[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月11日放送 23:15 - 23:55 NHK総合

ニュースチェック11

出演者
長尾香里 青井実 大成安代 三宅惇子 
(オープニング)
オープニング

青井実、長尾香里、大成安代の挨拶。

(スポーツニュース)
横綱 稀勢の里 夏場所出場へ

先場所後、怪我の治療を続けてきた稀勢の里が、夏場所出場を決めたことが明らかになった。稀勢の里についてスポーツ整形が専門の神谷武医師は、上腕二頭筋を痛めているということで、まわしを引き付ける力は落ちてしまうのではと心配している、ただ押すことに関しては影響は少ないのではなどと述べた。大相撲夏場所は今月14日から国技館で行われる。

キーワード
両国国技館大相撲五月場所日馬富士白鵬稀勢の里鶴竜
(NEWS CHECK)
NEWS CHECK

『キトラ古墳「青龍」修復後 初公開』など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
キトラ古墳青龍
(ニュース)
東京五輪・パラ 小池知事“都以外の仮設施設 全額負担”

東京都の小池知事は今日、安倍首相と会談し、“東京都はホストシティーとしての役割を担う”として、都以外の仮設施設の整備費用を都が全額負担する意向を伝えた。都が負担する額は約435億円になると試算されている。仮設施設の整備費は承知段階では組織委員会が負担する事になっていたが、計画見直しで仮設施設が増加したため組織委の財源で賄えなくなっていた。関連する自治体の知事達はこの小池知事の判断を賞賛した。

キーワード
上田清司小池百合子東京オリンピック東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会東京パラリンピック森田健作総理大臣官邸黒岩祐治
東京五輪・パラ “全額負担”小池知事のねらいは

スタジオで先の報道について解説。小池知事の全額負担には、議論の主導権を握りたいという狙いがあったとみられるなどと話した。長尾香里はオリンピックが迫っているためスピーディーな議論をしてほしいと話した。

キーワード
丸川珠代小池百合子東京オリンピック東京パラリンピック
(CHECK 社会)
高等森友学園保育園 大阪市が事業停止命令へ

高等森友学園保育園は大阪市の昨日の調査でも必要な数の保育士が確保できて居ないことが明らかになり、大阪市の吉村市長は7月1日に事業停止命令を出す考えを示した。吉村市長は、高等森友学園保育園は改善命令に従うことができなかった、認可取り消しは十分可能性があるなどと話した。

キーワード
吉村洋文大阪市役所淀川区(大阪)高等森友学園保育園
警察署で多額盗難 内部犯行の疑いも

広島中央警察署で証拠品として金庫に保管されていた現金8,500万円余が盗まれた事件で、 金庫は差し込み式の鍵とダイヤル式の暗証番号の2重構造で、鍵は会計課長が自分の机の引き出しに入れて管理していて、事件発覚時金庫は施錠されていたが、鍵は引き出し内に残されていたが、引き出しの鍵は壊された状態だったという。警察は鍵の保管場所などを知る内部犯行の疑いがあるとして、署員から事情を聴くなど捜査している。

キーワード
中区(広島)広島中央警察署
(CHECK 国際)
韓国ムン大統領 外交を始動

韓国のムン・ジェイン大統領は昨夜、米・トランプ大統領と電話会談を行い、北朝鮮による核・ミサイル問題の解決へ緊密な協力をすることで一致した。そして今日は、中国の習近平国家主席と初めて電話会談を行った。両者は、北朝鮮には圧力だけでなく対話も重要という考えで一致した。そして安倍首相とも電話会談を行い、慰安婦問題をめぐる日韓合意についても意見を交わした。安倍首相は“責任を持って実施していくことが重要”と着実な実施を求めた。これに対しムン大統領は、韓国内で否定的意見が強いことなどに触れ、“両国の発展のためには歴史問題は賢く解決していく必要がある”などと応じ、未来志向の関係構築に意欲を示した。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプムン・ジェイン安倍晋三従軍慰安婦問題習近平
米トランプ大統領 ロシア外相と初会談

アメリカのトランプ大統領はロシアのラブロフ外相とホワイトハウスで初会談を行った。トランプ大統領は、悪化した両国関係の改善に改めて意欲を示し、シリア内戦の終結に向け両国が協力する必要性も強調した。

