[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
萩谷順 堂真理子 渡辺宜嗣 竹内由恵 今村涼子 斎藤康貴 林美沙希 白川昌見 中丸徹 
(ニュース)
速報「総理の意向」文書 確認できず

「総理の意向」などと書かれた文書について、松野文部科学大臣は該当する文書の存在を確認できなかったとする調査結果を発表した。

キーワード
加計学園文部科学省松野博一民進党
3.8億円 白いワゴン押収

福岡市で現金3億8000万円余りが奪われた事件で、逃走に使われた白いワゴン車が警察に押収されていたことがわかった。ナンバープレートは福岡県内で盗まれ付け替えられたもので、事件数日前に愛知、大阪の高速道路を走行しているとのこと。

キーワード
大阪府愛知県福岡市(福岡)福岡県
中継 白いワゴン車…捜査は?

福岡の天神から中継で防犯カメラの映像には白いワゴン車が走っている映像も合わせて、リポーターが「車の発見、押収、鑑識は既に終わっていて容疑者の特定が始まっている。捜査関係者の間では、手がかりは押収している車で髪の毛の採取などで実行犯の特定につながると見ており、逃走後に博多内で乗り換えた別の車はカメラに映りやすくなっているので目撃者の情報と合わせナンバーの特定が出来たら所有者、そこから容疑者に繋がる。警察はこのようにして犯人全員の特定を目指している」などと解説した。

キーワード
天神(福岡)強盗防犯カメラ
衆院 ”共謀罪”可決で大荒れ

委員長の職権でテロ等準備罪の法案を巡る共謀罪の質疑が決まった衆議院法務委員会では、開会前から今国会の法案設立をという与党の主張と議論が尽くされていないという野党の主張で一悶着があった。与党側と法案の修正で合意していた日本維新の会が審議の打ち切りを提案し、怒号が飛び交う中で自民党議員が質疑終局の同義を提出し、与党と日本維新の会の賛成多数で法案は可決した。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪与党共謀罪国会天皇の退位等に関する皇室典範特例法山尾志桜里日本維新の会自由民主党衆議院法務委員会逢坂誠ニ野党金田勝年
大荒れ”共謀罪”審議 打ち切り「認めない」野党 猛反発

今日の委員会採決の後について、白川氏は野党の動きについて「野党としては今日の委員会採決は無効だと話していたが、舞台が参院に映ってしまえばそこで審議には応じて、引き続き金田法務大臣をターゲットにして追及していく方針。加えて舞台が参院に映るというの安倍首相に質問する場面も増えてくるため加計学園の問題も追及して政権にダメージを与え、そもそも共謀罪を成立させられない世論を作っていこうという戦略も持っている」とコメント。これに対して与党は「噛み合わない状態はこのまま続くと見られている。引き続き与党としては金田大臣の答弁を少なくする形でいこうと。現状与党が考えた予定よりも遅れているため会期内の成立はギリギリになってきている。会期を延長するにして野党にあまり時間を与えたくない考え」と中丸氏は話した。

キーワード
イタリア主要国首脳会議共謀罪加計学園安倍晋三東京都議会議員選挙民進党自由民主党衆議院法務委員会金田勝年
天皇退位 特例法案を閣議決定

天皇陛下の退位を可能にする特例法案の名前は「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」。当初法案の名前には「天皇陛下の退位等」一代限りの意味合いを明確にしたい。政府、自民党の意向はあったが、天皇の退位等の意味合いもにじませたい民進党歩み寄り「将来の天皇の退位」の意味合いに。国会での審議入りの前から与野党で協議を進めていたことから法案成立に時間はかからないとみられていたが今週に入って眞子さまの婚約が進んでいることが明らかになり以前から言われていた皇族の減少という別の課題が再浮上した。にわかに熱を帯びてきた女性宮家に関する議論、今後国会での議論はどうなるのか!?

