[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月19日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
堂真理子 渡辺宜嗣 竹内由恵 大谷昭宏 今村涼子 菅原知弘 
(ニュース)
急変 ”暑い”関東でも強風が

発達した低気圧の影響で東北や北陸などでは強風が吹き荒れた。山形市ではことし一番の強風を観測した。更に別の場所でもトタン屋根が剥がれ落ちた。仙台市もことし最大となる強風を観測した。対称的に夏のような暑さとなった関東。東京都心の最高気温は26.1度で、東京は4日連続で夏日となり、観測記録を更新した。この暑さの原因は、南からの暖かい風が吹き込んでいるため。浅草では早くも金魚すくいなど夏の風物詩が人気となっていた。一方、関東では強風が吹くところも。千葉市稲毛区ではクレーン車が倒れ車4台が下敷きになった。千葉市内では午前中に強風注意報が出ていて、最大瞬間風速17.4mを観測していた。関東ではこのあとさらに風が強まる見込みで、警戒が必要だ。

キーワード
仙台市(宮城)台東区(東京)山形市(山形)強風注意報稲毛区(千葉)
米空母 なぜ反対方向に?

アメリカ海軍は今月8日、原子力空母に対して、当初のオーストラリアに向かう予定を変更し、シンガポールから北上するように命じたと発表し、朝鮮半島近海へ近づくと見られていた。しかし実際には北朝鮮から遠くはなれたインド洋海域にいたことがわかった。なぜこのようなことをしたか。まず指摘されているのが、トランプ大統領のじらし戦術で、直ちに近海に接近すると思わせ北朝鮮を牽制しつつ、中国の外交努力の行方も見極めようとしたという。ところがアメリカメディアが、空母がまもなく到着するとの誤った話が出来上がり、北朝鮮への先制攻撃を検討しているとの不安をあおった。そしてもうひとつアメリカがあえてこれを訂正せず、黙っていた可能性もあるという。果たして真実はどこにあるのだろうか。

キーワード
カール・ヴィンソンドナルド・トランプマイク・ペンス大崎市(宮城)米海軍横須賀基地
中継 天然記念物「三春の滝桜」

現在桜前線は東北の北部まで来ており、陸奥は桜の見頃を迎えている。福島県三春町から中継。桜の木として初めて天然記念物にも指定された三春の滝桜は今日満開を迎えた。しかし県内は風が強く、暴風警報が出されている。今週末までが滝桜の見頃とのこと。

キーワード
ウェザーマップフラダンス三春町(福島)天然記念物暴風警報桜前線
城西大学 1億5000万以上 ”使い込み”?

城西大学は水田宗子前理事長の時代に、1億5000万以上の不適切な支出の疑いがあり、外部の調査委員会を設置したと発表。大学の内部調査の結果、2011年以降当時名誉理事長だった水田前理事長の母親に功労金名目で1億円以上が振り込まれなどの疑いがあるということ。

キーワード
城西大学水田宗子紀尾井町(東京)
バイエル薬品 患者のカルテ勝手に”記録”

バイエル薬品の宮崎営業所に勤務する50代の社員は5年前、新薬発売に向けた調査中に宮崎県内の医師に依頼して、約200人分の患者のカルテを無断で閲覧し、内容を書き写していた。社員の代理人は男性社員が問題行動だと社内や厚労省に内部告発したところ、退職を要求されたと主張している。バイエル薬品は患者に対し謝罪した上で、詳しい経緯を調査中としている。

キーワード
バイエル薬品バイエル薬品のホームページ厚生労働省
自衛隊 南スーダンから第一陣帰国

南スーダンPKOからの自衛隊の撤退が始まり、第1陣が帰国した。帰国したのは約70人で来月末までに全員が撤収予定。この部隊は安全保障関連法に基づく「駆けつけ警護」の任務が初めて付与されていた。

