[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 10:00 - 10:05 NHK総合

ニュース・気象情報

出演者
三條雅幸 
(ニュース)
大学生の就職率97.6% 過去最高に

この春に卒業した大学生の就職率は97.6%で、厚生労働省などが調査を開始した平成9年以降で最も高くなったことがわかった。調査は、厚生労働省と文部科学省がことし3月に卒業した全国の大学生4770人を抽出して調査したもので、先月1日時点のもの。去年と比べて0.3ポイント上回った。地域別では、関東が98.8%と最も高く、次いで九州が97.6%、北海道・東北、中国・四国が95.5%、中部が97.4%、近畿が97.1%の順となっている。企業の採用活動に詳しいコンサルタント・谷出正直さんは、“リーマンショック後 人を採らない抑制の動きと辞めていく人がいる だんだん減ってくる中で また景気が戻り 人手がいれば売り上げが上がる 組織もつくっていかなくてはいけない だから いま一気に人の採用に向かっている”と解説。一方、厚生労働省が全国のハローワークを通じて調べた結果、今春卒業した高校生で就職希望者17万3586人中、3月末までに就職決まったのは17万2186人で、就職率は99.2%と去年に比べて0.1ポイント上がり、平成3年以来26年ぶりの高水準となった。

キーワード
ハローワークリーマン・ショック厚生労働省就職率文部科学省
シリア ISが村襲撃 少なくとも52人死亡

内戦が続くシリアで、アサド政権が統治する中部の村が過激派組織IS(イスラミックステート)に襲撃され、15人の子どもを含む少なくとも52人が死亡し、劣勢が伝えられているISが激しい抵抗を続けている。死亡した中には、首や足を切断された遺体も見つかったということ。内戦の情報を集めているシリア人権監視団は、“この地域でのISの攻撃としては過去2年余で最も激しく犠牲者は数はさらに増える”という見通しを伝えている。さらに、“ISは1つの村を制圧したうえで もう1つの村も大部分を支配下に置き 政府軍が奪還しようと反撃を試みている”としている。シリアでは、政府軍がISへの攻勢を強めている他、アメリカなどの支援を受けるクルド人主体の部隊も ISが首都と位置づける北部のラッカの奪還へ向けた作戦を続けているが、ISも奇襲や自爆攻撃で激しい抵抗を続けている。

キーワード
ISILアサド政権アメリカクルド人シリア人権監視団シリア内戦ハマ県(シリア)ラッカ(シリア)自爆
(気象情報)
気象情報

全国の天気、雲の動き。ほとんどのところで25℃以上の夏日になりそうと伝えた。

キーワード
夏日
(経済情報)
経済情報

為替と株の値動き。きょうの東京外国為替市場 円相場は幾分値下がりしている。一方、東京株式市場 株価は小幅な値動きとなっている。

キーワード
ドル高円安円相場日経平均株価東京外国為替市場東京株式市場東証株価指数為替
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.