[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 21:00 - 22:00 NHK総合

ニュースウオッチ9

出演者
有馬嘉男 一橋忠之 斉田季実治 桑子真帆 伊藤海彦 保里小百合 
(ニュース)
「テロ等準備罪」新設法案 衆院法務委で可決

テロ等準備罪法案が衆院法務委員会で採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会の賛成多数で可決された。組織的犯罪集団が重大犯罪を計画し、メンバーが準備行為を行った場合、計画した全員を処罰するとしているが、民進党などは、どのような行為が準備行為にあたるのかが曖昧で、捜査機関が恣意的に判断する恐れがあるなどと批判しており、野党4党は採決は無効とし、大島衆院議長に対して法案を委員会に差し戻すよう申し入れた。来週23日に衆院本会議で可決し参議院に送りたい与党側と、廃案に追い込みたい野党側の攻防は山場を迎える。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪丸山穂高公明党古川禎久山井和則日本共産党日本維新の会民進党石田祝稔社会民主党穀田恵二自由党自由民主党菅義偉逢坂誠二金田勝年
学校史切り取り被害 27都道府県の図書館で確認

各地の図書館などで相次いでいる学校史などの被害について、緊急調査の結果が公表され、被害は少なくとも27の都道府県に及んでいることが分かった。専門家は、学校生活に恨みを持っている人物が行っている可能性をあげる一方、特殊詐欺に使用するためのデータとして収集しているという可能性をあげている。

キーワード
世田谷区立中央図書館愛媛県立図書館日本図書館協会熊本県立図書館葛飾区立中央図書館葛飾区(東京)
相次ぐ切り取り被害 「知る権利」守る場で…

スタジオの有馬は、本の切り取り被害について防犯カメラをつけるという対策について、図書館は知る権利を守る場だとし、図書館の自由に関する宣言について解説した。

いじめ自殺 学校側の対応に苦しむ遺族

有馬は、自殺した生徒が「悪口を言われる」と訴えていたが教育委員会はいじめがあったと捉えていないとしていたが、文部科学省が指導することで「いじめがあった」と態度を一変させたと説明した。茨城県取手市の夫妻は、一昨年11月、中学3年だった娘を自殺で亡くした。自殺した3日後、娘の部屋から、学校でいじめを受けていたことがうかがえる内容の日記が見つかった。両親は学校に日記の内容を報告し、娘に何があったか調べて欲しいと伝え、学校と教育委員会がアンケートと聞き取り調査を実施したが、教育委員会側は「いじめの事実は確認できなかった」と結論を出した。しかし、両親は娘の友人たちから丁寧に聞き取りを行ったところ、いじめがあったことが確認された。両親はさらなる調査を求め第三者委員会が設置されたが、教育委員会側は「いじめによる重大事態に該当しない」としたうえで設置していた。

キーワード
取手市(茨城)

両親はさらなる調査を求め第三者委員会が設置されたが、教育委員会側は「いじめによる重大事態に該当しない」としたうえで設置していた。父親は「こんな遺族に寄り添ってない。真摯な姿勢でない取り組みのもとに立ち上げられた調査委員会は受け入れられません」と話した。教育委員会は「実は重大事態に当たると捉えていた」と今回釈明した。スタジオの有馬は「いじめ防止対策推進法」について解説し、遺族が本来寄り添うべき立場の人たちによって傷つけられるのはあってはならないとし、「教育現場の皆さんには重く受け止めて欲しい」と話した。

「退位」特例法案 閣議決定

政府は今日の閣議で天皇陛下の退位に向けた特例法案を決定し、国会に提出した。菅官房長官は「政府としては速やかな法案の成立を期したい」と述べた。政府は法案成立後速やかに、退位や元号を改める時期の検討を進めるものとみられる。一方、秋篠宮さまの長女・眞子さまが婚約されることになったことを踏まえ、今後の国会審議では女性宮家の創設など、皇族数減少への対策が焦点となり、政府の今後の対応へも影響をあたえることになりそうだ。

キーワード
天皇明仁皇太子徳仁親王眞子内親王秋篠宮文仁親王菅義偉
新感覚中継 大迫力!外来生物引き取る動物園

アリゲーターガーなど、日本に生息する外来生物を引き取って展示している動物園から中継。アリゲーターガーは来年、特定外来生物に指定されるが、指定されると売買や許可がない飼育が不可能になる。この動物園の園長の白輪さんは、外来生物が飼えなくなり、放してしまい日本の生態系を変えてしまうことを防ぐためにできるだけ引き取ることをしていると話した。

