[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
萩谷順 堂真理子 渡辺宜嗣 竹内由恵 今村涼子 ゴーちゃん。 斎藤康貴 林美沙希 
(ニュース)
東京でも 銀座で4000万円強奪

今日午後1時半頃、銀座のブランド店や飲食店などが立ち並ぶ通りで自営業の男性が後ろから男に体当たりされた後、転倒したが持っていたトートバッグを離さなかったため、さらに男が男性を蹴り、現金を奪った男は新橋方面に逃げた。目撃者などの話によると男は青色のジャンパーにジーンズ姿で、バイクに乗っていた男は黒っぽい服装で白いヘルメットだったという。警視庁は他にも関わった人がいるとして捜査を進めている。

キーワード
新橋駅晴海通り有楽町駅銀座(東京)

スタジオに切り替わり、アナウンサーが「現場は銀座4丁目の交差点から非常に近い場所で、時計塔から見て南西方向のすずらん通りでは事件発生後、鑑識が犯人の足跡を採取している所が見えた。この通りでは午後1時から歩行者天国であり、通りの洋品店の店長によるとランチを終えた人たちが歩く姿が多く、特に昨日は商業施設ギンザシックスがオープンしたのでいつもより周辺には人が多く感じた」などと解説した。

キーワード
GINZA SIXすずらん通り新橋(お東京)歩行者天国銀座四丁目交差点
中継 現場の状況は?

銀座のすずらん通りの路上で、被害にあった男性は現金7000万円をバッグとキャリーバッグにわけて運んでいたところ、男が男性に体当りしたあと現金の入ったバッグを奪い、現場から20mほどの所まで走っていき、仲間とみられるバイクにバッグを手渡したあと新橋方面に逃げ去ったと見られている。バイクも新橋方面に去ったという話だが、防犯カメラにはスクーターなどは映っていなかったという。さらに警視庁によると付近の防犯カメラにはバイクの後部座席に実行犯とは異なる男が映っており、警視庁は計3人の犯行とみて捜査している。すずらん通りにはいくつかの防犯カメラが設置されていて、事件の現場付近にも存在しているが、それが作動しているのかダミーのものなのかはまだ把握できていない。

キーワード
すずらん通り警視庁銀座(東京)

未だ犯人の行方はわかっておらず、 かなり人の多い日中に数千万円の現金を奪ったことを考えると、犯人の男たちはかなり計画的に被害者の男性を狙っていた可能性が高いとしている。警視庁は数キロに渡って緊急配備をかけ、早急に犯人の行方を追ったが発見には及ばず約1時間20分後には緊急配備を解除している。また飛行機を使って逃げることも考え、羽田空港など各方面で警戒を行っている。バッグを奪った男は徒歩で、近くにいた2人の男はバイクに乗って新橋方面に逃げたことがわかっている。

キーワード
東京国際空港警視庁警視庁クラブ

萩谷順は、昨日今日と、多額の現金が強奪される事件が発生しているが犯人グループが都会に雑踏に紛れ込んでしまっていて捜査は逆に難しいとしたうえで、銀座で巨額の現金を持ち運んでいることはおかしくはないが、それを偶然ひったくりできるわけがないので被害者のことを犯人は知っていたとし、犯人の行方と被害者の周辺の捜査が行われるだろうと話した。

韓国人ら”4億円”強奪と関連は?

福岡空港警察署で約7億円を国外に持ち出そうとしていた韓国籍の男4人が関税法違反で逮捕された。先日福岡では3億8400万円が奪われる強盗事件が発生。被害者の男性は金に替える目的で約4億円を引き出し、催涙スプレーで襲われた。犯人は多額の現金の引き出しを知っていたと見られている。そして空港で夜、韓国人の男らがスーツケースに現金を詰め搭乗ゲートに現れたという。現金100万円以上の金額や貨物の持ち出しは税関長の許可がいる。男らは目撃情報の特徴とは合わず、強盗事件への関与は否定しているという。

キーワード
みずほ銀行 福岡支店中央区(福岡)関税法違反
中継 韓国人の男4人の素性は?