キーワード
シリア内戦セルゲイ・ラブロフドナルド・ジョン・トランプワシントン(アメリカ)
CIAが北朝鮮の新部門 トランプ政権方針反映か

アメリカのCIAは組織を再編成し新部門を立ち上げたと発表した。その担当は北朝鮮の核・弾道ミサイルの脅威に対処するために作られ、情報の収集や分析などを強化していくとのこと。CIAには「東アジア太平洋地域」など10部門があったが1つの国だけを担当するのは北朝鮮が初めて。

キーワード
アメリカ中央情報局
CIAが北朝鮮担当の新部門

スタジオトーク。長尾香里は、CIAのポンペイオ長官は会見で“北朝鮮の深刻な脅威に対する取り組みを強化できる”と述べていたと伝えた。青井実は実態の解明に期待したいなどと述べた。

キーワード
マイク・ポンペイオ
(CHECK 科学・文化・トレンド)
学校史切り取り 被害拡大続く

全国で相次ぐ学校史などが切り取られる被害で、群馬県立図書館で群馬県内3つの小中学校の学校史20ページ分がページごと切り取られる被害が新たに見つかった。切り取り被害はこれまで11の県で確認されている。日本図書館協会は同様の被害がないか、今日から緊急の調査を開始した。

キーワード
前橋(群馬)日本図書館協会群馬県立図書館
人工知能で“同時翻訳” マイクロソフトが発表

アメリカのマイクロソフトは10日、自社で開発した最先端技術を発表した。この内人工知能では、外国語で話した内容を他言語文字に“ほぼ同時翻訳”できる機能を披露した。この機能は日本語を含む60以上の言語に対応するとのこと。

キーワード
シアトル(アメリカ)マイクロソフト
トレンドワード「年金」

厚生労働省のホームページに載っている年金の仕組みなどを解説する漫画で、“お年寄りたちのお陰で若い世代が豊かに暮らせているため年金額に差があっても損とはいえない”と書かれていたことがソーシャルメディア内で話題となった。

キーワード
厚生労働省 ホームページ
キトラ古墳「青龍」修復後 初の公開

キトラ古墳で見つかった壁画の「青龍」が修復後初めて公開された。「青龍」は見つかった当時から損傷が激しく、大部分が泥などに覆われた状態、修復作業では損傷が進まぬようカビなどが除去された。

キーワード
キトラ古墳明日香村(奈良)青龍
キトラ古墳 “困難極めた”壁画修復

キトラ古墳は7世紀末~8世紀初めの飛鳥時代に造られた古墳で、初めて壁画が発見されたのは昭和58年。発見後、壁画の下地が浮き上がってしまって剥がれ落ちる恐れがあったため、落ちる前に壁から剥がし取って修復する前例のない作業を行ったという。1,143片に分けて、6年かけて外に運び出した。その後、パズルのような地道な作業を行っていたという。青井実はキトラ古墳「青龍」は今月14日~6月11日まで一般に公開されるなどと伝えた。

キーワード
キトラ古墳キトラ古墳壁画体験館 四神の館明日香村(奈良)朱雀玄武白虎青龍
(CHECK スポーツ)
プロ野球 ソフトバンク4連勝なったか

ソフトバンクは、デスパイネが積極的な走塁とホームランを放つなど活躍し、7-0でオリックスに勝利した。

キーワード
オリックス・バファローズ福岡ソフトバンクホークス
楽天 アマダー ウィラー

楽天は4番のウィーラーと6番のアマダーのホームランなどで4-1でロッテに勝利した。

キーワード
ジャフェット・アマダーゼローズ・ウィーラー千葉ロッテマリーンズ東北楽天ゴールデンイーグルス
ヤクルト 山田哲人

ヤクルトの山田哲人は打撃不振に苦しんでいたが、4本のヒットを放ち復調の兆しを見せた。試合は12-3でヤクルトが広島に勝利した。

キーワード
山田哲人広島東洋カープ東京ヤクルトスワローズ
DeNA 倉本寿彦

打撃不振に苦しむDeNAの倉本寿彦はヒットとホームランで監督の期待に答え、4-3でDeNAが中日に勝利した。

キーワード
中日ドラゴンズ倉本寿彦横浜DeNAベイスターズ
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.