じタイミングで、米国食肉輸出連合会のフィリップ・セング会長は、「日本市場にもっと積極的に豚肉を提供したい」などと話した。アメリカはTPPの合意以上の市場開放を迫るとみられている。

キーワード
インディアナ州(アメリカ)フィリップ・セングマイク・ペンス日米経済調和対話港区(東京)環太平洋戦略的経済連携協定米国食肉輸出連合会総理大臣官邸麻生太郎
豚肉めぐる日米攻防 値下げも?影響は…

豚肉をめぐる日米の攻防。現在、肉の値段が1kg当たり524円より高い場合、4.3%の従価税がかかっているが、TPPに参加すれば10年後には無税になる。また、524円より安い肉には、関税が現在482円かかっているところ、10年後には最大で50円まで下がることになっていた。アメリカはTPP交渉から離脱しており、より厳しい条件を二国間交渉で突きつけるとみられている。米通商代表部のフロマン前代表は、「トランプ政権は日本がTPPで受け入れた条件以上のことを要求するだろう」とコメントしている。

キーワード
アメリカ合衆国通商代表部インディアナ州(アメリカ)マイケル・フロマン環太平洋戦略的経済連携協定豚肉

都内のスーパーの「アキダイ」では、米国産の販売は全体の1~2割程度。値段も国産とほとんど変わらない。しかしアメリカ産豚肉が安くなれば、消費者の購買意欲がふくらむとみられる。さらにトンカツ専門のチェーン店では、値下げかボリュームアップの可能性があるという。消費者には嬉しい話の一方、日本養豚協会は、価格競争で一部の畜産農家が廃業する可能性を指摘している。畜産農家の減少により飼料も値上がりし、一部の国産で値上げの可能性もある。日米経済対話の初会合では、個別問題については触れられなかったものの、アメリカのロス商務長官は二国間の貿易協定を結ぶよう求めている。

キーワード
アキダイ 関町本店ウィルバー・ロス日本養豚協会日米経済調和対話豚肉
(特集)
いま話題の”秒速グルメ”9秒でカレーが出てくる

注文から9秒で出てくる秒速グルメとして評判を呼んでいるのが先月オープンした「9秒カレー東千葉店」で出せないと返金と大々的に謳っている。秒速グルメの9秒カレー(普通盛)はワンコイン500円、大盛りも同じ値段でメニューはこの2つだけである。スタッフも頼んだところ9秒以内でカレーは提供された。早業の秘密は食券自販機が離れて配置してあり、食券購入の時点で店員は普通か大盛りかを判断する。そして業務用のご飯盛り付け機を駆使し、食券を受け取る前にライスを盛り付ける。食券を出したらカレーをかけて出すだけで、返金はオープン初日に1回だけであるという。客からは評判は良い。厨房を見せてもらうと社長自ら作っており、ゲンコツがカレーのベースのスープになっており野菜や肉を入れ、2日間煮込むため1回作るのに3日間はかかるという。社長は本来は運送会社の経営をしている。頑張っているドライバーがケガをしたり年を取った時の次の職場ということで始めたという。今後は店舗を増やしていきたいという。9秒の理由について、たまたまネットで調べていたら10秒の店があったためであるという。

キーワード
中央区(千葉)加悦9秒カレー 東千葉店9秒カレー(大盛)9秒カレー(普通盛)
いま話題の”秒速グルメ” 「賞味期限58秒」のせんべい

千葉県銚子市にある1915年創業の老舗せんべい店柏屋では賞味期限58秒のゆげたちを紹介。説明できないということで、実際にスタッフが試食。焼き立てのせんべいをさっと醤油にくぐらせ、賞味期限58秒が開始。最初は硬いせんべいに、20秒ほどからホロホロと崩れる触感に変わるが、次第に醤油が乾いていき58秒をすぎると普通のせんべいになる。58秒の理由について店主が8が好きということで58秒だと話した。熱いせんべいはここしかないため、違いを感じるにはより早く食べてもらいたいと話した。

キーワード
ゆげたち路地裏の柏屋銚子市(千葉)
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.