福岡空港で関税法違反の疑いで逮捕された。男ら4人は韓国籍であることは共通点だが、職業もすべて別々だという。昨日は2人一組で行動していて4人それぞれの関係は全く見えていない。一昨日4人とも関西国際空港から入国し、昨日も同じ航空機で香港に行く予定だった。そんなことから4人はなにかしらの同じ組織に属していたと見ている。昨日起きた天神での強盗事件との関連については、4人とも関与を否定しているという。また今回4人が海外に持ち出そうとした現金は、昨日強奪された金額と2倍近い差があり、被害者の証言による犯人の特徴とは似ていない。さらにスーツケースは奪われたスーツケースとは別のものだったという。このように違う点が多く警察は今回、2つの事件を慎重に調べることとしている。逃走に使われた車はまだ見つかっていないという。

キーワード
天神(福岡)福岡県警察中央警察署福岡空港関税法違反関西国際空港香港(中国)
”3.8億強奪”深まる謎「多額現金」どうして知った?

昨日起きた3.8億強奪の事件。謎は深まるばかりで「3.億8400万円という多額の現金」どうして知ったのか?やなぜ犯行現場となった駐車場で待ち伏せできたのか?強奪事件と7.3億円余りを国外に持ち出そうとした韓国人らとの関連は?など。気になる点は多数残されたままだ。

突然男が警察官に発砲 1人死亡「イスラム国」が声明

観光客で賑わう場所で起きた発砲事件。響き渡る銃声で現場は一時騒然となった。20日夜9時前、フランス・パリの中心地シャンゼリゼ通りで起きた。警察車両の横に向け突然男が発砲したという。この銃撃戦で警察官1人が死亡、3人が負傷。男は現場で射殺された。この銃撃に関連し、イスラム国は「戦士の1人だ」と犯行声明を出した。フランス当局はこの男を以前からマークしていて、フランス政府はテロ事件として捜査をしている。現地メディアによると容疑者はパリ近郊に住む39歳のフランス国籍の男だと報じられている。フランス国内では23日に大統領選の第一回投票を控えていて繁華街の警備は普段以上に厳しかった。また候補者たちは21日に予定していた選挙活動の中止や変更を発表している。

キーワード
ISILパリ(フランス)フランスの国民戦線フランソワ・オランドマリーヌ・ル・ペンルーヴル美術館
(番組宣伝)
サタデーステーション

「サタデーステーション」の番組宣伝。

キーワード
DEAN FUJIOKA
(ニュース)
何が 冷蔵庫に赤ちゃんの遺体

一昨日、北九州市小倉南区で20歳の中国人女性と生まれたばかりの男児の遺体が自宅の浴室と冷蔵庫で見つかった、浴室には中から目張りがしてあったことから自殺とみられる。男児にはへその緒が残っていて、生まれて間もなく亡くなったと見られるが死後何日経っていたかは不明。警察は男児の死体遺棄事件として捜査している。

キーワード
中国北九州市(福岡)
靖国神社 高市総務大臣が参拝

高市総務大臣が靖国神社を参拝。神社では今日から春の例大祭が開かれており、総理は中国や韓国の反発に配慮し参拝を見送ったが供え物の真榊を奉納した。超党派のみんなで靖国神社を参拝する国会議員の会はメンバー95人で集団参拝。

キーワード
みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会中国例大祭安倍晋三総理大臣官邸靖国神社韓国高市早苗
横浜市「震災いじめ」問題で処分

原発事故で福島県から横浜市に避難した生徒が同級生から名前に「菌」をつけられたり遊ぶ金を払わされるなどのいじめを受けた、震災いじめ問題で横浜市教育委員会は「組織として適切な対応ができなかった」として教育委員会の担当者と当時の小学校校長ら6人を戒告などの処分にした。担任だった男性教師には口頭で注意したという。

キーワード
横浜市横浜市教育委員会福島県福島第一原子力発電所事故
国宝も 天才仏師「運慶展」開催へ

鎌倉時代に国宝や重要文化財などを手掛けた天才仏師運慶の父や子の作品74体を集めた「運慶」が9月26日から11月28日まで東京国立博物館で開催される。

キーワード
世親菩薩立像六田知弘制多伽童子和歌山県天燈鬼立像奈良県康弁東京国立博物館毘沙門天立像無著菩薩立像興福寺興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」運慶金剛峯寺根本大塔願成就院
”共謀罪”金田大臣の代わりに局長答弁