キーワード
天皇の退位等に関する皇室典範特例法天皇明仁女性宮家安倍晋三民進党眞子内親王総理大臣官邸自由民主党蓮舫
閣議決定「天皇退位」国会で議論へ 「女性宮家」が再び焦点/大荒れ”共謀罪”審議打ち切り「認めない」野党 猛反発

天皇退位法案を司会者がスタジオで説明。「国民は陛下のお気持ちを理解している」という趣旨で提出されたこの法案の正式名称は天皇の退位等に関する皇室典範特例法。眞子が婚約されたことで浮上した女性宮家創設問題と皇室典範全体の見直しについてどういう点で与野党が折り合ったのか司会者が出演者に問うと出演者は「法案は退位に限ったもの。民進党は民主党時代から女性宮家の創設をずっと検討してきたため、創設すべきだという意見を持っている。皇族も減少しているので、法案の付帯決議に女性宮家の創設に関する記述を加えることを民進党は提案している」とコメント。別の出演者は「自民党は、女性宮家創設がひいては女性天皇につながるため、男性の皇統を維持するという意見の自民党は女性宮家創設を簡単には認められない。眞子の婚約をきっかけに、付帯決議に女性宮家創設についての記述を加えることは党内では反対勢力が強い」とコメント。与野党で意見が食い違っているため、対立がおきないのかと司会者が問うと出演者は「付帯決議の文書をまとめる方向で与野党が調整している。しかし民進党は女性宮家創設を1年余りで結論づけようとしているため、難しい状況だ」とコメント。別の出演者は「女性宮家問題は皇族の減少、男女差別という観点から女性宮家創設を望む声がある。しかし天皇を男性に限るのは天皇の権力を悪用されることが無いようにという配慮から生まれた知恵だ。この女性宮家の問題の議論で天皇の生前退位法案の可決が遅れるのは本末転倒だ」とコメント。司会者が「私は法案の中身を吟味し、決め方もきちんとしてもらいたいということを以前スタジオで話した。しかし今の議論を見ていると特定秘密保護法案の議論を思い出す。通したいと思う数の多い勢力がいて、その草案の危うい所を詰めていきたい反対側とのぶつかり合いの中で話し合いが十分行われたのか疑問のまま法案が採決された」と憤ると出演者は「与野党の力の差がありすぎる上に、野党側が法案の問題点を指摘して与党の権威を傷つける一石二鳥の効果を狙う。衆議院の審議でも金田法務大臣に答弁をさせる、林刑事局長が答弁しようとするとそれを抑える。法務大臣の資質の問題はクローズアップされたが法案の中身の議論は充実していなかった。私なら刑事局長にだけ答弁させて中身を詰める。加えて、加計学園や森友学園の事を追求すれば議論の質が落ちる。野党は一発逆転のギャンブルに走っているような気がする。地道な議論をしていけば国民は理解してくれると思うのに」と語った。司会者は「核心部分の疑問が解き明かされているという問題があるが、共謀罪は来週本会議に贈呈され参議院で審議入りする」と説明しこの話題を閉じた。

キーワード
共謀罪加計学園参議院天皇の退位等に関する皇室典範特例法天皇明仁林則清森友学園民進党特定秘密保護法皇室典範眞子内親王自由民主党衆議院衆議院法務委員会金田勝年
小池知事 対策会議「中途半端にしない」

昨日、専門家会議では、盛り土に代わる「新たな土壌汚染対策」を議論されるはずだったが、大紛糾の末、対策の説明に至る前に休会になった。地下水の最新の調査では、最大で環境基準の100倍のベンゼン検出しており、小池都知事は、汚染を環境基準以下にする「無害化」目指す、石原都政時代の方針を重視している。「豊洲市場の安全安心を、どう確保するのか、市場の皆様と連帯、理解を深めていただきたい。早く専門家会議を再開していただきたい」と話した。

キーワード
伊藤裕康小池百合子平田健正東京都庁築地市場移転計画築地(東京)豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議
切り裂き 27都道府県で355冊

東京、葛飾区立中央図書館で、一昨日、記念誌4冊の集合写真などが切り取られていて、警視庁は器物破損事件として捜査している。日本図書館協会によると全国で学校史などの被害は少なくとも27都道府県で355冊、2482ページにのぼる事がわかった。切り取られた時期については、まだ分かっていない。

