[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月18日放送 14:00 - 14:05 NHK総合

ニュース・気象情報

出演者
近田雄一 
(ニュース)
サイバー攻撃被害 日本で21件確認

世界各地で広がっているサイバー攻撃の問題で警察が確認した日本での被害は21件にのぼったことが分かった。また警察庁長官は会見で関係機関等と連携しながら情報収集を進める考えを示している。被害の21件はいずれもパソコンのデータを勝手に暗号化して利用できなくした上で解除するための金銭を要求する「身代金要求型」ウイルスに感染しビットコイン300ドル分の支払い要求の画面が表示されている。

キーワード
サイバー攻撃ビットコイン警察庁
米 フォード 業績伸び悩み 1400人従業員削減

アメリカのフォードの発表によると北米とアジア太平洋地域を対象に9月末までに従業員の約1割である1400人の希望退職を募る。フォードはこのところアメリカで販売不振が続き1-3月の最終利益は前年同期を35%下回っている。また株価も低迷していて時価総額は先月、テスラに抜かれていた。トランプ大統領が製造業の雇用拡大を訴える中での人員削減は大統領がどのように反応するのか関心を集めている。

キーワード
テスラモーターズドナルド・トランプフォード・モーター
息子の同僚装う電話 3000万円だまし取られる

東京・荒川区の男性が息子の同僚を装った男から「息子さんが小切手をなくした」などと電話を受け、現金3000万円を騙し取られた。警視庁は詐欺事件として捜査し同様の手口による被害に注意するよう呼びかけている。

キーワード
荒川区(東京)警視庁
(気象情報)
気象情報

全国の天気予報を伝えた。

(経済情報)
株と為替の値動き

東京市場の為替や株価などの値を伝えた。

キーワード
日経平均株価東京株式市場東証株価指数為替

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.