[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 11:00 - 11:05 NHK総合

ニュース・気象情報

出演者
瀧川剛史 
(ニュース)
ディーゼル車不正 フォルクスワーゲン 米司法省と罰金などで和解

独 大手自動車メーカー・フォルクスワーゲンは、米 排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に不正なソフトウェアを搭載していた問題で、罰金や民事制裁金として、日本円で約5000億円を支払うことで米司法省などと和解した。また、フォルクスワーゲンは今後3年間、第三者からの監督を受けるなど法令遵守の対策を強化するとしている。フォルクスワーゲンは去年6月、米当局との間で車の買い取り費用などとして約1兆5000億円を支払うことでも合意しており、今回と合わせると支払いは計2兆円にのぼる。一方、米司法省は、フォルクスワーゲンの当時の幹部ら6人について、10年近く不正に関わったとして起訴したと発表し、さらに捜査を続ける方針としている。今回の和解を受けてフォルクスワーゲンのミュラー会長は、不正につながった行為をとても残念に思うとのコメントを発表している。

キーワード
アメリカ合衆国司法省ディーゼル車フォルクスワーゲンマティアス・ミュラー排ガス罰金
北朝鮮キム委員長の妹らに米政府制裁

米政府は11日、人権侵害に関与したとして北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の妹で、党の宣伝担当の副部長を務めているキム・ヨジョン氏ら7人と、2つの団体に、新たに制裁を課すと発表した。制裁の対象となった個人や団体は、アメリカ国内の資産が凍結され、アメリカ人との金融取引も禁じられることになる。米政府は声明で“北朝鮮は深刻な人権侵害に加え厳しい検閲活動を行っていて こうした非人道的で抑圧的行為を隠している”と述べ、北朝鮮への圧力を強めていく姿勢を強調した。米政府は先月も、核開発の資金源になっているとして海外に労働者を派遣している北朝鮮の国営企業など16団体と7人を新たに制裁対象に加えている。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ヨジョンホワイトハウス人権侵害救済法案
経常収支 29か月連続で黒字

財務省の発表によると、海外との貿易や金融取引などでどれだけ稼いだかを示す、去年11月の日本の経常収支は、1兆4155億円の黒字となった。経常収支が黒字になるのは、29か月連続。

キーワード
経常収支財務省
(気象情報)
気象情報

全国の天気、雲の動き。

(経済情報)
北朝鮮キム委員長の妹らに米政府制裁

為替と株の値動き。

キーワード
日経平均株価東京証券取引所東証株価指数

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.