金田大臣の代わりに局長が答弁し民進党の議員が猛反発した。テロ等準備罪で答弁が危うい金田大臣に代わり、与党がこの問題の政府参考人として林刑事局長の出席を議決した。これまでに民進党階猛議員は「捜査は実行準備行為の後でないと出来ないというのが、実行準備行為がテロ等準備罪の構成要件要素であることの帰結だと思う」と主張、これに対し金田法務大臣は「実行準備行為が行われておらずテロ等準備罪が成立していない段階においては罪を犯したとは言えない。テロ等準備罪を理由に逮捕や捜索差し押さえといった強制捜査はできない」と答弁。階猛議員は「質問に答えてください。強制捜査だけでなく、捜査全般について聞いている」と繰り返し質問。この質問に、金田法務大臣の代わりに林刑事局長が代わりに答弁しようとしたところ階猛議員は「あなたは関係ない」と大声で怒鳴り、答弁しようとする林刑事局長の机を叩いて抗議。委員長が「私が指名しました」と説明するも、階猛議員は抗議し続けた。局長は抗議の中「嫌疑がなければその捜査が行われることはありません」と答弁した。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪林眞琴民進党法務省衆議院法務委員会金田勝年階猛
教訓生かせず 7年前も生徒が雪崩に

先月栃木県那須町の登山の講習会中に雪崩に巻き込まれ高校生ら8人が死亡した事故で、7年前にも同じ山で行われた講習会で生徒が雪崩に巻き込まれる事故が発生していたことが栃木県教育委員会への取材で明らかになった。7年前の事故では怪我人はいなかったが腰まで雪に埋まった生徒もいたということである。当時生徒を引率した教師が今回の講習会にも参加していた。

キーワード
栃木県教育委員会那須町(栃木)雪崩
必死の消火 ガスボンベ工場が大爆発

中国の江蘇省のガスボンベ工場で爆発火災が発生した。決死の消火活動で怪我人はなし、火災原因は調査中。

キーワード
ガスボンベ江蘇省(中国)
薄氷の上で少年が飼い犬助けようと

カナダトロントで、氷のはった池に犬が落ち飼い主の男性が泳いで助けようと試みた。分厚い氷の上に押し上げ、氷の厚さを確かめながら岸に向かうが再び氷が割れ池に落ちながらも無事に陸地にあがった。

キーワード
トロント(カナダ)
ドローンで 奇岩のてっぺん”危険な撮影”

中国江西省で地上からそびえ立つ奇妙な岩をドローンで撮影した映像には、電気ドリルやロープで岩の上にあがった撮影者が映っていた。この岩は登山禁止で、頂上にいた男性2人、女性1人が逮捕された。

キーワード
ドローン
判決 避難した先で津波に…遺族らの思い 届かず

東日本大震災で推定162人が死亡・行方不明になった岩手県釜石市にある鵜住居地区防災センターは津波発生時の本来の避難場所ではなかった。しかし、多くの人が駆け込んだ理由について、遺族側は日頃の避難訓練で防災センターを使用し住民らの誤解を生んだと主張している。建物何には避難室と呼ばれる部屋も準備されており、原告側は紛らわしい名称などの様々なことから誤解したとした。一方、市側は避難訓練では地元の要請に応じてやむを得ず防災センターの使用を認めたと主張。盛岡地裁は市は震災前から本来の避難場所の名称や場所を周知していた、防災センターを避難場所だと住民に誤解させたとは言えないと指摘、1億8千万の損害賠償を求めた遺族の訴えを退けた。市長は市の主張が認められたものと考えている、しかし防災センターで多くの方が亡くなっているのは事実で遺族の心情を思うとこうした事態になったことは誠に残念と話した。しかし、震災後遺族はこれからの自治体の防災を考えても許しがたい判決であると懸念した。

キーワード
東日本大震災盛岡地方裁判所盛岡市(岩手)野田武則釜石市(岩手)鵜住居地区防災センター
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.