[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月18日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
萩谷順 渡辺宜嗣 竹内由恵 山口豊 今村涼子 林美沙希 
(ニュース)
新たな文章 加計学園問題で国会紛糾

加計学園問題で民進党が提出した資料について、義家文科副大臣は「文書は本物か分からない」と述べた。文部科学省は獣医師の増えすぎを抑制するなどの理由から長く新たな獣医学部の設置を認めていなかった。そのため、野党側は加計学園の獣医学部新設に便宜強要があったと疑っている。安倍首相と加計孝太郎理事長は友人関係にある。さらに、安倍昭恵夫人は加計学園運営の「御影インターナショナルこども園」の名誉園長を務めている。民進党はこれに加え、作成日時・作成者・出席者が明記された文書が出てきたことを指摘したが、藤原審議官は便宜強要を否定した。民進党は疑惑調査チームの会合を開き、更なる追及を目指している。

キーワード
今治市(愛媛)内閣府加計孝太郎加計学園安倍昭恵宮崎岳志御影インターナショナルこども園文部科学省朝日新聞民進党義家弘介菅義偉
中継「日付入り文章」に官邸は!?

衆議院第一議員会館前から中継。民進党はこれまでに出てきた文書が本物かどうか文部科学省に説明を求めているが文部科学省側は対応中という答えを繰り返すにとどまった。官邸サイドは強気の姿勢を崩しておらず、文科省天下り問題で処分を受けた元官僚の逆恨みによるものとした。民進党は森友学園と加計学園のダブルパンチで政権の体力を奪いたい考え。

キーワード
公明党加計学園国会議事堂森友学園民進党総理大臣官邸衆議院第一議員会館
豊洲市場 ”汚染対策”提言も紛糾

東京都の豊洲市場専門家会議は豊洲市場の最新調査で最大で環境基準の100倍のベンゼンが検出されたことなどを明らかにした。会議では土壌汚染対策の新案が提案された。地下空間を特別なシートやコンクリートで覆い、換気システムを設置し、地下水組み上げポンプ強化するというもの。会議は市場関係者からの怒りの声が飛び交い、対策の詳細が説明されないまま途中で終わった。

キーワード
ベンゼン小池百合子平田健正村松明典東京都庁築地(東京)豊洲市場
地下空間の”安全対策”最大95億円の試算も

専門家会議は汚染対策について、2つの案を提案した。一つは地下空間に遮蔽シートを敷き、換気設備を設置するもの。総費用は85~95億円で工事期間は1年10ヵ月。もう一つの案はそこをコンクリートで補強するもの。この場合、費用は40~50億円。工事期間は8ヵ月。萩谷さんは「専門家会議を責めるのは八つ当たりの感があるが、市場長に『知事が言うのならまだしも』というのは正しい。そろそろ知事が判断を示さなければいけない」と述べた。

キーワード
豊洲市場
速報 渋滞の列にトラックが・・・

今日午後2時20分頃、名神高速上りでトラックや軽自動車など5台が絡む事故が発生した。渋滞の列にトラックが突っ込み6人がケガで搬送された。追突された車に乗っていた男女2人が意識不明の重体だ。

キーワード
一宮市(愛知)名神高速道路渋滞追突事故
万景峰号 入港直前に”爆弾騒ぎ”

ロシア‐北朝鮮の間で新たな定期航路を開設した万景峰号第一便が、日本時間今朝7時頃ウラジオストクに入港した。乗客は約15人で北朝鮮の政府関係者と見られる人物も乗船していた。万景峰号は明日夕方にロシア人観光客らを乗せて北朝鮮に戻る予定。入港直前にターミナルに爆発物が仕掛けられているという情報が流れ報道陣らも退避させられた。万景峰号の姿がターミナルから消えたため探してみると約30分後に見つかった。万景峰号は週1回のペースで羅津港とウラジオストクを結ぶ。北朝鮮からは労働者が、ロシアからは観光客や食料などが運ばれる。万景峰号はスパイ工作などの疑いで日本の国土交通省から改善命令が下されていた。定員は193人で積載重量は1000トンで万景峰号の他、万景峰号92が存在する。在日朝鮮人の里帰りや朝鮮学校の修学旅行などでかつて新潟港には万景峰号92が訪れていた。2011年時には観光客らが食事を楽しみ、レストランとバー2つがある船内には金親子の写真が飾られていた。万景峰号は北朝鮮制裁への抜け穴になる可能性があるとして懸念されている。

キーワード
ウラジオストク(ロシア)万景峰号国土交通省羅津港

菅官房長官も今後の動きを注視したいと話しており、中国も北朝鮮に厳しい姿勢を示している。ヘイリー米国連大使は「北朝鮮を助ければ世界を敵に回す。アメリカは北朝鮮を助ける第三国を見逃さない」と話し、16日に国連安保理は弾道ミサイル発射を受けて緊急会合を行った。国連のチャンネルを通じて解決を試みていたが不可能かもしれないと専門家は話した。

キーワード
ウラジオストク(ロシア)ニッキー・ヘイリー万景峰号国際連合安全保障理事会常任理事国弾道ミサイル菅義偉
名古屋城 お堀から「アリゲーターガー」

名古屋城の外堀から肉食外来魚「アリゲーターガー」が捕獲され引き上げられた。アリゲーターガーは体長約1.4mで重さは30kg以上。名古屋市は今後も捕獲を続ける。

キーワード
アリゲーターガー
まさか 床下にクマ「荒い息遣いが・・・」

きのう午後9時頃、山形・白鷹町の住宅で、「自宅の床下にクマがいるようだ」と110番通報があった。かけつけた警察などが、住宅の床下に体長約80センチのクマを確認。クマよけスプレーを散布したところ、クマは山側とは逆の国道方面に逃げたという。床下にあった蜂の巣が食い荒らされていた。