キーワード
国家安全保障基本法国連平和維持活動部隊青森空港駆けつけ警護
工事中に 3m転落し鉄筋貫通

今日午前9時すぎ、東京都調布市の道路のアンダーパスの工事現場で、男性作業員が約3m下の足場に転落した事故が起こった。男性作業員は、直径約2センチの鉄筋が刺さり、背中から胸のあたりに貫通したが、意識はあるということである。警視庁は現場の責任者から話を聴くなど、事故の捜査をしている。

キーワード
調布市(東京)警視庁
イギリス EU離脱問う総選挙へ

イギリスのメイ首相は、2020年に予定していた総選挙を前倒しし、今年6月8日に行なうと発表した。先月EU離脱を正式発表したが、野党の労働党などは今も強く反対している。メイ首相は就任後初の総選挙で支持基盤を固め、EU側との交渉を推進する狙いとみられる。

キーワード
テリーザ・メイロンドン(イギリス)
本格審議入り ”共謀罪”巡り国会紛糾

今日法務委員会で「共謀罪」の本格的審議が始まった。民進党の山尾議員からは、安倍総理は以前「そもそも犯罪をおかすことを目的としている集団でなければならない」と言っていたが、今度は「一変したら対象になる」と言っていたが、どちらが正しいのかという質問に、「そもそも」の発言は「はじめから」ではなく「基本的に」犯罪を目的としている集団なら対象になると説明した。また与党は政府参考人の出席を採決で議決し、八尾議員の質疑に法務省の林局長が答弁したことに野党は林局長は呼んでないと反発した。この官僚の答弁について金田法務大臣は、「実務に詳しい責任者が答弁するのは重要だ」と、語気を強めて説明をした。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪安倍晋三山尾志桜里林眞琴民進党法務省金田勝年
中継 ”共謀罪”きょうの審議は

今日「共謀罪」の本格的審議が始まったが、今日の審議のポイントは、一般の人が捜査の対象となるかどうかということだが、金田法務大臣は「組織的犯罪と関わりがなければ捜査対象とならない」と答弁したが、野党は納得しなかったようで、この問題が引き続き論点となりそうである。などと国会記者会館から伝える。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪国会記者会館金田勝年
激論 「一般人捜査の対象か」”共謀罪”与野党論点に

今日の金田法務大臣の答弁を聞いて、自分の言葉になってないなと感じる。役人に答弁をさせるということは、大臣がわかっていない法律で、国民を取り締まるということになるので、野党は役人の答弁対して強く反対すべきだなどと、スタジオで話をする。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪金田勝年
被災地 市民の命 守った防湖堤 教訓生かす港づくりで

千葉・銚子市の「ウオッセ21」は活気を取り戻しつつあった。千葉県で死者21人の被害を出した東日本大震災。銚子市は174棟が全半壊する被害が出たものの死者はゼロだった。銚子漁港は震災のあった年を含め水揚げ量が6年連続で全国トップだ。壊滅的な打撃を受けなかった理由は防湖堤にあると室井房治さんは話した。江戸時代から水運の要所として栄えた銚子漁港は昭和40年代までは海上の三大難所と言われていた。海辺には当時の犠牲者を偲ぶ石碑も建てられている。港は整備を進め2001年までに現在の姿となった。

キーワード
かねまた水産 ウオッセ店ウオッセ21キッチンライフ銚子東洋キンメダイ千人塚海難漁民慰霊塔千葉県東日本大震災銚子市(千葉)銚子漁港

震災による犠牲者がゼロだった千葉・調布市では過去の津波を教訓にしてハザードマップを作っており、過去の教訓を活かした街だといえる。次回は千葉・旭市を紹介する。

キーワード
ハザードマップ旭市(千葉)調布市(千葉9
(気象情報)
気象情報

仙台市の映像を紹介。今後も東北などで暴風に警戒が必要。気象情報を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
(特集)
働くヒトが幸せ”ホワイト企業” 年収600万円&休日140日

