[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月20日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ

ズームイン!!サタデー
ズームイン!!サタデー[字][デ] 眞子さまご婚約へ▼まるで「どこでもドア」!?驚き新技術

出演者
望月理恵 辻岡義堂 杉江勇次 宮本和知 岸本梓 安村直樹 山崎あみ 滝菜月 真剣佑 
(天気予報)
関東のお天気

神奈川県・江の島の現在の様子と、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)
サタイチ
ニュース 光化学スモッグ注意

全国的に暑くなったきのう、北海道北見市でも30.4度を観測するなど今年最も多い全国26地点で真夏日となった。きょう暑さはさらに強まる見込みで、関東甲信から四国にかけての広い範囲で光化学スモッグが発生する恐れががあるとして気象庁はきょう、ことし初めて全般スモッグ情報を出した。光化学スモッグは汚れた空気に太陽の光が反応して生するもので。「目がちかちかする」「喉が痛い」などの健康被害をもたらす。気象庁は屋外での活動はなるべく控えるようにと呼びかけている。

キーワード
光化学スモッグ北見市(北海道)気象庁真夏日
ニュース 大学生の就職率過去最高に

厚生労働省によると、ことし3月に卒業した大学生の就職率は4月1日時点で97.6%となり調査を開始した1997年以降最高となった。厚労省は景気の回復にともなう求人の増加が背景とみている。一方高校生の就職内定率も99.2%で過去最高だった。

キーワード
厚生労働省就職率景気
ニュース HPに歌詞 京大に“使用料”

ボブ・ディランさんの代表曲「風に吹かれて」。京都大学のHPに歌詞を載せたことが問題となっており「JASRAC 日本音楽著作権協会」から使用料などの手続きを求める問い合わせがあった。JASRACはあくまで利用状況の確認を差し上げたにすぎないとコメントしている。

キーワード
ボブ・ディラン京都大学京都大学 ホームページ日本音楽著作権協会風に吹かれて
天気 晴れてきのうより暑い

東京・汐留の現在の様子を中継した。きょうは全国的に晴れてあすよりも暑くなる見通し。30度以上の真夏日となる地域も出ると見られ、熱中症に注意が必要だ。詳しい情報はCMのあと。

キーワード
汐留(東京)熱中症真夏日
関東の週末 お天気NEWS
関東の週末 お天気NEWS

東京・汐留の現在の様子と関東地方の天気予報を伝えた。きょうはとにかく日差しが強いため、紫外線対策が必要だ。

キーワード
汐留(東京)紫外線
NNNニュースサタデー
加計学園 “内部文書”確認できず

加計学園をめぐる内部文書は確認できかったと文科省が発表した。

キーワード
加計学園文部科学省
本の切り取り 27都道府県に

図書館の本の切り取り被害が全国27都道府県に拡大した。

キーワード
図書館
文科省「文書は確認できず」

民進党の議員が、文科省の内部文書を入手したとして政府を追求している問題で、松野文科相はきのう会見をひらき「文書ファイルの確認調査や関係職員からの聞き取り調査を行った結果、該当する文書の存在は確認できなかったことが判明した」と発表した。大学設置を検討する高等教育局の職員7人への聞き取り調査や担当部署がPC上で共有する資料を調べたところ、民進党議員が入手した文書の存在が確認できなかったという。また聞き取りに対し職員は「総理の意向『官邸の最高レベル』など内閣府から言われた記憶はないと話している」という。職員の個人ファイについては調査しなかったとのことだが、文科省は「要望されたものについて調査は尽くした」として今回の文書に関する調査は終えるとしている。この文書の調査結果について、文科省はきのう午後、衆議院の文科委理事懇談会をひらいて与野党について報告した。民進党は「聞き取りの対象が不十分でとても容認できない」と調査のやり直しを要求したが、与党側は「調査としてはこれで終了した」との認識を示す一方で、説明の場を設けるよう調整する考えも示した。

キーワード
与党加計学園安倍晋三文部科学省松野博一民進党
民進党が建設現場を視察

安倍首相の友人が理事長を務める学校法人・加計学園の獣医学部開設を巡る問題で、民進党は渦中の加計学園が運営する岡山理科大学獣医学部の建設現場を視察し、その範囲を確認したほか、地元・今治市の市議会議員から聞き取りを行った。視察後、民進党の今井雅人議員は「ほかにもそういう(開設の)希望もあったところの中で、この今治市のところにものすごいスピードで途中からすごいスピードが早くなって決まっていったわけですよ。そこの過程がどういうことだったのかなというのが一番、今の関心事」と自身の思いを語った。また、「工事の状況を見ると来年4月の開校は無理がある。審査に問題はなかったのか」などの指摘が出た。これに先だって民進党議員は愛媛県庁などを訪れ、獣医学部新設を加計学園が行うことになった経緯などを聞き取る予定だったが、面会を断られた。今後、県や市に対して質問状を提出し、回答を得たい考えだ。

