2024年3月23日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ

ニッポン人の頭の中
投稿や検索など日常に溢れ返る多種多様なデータで頭の中を可視化

出演者
有田哲平(くりぃむしちゅー) 藤井貴彦 
3COINS
コーナーオープニング

オープニングの挨拶とパネラーを紹介した。3COINSは年間売上480億円以上で全国に約300店舗展開する。47都道府県全てに出店しキッチン用品やインテリア雑貨など約2500点もの商品を取り揃えている。3COINSで最も気になっている商品を閲覧ビッグデータで頭の中を覗いてみる。

キーワード
3COINSインディアンス
ほぼ300円の人気雑貨店 閲覧数ランキング

5位は「ハンドルおもちゃ」だった。8種類の音が鳴り運転ごっこができるキッズアイテムとなっている。後ろに吸盤がついていて様々なところにくっつけて遊べて子どもに大人気となっている。4位は「ワイヤースタック収納ラック」だった。累計販売数は330万点以上となっている。キッチンや洗面所などで活躍している。2段重ねれば収納力もUPする。3位は「8.5インチ電子メモパッド」だった。付属のマグネットシールを貼ると冷蔵庫やホワイトボードに取り付けることができる。2位は「KIDS電子メモパッド」だった。かわいいデザインと利便性が人気の理由だという。

キーワード
8.5インチ電子メモパッドKIDS電子メモパッドハンドルおもちゃワイヤースタック収納ラック小林まりあ

真不同の頂湯焼売を用意した。3COINSの閲覧数1位を予想した。近藤さんは節分グッズを予想にあげた。スタジオに用意した5つの商品から1位を予想した。まずマグネットスパイスラックを紹介した。冷蔵庫やキッチンの壁につけることが可能。続いて吊り戸棚ボックスを紹介した。取っ手が付いていて高い所でも収納しやすくなっている。3点目に窓付きストレージバッグを紹介した。中に何が入っているか一目でわかるようになっている。4点目は防滴スマホケースを紹介した。縦でも横でも立たせられるようになっている。5点目は推し歩きアクスタケースを紹介した。バッグなどにも取り付けることもできる。森さんは「窓付きストレージバッグ」と予想した。

キーワード
3COINSYouTubeマグネットスパイスラック吊り戸棚ボックス広尾(東京)推し歩きアクスタケース真不同窓付きストレージバッグ防滴スマホケース頂湯焼売

3COINSの閲覧数ランキング1位は窓付きストレージバッグで、窓がついているため中に何が入っているのかひと目で分かるのが良い等の声が寄せられたと紹介。

キーワード
3COINS窓付きストレージバッグ
卒業したい
コーナーオープニング

ニッポン人が卒業したいことは何かをラッコキーワードで調査すると紹介。

キーワード
キーワード プランナーラッコキーワード朝日奈央
「◯◯ 卒業したい 」検索で何を調べている?

3位はゲームで20代から50代男女のオンラインゲームへの月の平均化金額は2337円だと紹介。2位はカラコンで、使うだけで瞳を大きく出来るため20代・30代女性の60%が使用しているが歳を重ねる毎に周りの目が気になって卒業していくと紹介。

◯◯ 卒業したい検索で1位はなにかのクイズ。

◯◯ 卒業したい検索で1位はまつエクで、まつエクはアイサロンで施術し自身のまつ毛に人工毛をつけるもので1回5000円から8000円程度だと紹介。自然な見た目でまつ毛を伸ばしたり増やせるため手軽に印象を変えられ、20代の40%以上が経験があるが年齢や周りの目によって卒業が促されているという。まつエク卒業後は保湿成分や育毛成分が入った専用美容液で自身のまつ毛を健康に育てるまつ育をしていると紹介。まつエクを卒業する女性は学生時代メイクに青春を注ぎ、12年前にまつエクに出会ってから自信を持てたが娘との撮影のために卒業する等と話している。まつエクを外す施術は15分ほどで完了する。

キーワード
Crazy Beauty 渋谷道玄坂店
30代1児の母 まつエク卒業式に密着

30代1児の母のまつエク卒業式に密着した。まつ育頑張るなどと話した。

「◯◯ 卒業したい 」検索で何を調べている?