「第1回ホワイト企業大賞」を受賞した岐阜の「未来工業」を紹介した。会社の年間休日は約140日、平均年収は約600万円だ。高待遇を実現できる理由は「席を離れる時、必ず電気を消す」「繁忙期を除き残業を禁止する」などといったムダを省き社員に還元している。唯一社員に要求していることは「常に考える」こと。考えたことは提案書にまとめ会社に提出、採用されると現金が支給されるという。実際に取り入れられたアイデアがどのようなものなのか問題提起した。

キーワード
ホワイト企業岐阜県未来工業第1回 ホワイト企業大賞
働くヒトが幸せ”ホワイト企業” 現金もらえる!驚き(秘)ルール

ホワイト企業の未来工業を紹介。社員への要求は「常に考える」ことだけ。アイデアが採用されると最高3万円をもらうことが出来る。提案するだけでも500円もらえる。冷暖房を使用しない時期は自動扉を開けっ放しというアイデアが実際に採用された。年間200件以上提出する社員もいるという。

キーワード
ホワイト企業岐阜県未来工業
働くヒトが幸せ”ホワイト企業” 出退社&休み すべて自由!

大阪・茨木市のホワイト企業「パプアニューギニア海産」を紹介。主戦力であるパート従業員に対しフリースケジュール制度を導入している。この制度を導入したのは4年前。従業員は当初戸惑ったというが、全てが自由なためストレスがなく長く働き続けることができるという。制度が導入されたキッカケは東日本大震災、会社は「人材こそ宝」だと気付いたという。また去年からは「嫌いな作業はしてはいけない」という制度を新たに導入、仕事の効率に繋がっているという。また退職者も減り、募集をしていなくてもパートをしたいが殺到しているという。

キーワード
パプアニューギニアパプアニューギニア海産東日本大震災石巻市(宮城)茨木市(大阪)
働くヒトが幸せ”ホワイト企業” 子連れ出勤が職場を変えた!?

東京・目黒区のホワイト企業「ソウ・エクスペリエンス」を紹介。会社では子連れ出勤が日常的に行われており、また周りの癒やしにもなっているという。子連れ出勤を認めたのは3年前、社員がまだ10人ほどだった時期だった。ひとりの退職でも大きな痛手だったという。オフィスには子どもがケガをしない対策をとっている。取引先からも好評だった。実際にスタッフのコミュニケーションも増え、新商品も生まれた。この会社では子連れ出勤が増えることを望んでいた。

キーワード
ソウ・エクスペリエンス目黒区(東京)
(ニュース)
記録更新 東京で4日連続「夏日」

今日東京は4日連続夏日となり、巣鴨の漬物屋では熱中症対策として、例年より早く冷やしキュウリの販売を始め、今日はよく売れたと話す。またこの暑さでイチゴの成熟を遅らせるため、遮光カーテンなどの対策を強いられる農家もあったようだ。この季節外れの暑さは、明日は平年並みに落ち着く見込みであるが、北陸などでは今夜にかけ荒れた天気が続くため、警戒が必要である。

キーワード
アスパラガスイチゴ冷やしキュウリ大田原市(栃木)新潟市(新潟)河村屋 巣鴨店袖ケ浦市(千葉)
間一髪 高齢者女性を線路上で救助

昨日午後1時前、南海高野線の浅香山駅近くの踏切り近くの線路内で、81歳女性がうずくまっていたところを、通りかかった2人の女性が、81歳女性を救助し助かったことがわかった。救助した直後電車が異常に気づき急停車したが、その位置は踏み切りを通り過ぎた位置で、まさに間一髪の救出劇だった。81歳の女性は軽いケガだけですみ、助けた2人もケガはなかったということである。大阪府警は助けに入った女性2人に、感謝状を贈る事を検討しているということである。

キーワード
南海電気鉄道南海高野線堺市(大阪)浅香山駅
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.