キーワード
器物破損罪日本図書館協会葛飾区立中央図書館葛飾区(東京)
熊本城 本格的な復旧工事を公開

熊本城、本格的な復旧工事を公開、2019年を目標に再建する。飯田丸五階櫓では、地震で崩落した石垣の撤去作業後、新たな鉄骨が組まれる予定で、鉄骨が組まれ次第、櫓を撤去し、石垣を解体。来年中には撤去される予定。大天守は、22日から解体予定で、最上階の屋根瓦が全て取り外される。そして2019年を目標に耐震性の高い天守閣へ再建される予定だ。

キーワード
熊本城熊本市(熊本)飯田丸五階櫓
(天気予報)
天気予報

毛利庭園から中継し、気象予報士は全国の天気予報を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ六本木(東京)毛利庭園
(ニュース)
速報 工場から黒煙と激しい炎 鉄くず炎上か けが人なし

アナウンサーは「尼崎市の東海岸地帯の工場の一角から黒い煙が流れていて火元を見ると、炎が立ち上っており、現場には朝日放送のヘリコプターが到着している。警察によると鉄くずが燃えておりけが人は出ていない様子である」などと速報を伝えた。

キーワード
尼崎市(兵庫)朝日放送火災
謎 消えたブランド金魚5000匹が…犯人は

愛知県で金魚養殖を営む男性は「もう事業が続けられないくらいひどい」と、去年の秋に放流した金魚が2月にはわずか数百匹になってしまうなど、弥富金魚の激しい現象に悩んでいる。そんな中、弥富金魚漁業共同組合が今日、被害の調査に乗り出した。弥富市周辺では、アオサギやカワウ等の飛来地がある為、鳥が原因ではないかと考えられる。しかし愛知県弥富野鳥園担当者は「水鳥が劇的に増えたということはない」と話した。養殖業者の減少も要因だと考えられ、鳥の数が同じでも狙われる確立は4倍近くになっている。対策として、約30万円をかけ釣り糸を張り巡らせたが、それでも侵入の形跡は見つかった。この状態では、廃業せざるを得ないと業者は頭を抱えている。

キーワード
アオサギカモカワウ弥富市(愛知)弥富金魚弥富金魚漁業共同組合愛知県弥富野鳥園飛島村(愛知)
(特集)
なぜ?移動販売車が1年も 放置自動車の悪質実態

去年6月からある駐車場に1年放置されていた移動販売車。車検は2年4か月前に切れている。車は個人の財産であるため、車の所有者や親族の承諾がなければ放置自動車であっても勝手に動かすことはできない。この車の謎を調査したのは、放置自動車を撤去する会社「ビッグエイト」社長小宮山敬仁。小宮山は車の助手席に車検証を発見、車検証に記載された法人は10年も前に閉店したマグロ専門店で移動販売も行っていた。

キーワード
ビッグエイトマグロ
マグロ専門店で一体何が 放置自動車の悪質実態

放置自動車を撤去する会社「ビッグエイト」社長小宮山敬仁が、ある放置自動車の謎を追う。小宮山は軽自動車検査協会に放置自動車の書類を提出。許可が下りれば自動車の登録情報が得られるという。手に入った情報によると、所有者の男性が分かった。直接会って話を聞くと、店の内情が見えてきた。閉店したマグロ専門店は、開店当初は店の他に移動販売車を使い手広く商売をしていた。店が10年前に廃業すると男性は仕事仲間と商売をつづけたが上手く行かず引退した。使っていた移動販売車は名義を変更せず仕事仲間に使わせていたという。小宮山が仕事仲間に連絡をとると「廃車にする料金を出すんだったら欲しい人がいればあげたほうがいいかなと思い譲り渡した」と語った。車検が半年残った状態で人に譲ったという。仕事仲間は撤去費用を支払い、移動販売車は撤去されていった。

キーワード
ビッグエイトマグロ軽自動車検査協会
車を15年放置 滞納76万円 所有者直撃!”あきれた言い訳”

