[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 15:00 - 15:08 NHK総合

ニュース・気象情報

出演者
牛田茉友 近江友里恵 
(ニュース)
民進”「女性宮家」創設 紀元定めて検討を”

天皇退位に向けた特例法案の閣議決定を受け、民進党は会合を開き、法案への対応を協議した。皇室を安定的に維持するため、女性宮家の創設について期限を定めて検討することを法案の付帯決議に盛り込むよう、与党側に求める方針を確認した。今後の真偽では今回の法整備が将来の先例となりうるか、法律の施行日を早めることができないか、政府の見解を求めることを申し合わた。大串政調会長は他党がどのくらい協力的になるかも審議に向けて環境整備する上で重要になるなどとコメントした。

キーワード
大串博志天皇の退位等に関する皇室典範特例法案女性宮家民進党
強力粉値上げ 薄力粉値下げへ

輸入した小麦の政府の売り渡し価格の改訂に伴い、製粉大手2社は強力粉の値上げと薄力粉の値下げすることになった。日清フーズは強力粉「カメリヤ」を、昭和産業は強力粉「クオリテ」を値上げする。日清フーズは薄力粉「フラワー」を、昭和産業は薄力粉「フレンド」を値下げする。7月1日の出荷分から価格改訂が行われる。日本製粉も価格の見直しを検討している。

キーワード
カメリヤクオリテフラワーフレンド日本製粉日清フーズ昭和産業
「テロ等準備罪」新設法案 委員会で修正可決

共謀罪の構成要件を改めてテロ等準備罪を新設する法案が衆院法務委で、民進党や共産党などが抗議するなか、自民党・公明党・日本維新の会の賛成多数で修正可決された。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪公明党日本共産党日本維新の会民進党自由民主党衆議院法務委員会
(気象情報)
気象情報

全国の天気予報、週間予報を伝えた。月曜日までは真夏日になるところもあるので熱中症に注意が必要。

キーワード
熱中症真夏日
(経済情報)
経済情報
(関東甲信越のニュース)
糸魚川火災教訓 新たな対策実施へ

新潟県糸魚川市の大規模火災を教訓に、総務省消防庁は大規模火災が起きる危険性が高い地域を全国で指定し、消防車を重点的に配備したりするなどの対策を今年度中に行なうことに決めた。高市総務相は消防庁として支援するよう提言を具体的な対策に移していきたいなどとした。

キーワード
消防庁糸魚川市高市早苗

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.