キーワード
クマ白鷹町(山形)
攻防 ”共謀罪”あす採決か

共謀罪法案をめぐり大臣としての資質がないとして、民進・共産・自由・社民の野党4党は、金田大臣への不信任決議案を提出した。金田法相は、「法案は国会に提出されてから議論すべき」と異例の通達を出すも、批判を浴びて撤回し謝罪。さらに審議入りすると、法務省の林刑事局長が常時出席し、金田法相をフォローした。与党はあす、衆議院での審議を打ち切り共謀罪の採決をする方針。金田法相の不信任決議案は、与党などの反対多数で否決された。

キーワード
不信任決議案共謀罪山尾志桜里日本共産党林眞琴民進党法務省社会民主党自由党金田勝年
再開 憲法審査会で与野党激論

衆議院の憲法審査会が、およそ1ヶ月ぶりに開かれた。一方で自民党は、党内の憲法改正推進本部に二階幹事長ら幹部を加えた新体制で、改憲案のとりまとめを急ぐ方針。

キーワード
中川正春二階俊博憲法審査会民進党自由民主党
ファインプレー 駅の職員が腕つかみ

中国・福建省にある駅のホーム。電車が来る直前、線路に飛び込もうとした女性の腕を職員が掴み、自殺を阻止した。飛び込もうとしたのは20代女性で、病院の搬送されたが軽傷だった。

キーワード
福建省(中国)自殺
制御不能 ヘリコプターが海に墜落

ノルウェーの港町で、クルーザーに着陸しようとしたヘリコプターが海に墜落した。ヘリのローターが何かに接触したとみられる。この事故で、ヘリに乗っていた3人が負傷した。

キーワード
ノルウェーヘリコプター
珍しい!白いオラウータンを保護

インドネシアで、極めて珍しい白いオランウータンが保護された。生まれつき色素が薄いアルビノとみられている。

キーワード
アルビノインドネシアオランウータン
そのまま逃走 コンピューター店に車突っ込む

アメリカのコンピューター店に、車が突っ込んだ。車を運転していた男はしばらく呆然とし、1分後にそのまま逃走した。逃走から1分後、警察が到着した。

キーワード
アメリカ
(気象情報)
気象情報

全国各地の週間予報などを紹介。きょうは横浜市など関東を中心に雷雨や激しい雨となった。午前中は晴れていたところからの突然の雨だった。あと1時間は急な雨に注意が必要だ。

キーワード
宇都宮市(栃木)横浜市(神奈川)雷雨
(ニュース)
初タッグ 大学×有名店=「おいしい!」

近大マグロをはじめ、大学で作られた食品が注目を集めるなか、きょうから新宿高島屋で「大学は美味しい!!」フェアが行われている。10回目となる今回は初めて、大学と実際の店舗をコラボさせた商品が販売されている。関西大学の学生が開発したフルーツ黒酢は大阪の寿司屋「千陽」とコラボ。みかん酢と昆布でしめた真鯛の握りなどを食べることができる。他にも、目白大学短期大学部が開発したアイスや、玉川大学と人気ベーカリーがコラボしたはちみつクグロフなどが販売されている。開催期間は今月23日まで。

キーワード
「トチ」のはちみつクグロフシニフィアン・シニフィエ大学は美味しい!!フェア新宿タカシマヤ玉川大学目白大学短期大学部近大マグロ関西大学鮨 千陽
落とし物 警察署職員が”着服”

福岡県警中央警察署に届けられた落とし物を着服していた疑いで、会計課職員の男が逮捕された。男は去年、保管期間が切れた商品券など93点、約21万円相当を着服し、不正を隠すために書類を偽造した疑いが持たれている。男は調べに対し、容疑を認めているという。不正は3年半ほどの間に数千件で行われていたとみられている。

キーワード
着服福岡県警察 中央警察署
追跡!真実の行方
コーナーオープニング

琵琶湖でアユの漁獲量が激減している。今年は例年の10分の1ほど。アユが激減したため、漁に出ない人もいる。燃料代や人件費を考えると、漁に出れば赤字になるという。地元漁師たちは悲鳴を上げていた。アユの激減の背景には、ミクラステリアス・ハーディという微生物があった。

キーワード
あゆの店きむら 本店えり漁アユミクラステリアス・ハーディ堅田漁港琵琶湖
琵琶湖で突如アユ激減

琵琶湖の鮎は、一部は春に川を遡上するが、そのほとんどが琵琶湖に残るためエサの影響で10cm程度にしか成長しない。そのため、小鮎と呼ばれている。この小鮎の不漁で、漁師はもちろん加工業者にも影響が。「あゆの店きむら」では、去年までは朝一番に揚がった小鮎を加工場で調理していたというが、まだ今年は加工場が稼働していない。そのため、今年は冷凍保存した去年の小鮎を使い、数量限定でなんとかしのいでいる。さらに養殖場でも影響が。今年は全く鮎が獲れないということで、水すら張らない養殖場もあるという。

キーワード
あゆの店きむら 本店アユ琵琶湖
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.