小宮山が放置自動車の謎を追う。月極駐車場に放置された自動車がある。一月4000円の料金が76万円分溜まっており、放置したのは60代の男性で電話が通じないため手紙を送ったが一度も連絡がとれないという。男性の勤務先に訪れると、男性は15年前に辞めており契約書に載っていた住所は更地になっていた。地主の女性によると、元々あった家の家賃も20万円近く滞納していた。近所に住むという男性の住所に小宮山が向かい、張り込みの末持ち主の男性を発見。男性曰く「いずれ何とかしないと、と思っていた」とコメント。男性は会社で人間関係がうまくいかず退社し、収入は遊興費にあて駐車代を滞納していた。滞納金76万円を分割払いで払うと男性はコメントし、無事撤去が終わった。

キーワード
ビッグエイト
車を17年放置 滞納122万円 所有者が告白”驚きの事情”

小宮山が放置自動車の謎を追う。ある月極駐車場の隅に放置された自動車には、ナンバープレートがない。タイヤはパンク状態で、車内には荷物が山積み。溜まった駐車料金は122万円。駐車場の経営を止めることにした経営者はこの車を撤去できないばかりに経営が止められない。契約の時に教えられた住所もでたらめだった。軽自動車検査協会で放置自動車の車検証の登録情報を確認し、持ち主は50代の男性だった。男性によると車は17年前に警察署の前に止めた以来所在不明だったという。聴いてみれば17年前、会社の社長から火災保険をかけた社宅に火をつけるよう命令された。家族に危害を加えるから言うことを聞けと言われ脅しに屈し、一週間後に出頭し懲役3年執行猶予5年の判決を受けた。その出頭に使ったのが放置されていた自動車だという。社長が警察署から駐車場に持っていったと思うと男性は話し、責任を感じた男性は撤去費用を支払った。個人の財産であるがゆえに動かせない車。こうした車によって困っている駐車場オーナーが全国にいるという。

キーワード
ビッグエイト軽自動車検査協会
(ニュース)
抗議の中“共謀罪”衆院法務委で可決

テロ等準備罪、いわゆる共謀罪が野党側が反対する中衆議院の委員会で可決された。委員会では4時間に渡って質疑が繰り広げられた後自民党が採決を求める動議を提出した。民進党や共産党が抗議する中、与党と日本維新の会の賛成多数で可決。与党は23日の衆議院本会議で法案を通過させたのち、24日の参議院で審議入りをする方針。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪日本共産党日本維新の会民進党自由民主党
加計学園 「総理の意向」文書 確認できず

加計学園をめぐり総理のご意向などと書かれた文書の存在について確認できなかったとする松野文部科学大臣の発表があった。加計学園は獣医学部の新設が認められれば実に52年ぶりのことになる。民進党は「総理の意向だとする」内部文書の存在を指摘していた。安倍総理と加計孝太郎理事長は数ヶ月に一回程度ゴルフなどする友人。松野文部科学大臣の発表では文書の破棄などの可能性もないと話している。一方民進党の山井国対委員長はこの報告を納得できませんとコメントしている。民進党で結成された加計学園疑惑追求チームは獣医学部建設予定地の現地視察などを行った。

キーワード
今治市(愛媛)加計孝太郎加計学園安倍昭恵安倍晋三山井和則文部科学省松野博一民進党
30℃超え 北海道でも真夏日に

今日東京は1週間ぶりに25度以上の夏日になった。今日30度以上の真夏日になったのは全国26地点で観測され今年最多となった。都内の公園では男性が裸になっている人も。肌の色が白いので黒くなりたいと話した。この男性の場所で気温を図ると36.1度であった。大陸から温かい空気が流れ込んだと同時に強い日差しが重なり全国的に汗ばむ一日になった。関東でも6月から7月上旬の暑さに。北海道でも水浴びを楽しむ子どもたちの姿があった。北見市では午前10 時半過ぎで31.5度を表示し北海道では6箇所で真夏日を観測。30.1度を観測した鳥取砂丘ではこの暑さで存在していたオアシスがなくなった。週末は今日よりも真夏日の地点が多くなり今年一番の暑さになる。運動会や農作業など熱中症には十分に注意が必要。

キーワード
京都市(京都)北海道北見市(北海道)台場(東京)名古屋(愛知)江戸川区(東京)熱中症鳥取砂丘
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.