有田さんは「あんな儀式なものなんですか?」などと話し、田渕さんが「VTRがドキュメンタリー風過ぎる」などと話した。有田さんはすっぴんの方がキレイだねと言ったらすんごい怒られたなどと話した。出演者の卒業写真を公開した。 高校3年生の有田さんの写真、中学3年生の森さんの写真、小学6年生の田渕さんの写真が公開された。

キーワード
上田晋也熊本県立済々黌高等学校
変えたい
「◯◯ 変えたい 」検索で何を調べている?

去年11月、中川翔子さんがXで改名したことを報告した。「女性は何を一番変えたいと思っているのか」をYahoo!JAPANの検索履歴データで日本人の頭の中を覗いてみると20代~50代まで3位は同じで「賃貸 壁紙」だった。SNSではDIY動画が人気となっている。10代女性の3位と20代女性の2位が同じで「輪郭」だった。20代・30代の1位、40代・50代の2位、60代の3位は同じで「免許証 写真」だった。2019年12月から道路交通法が改正され運転免許証の写真がいつでも変更可能になった。証明写真機や専門店で撮った写真を採用することもできる。10代の2位は「Twitter おすすめ」だった。おすすめとは検索や閲覧履歴に応じてタイムラインに自動表示される投稿のこと。Xメニューの設定とプライバシーからプライバシーと安全、表示するコンテンツ、興味関心に進むと興味があると判定された項目が並んでいてチェックを外すことで タイムラインに表示されなくなる。60代の2位は主治医だった。30代の2位、40代~60代の1位は同じで「紹介状 病院」だった。病院を変える際、細かいやり方を調べている人が多い。

キーワード
InstagramTWICEXYahoo!JAPANツイッターヤフー・データソリューション中川翔子菜々緒

10代女性が最も変えたいことを予想した。近藤さんは目尻の笑いジワを変えたいなどと話した。有田さんはグループをあげた。他にも学校もあがった。 ヒントは自分では気づきにくい、意識しても簡単に変えられないと出された。田渕さんは笑い方だと予想を発表した。

TVer huluで配信!

TVer・huluで配信していると紹介。

キーワード
huluTVer
「◯◯ 変えたい 」検索で何を調べている?

10代女性が◯◯ 変えたい検索で1位は笑い方だと紹介。10代から40代女性100人のうち笑い方が好きな芸能人をアンケート調査し、3位は石原さとみ、2位は北川景子、1位は橋本環奈だと紹介。出演者6人の笑い方を専門家が分析し人に愛される笑い方をランキング化すると5位は田渕章裕、4位は有田哲平、3位は堀未央奈、2位は近藤千尋、1位は森泉で常に笑っていて笑いの前に驚きの表情をしていて周りと驚きの対象を共有できている等と紹介。6位は藤井貴彦で、口の計上が逆三角ではなくて台形になっていて、笑いを抑制する口角下制筋が動いている等と紹介。

キーワード
スマイルサイエンス学会北川景子橋本環奈石原さとみ
(ニッポン人の頭の中)
1日500個売れる金の焼売をかけたご褒美チャレンジ

1日500個売れる真不同の頂湯焼売をかけたご褒美チャレンジ。

キーワード
真不同頂湯焼売
(番組宣伝)
兼近&真之介のメシドラ

兼近&真之介のメシドラの番組宣伝。

(ニッポン人の頭の中)
1日500個売れる金の焼売をかけたご褒美チャレンジ

1日500個売れる真不同の頂湯焼売をかけたご褒美チャレンジで森泉は当たりを引いたと紹介。

キーワード
真不同頂湯焼売

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.