[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月20日放送 16:50 - 18:30 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
萩谷順 渡辺宜嗣 竹内由恵 今村涼子 菅原知弘 斎藤康貴 林美沙希 
(ニュース)
強奪 「強盗に3億円とられた」犯人の白い車?映像が逃走中

今日、福岡で昼頃現金をおろした一般の男性が3人組に3億8400万円を強盗される事件が起きた。3人組からスプレーをかけられ現金を盗まれた。被害にあった男性は東京在住の会社員でけがはなかった。人通りがかなり多い場所だという。警察は防犯カメラに映ったワゴン車を逃走車両の可能性があるとして調べている。3人組は30~40代とみられる男、170~175cm程度の男、あと1人は特徴が不明だという。

キーワード
みずほ銀行福岡市(福岡)
3億8千万円「強盗に3億円とられた」 3人組の白い車?逃走中

事件の概要を説明。逃走したと見られる車両の映像を紹介。かなりスピードをあげて運転していた様子が映っている。タイヤがききっとなる音まで入っている。

キーワード
みずほ銀行九州朝日放送福岡市(福岡)
取材班が目撃「直後に遭遇」 銀行前で3億円強奪事件

福岡・天神の事件現場付近から中継。荒木愛子は事件当時現場で取材をしており、その最中に急ブレーキの音が聞こえたと思うと車が走り去っていたなどと話した。若い男性がその後を「強盗」だと叫びながら追いかけたり、車のナンバーを電話で伝えたりしていた。逃走した車はかなりのスピードだった。車のスピードと追いかけていった男性に周囲が驚いていたと荒木は話した。車の走り去ったのは天神の駅の横の通りの方。事件当時昼食時で周りには人がいた。

キーワード
天神(福岡)
逃走中の3人組行方は? 白い車…3億円強奪事件

福岡県警本部から中継。現在警察はパトカーやヘリコプターで車を追っているが、行方はつかめていない。車は市役所の前を通り目抜き通りに出て、南方向に走っていったことまでは判明している。ナンバーが前と後ろで違う可能性や付け替えている可能性もあり慎重に捜査している。被害に遭った男性は仕事で福岡に赴き、3億は取引に使う予定だったとのことで、この金額の引き出しは事前に銀行と話していたという。

キーワード
天神(福岡)
3億8千万円「強盗に3億円とられた」 3人組の白い車?逃走中

3億8000万円の札束の分量を紹介、被害者の男性はこれを入れたスーツケースを引っ張っていったことになる。男性は車のナンバーを叫びながら電話していたという。県警の話によるとナンバーを付け替えている可能性もある。銀行に話すなどしていたため被害者が事前にお金を下ろすことを知っていた人は複数いた。萩谷順はこれだけの距離をお金を持って移動するということは、盗まれたのはそもそもオープンにできないお金だったかもしれないと話した。昨年の7月にも福岡で6億円の金塊が盗まれた未解決事件があり類似点がある。背後に組織的なものがある可能性もあり、そうなるとナンバーを付け替えている可能性にも信憑性が出ると話した。

小池知事と公明が協力 都議選は自民と対決へ

7月の東京都議選に向け、せめぎあいが始まっている。自民党と公明党は国政では連立を組んでいるが、都議会に成ると公明党は都民ファーストの会と協力し自民党とは対決姿勢を見せている。

キーワード
公明党小池百合子希望の塾自由民主党都民ファーストの会
首都決戦”小池塾”から新人候補 経験ゼロも”縁”で勝負

希望の塾から都議選の候補に抜擢された新人の入江伸子氏が街頭演説を行った。自分の名前より多く小池知事に触れ、小池知事そっくりのフレーズを出した。該当デビュー前日には、緑の小池カラーでのぼりの出来を確認した。入江氏は政治経験がないが、都知事選での小池知事の活躍に憧れゼロから挑戦することを決断した。都民ファーストの会は別の地域政党とも選挙協力で大筋合意している。そして、何より公明党とがっちりタッグを組んでいる。