キーワード
アリゲーターガーエボシカメレオングリーンイグアナケツメリクガメ名古屋城河津町(静岡)特定外来生物
“感じるままに”ある映画ポスター

映画「たたら侍」は出雲地方に伝わるたたらと呼ばれる製鉄技術を受け継ぐ青年が、自分の村を守ろうと苦闘する物語。モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞するなど、高い評価を得ている。映画とともに注目を集めているのがそのポスター。侍の陰から激しく立ち上るたたらの炎と大蛇など、映画「たたら侍」からインスピレーションを受けて書かれた3つの絵。たたら侍監督の錦織良成さんは絵について「ものすごくいい色使い、鳥肌が立つような、僕たちの想像を超えたものを作っている」と評価する。ポスターを書いたのは知的障害や精神障害のある3人の男性。3人は、島根県出雲市にある障害者の就労支援施設に所属している。この施設では20人がアーティストとして絵画や陶芸に取り組んでいる。地元の陶芸家・安食ひろさんはアーティストたちが生み出す作品に惚れ込んでいる。NPOでは作品を販売する個展や見本市を度々開いてきた。商品の売り上げをアーティストの収入や障害者の生活費に充てている。サポートセンター どりーむの土江和世理事長は「人間は障害の有無関係なく才能を持っていると気づかせてもらった」などと語った。侍と大蛇の絵を描いたのは統合失調症の藤田康弘さん。19歳のときに交通事故にあって以来、幻覚が現れるようになった。かつては症状が悪化し度々入院してきたが、絵に打ち込むようになってからは落ち着いているという。この日も部屋に戻るなり、一心に絵を描き始める。これまで病気を隠して仕事をし、職を転々としてきたという藤田さんは、今は障害者年金とアーティストとしての収入で生活し、自然な自分を認めてもらえるようになったと感じている。藤田さんは「映画を見て『こういう心の迷いを表しているんだ』とポスターを見てわかってもらえれたらいい」などと思いを語った。

キーワード
たたら侍サポートセンター どりーむモントリオール世界映画祭出雲(島根)
“文書の存在 確認されず” 獣医学部新設めぐり 松野文部科学相

国家戦略特区に指定された愛媛・今治で計画されている学校法人「加計学園」が運営する大学の獣医学部の新設を巡り、民進党は「総理の意向だ」などと書かれた文書の存在を指摘している。これについて、松野文部科学相は、省内で調査を行って結果を「該当する文書の存在は確認できなかったことが判明した」などと述べた。その上で松野文部科学相は、調査は尽くしたと考えているなどとした。

キーワード
今治(愛媛)加計学園国家戦略特区民進党
宮崎駿監督が引退を撤回 長編アニメーション映画製作始める

4年前に長編映画の製作から引退を表明していた宮崎駿監督について、スタジオジブリは、引退撤回を決断し、新作の長編アニメーション映画を作り始めた、と発表し、スタッフの募集を始めた。

キーワード
となりのトトロスタジオジブリ宮崎駿
(気象情報)
気象情報

北海道・北見市の最高気温は30.4度まであがり、全国各地の最高気温を伝え、土日の天気予報などを伝えた。

キーワード
えびの(宮崎)光化学スモッグ北見市(北海道)女満別空港日田(大分)朝来(兵庫)真夏日
SPORTS
大関目指す高安 関脇どうしの一番

高安×玉鷲の関脇どうしの一番で敗れた高安は、支度部屋では無言を貫き悔しさを押し殺していた。

キーワード
玉鷲高安
横綱 白鵬 平幕の遠藤と

横綱・白鵬は、遠藤との一番は立ち会いが良かったからと一気について最後まで行ったといい、スキがない強さを示した。

キーワード
白鵬遠藤
勝敗

今日の大相撲の勝敗を紹介した。

キーワード
宇良日馬富士白鵬石浦稀勢の里阿武咲
横綱 稀勢の里 平幕の大栄翔を退ける

横綱・稀勢の里と大栄翔の一番、稀勢の里が危なげなく勝利した。

キーワード
大栄翔稀勢の里
ロッテ×楽天 プロ野球

千葉ZOZOで行われたロッテ×楽天の試合、ロッテの先発の涌井は今日はストレートの力があり、8回までリードを守る。そして1点リードで迎えた9回に同点に追いつかれ、試合は延長に入り現在10回表、3-3の同点。

キーワード
ZOZOマリンスタジアム千葉ロッテマリーンズ東北楽天ゴールデンイーグルス
西武×ソフトバンク プロ野球

埼玉所沢メットライフで行われた西武×ソフトバンクの試合、西武の菊地は1回まで1失点と好投で、同点7回にランナー3塁のピンチを迎え、上林にタイムリーを打たれ、菊地はまたもソフトバンクに勝てずチームの連勝は6でとまった。試合は2-1でソフトバンクの勝利。

キーワード
埼玉西武ライオンズ福岡ソフトバンクホークス西武プリンスドーム
日本ハム×オリックス プロ野球

札幌ドームで行われた日本ハム×オリックスの試合、日本ハムの4番・中田のタイムリーツーベースを放ち日本ハムが先制する。大田のホームランもあり、日本ハムが2-7で勝利した。

キーワード
オリックス・バファローズ北海道日本ハムファイターズ札幌ドーム
ヤクルト×阪神 プロ野球

神宮で行われたヤクルト×阪神の試合、阪神の先発・岩貞はリズムを作ることが出来ず、5回3失点でマウンドを降りる。阪神は打線が振るわず2-4で敗れ2連敗となった。

キーワード
明治神宮野球場東京ヤクルトスワローズ阪神タイガース
中日×広島 プロ野球

ナゴヤドームで行われた中日×広島の試合、中日は同点の6回にゲレーロの8号ホームランで勝ち越す。しかし9回に勝利目前で菊地のタイムリーで追いつかれ試合は延長に入り、ビシエドのサヨナラ2ランで中日が5-3で勝利した。

キーワード
ナゴヤドーム中日ドラゴンズ広島東洋カープ
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.