[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2015年2月22日放送 19:58 - 20:54 フジテレビ

ニュースな晩餐会

出演者
美輪明宏 渡部建(アンジャッシュ) 田中みな実 優木まおみ 伊集院光 ヒロミ 竹田恒泰 
(オープニング)
オープニング

今回は壊れゆく地球、世界で頻発する異常気象に迫る。

オープニングトーク

渡部建による挨拶。

異常現象NEWS。
世界の危ない現象 ベルギー

2014年8月、ベルギーのビーチリゾートでは、突如昼が夜に変わり、雷が鳴り響いた。人々の視線の先には超巨大な積乱雲「スーパーセル」が発生。このような現象は世界各地で観測されている。

キーワード
スーパーセル
世界の危ない現象 オーストラリア

2012年6月、オーストラリアの田舎町では、海水温の上昇によりプランクトンが大量発生。街は白い泡で包まれ、異常現象が見られた。

世界の危ない現象 アメリカ・メリーランド洲

2014年4月、アメリカではシンクホールと呼ばれる現象が発生。突如空いた穴の中に、車が吸い込まれていった。

キーワード
シンクホール
世界の危ない現象 アメリカ・ルイジアナ州

2012年8月、アメリカ・ルイジアナ州では沼の中にシンクホールが発生。森は沼の底へと飲み込まれてしまった。

キーワード
シンクホール

グアテマラの住宅地には突如巨大なシンクホールが出現。真っ暗に空いた穴の深さは外から伺うことは出来ない。地下の石灰岩を含む地層に雨水が浸水し、石灰岩が溶かされできた大きな空洞が陥没することにより発生するのだという。

キーワード
シンクホール
世界の危ない現象 アメリカ・イリノイ州

2013年11月、アメリカ・イリノイ洲では1日で81回も竜巻が発生、その様子を近距離から撮影した映像を公開。突然方向を変えた竜巻は撮影者の方に向かい、街並みは無残な形へと変わり果てていた。しかし撮影者の男性は無事だったという。

キーワード
イリノイ洲(アメリカ)
世界の危ない現象 アメリカ・アラスカ

2014年10月、アメリカ・アラスカ州では3万5000頭ものセイウチの大群が出現。温暖化により北極の氷河が溶け、居場所を失ったセイウチが行き場を求め上陸したのだという。あまりの密度に圧迫され死んでしまうセイウチも多く、生息数は減少している。

グリーンランドで撮影された映像を公開。温暖化により氷河が崩れ落ち、急速になくなり始めている。

世界の危ない現象 ロシア

2014年7月、ロシアは気温40℃という異常気象に見舞われていた。しかし突如吹き付ける雨と風、更には巨大なヒョウが降り始め、銃弾のように人々を襲った。気温40℃という異常な暑さと、上空の寒気との差により激しいヒョウが発生したのだという。

世界の危ない現象 アメリカ・アリゾナ州

2011年7月、アメリカ・アリゾナ州は巨大な砂嵐に飲み込まれた。これはダウンバーストと呼ばれる積乱雲からの下向きの風が、地表面にぶつかり広がることで起きた現象だという。

キーワード
アリゾナ州(アメリカ)
世界の危ない現象 アメリカ・コロラド州

2014年10月、アメリカ・コロラド州では、500年ぶりの大干ばつで大規模な山火事が発生。更にこの山火事は竜巻と合わさり、炎の竜巻となって周囲を焼き尽くした。

世界の危ない現象 アメリカ・ミネソタ州

2013年5月、アメリカ・ミネソタ州では、津波が氷の津波となって押し寄せた。住民はこの自然現象に為す術なく、氷の津波はドアを突き破り家の中へと侵入。この現象は同じ時期にカナダでも起こっていた。

キーワード
ミネソタ州(アメリカ)
世界の危ない現象 台湾

2013年8月、台湾では降雨量800ミリの大雨となっていた。

2013年8月、台湾では降雨量800ミリの大雨となっていた。すると、突然山の上から巨大な岩が落下。大雨による地盤の緩みが原因と見られている。

スタジオトーク

スーパーセルは太平洋からの南風と奥多摩からの西の風が重なりあい、関東地方では比較的発生しやすいという。

キーワード
スーパーセル
原因不明の異常現象!アメリカ・サウスダコタ州

2012年9月、アメリカ・サウスダコタ州では「上向き放電」と呼ばれる地上から空へ駆け上がる逆さカミナリが発生。東京大学・沖大幹教授もこのような雷を見たのは初めてだと話し、原因はまだ解明されていない。

キーワード
サウスダコタ州(アメリカ合衆国)東京大学逆さカミナリ
原因不明の異常現象!南極大陸

南極にあるリトルレイザーバックアイランドの海では、触れたものを一瞬で凍結させる白い物体が現れた。白い物体は「死の氷柱」と呼ばれ濃度の高い塩水とされる。

キーワード
リトルレイザーバックアイランド
原因不明の異常現象!ブラジル

2013年2月にブラジルで起きた異常現象の映像を紹介。空には大量のクモが出現し、まるでクモの雨が降っているかにようだったという。クモは自らが出す糸を上昇気流に乗せて空に浮かぶことがある。

キーワード
クモブラジル
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.