キーワード
入江伸子公明党小池百合子希望の塾東京・生活者ネットワーク東京都東京都庁自由民主党都民ファーストの会
首都決戦 小池氏と”タッグ”の公明 知事と連携で「手ごたえ」

小池知事は「本当に頼りになるのは公明党だと痛感している。」等と公明党のPRビデオの中で話している。去年、公明党は自民党と連立解消に踏み切り、今回は小池カラーを全面に押し出す作戦だ。公明党の松葉多美子座長もホームページのトップは小池知事とのツーショットだ。松葉氏は街頭演説でも、知事と政策で連携している点をアピールしている。渡辺富士雄区議は「手応えは以前の選挙よりあると思う。」等とコメントした。一方、豊洲市場での移転問題を巡っては違いも見られる。公明党の山口代表は「市場移転について争点化する前に結論を出すのが望ましい。」等とコメントした。

キーワード
まつば多美子ホームページ公明党小池百合子山口那津男東京都松葉多美子自由民主党豊洲市場
首都決戦 自民vs小池氏 鮮明に 最大会派は…どう戦う ”生き残り”かけ激戦

豊洲への移転を進めることをいち早く公約に盛り込んだのは自民党だ。支援者の会合をまわる広報の川松氏は支援者から激励を受けたが、すぐに別の会合で熱弁し、拍手喝采を受けた。支援者の中には小池知事のことを好きという人とそうでない人がいる。都議選に向け、東京改革議員団は小池知事との方向性の一致をアピールしが、民進党が公認した36人の候補者のうち10人が離党や離党の意向を固めていて厳しい対応を迫られている。共産党は、小池知事とは一定の距離を保ちつつ議席数の維持を目指している。日本維新の会も6人を公認しており、更なる候補擁立を目指している。

キーワード
小池百合子川松真一朗日本共産党日本維新の会東京改革議員団東京都議会自由民主党民進党米沢和裕自由民主党自由民主党東京都支部連合会豊洲市場
台風の目は?都議選の新構図 カギは”豊洲”・・各党スタンス

これまで、都議会では自民党と公明党が過半数を超え中枢を担ってきたが、今回公明党は小池知事と連携する決断を行った。それによって小池知事は、公明党や都民ファーストの会と共に過半数の議席を確保したい考えだ。カギを握るのは豊洲移転の判断だ。公明党は自民党と同様に豊洲への早期移転を要求しているが、小池知事は態度を明らかにしていない。そして共産党は、豊洲移転を中止し築地の再整備を知事に求めている。東京改革議員団は、無害化された安全な状態での開場を可能とすることとした上で、できるだけ早い判断を求めている。

キーワード
公明党小池百合子日本共産党東京改革議員団築地市場自由民主党豊洲市場都民ファーストの会
客装い 高級腕時計を”奪う”

昨日午後8時半頃名古屋市の貴金属買取店で男がカウンターに侵入し高級時計を3つを奪い逃げた。店員が追いかけ取り押さえようとするが男が店員の顔を殴り逃走した。逃走した男は20歳から30歳くらいで身長170cmだったという。

キーワード
名古屋市(愛知)
広がる波紋 「選挙区無くなる」議員ため息

新しい区割り案で青森、岩手、三重、奈良、熊本、鹿児島で選挙区が無くなる。熊本4区の園田博之議員は比例に回る選択肢もあるがだれでも小選挙区で戦っていきたいと思うという。選挙区6区が減り区割りの線引も見直される。区割り変更で2つの選挙区に分割される座間市は人員の対応などで憤っている。市長は投票所、期日前投票の対応も開票の関係でどういう配慮をしていただけるのかに関しては全くないと話す。東京22区と鳥取1区の1票の格差は1.999倍となり2倍未満になる。

キーワード
園田博之座間市(神奈川)自由民主党遠藤三紀夫
区割り見直しで影響は 総理解散権はしばれず?