キーワード
今井雅人今治市(愛媛)加計学園愛媛県庁民進党
“切り取り”27都道府県に

日本図書館協会は、各地の図書館で学校史などの本が切り取られる被害が相次いだことを受け、全国調査を行った。その結果、19日までに、少なくとも27都道府県、65の図書館で被害が確認されたことがわかった。被害は合わせて356冊、ページに上るという。今月はじめから小中学校の学校史などの本が切り取られる被害が東海や北陸などで相次ぎ、協会は改めてルールを守って図書館を利用するよう呼びかけている。

キーワード
図書館日本図書館協会
トランプ大統領が初外遊へ

ロシアとの関係などが様々な疑惑が噴出するなか、アメリカのトランプ大統領が初めての外遊に出発した。20日にはサウジアラビアを訪問、21日にはイスラム諸国の首脳らが参加する会議に出席し、過激派組織「イスラム国」の壊滅に向けた連携を訴える方針だ。次にトランプ大統領は22日にイスラエルを訪問してネタニヤフ首相と会談、パレスチナ自治政府のアッバス議長とも会い、中東和平交渉の再開に向けた足がかりを築きたい考えだ。その後はNATO首脳会議やG7首脳会議に出席、指導力をアピールしたいところだがロシアとの関係をめぐる疑惑が広がりを見せていて、不安を抱えたままの外国訪問となりそうだ。

キーワード
G7ISILNATO首脳会議アメリカイスラエルサウジアラビアドナルド・トランプパレスチナ自治政府ベンヤミン・ネタニヤフマフムード・アッバースロシア中東和平交渉外遊
ウィキリークス創設者 捜査打ち切り

スウェーデン人女性2人に性的暴行を加えたとして逮捕された内部告発サイト・ウィキリークスの創設者の捜査について、スウェーデン検察は19日、「犯罪を立証できない」として逮捕状を取り下げた。創設者は2010年に逮捕され、保釈後はスウェーデンへの送還を免れるため2012年からロンドンのエクアドル大使館に逃げ込んだ。ロンドン警視庁は「裁判所の出頭命令に従わなかった」として、創設者がエクアドル大使館から外に出た場合逮捕する方針を示していて、創設者は今後も大使館にとどまる見通しだ。

キーワード
ウィキリークスエクアドル大使館スウェーデンスウェーデン検察庁ロンドン警視庁ロンドン(イギリス)性的暴行
日本人経営者が123億円で落札

18日、ニューヨークで行われたサザビーズのオークションで、ZOZOTOWNの前澤友作社長がアメリカの現代画家ジャンミッシェル・バスキアの無題の絵画を123億円で落札した。ニューヨーク・タイムズによれば、美術品の落札価格としては過去6番目、1980年以降の美術作品としては過去最高額となるという。

キーワード
サザビーズジャン=ミシェル・バスキアスタートトゥデイゾゾタウン(ショッピングサイト)ニューヨーク・タイムズニューヨーク(アメリカ)前澤友作
ぐっ!とモーニングスポーツ
ジャパンオープン2017 リオメダリスト対決!

競泳ジャパンオープンが開幕し、男子200m自由型決勝ではリオ五輪のメダリスト3名が激突した。150mの時点で江原がトップ。ラスト50mで萩野が追い上げたものの及ばず、1位江原、2位萩野、3位瀬戸になった。

キーワード
ジャパンオープン東京辰巳国際水泳場江原騎士瀬戸大也萩野公介
中日×広島 ビシエドが初勝利決めた!

今シーズン広島に勝てていない中日は延長10回ビシエドがサヨナラHRを放ち5-3で中日勝利。

キーワード
ダヤン・ビシエドナゴヤドーム中日ドラゴンズ広島東洋カープ
DeNA ×巨人 長野&マギーで連敗STOP

ここまで27イニング無得点の巨人は7回、長野が今シーズン初タイムリーで2点を先制。さらに延長10回、満塁の場面でマギーが勝ち越しタイムリーで5-3で巨人勝利。

キーワード
ケーシー・マギー横浜DeNAベイスターズ横浜スタジアム読売巨人軍長野久義
日本ハム×オリックス 絶好調・大田が止まらない

日本ハムの大田がシーズン自己最多の5号などで7-2でオリックスに勝利。

キーワード
オリックス・バファローズ北海道日本ハムファイターズ大田泰示札幌ドーム
ロッテ×楽天 根元のサヨナラ打で連敗STOP

8連敗中のロッテは延長10回にサヨナラのチャンスで根元がタイムリーを打ち、楽天に勝利。

キーワード
ZOZOマリンスタジアム千葉ロッテマリーンズ東北楽天ゴールデンイーグルス根元俊一
プロ野球順位表
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.