区割りにより安倍総理の解散戦略に影響はあるのか。藤川さんは周知や候補者の調整に時間がかかることなどから解散をしにくくなったと見られる。新しい区割りは公職選挙法の改定、1ヶ月の周知期間で早ければ今年の夏から適用される見通しで、一票の格差が是正され解散に向け環境が1つ整うことになる。候補者の調整は前回自民党が圧勝しており現職議員がぶつかるケースが多い。誰が小選挙区から比例代表に回るかなど調整は難航している。政権幹部は安倍総理の解散権は縛られないと強調した。

キーワード
安倍晋三総理大臣官邸自由民主党
差し押さえ 高級バイクをオークション

国税局が限定品のバイクをオークションに出品した。税金滞納者から差し押さえたバイク22台を公開しオークションにだした。中には世界で2000台のモデルもある。最低入札価格は市場価格より低く設定し参加申込みは4月27日から5月10日までだという。

キーワード
ドゥカティ関東信越国税局
人気キャスター ”セクハラ”で番組降板

アメリカのFOXニュースのキャスターがセクハラで番組を降板になった。ニューヨーク・タイムズによると被害女性は5人ですでに14億円の示談金が支払われているという。番組からコマーシャルをひきあげる企業が相次いでいた。トランプ政権との関係も深いとされる。

キーワード
FOX NEWSニューヨーク・タイムズビル・オライリー
(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。

キーワード
山梨県新倉山浅間公園
追跡!真実の行方
海藻消え…まるで”砂漠” 三陸でウニが大量発生

南三陸町でうにが大量発生している。地元の漁師は頭を抱えている。商品価値がないという。うには海藻がないため砂漠のようになっている。

キーワード
キタムラサキウニ南三陸町(宮城)
浜名湖でアサリ激減!2年連続で潮干狩り中止 漁師悲鳴「やめるしか…」

浜名湖では2年連続で潮干狩りが中止になっている。静岡県浜名湖のアサリは身が大きく出汁が出る名産品だ。3年前までは年間4000トンのアサリがとれていたが2年前から危機的な状況になっているという。漁師が4時間量をして12~13キロだという。最盛期の3分の1まで激減している。利益はマイナスになるという。販売店にも8割位へっているという。

キーワード
アサリ浜名湖静岡県
温暖化でアオサ大量発生か 浜名湖でアサリ激減! アサリ復活の”秘密兵器”

ここ数年浜名湖ではアオサが大量発生しているという。アオサがアサリを死滅させたという。長年浜名湖で研究している羽田さんは温暖化で水温が上昇しアオサの光合成が活発になったと話す。アオサは夏になると腐り海底にいるアサリに覆いかぶさり、酸素がなくなりアサリが死ぬという。アサリを食べるクロダイが年々増えておりアサリが減っているという。取り組みとして腐る前にアオサを収穫し、砂利をネットに入れ湖に沈めると稚貝が入り中で成長するという。クロダイに襲われなくなるという。1袋から500個のアサリが取れるという。浜名湖では2000個のネットを投入しアサリを増やす実験が行われている。

キーワード
アオサアサリクロダイ浜名湖静岡県静岡県水産技術研究所
海藻消え…まるで”砂漠” 三陸でウニが大量発生 6年前の津波が原因?

おととし南三陸の海で撮影された映像には海藻が繁茂していた。岩場にはうにが大量におり海藻を食べ尽くしている。飢餓状態のうには売り物にならないという。名産のキタムラサキウニは高級食材だが大量発生したウニは実がほとんどなく栄養不足だという。米粒のほどのうにの身を食べたが甘みや濃厚さはないという。東北大学の吾妻教授は6年前の震災の影響ではないかと考えている。津波でひっくり返った岩にうにのこどもの餌となる海藻が根付き例年以上にうにがふえた。ヒトデやカニが流され天敵がいなく無ったのが一つの要因ではないかと話す。南三陸の名産にも影響を出している。

キーワード
うにカニヒトデ東北大学
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.